過去の日誌 1/12〜31 
なお、リンクは新規アップロード直後の物なので切れていたり変更されていたりすることがあります。ご了承ください。

新しい日誌を見る

コンコースに戻ります


1月12日
眠い。

仕事ふにふに。1910撤収。

東梅田へ向かう。
清風堂書店を荒らす。まだ2月の新刊情報は出ていないようだ。

紀伊国屋書店へ転進。調達すべきものはあるけどさて。

2002の普通で帰る。

深夜、日誌を編集しようとするも原因不明のPCフリーズに遭遇して頓挫。BSODでもなく画面がしましま模様になって停止する。何が悪いやら。

紀伊国屋書店のWebでコミックを発注。
あ、在庫ありになってた商品が取り寄せに変わってる。今月中に入荷するんだろうか。ペンディングしてる本を月末に大量に発注する必要があるかも。

さて、ちょっとデジカメなはなし。
E-M5IIがα77に及ばない点として明確に言える点がひとつある。電池残量のインフォメーションだ。
そりゃまあ、インフォリチウム電池の技術を擁するαに取っ組み合いで勝つのは難しいかもしれないけど、満充電から要充電までは一方通行であってほしい訳だ。E-M5IIもE-M5もこの辺が今一つだ。バッテリーローの警告を出してから、電源をOPN/OFFするだけで満充電表記になったりする。これがへたった電池ならしょうがないがそうでないものでも起きる。もちろん外気温とかに左右されている訳でもない。E-M1だと違うのかなあ、とか思うのはきっと物欲様のせいよ(逝)


1月13日
仕事ふにふに。1850撤収。

ヨドバシへ行く。
3Fでシアタースピーカーシステムを物色するがよく判らない。取っ掛かりは入門書とかあった方がいいかなあ。
理想は今ある音源をすべて受け入れることができるシステム。が、見る限りどうもうまくなさそうだなあ。

2Fで、E-M5IIのアイカップとか調達。
しかし、液晶保護アクセサリがE-M1とE-M10が共通でE-M5IIが仲間外れなのはなんかやるせない(逝)

1FでFJL22の液晶保護シートを調達。

紀伊国屋書店でマガジンを調達。サンデーはお休み。

で、阪急梅田に着いたら、宝塚線人身事故のため絶賛遅延中(逝)
2時間以上前の事故なのだが発車案内には電車の行き先すら表示されていないのでまだ運転再開直後と思われる。

取り敢えず先発の普通に乗り込む。

2010ごろ出発した普通は、十三場内で停止。
あと、庄内到着も場内に入れず停止。さらに出発が停止現示でしばらく停止となった。
いつも思うのだけど、抑止されていたのが運転再開されたら取り敢えずスムーズに動きそうなものなのだけど実際はのろのろ運転となる。何なんだろう。

まあ、後は問題なく帰宅できたけど。

日誌編集を始めなければいけないのだけどサボってしまった。


1月14日
仕事ふにふに。同僚の人が有休でいないので忙しいだろうとは思ったがここまでパニックになるとは。2030撤収。

紀伊国屋書店を1周する。
デジキャパはデジタル化するのか。そうかぁ。

2120の急行に乗る。

深夜、日誌編集開始。先は長いぞじゃあもうやめ。寝る(逝)

ところで、auの春モデルにもarrowsが含まれなかった。手を引いたかなあ。傷んだ時のケアは2015年末に新機種へ移行することを想定して行っていたので夏まで延命するとなるとそれはそれで面倒だねえ。


1月15日
紀伊国屋書店からコミックの入荷のお知らせ。よし間に合った。
これで今月もノルマクリアは確実だ。

仕事ふにふに。2005撤収。

紀伊国屋書店へ突入。
ごほうびごはん3巻茶柱倶楽部8巻新しい彼女がフラグをおられたら2巻響〜小説家になる方法3巻ULTRAMAN7巻つまさきおとしとわたし1巻を調達。
つまさきおとしとわたし以外は12月の新刊だ。茶柱倶楽部はこれで完結。お茶はいいぞー。
つまさきおとしとわたしは、ねとらぼで連載されているいわゆるWebコミック。Webで無料で見ている作品の単行本を調達するのは初めてだ。読んだ時に自分がどう思うかが興味深い。
ちなみにWebコミックだが単行本だけしか調達しなかった作品は既にある。あまり気にならなかったな。

2030の急行に乗れた。

豊中に到着したら急いでドラッグセガミへ。
誕生日月のプレゼントである10%引き券で目薬を調達。さらにポイント5倍でどーん。これを活かさない手はない。間に合ってよかった。

さすがに疲れたか、夕食後轟沈しかける。0130何とか浮上。自室へ引き上げた。なんとか週末。


1月16日
0800起床。
さすがに轟沈しかけたところから目覚ましなしだとぬくぬく寝てるわな。

朝食後日誌編集のペースを上げる。面倒に思うこともあるけど、旅の追体験でもあり楽しい時間だ。

昼前になって散髪に出掛ける。
年末ギリギリに行くにはまだ期間が浅かったのが敗因でもうぼさぼさである。

じょりじょり髭を剃られて流血(逝)また今日に限って痛いねどーも。

帰りに昼食を。具体的にはまた台湾まぜそばだっ(逝)

帰宅したらまた日誌編集。
夕方に買い出し運用。さんごちゃんの年始初めての起動でちょっとどきどき。問題なかったけど。
これを考えるとインプレッサではどこか暗電流が漏れていた(しかも大量に)と考えるべきなんだろうなあ。

夜は日誌編集。楽しいんだけど終わらない(逝)


1月17日
0730起床。

朝食前に日誌編集を続行する。
あわせて暗殺教室20話
渚ってか(略)

朝食後、白髪染め施工。

またまた日誌編集。
合わせて、HDDレコーダーの整理。編集の終わった作品を外づけHDDへ移動させて空き容量を確保する。

昼食後轟沈(逝)

夕方、くら寿司で夕食と買い出しを合わせて行うとのことでさんごちゃんの登板となった。

夜、鏡を見てみたらがっつり染め残しがあってげんなり。あの寒い思いをもう一度ってのはやだなあ。

深夜、日誌編集を少しとサボっていた鉄道フォーラムの発言をすこし。


1月18日
目覚まし時計と併用しているチューナーの調子がいよいよおかしい。寿命かなあ。

仕事ふにふに。2000撤収。

東梅田へ向かう。
清風堂書店を荒らす。来月の新刊情報を収集。
辻灯子の新刊が出るのでうれしいよ。さて今回はどんな駄目女かな(逝)
あと、トピックとしては銀河英雄伝説の1巻だ。さて、どう仕上がっているか。

2050の急行で帰る。
ドアの前で仁王立ちするおっさん、ほんま邪魔なんやが。端に避ける素振りすらない。

深夜、日誌編集を進める。後少し、でやっと年末年始の旅が終わる。


1月19日
仕事ふにふに。2030撤収。なんでこんなことに。

紀伊国屋書店を一巡り。むむ。

2110の急行で帰る。

さて、SMAP騒動、こんなことをいってる奴が本当にいるんだとすれば気持ち悪いの一言。ライブに行ったりする客だけがファンでいいなら、解散しようが引退しようが知ったことではない。
たまにみたテレビでおもしろいと思うから、解散してほしくないなあって思うのだ。バカか。

さて、年明けから目覚ましの一環にタイマー起動しているチューナの調子が著しく悪くなってきていたがどうも故障のようだ。
AMステレオチューナーだからどうしたものか、という点があるが、実際ラジオを家では聴かなくなってるんだよなあ。

即チューナ調達に走ることも考えたのだけど、最近のAVアンプはチューナ内蔵なのでむだとも言える。すぐにAVアンプのシステムに切り替える訳じゃないけどさ。

ベッドサイドに専用のラジオを置くとかも考えたけどさすがにそれはもったいないような。

というわけで年明けから活躍の場が増えているSH-08Eに頼ってみよう。radikoだ。後はこれをタイマー起動できるアプリケーションは……あった。インストールして何度か起動させてみる。radikoの位置情報取得が正しくできない事がありそうなのが面倒かな。

取り敢えずは内蔵スピーカーで鳴らしてみよう。
ちょっと調べたら、単3電池4本で起動する防水BlueToothスピーカーとかあってちょっと萌えた(逝)

日誌編集が一段落して更新。
さて、続きだ。


1月20日
radikoによるSH-08Eの目覚まし時計化、果たして、と思ったけどあっさり起きることができた。当分これで行くか。

仕事ふにふに。だらだらやってたら2055撤収(逝)いかんねどーも。首筋に鈍い痛みがあるから風邪を引きかけてるかもなのに。

紀伊国屋書店へ突入し、サンデーマガジンと天使1/2方程式7巻を調達。

2130の急行で帰る。

深夜、物欲様のご降臨(逝)なににしよーかなー(逝)


1月21日
仕事ふにふに。1955撤収。

紀伊国屋書店を一巡り。

2035の豊中行普通で帰る。

深夜。
物欲様がこれやると楽しいよぅとそそのかしてくる(逝)うわぁ楽しそう(逝)

お陰で日誌編集が進まない(逝)

さて、つまさきおとしとわたし。
特に違和感なく読了。もともと4Pというとこもあるのかもしれない。Webコミックと紙の雑誌ではもともとの見せ方が異なるというようなことを読んだ記憶がある。実際のところはどうなのかな。


1月22日
仕事ふにふに。1945撤収。

紀伊国屋書店を1周して2012の普通に乗る。

豊中駅からの帰りにドラッグストアで日焼けケア用の化粧水を調達。使い切ったのではなく、行方不明になってしまったので増備(逝)
日焼けケアと書いたけど、髭剃りあとのケアにも使えるのでこの時期の調達でもさほど無駄ではない。と言うかそういうものだからこの時期も普通に調達できるのだろう。

深夜、日誌編集開始。最初の画像やGPSデータのからまないところを片付けて終了。


1月23日
0730起床。

日誌編集、の前に写真をPCに取り込む。USB3.0はさすがに威力があって速い。
ところで、E-M5IIは現時点で数少ないUHS-II対応のカメラだ。デジカメの場合、書き込むことが速いのは間違いなく正義だ。なのでUHS-IIにしようと思うのだが、その場合どうしても一度に置き換えたくなるので複数枚を投入したくなる。そうなると費用は倍となるのでちょっと痛い。それと、捻出されたメディアについて転用先がないのもなんかいやなんだよね。

昼まで風呂に入ったり日誌編集したり。

40-150mmF2.8のキャッシュバックキャンペーンの申し込み準備。1万円は大きいだろう。保証書のどこを添付すればいいのか今一つ判らなかったけど。あと、封筒が定形なのか定形外なのかそれくらい書いてくれてもいいんじゃないか。

昼から伯母の法事。
正座が苦行(逝)よく親指の重ねを交互に、とか言うが、それをやろうとしたら足が攣ったよ(逝)

宴会まで参加して夜になって帰宅。

日誌編集を続けるも自室が寒いのはつらいなあ。


1月24日
0730起床。
寒い。

ちょっとだけ日誌編集。

朝食後昨日行けなかった買い出し運用。
ジャパンでドリンク剤を増備。
あとは悪巧みに必要な物を物色。単3電池で駆動するのは重要だ。Ni-MHを投入するかどうかもあるけどアルカリ電池の場合も在庫を共通化できるかどうかは大きい。

帰宅後は日誌編集を続ける。終わらない。

普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。5話
ああ、ぽわぽわしていていいなあ。楽しい。
どこかのまとめサイトで見た「男が全然出てこない作品」ってこういうのんのことだな。出てこない訳じゃないけど、全然からまない。
別にいんじゃないかな。

明日はもっと寒そう。


1月25日
めっちゃ寒い。
雪こそ降らなかったがデータ放送で見た豊中市の今朝の最低気温は-5℃。諏訪より寒いわ(逝)

ただし、関西の鉄道は新幹線以外は基本的に定時運行だった。雪はともかく、これだけ冷え込むと低温によるポイント凍結による乱れが起きるものだが、それを起こさなかった点について評価すべきだろう。

仕事ふにふに。1910撤収。

梅田経由で金券ショップへ突入。図書カードを増備。

ソフマップへ転進。
ポイント維持のために消耗品でも調達して、と思ったけど欲しいものがない(逝)まさかDVD-RLディスクがないとは。
2万円近いレンズをほいほい買えるか(逝)
強いて言えば3TBのHDDだけどそれも月末に即オチというのはためらわれる。

結局閉店までいて何も調達しない最悪の展開(逝)

2111の普通で帰る。

深夜、日誌の編集をしようと思うも下地でなぜか手が止まる(逝)なんなんだ。


1月26日
仕事ふにふに。2030撤収。能率が悪いなあ。この能無しめ。

紀伊国屋書店へ突入。
有川浩のエッセイ集である倒れるときは前のめりを調達。この本にアンソロジーなどに収録された作品が2本収録されている。まあ、ゆず、香る。は持ってるけどさ。
あと、頭文字Dと湾岸MidNightという暴走族自動車バトルコミックのムックがでていたので調達。

2101の普通で帰る。

深夜、やっと日誌更新。それでも2週間近く遅れてるけど。


1月27日
仕事ふにふに。2010撤収。

紀伊国屋書店でサンデーマガジンを調達。
ちなみになんとか今月もノルマクリア。来月は何買おうか(逝)

2035の普通豊中行で帰る。

残っている日誌編集を始めようとして準備段階でやる気が寝てしまったのでいいや。寝る(逝)


1月28日
仕事ふにふに。2000撤収。

紀伊国屋書店を一巡り。

2032の普通に座って帰る。

帰宅したら自動車保険の満期の案内が来ていた。
あれ。同等更新で90円ほどだけど保険料が高くなる。うーん。

深夜、日誌を少し編集する。
本当はカレンダーをつくらなきゃいけないのだけど。1月のな(逝)

そういえば、PEN Fが出るそうだ。E-M1より高画素ってひどい(逝)
かっこいいけど今追加投資するのは難しいな。誰か買ってくれないかな(逝)


1月29日
雨。うっとおしいがあまりに降らないと大火事になったりするのでしょうがないか。

仕事ふにふに。1945撤収。

紀伊国屋書店で絶望する。
また有川浩サイン本フェアやってる(逝)しかも3日前に調達したばかりの倒れる時は前のめりまで。ひどいや姉さん(逝)
ボクの本にもサインしてよ(逝)

ちょっと絶望した(逝)2022の普通で帰る。

DVDレコーダーを何の気無しに起動してみた。
録画済みの一覧にガンダムMS009小隊が。なんだこれ。予約してないはずだけど。
……暗殺教室の枠じゃないか。放送が流れた?カンテーレのサイトを漁るとガンダムは暗殺教室のひとつ後の枠。

何で録画されとらんのだ。ぼうぜんとする金曜深夜。もっと絶望した(逝)

……いいや。DVD集めるか。
深夜の考え事は危険なのはラブレターに限った話ではない(逝)

あと、上海問屋のサンバイザー、これ、欲しい。ちと高いなあ。


1月30日
0630目が覚めた。
まあ、起き出すことに異論はない。

早速PCを起動してヤフオクを漁る(逝)
いくつか入札してやったぜヒヒ(逝)

朝食後、歯医者へ行く。
先日から舌が引っ掛かるのだ。この感触は多分歯が欠けている。しかも虫歯で。

診てもらったところやっぱり虫歯。いい勘している。
そのままちゅりちゅり治療。麻酔はかけたけど1回で終わったんだから問題なぃ。後1週間放置したらズキンと来ていたかもしれない、と思うとぞっとする。

いったん帰宅してさんごちゃんを起動。出撃する。

年末にリリースされていたけど放置していたナビのアップデートを行わねば。ダウンロードデータを保存したSDHCを挿入するとアップデートが始まる。

……DVDもなにも観れないよぅ(逝)

SH-08Eを持って来ればよかった。

最近味を占めた高速経由で行くぞ。
エンジンが暖まったら出発。池田から阪神高速と名神高速を乗り継ぐ贅沢な運用だ。

意識的に低速ギアを選択してエンジンを回す。
4000rpm以上は少々暴力的な加速になるのであまり実行することはないけど楽しいわこれ(逝)

天下一品で昼食にする。うわ。混んでる。
久しぶりにうまーい。

そしてオートバックスへ突入。
主な目的はポイントやら景品やらの回収。DMに書いてあるポイントはもらわないと損である。
まあ、そこで手ぶらでポイントだけもらえばいいや、と思えないところが駅長が小心者である証拠でもある(逝)

欲しいものはいろいろあるけど今日は消臭剤の詰め替えだけ。
ちなみにワックスとかの洗車系のアイテムはどうもお蔵入りになる可能性が高いのが痛し痒しだ。

コーナンでハーフケットを物色、というか1月も終わりだと冬物処分セールで品がないよ。結局展示品処分のを1枚調達。

帰り道に古本市場へ突入。こちらも特典消費がねらいだったが。
あ、500円割引券が問答無用の割引券じゃなくって1000円以上購入時に利用可能になってる。だんだんしわくなってくのう。

おまえはまだグンマを知らない1〜3巻と、魔人探偵脳噛ネウロの1〜3巻を調達。グンマは、自分で自分をディスる系。いやあ、こわいところだ(逝)
ネウロは気になってたんだよね。文庫では目がもたないのでジャンプコミックスを探そう。全23巻だっけ(逝)まめに古本市場に通う理由ができた(逝)
ところで、B6の愛蔵版出してくれるならそっちを買うよ。駅長はコミックの文庫本がいやなのである。集英社さんよろしく。

帰宅してほどなく母親を乗せて買い出し運用へ。
LEDランタンの類を物色。ぐーちょこらんたんは関係ないよ(逝)

夜、轟沈(逝)なんてこった。


1月31日
0730サルベージ。

日誌編集したり鉄道フォーラムの発言をしたり引きこもる。
先週もそうするつもりだったのだが法事だのなんだのは拒否りようがない。拒否するつもりもないけど。

ひとつやらかした。
間違ってBlu-Ray版を落札しちゃったよ(逝)とほほ。
これぞ自己責任。まあ、Blu-Rayプレーヤ調達したら泣きながら観ようっと。

深夜カレンダー作成。1月のな(逝)2月のは来週作ろう。というか、3月のネタ作りに行かないと。どこ行くべか。


コンコースに戻ります