過去の日誌 10/15〜31  
なお、リンクは新規アップロード直後の物なので切れていたり変更されていたりすることがあります。ご了承ください。

新しい日誌を見る

コンコースに戻ります


10月15日
仕事ふにふに。2100撤収。ちょっとだらだらし過ぎた。

東梅田へ向かう。

清風堂書店を荒らして紀伊国屋書店へ転進。
清風堂書店では新刊情報を収集。青春鉄道2016年版がトピック。
紀伊国屋書店ではサンデーマガジンを調達。

2150の急行で帰る。

さて、夏から鉄旅が続いていたけど、さんごちゃんで遠征したいなあ。
いつ行こうか。


10月16日
仕事ふにふに。2030撤収。

SO-05Dをみると、紀伊国屋書店でWebで注文したコミックが店舗に届いたとのことで梅田本店へ寄り道。
LOVE SO LIFE17巻執事様のお気に入り21巻を調達。どっちも完結巻だ。9月の発売日に放置してたら10月になったら売り切れてた(逝)
今回はポイントで精算。そろそろポイントを使って行かないと年末にほしくもない本を買うはめになるぞ(逝)

2110の急行で帰る。

やっと週末。


10月17日
というわけで週末。

0730に起床。
ギャラリーを更新する。
続いてもりもりカレンダーの印刷。10月のな(逝)

朝食後、さんごちゃんを起動。
オートバックスへ向かう。

阪神高速と名神高速を乗り継ぐぜいたくルート。
エンジンをブン回すタスクもかねているのでタイムマシンがてら出費を容認。

調達したのはLED関係。下手くそな工作をする予定。
あとは消臭剤の詰替用。

コーナンへ転進して、メガネ洗浄剤のやっぱり詰替用と、ガソリンの添加剤を調達。

あ、パソコン工房は閉店かあ。
伊丹店はあるけどそれなら箕面店の方が近いな。

丸源ラーメンで昼食を食べて1400過ぎに撤収。

帰りも高速を使おう。思ったより遅くなったし。

さて、BGMには先日リリースされて昨日届いたMOTOR MAN時刻表。これはひどい。よくもまあこんなものが出てきたものだ。もちろん絶賛である。鉄道ネタを商売にする歌手や芸人は他にもいるけどこんなものを創る人は野月さん一人だろう。この変態め(褒めてます)。

どうひどいかというと、これは聴くだけでは判らない。歌詞カード必須である。

帰宅後、買出運用。
ユニクロへ行く。晩秋から冬の始めをこなすコートの更新時期なのだがまだ出てないね。ウルトラライトダウンコートがいいなあと思ってるんdけど今年はレディスだけなんだろうか。

夜は非常に眠く何もできずになんと2230に寝る。旅行中でもこんなに早い日は珍しいのに。


10月18日
早寝したのに0830まで寝倒すと言う。疲れてるんだなきっと。

AMは鉄道フォーラムの発言をいくつか行いつつ、アニメをちょっと鑑賞。

というわけでアルスラーン戦記10話
ちょうど先日調達したコミックス4巻の内容そのもの。よく出来てるなあ。
続きが観たい。観ねば。

正式に先週調達したNi-MH電池をナンバリングして運用開始。
さらに、iPAQ1937の電池が到着しているので早速入れ替える。
ROWAにある型番なら一定の信頼はおけるのがありがたい。

昼食後、昼寝(逝)4時間も寝てしまったよ。
何だ寝てばっかりだなおい(逝)

深夜、電波教師11話
原作の展開を忠実になぞっているこの作品、改めて1話ずつ観ると、光太郎のエピソードに非常に多くの時間を割いていることが判る。
デリケートな問題だからなのか、単に光太郎が萌え萌えで人気が出たからなのかは判らないけど。
あと、光太郎は(略)

暗殺教室17話
南の島にはいるところまでだった。
この辺りからじりじりと各キャラクターの性格の強調づけがなされて行くのだというのがわかる。ストーリーテラーである渚だけではなく他の生徒や烏丸やロヴロのせりふも使用している。渚がさらにキーマンであるからなわけだが、次が楽しみだ。
あと、渚って(略)

普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。4話
流川の中心にはデパートがあったのか。流鉄乗るだけじゃよく判らないよな。それとも松戸辺りに出たのかな?
ぼんやり観るにはいい作品だなあと思う。

とまあ、ひどい日曜日だった。これは褒めてナイ(逝)


10月19日
眠い。

仕事ふにふに。1920撤収。

トイレに行った隙をついて、タイヤショップに電波。
商品の直送を快諾いただいた。

東梅田へ向かう。
図書カードの増備をしてから紀伊国屋書店へ転進。

若木民喜の新作ねじの人々1巻を調達。

2012の普通だな、と思ったらよもやの宝塚線遅延中
中山観音でホーム安全確認があったとか。

2010の急行が遅れで出発して行き、2012の普通になる電車はまだ到着していない。
2013に電車が到着。何とか席を確保出来た。

2015、梅田を出発。
あ、庄内で退避した。これは優等列車を先に進めるための措置なのかな。これはわかる。でも上り普通も庄内で退避してる。よく判らない。まあ、上り普通には折り返し日生エクスプレスになる運用があるから
あまり梅田着の時間差があるとよくないのかもしれない。

深夜、タイヤ発注。
前回は高速1000円の時期というのもあったので乗り込んだけど今回は通販にした。幸い、提携取付店に昔行ったことのあるお店があったのでそこをチョイスした次第。
惜しむらくはポイント3倍の時に注文したかった(逝)

あと、宿を物色。結構厳しい。
さてどうしよう。沿線を離れるのは避けたいけど。

iPAQh1937は電池を替えてからは好調。ケーブルつないでもいないのに充電モードになるとかないし。最終設定しなきゃ。
電池については充放電して活性化させてやらねば。


10月20日
仕事ふにふに。2030撤収。ちょっとだらけすぎた。

紀伊国屋書店でそれでも世界は美しい11巻を調達。
レイルロードの車両形式シリーズ、阪急5100系が出てる。来月調達しようかな。
しかしなんだ、このシリーズが出ると形式の本線からの撤退確定みたいな感があり、なかなか複雑である。早々に出た新1000系くらいが例外かね。

2100の急行に乗る。

深夜、楽天トラベルを徘徊。
やっぱり週末の都心部のビジネスホテルは空いている、というのは過去の常識なのだろうなあ。

どこへ出掛けるかは内緒。でも、こうりゃくの空白地帯で、しばらく振りの訪問だ。


10月21日
仕事ふにふに。2040撤収。

紀伊国屋書店でサンデーマガジンを調達して2110の急行に駆け込む。

バッテリー転配。
ポメラDM100で使用していたeneloopを充電したら1本に異常表示。運用離脱を決定。
つなぎに新品のアルカリ電池を装着しておく。
駅長が勝手に中出力とカテゴライズしているeneloopやEVOLTAの2連がここのところ一気に寿命を迎えつつあるような気配がある。

後継をどうするかだな。対象の機器は入れっぱなしで使うものが多いのでeneloopProと循環させるのも効率がよくない。
最終的にはAmazonBasicを増備になりそうだ。

取り敢えず当該の編成については会社でマウスに入っている単行を呼び戻してニコイチ可能かを検討するか。代替に単行のEVOLTAを会社に持って行くことにする。


10月22日
あ、マウス用の電池持ってくるの忘れた(逝)

仕事ふにふに。システムの調子が悪く1930撤収の野望は潰える(逝)2010撤収。ま、いいか。

タイヤショップと作業の確認。日曜日に訪問の予約。

東梅田へ向かう。
目的地は清風堂書店ではなくホワイティ梅田の金券ショップ。

父親の使う新幹線回数券を調達してミッションコンプリート。こうも帰りが遅い状況だと土曜の朝梅田へ出て来ないといかんかと思っていたので一安心。

2035の豊中行普通で帰る。この電車乗るのも久しぶりだな。
近くにすわっているおっさんがワンセグをスピーカーから音を流しつつ視聴するという信じられないレベルの非常識。曽根で降りて行ったよ。

脳内で週末のタスクをまとめる。
結構ハードだな。


10月23日
仕事ふにふに。2040撤収。

撤収タイミングが同じになったK氏とぽくぽく帰る。
紀伊国屋書店も一応用事なし。

2101の普通に座れた。

夜は眠いのでさっさと寝ることにする。
明日はともかく明後日は早起きが必要なのだ。

持って帰ってきたeneloopは明日充電する。


10月24日 NEW
0630起床。

まずはさぼっていた鉄道フォーラムの発言を。

朝食後さんごちゃんを起動してコーナンへ買い出し。
玄関のセンサーライトの取付部分が粉砕されたので代替品の調達を仰せつかったのだ。

しばし悩んで、LEDタイプを調達。75Wが10W×2になった。

帰宅後、歩いて出撃する。駅の方に向かう。
散髪ちょきちょき施工後、台湾まぜそばを食べて昼食とする。この店、人気あるのに7席しかないからいつも混んでるんだよね。
もう少し広いところに移ればいいのに。

帰宅後、調達してきたセンサライトを設置。
ごりごり設置してあとは夜になってからだな。

夕方は買出し運用。

帰宅するころにはもう真っ暗。

うわ。センサライト明る!めちゃ明る!(逝)

夜は早寝。
その前に楽天でいろいろ注文。むだなものはない、はず。生きてることがむだと言われると反論の余地はないけど(逝)

ところで、日誌が全然手付かずなのは気のせいじゃないよ(逝)


10月24日
0630起床。

まずはさぼっていた鉄道フォーラムの発言を。

朝食後さんごちゃんを起動してコーナンへ買い出し。
玄関のセンサーライトの取付部分が粉砕されたので代替品の調達を仰せつかったのだ。

しばし悩んで、LEDタイプを調達。75Wが10W×2になった。

帰宅後、歩いて出撃する。駅の方に向かう。
散髪ちょきちょき施工後、台湾まぜそばを食べて昼食とする。この店、人気あるのに7席しかないからいつも混んでるんだよね。
もう少し広いところに移ればいいのに。

帰宅後、調達してきたセンサライトを設置。
ごりごり設置してあとは夜になってからだな。

夕方は買出し運用。

帰宅するころにはもう真っ暗。

うわ。センサライト明る!めちゃ明る!(逝)

夜は早寝。
その前に楽天でいろいろ注文。むだなものはない、はず。生きてることがむだと言われると反論の余地はないけど(逝)

ところで、日誌が全然手付かずなのは気のせいじゃないよ(逝)


10月25日
0450起床。

叔母の一周忌に伴い、法事に父親が出撃するのでさんごちゃんで新大阪まで支援なのである。始発の新幹線と聞いてちょっと後悔したのは内緒(逝)まあかまわない。

0515に出発、0530には新大阪に着いた。
電車で行くと豊中からでも40分かかる(と言うことは家からなら1時間だ)がこれは位置関係が問題なのであって、早朝の空いている道なら新大阪は近い。

同じルートを走り帰宅。

本当は朝食をどこかで、とも思ったけど面倒になったのと、録りためたアニメをおかずにしようと思い立った次第。

RAILWARS!5話
足尾線の話。神戸は見ただけで判ったからロケハンをちゃんとしているのだろう。
ところで、桜井がデレるのが原作より早い。
やはり桜井がデレるようになってからの方がおもしろい、という見解はおそらく多数派なのだろう。
で、こんなエピソードあったっけ(逝)

0930くらいから、小1一時間かけてさんごちゃん車内でごそごそ。バカだねえ。

1030を回ったので出撃。
池田のタイヤショップへ向かう。
スタッドレスタイヤの交換だ。前回と同じくAUTOWAYで発注した。前回は高速1000円期間ということもあり九州まで遠征したが今回は行ったことのあるショップがタイヤの直送を受け付けていることが事前にわかったのでそれをチョイスとした。

タイヤはATR SPORT WINTER をチョイス。インドネシア製だが前回と同じ型番のはず。サイズは215/45R17で同サイズ。ただし、純正ホイールに装着してあるへばったタイヤはおいておいて、先代さんごちゃんの夏タイヤ向けのホイールに装着とした。送料工賃を合わせて1本1万円ほどなのだからありがたい。

取り外した夏タイヤは5000円で買い取りとなった。4年落ちならそんなもんだろう。このショップは中古タイヤ・ホイールも扱っているのを知っていたので無駄なく作業出来た。
夏タイヤは今年は履かなかった純正ホイールで行こう。こちらも来年あたりに更新する必要がありそうだ。

作業は小1時間で完了。

取り敢えず試運転モード。
そろそろと走り萱野から千里中央経由で丸源ラーメンへ回り昼食。

食後は同じ中央環状線沿いのガソリンスタンドで洗車。
有効期間が12月末までの洗車プリペイドカードが手付かずなのでコーティング施工とする。9月中にでも行っておこうと思いつつ行けなかったのだ。
がっつりとオプションまで実行したので残り4000円ほどとなった。
で、給油はまた今度。まあ来週だな。

帰宅して白髪染め施工。
ちょうど薬剤を使い切った。

風呂から出て、RAILWARS!6話
完全にオリジナル回。
なるほど。一部の向きに本作の評判が低いのはこれだな。エロい(逝)
原作はもっと鉄分が多いからな。どんどんこっち方面に進んで行くならあまりよろしくはないわな。
とは言え、秋葉原など、恐らく正しく描かれている。交通博物館も資料をひっくりかえして描写したのであれば、作品の目的からはぶれていない。演出がアクションかエロかの違いなだけである。

で、父親を迎えに行くためにさんごちゃん起動。
朝と同じルートを走る。

中央環状線を走っているともわわわーっとくぐもったノイズが。げ。このスタッドレスこんなにうるさいのか?と思ったら頭上をモノレールが通過して行った(逝)

新御堂筋がやや停滞したが思ったより早く到着できた。お陰で駐車場代かかったけど(逝)
帰りは中央環状の渋滞に真っ向から突入。ま、しょうがないな。

とまあ、時間を有効に使った1日だった。

日誌は?(逝)


10月26日
仕事ふにふに。2040撤収。何かがおかしい。何かとは駅長の頭の出来とか中身とかそのへん(逝)

寄り道なしで2110の急行で帰る。
ドア前を陣取ったが横にいる兄ちゃんのイヤホンが盛大な音漏れでむきー。

深夜、日誌編集しなければいけないのにやる気なしなし。
テンション落ちてるな。いかんなあ。


10月27日
昨夜から久方ぶりに腰が痛むのだ。疲れてるのかな。

朝起きてみたら、SO-05Dの充電を忘れており、残量3%という大惨事(逝)
家を出るギリギリまで充電して、家を出た後は単3Ni-MHで充電して乗り切れるか。

仕事ふにふに。2040撤収。昨日と同じやん(逝)まあおかしいのだからしょうがない(逝)

SO-05Dの電池は十分に持ってくれた。

用事は無いけど紀伊国屋書店を一巡り。用事が無いので調達なし。

2130の急行に乗る。
京都線のダイヤが乱れてるようだ。

深夜、やっぱりテンション低め。
なんだろうなあ。出撃は決めたけど。古城に連絡取れたし。


10月28日
さあ、今年のクリスマスプレゼントは何にしようか。だれに?自分にに決まってるじゃないか(逝)昨年はちょっとずれ込んでE-M5IIが該当するかなあ。

つっても、年末手にいれて活躍させるならレンズとか。うぉぉん(←物欲様が起きてくる音

とか浮かれてたら身内の失態で明日炎上確定。仕事ふにふに。2050撤収。

紀伊国屋書店で今月最後のサンデーマガジンを調達。
図書カードがちょっとだけ足りなかったので残りはポイントで。ちなみにノルマはそうそうにクリア済み。

2130の急行に乗る。座れた。

となりに座った金髪の外人のお姉ちゃんがスマホでフルーツバスケット観てる(逝)見えたの!(逝)

深夜、日誌編集開始。
よくよく考えたらあまり手間取らないかも。

さて、先週末楽天で発注したものがぼちぼちと届いている。
一つはシェーバーの替刃。週末交換予定。

次に、普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。のボーカルアルバム。OP/EDより先に着いちゃったよ。なんか癖になるんだよねえ。ああ流川。流山市にもこんな歌あるんだろうか。

相方を失ったeneloop同士をニコイチにしたけど1本が充電不良を連発する。再充電すると完了するがやっぱり寿命なのかも。一度使い切ってみて充電するというのが最後のテストに必要かな。


10月29日
仕事ふにふに。奇跡的に炎上は逃れた。たまにしか働かない勘が的中したのが勝因か。このまま押さえ込みたい。2100撤収。

真っすぐ帰る。紀伊国屋書店も寄り道しない。

日誌編集を続ける。
撮影メインだったから編集自体はさくさく進むんだが、自分の下手くそな写真を見ると凹む(逝)

【ろこどる】の、OP-EDが到着したので聴く。なんか楽しい。いいね。


10月30日
仕事ふにふに。2055撤収。もーどーでーもいーや。

東梅田へ向かう。
清風堂書店を荒らして2140の急行に乗る。

日誌を少し編集して早寝。


10月31日
0730起床。

日誌編集をふにふにと。

【ろこどる】。のCDをリッピング。
2枚のCDを連続再生するとエンディングである未来少女たち!が連続になるので順番を少し変えておこう。

午後はさんごちゃんで買い出し運用。
ダイソーですぐにはいらない物を買い込む(逝)

夜は早寝。寒くなったなあ。


コンコースに戻ります