過去の日誌 6/16〜30 
なお、リンクは新規アップロード直後の物なので切れていたり変更されていたりすることがあります。ご了承ください。

新しい日誌を見る

コンコースに戻ります


6月16日
咳は収まったか。

仕事ふにふに。2020撤収。

肩が痛い。腕の痛みはあらかた引いた気がする。原因不明だがストレスとしか思えない。しかし胃に気分の悪さは全く感じられない。次はいきなり血を吐いたりするんじゃないだろうか。

いらいら解消のためにヨドバシへ突入。依存症か(逝)
40-150mmF2.8、いいのう(逝)

2FでiPhone6を収めるケースを調達。いわゆる小さな巾着だが、マイクロファイバーなど素材のしっかりした品を投入しておきたい。
1個行方不明になったんだよう(逝)

2110の急行で帰る。

風呂上がりに低周波治療器でぴりぴりする。
腕の痛みに関してはこいつが効いている感じ。肩の方は微妙だなあ。

低周波治療器は単3電池4本で、フラッシュ運用がはまなすなみに風前のともしびとなっている単3Ni-MH4連を充当する。低周波治療器とお風呂CDをローテーションしているのだが、昨夜お風呂CDの方の電池が干上がっていることが判明しやむなくつなぎのアルカリ電池4連を投入するはめになった(逝)
かといって4連を3本運用するほど需要がないのだ。フラッシュ撮影なんてほとんどないしなあ。


6月17日
仕事ふにふに。
祭りの迎撃を仰せつかり3時間残業して2130撤収(逝)

真っすぐ帰るか。
と、思ったけど紀伊国屋書店でサンデーマガジンを調達。ノルマ達成まであと320円(逝)

2200の急行に乗る。

夜、低周波治療器ぴりぴり。
ちなみにNi-MHの充電はとうに完了しているがなんとなくアルカリ電池が入ったまま。

肘の筋肉が痛み、そこで連動して肩(正確に言うともう少し背中側)が痛いのだが手首をほぐすと肘も肩も痛みが和らぐことが判った。
原因不明だが手首なら考えごとしながらこね回すことも可能なのでちょっと気が楽になったよ。


6月18日
仕事ふにふに。2030撤収。なんとかならんか。

紀伊国屋書店でハヤテのごとく!45巻を調達。
なんだか判らないけど特装版だっ(逝)

ちなみにこれでノルマ達成な(逝)
月末に出る文庫の新刊は来月に回すかなあ。

2110の急行に乗る。

宿を予約。行くぜ。

手首をぐりぐり揉んでいたら手首の方が痛くなってしまった(逝)
肩も痛いので早めに寝る。


6月19日
朝の豊中駅。

通勤特急、長らく同じ編成しか見なかったが今日は8042Fと6008Fだった。
初めて見たよ。
8042Fは正雀に行っていたらしい。8040Fと8041Fで箕面線運用らしいからいろいろあるもんだ。

御堂筋線の乗務員室に女の子が二人いる。なんだこりゃ。
当然車掌氏は別に乗っている。さらに指導車掌氏も乗っていて乗務員室に4人も。

インターンの類いかとも思ったけど一人は名札をつけていてなんとJR西日本
しきりにメモを取っていたけど何だったんだろう。

仕事ふにふに。2030撤収。

肩と手首が痛い。なんなんだこれ。

紀伊国屋書店で暁のヨナ18巻それでも世界は美しい10巻を調達。

2110の急行に乗る。

日誌とか鉄道フォーラムとかあるんだけど腕と肩が痛くてそんな気分にならない。早寝する。


6月20日
0800、ハッカドールの配信で起床。

鉄道フォーラムの発言をぼちぼち。
さらにたまってるマンガ雑誌を消費して行く。

午後からさんごちゃんを起動して買い出し運用。
ナビのバージョンアップ開始。1時間ほどかかるので作業中は音楽とか聴けないけどまあしょうがない。

腕も肩も時折激しく痛いが、土日は痛くないことが多い。なんなんだ。ストレスとしか思えないけど。

アルスラーン戦記8話。
ナルサスの悪辣ぶりが冴え渡るエピソードだが、
ことさらに信用できなさそうな男を雇った云々の背景説明がなかったのがちょっと残念。あれがあればナルサスの悪人度がもっと上がったろうに(褒めてます)。
そして裏切ったカーラーンの部下の死者に対し、弔いを捧げるようファランギースに依頼する。このエピソードは原作小説にはなかったはず。エステルにたいし、イアルダボート教の祈りを捧げるよう頼んだエピソードはもっと後のはずだ。いいね。アルスラーンならきっとそういうに違いない。こういう改変は大歓迎だ。


6月21日
0830起床。

昨日今日とスーパーレールカーゴを撮影に行こうかと考えて体調と天候で見送った次第。来週行けるかな。

今日は引きこもりをきめこむ。

マンガ読んだりぐるぐるしたり昼寝したりして(逝)

深夜、暗殺教室13話。
原作でも好きな回だ。原作だと2-3回のエピソードをきれいに1話に収めてくるなあ。随分カットされているところもあると思うのだが違和感がない。


6月22日
今日も腕と肩が断続的に痛い。
寝ている時は痛くないということはストレスだろう。

昼休み、リゾートみのりの指定券を押さえた。

仕事ふにふに。1900に逃走。

軍資金を補充してから、東梅田へ向かう。

金券ショップで図書券を増備。
ゲーマーズに行ったけど捜し物は見つからず。もういいや。代替ルートはできてるようだし。

ディアモールを通り抜けて……八百富写真機店が、なーい(逝)
改装中らしい。駅前第3ビルに本店。え、3ビルにあるんだ。1ビルにあるのは知ってるけど。

Book1stを冷やかして2022の普通に乗る。

帰りにドラッグストアで胃薬を調達してみる。

日誌編集をしないといけないのだけど、なんか手が止まった。なんだろうね。


6月23日
仕事ふにふに。1915撤収。

真っすぐ帰るか。

肩の痛み、胃薬と痛み止めの湿布が結構いい感じ。同じ成分の胃薬を医者で出してもらえるといいんだけどなあ。

とは言え撤収前になるとじりじりと肩が痛みだした。なんだろねほんと。

紀伊国屋書店を一巡り。
1952の普通に乗る。

深夜、気が乗らない。
体調とストレスだけじゃないなあ。

もしかして物欲様(逝)今10万円オーバーはまずいっていってるでしょーが(逝)なんか手っ取り早く金を作れないか←転落フラグ


6月24日
胃薬、ストレス対応ということで、漢方ベースのストレージを奢ったのだけど、食後にキャベジンでも効果が結構あるっぽい。

仕事ふにふに。2040撤収。

紀伊国屋書店でサンデーマガジンを調達。
新刊として待望の光圀伝の文庫が出ているが、今月はノルマ達成済みなので来月回しにする。マイナーなコミックならともかくこの人の本が1週間で店頭からなくなるならそれは売り切れ以外にはないだろう。調達してもすぐには読めないので問題はないはず。

2110の急行で帰る。ドア前をキープできてラッキー。俺はツイてるぜ!(逝)

胃薬。ストレージは効いた。キャベジンも効くことが分かった。
自宅で不良在庫化している大正漢方を飲んでみた。

効かねぇ(逝)

宿の予約。解散後に宿泊は3年ぶりくらい?

たま駅長逝去
もともと高齢ではあると聞いていたから、来るべき時が来たというのが率直な感想だが、やはりショックだ。
向こうでニタマの活躍を見守っていただきたい。

直接的にはこういう感想だが、間接的には、もう少し別の思いがある。
「いきもの駅長」は概ね人間の1/4から1/5程度しか生きられないわけだ。そこのところを考えるとあまり宣伝ありきで奉り上げるというのはよくないようにも感じるのだ。しかし効果があるのも事実。

あと、死なないからバーチャルな萌えキャラを駅長に推してる、わけじゃないからねっ(逝)

ちょっと早寝。日誌うっちゃった状態。


6月25日
仕事ふにふに。1930撤収。

紀伊国屋書店をのぞく。
あれ、出てないよ、と思ったけど手元のデータベース見直したらあしただった。まあ今月は買わないんだけどね(逝)

2020の急行に座れた。隣の兄ちゃんの音漏れが激しい(逝)

青春18きっぷの配分を決めないと。
やっぱり2冊消費は厳しいかなあ。

4連を分割したeneloopに充電不良発見。
再充電でエラー消えたので経過観察として、転配は発生させない。だけどそろそろ寿命となる個体が出て来るかな、という印象。
もともと電波時計とかNi-MHの使用をあまり考慮してない機器で使ってるから、無理がかかってるのかもしれない。でもeneloopじたいがそういう機器での運用を推奨するために出て来たアイテムだよな。まあ、7年前に投入した古豪なんだから無理言っちゃいけない。


6月26日
仕事ふにふに。2020撤収。

K氏とふにふに帰る。
2035の豊中行普通で帰る。

明日の早朝は雨じゃないらしい。
よし、出撃だ。

E-M5IIを準備して居間で自沈。


6月27日
0330起床。

0415さんごちゃん起動。
雨止んでる。天気予報どおりでいい感じ。

ナビがバージョンアップ中なので知ってる道を選んで走る。
大阪市内に入ったころ、バージョンアップが完了してナビが起動した。

ところで、CDをリッピングしたSDカード、なぜか聴きたい順番にトラックが設定されてない。なぜ。
ファイル名とMP3のトラック情報とかは試してみたけど関係なさそうだな。

0450野田着。
入場券を買ってホームに入る。

今日は同業者の姿なし。
前回撮り逃した1本前のEF210のコンテナ貨物も撮れたよ。

……連写中にまたも一瞬止まる息つきが発生。メディアのせいなのかな。

0522、おそらく定刻でスーパーレールカーゴが通過。いいね。なか卯じゃま(逝)

EF210の単行を撮影して撤収。

 ああ、さっきの貨物の機関車だけ返すんだね。

トイレに行ったりしてだらだらしてから改札を出ると、225系(223系かも)が頭上の貨物線を通過して行った。あ、新大阪行の快速か。

今度はあれも撮ろうか。

さんごちゃんを起動。
前回より長く停めていたけど料金は200円。いいね。

しゅるしゅる走って帰宅。
30分で着いた。

朝食後轟沈(逝)
3時間くらい寝てたんじゃないか。
目が覚めたら1130。いかん。

歯医者へ行く。
親知らずの回りが腫れてて痛いのだ。
単なる口内炎ならいいけど抜くしかない、という見解なら諦めるしかないので取り敢えず診ていただく。

単なる口内炎の可能性が高く、薬で散らすことになった。

次回の診察はさ来週。来週は混雑してるから、だそうだが駅長も大阪におらずちょうどいい。

そのまま歩いて駅の近くへ。
散髪してもらう。

昼食後、さんごちゃん再起動して買い出し運用。

お茶の大量調達。

夜はやっぱり眠いのでちょっと早寝。


6月28日
0830起床。

白髪染め施工。
この時期は染まりも早くありがたい。何より風呂場で全裸で染めてしまえばいいというのが楽。

さて、ナビに接続したSDカードの音楽ファイルが意図した順番で再生されない件だがGoogle先生が教えてくれた。
やっぱりファイルのコピー順という極めて原始的な動作らしい。あとはkakaku.comなどを確認すると、iTunesを使用することで問題がないとか、フリーソフトでフォルダをソートするとか出て来た。
iTunesを使用する方法はこれはこれで問題がなかったように記憶しているのでなるほど、といった感じ。ソフトは入れてみよう。

昼食後、さんごちゃんを起動。
給油しておかねば。2ケ月以上給油してない。燃費がいいわけではなく距離を走らなかったということだけど。
案の定燃費は7.2km/lとよろしくない。

今月末で利用期限となる洗車プリペイドカードの残高が残ってるので洗車。ここで機械がプリペイドカードと現金の併用ができない困った仕様であることが判明。なんてこった。一番安いコースでいいから洗ってくんな。

ボディを拭き上げておく。
タイヤ空気圧を計ったら減少なし。やっぱり窒素充填は悪くない。

さて、音楽ファイルはあっさりと意図した順番に再生できるようになった。そういうことだったのか。

帰宅。
さて、ご多分に漏れず宮城県も観光振興のための旅行費補助をするみたいだけど、蓋を開けてみたらオンラインからの宿の予約と連動させるだけ、だって。事前に申し込んだ駅長涙目(逝)

夜、日誌編集。進まない。


6月29日
仕事ふにふに。1930撤収。

ヨドバシへ突入し、カミソリの替刃を調達。
スマホの保護シートをどうしようか迷うけど今日は見送り。急ぐものじゃない。まあ急ぐものじゃないのはカミソリも一緒なのだけど。

紀伊国屋書店を一巡り。
ストーリー・セラーの文庫が出ると配本表で見たのだが、さっきの御堂筋線の車内吊りにもなかったし、どうも謀られたようだ。
来月出るのかな。出たらいいな。というかハードカバー買ったんだから読めよこの野郎(逝)

2020の急行に座れた。

深夜、日誌更新。
楽天トラベルを見てみたら、宮城県のクーポンは売り切れ。つまらん。


6月30日
仕事ふにふに。1900終業。

職場の上司T氏の送別会。
なんでこう、辞める人の顔が晴れやかなんだ(逝)

2200散会。
K氏とぼちぼち帰る。

2221の普通に乗る。
曽根に回送表示の9001Fが副本線の2号線に。なんだこれ。この時刻なら4号線に留置車がいるだけだと思うんだけど。
確かにあまり遅い時間帯は乗ってないけど2100過ぎの電車にもよく乗ってたよな。曽根の4号線どうなってたっけ。

深夜、鉄道フォーラムの事務的作業をすこし。
さすがに眠いので早めに寝る。


コンコースに戻ります