過去の日誌 5/12〜 31 
なお、リンクは新規アップロード直後の物なので切れていたり変更されていたりすることがあります。ご了承ください。

新しい日誌を見る

コンコースに戻ります


5月12日
台風が来た。

仕事ふにふに。台風接近に伴い撤収命令が出たので1820撤収。

取り敢えず豊中までは真っすぐ帰る。

1852の普通で帰る。

駅からの帰りにドラッグストアに寄り道。
がひどいので咳止めと、あったよ日焼け後のケアをメインにする化粧水。大きいのが安く調達できた。小分け用のボトル調達しないと。

で、ドラッグストア出たら雨が強くなってる(逝)

まあ、さほどでもなかったけど。
とはいえ靴が浸水してしまった。上からと下から。一応今回はノーカウントで。
IGNIOは同ブランドで製造ルートが異なるらしいい複数のバリエーションがあるようだけど、こいつは使えないっぽいなあ。

早く帰れたけど危うく轟沈するところだったり(逝)
2350自力浮上して風呂に入る。

日誌編集を続ける。まだまだ。


5月13日
仕事ふにふに。2030撤収。

紀伊国屋書店でサンデーマガジンを調達。

2100の急行に乗れた。

夏の旅行はどうしよう。
青春18きっぷを使うならあらかじめ消費計画を立てる必要がある。

まずは飯田線オフからかなあ。

あ、海の日3連休をどうするかだ。


5月14日
仕事ふにふに。2030撤収。

紀伊国屋書店へ突入。
ママさんは萌え漫画家1巻BORDER4巻を調達。

2100の急行で帰る。

帰宅してBORDER4巻を読む。
え!これで終わり?帯の文字どおり衝撃的。いいのかこれで。
率直に書くけど、こんな結末はみたくなかった。

深夜、日誌編集。
最近、思うのだけどこの編集が面倒臭い。特に旅行に行った時の編集は長文で写真も貼り付けたり面倒だ。
でもそれが楽しい。旅先で感じた気分を鮮明に思い出せる。

が、思いついたプランについて調べごとをしていたら編集が思ったより進まない罠(逝)


5月15日
仕事ふにふに。2030撤収。

ヨドバシを物色。スマホアクセサリー売り場を巡ったら愛機のアクセサリーの取扱量が激減していてちょっと危機感。そりゃあ、XperiaSXは型落ちして随分になるし、FJL22はモデル末期だしさ。

2120の急行で帰る。

深夜、日誌編集。
いい感じ。
やっと週末。


5月16日
0730起床。

取り敢えずはPCも起こして日誌編集を続ける。

朝食後、佐川急便。
届いたのはめがね

先日書いたとおり、レンズ交換だけできるショップがないかを探していたのだけど、楽天で見つけたショップは吹田にあって悪くなさそうということでチョイス。
ひとつ前のめがねでレンズの小傷と度が合わない以外は問題のない(それって使わない理由としては十分だが)フレームを、前回調達してまだ使ってないフレームと一緒におくってみた。
なお、もとのめがね制作時の度数そのままでもつくれるし、めがね制作時のどの数値があればそれを伝えてもいい。前者の場合はレンズの傷がひどかったりすると作れないという連絡が来たりするので要注意だけど。

今回、選んだのはブルーライトカットレンズ
会社で使うことを想定したチョイスだ。結果が悪くないなら家用のものも導入したい。

早速かけてみる。そのまま日誌編集してみる。
なんか、いい感じ。

散髪に出掛ける。
グンマーの紫外線と熱線にやられて毛先がぼろぼろだった。色も抜けつつあったのでざくざく切ってもらう。

100円均一で化粧水の補充ボトルを調達して帰宅。

昼食後プチ轟沈(逝)

サルベージ後、さんごちゃんを起動して買い出し運用。
ユニクロで、Tシャツを調達。

やっと日誌更新して一段落。

一息ついて電波教師6話
前回の続き。主人公どう見ても悪役な話。
この辺のすべて計算ずくだぜへへん。というキャラクターが大好きなのである。
続いてアルスラーン戦記6話
こちらも前回の続き。ギーヴの一人舞台みたいなもんだ。

いいね。


5月17日
0730目が覚めた。
ん、いい時間だ、と目を閉じて、次に目を開けたら1000。時間を返せ(逝)

朝食後、さんごちゃんを自宅前へ回送。
えいやえいやとタイヤを後席に積み込んで出撃。

ルートは寝過ごした分だけ早く到着したいので今回も高速経由で。

到着したらまずは丸源ラーメン(逝)
ちょっと待たされたかな。まあいいけど。

オートバックスへ突入。
夏タイヤへの換装依頼。
今回は一昨年インプレッサ用に導入した17インチのセットにした。丸1年履いてない訳で放置はこれ以上できないだろう。

あ、ロックナット忘れて来た(逝)
来週また来るのもアレなので新規調達という暴挙に出る(逝)

1時間ほど待たされるようなので、その間にSPORTS DEPOへ出向き、母親のスニーカーを調達。あ、靴売り場が変わってるよ。全体的に扱い量が減った気がする。

続いてパソコン工房でDVD-Rディスクを調達。
コーナンは巡っただけで調達なし。

作業は20分ほどで完了。
下回りにサビが出始めているとのことで錆止め塗装のお勧め。セールストークではあるがサビが出ているのも確かなのだろう。どこかで作業するべ。

帰る。
交換直後のタイヤは表面が劣化している。そのうえ劣化前にはワックスを塗り込んでいるので十分な性能がでない。ゆっくり走るのだよ。
ま、天気はいいので問題にはならないだろうけど。

……空港トンネルで渋滞。ゆっくりってそういう意味じゃない(逝)

帰宅後はだらだらする。
ここで録画しているアニメを片付ける必要があるのにそれをしないのがそもそもの間違い(逝)


5月18日
レンズを交換したメガネを早速投入。

仕事ふにふに。2030撤収。

疲れたは疲れたけど、目から疲れる感じじゃない気がする。きっと気のせいだと思うが本当ならすごい。

東梅田へ向かい、清風堂書店を荒らす。

2120の急行に乗る。
なぜか豊中場内で抑止。停止した場所を見るに、引上線に入る編成がいた訳でも無さそうだけど。多分先行の普通の客が何かやらかしたんだろうなあ。

土砂降りだ。一応夜は雨という天気予報だったので傘の準備は万端だ。
事前にiPhoneとかはデイバッグの内側に移動させておいたので被害はなし。

しかし靴が浸水。運用離脱。
年末に調達したIGNIOの1シリーズだったが、なんとも短い寿命だったなあ。しかもカタログからは早々になくなってるし。

取り敢えず休日用のスニーカーを格下げして投入。
休日用には調達しておいたIGNIOを投入するか。

でもって予備が!予備が!(逝)


5月19日
仕事ふにふに。1910撤収。

東梅田へ向かう。
清風堂書店、ではなく駅前第3ビルへ向かい、株主優待券を調達。なんのかはないしょだ(逝)

ゲーマーズにも行ったけどこちらは情報を勘違いしていて空振り。来月かあ。

紀伊国屋書店を一巡り。どうしたもんか。

2022の普通に座れた。

先週のガイアの夜明けは鉄道だったのか。リビングで父親が録画していたのを残しておいてくれたのを観た。おもしろかったので、自室で録画しておけばよかったよ。

1949年にタイ国鉄向けにSLが輸出されていたのは初めて知ったよ。
戦時中にC56が輸出されたのはまあ有名な話だけど。
昭和24年と言えばまだ復興の第一歩であり、朝鮮戦争特需も起きていない時期だ。貴重な外貨となったんだろうなあ。


5月20日
仕事ふにふに。2000撤収。規模は違うがまたもや蟹工船風味

紀伊国屋書店へ突入する。
サンデーマガジンと、電波教師16巻執事様のお気に入り20巻LOVE SO LIFE16巻を調達。またも16巻多いな(逝)
これで5月はノルマクリア。

2032の普通で帰る。
って雨、かよ。

豊中に着いてみたらぽつぽつと結構大粒。
取り敢えずダイエー豊中店に突入してみる。

むービニール傘しかないのか。500円出してビニール傘は耐久性も含めてやだなあ。
いいや、急いで帰れば、と店を出ようとしたら土砂降り(逝)

駅へ引き返してバスに乗る(逝)
バスに乗ったら雨止んだ(逝)

次回は阪急オアシスにすることにする。

深夜、どうにも気が乗らない。


5月21日
仕事ふにふに。終わらない。2110撤収。

K氏とふにふに帰る。

こんな日はかっとなって何か衝動買いしそうなのだけど抑えろヲレ(逝)

というより帰宅したらへにょへにょ。
物欲様は先に寝ちゃってるよ(逝)


5月22日
仕事ふにふに。2030撤収。
8月の有休を確保。取り敢えず出掛けるのは出掛ける。

2110の急行で帰る。

やっと週末。
なんか今週は疲れた。まあ、毎週こんなこと言ってる気もするが。


5月23日
0800起床。寝坊しちまった。

朝食後、さんごちゃんを自宅前に回送する。
取り外したスタッドレスタイヤを降ろす。降ろしたらさんごちゃんは駐車場へ再度回送。

タイヤを家の裏にごろごろ移動させて、洗浄。
食器用洗剤とたわしでタイヤを洗い、ホイール用クリーナーでホイールを洗う。拭き上げてタイやクリーナーを兼ねたワックスを塗り込んで終了。夏タイヤと冬タイヤを用意して運用することにした先々代のさんごちゃんから始めた作業で、年に2回の作業だが、1時間半程度で完了することに気づいたのは去年くらいである(逝)半日くらいかかってるような気がしたんだが(逝)

さて、5シーズン使用したタイヤは、よくみると細かいひび割れが生じている。これは来シーズンの使用は厳しいかな。とはいえ、インドネシア製、あなどれないよ。

昼食後昼寝(逝)
起きたらさんごちゃんを再起動して買い出し運用。

靴屋に行ってスニーカーを増備した。

夜は日誌編集。しかし大暴れのあとはつまらない文章ばかりだなこいつは(逝)


5月24日
0900起床。

なんだ、雨とか言ってたのに晴れてるじゃん。

鉄道フォーラムの発言をしつつ日誌を編集しながら暗殺教室11話
イトナ登場。ここにベテランを持ってくる辺り、よく考えられてるな。

航空券予約。
結局往復空路にした。
そしてどっちも割引チケット。株主優待券の立場は(逝)
プレミアムシートにしなかった自制心をほめてほめてー(逝)

深夜、日誌更新。


5月25日
眠い。

仕事ふにふに。混乱して訳が判らなくなり2100撤収。

2120の急行に滑り込みセーフ。

眠い。


5月26日
あ、飛行機のチケットの代金支払ってなかった。

仕事ふにふに。2100撤収。

2120の急行に乗る。

深夜、2300過ぎてからチケット支払い。大散財だ。ふっふっふ。


5月27日
仕事ふにふに。いいや。もうやめ。2000撤収。

紀伊国屋書店でサンデーマガジンを調達。
階上のBook1stで週刊アスキーの最終号を調達しようと思ったのだけど、見当たらない。まさかの売り切れか。

2101の普通で帰る。

豊中駅のBook1stで週刊アスキーを無事調達。
Book1stにこだわったのはここの袋がお昼ごはんを入れるのにちょうどいいからなんて内緒だよ(逝)


5月28日
仕事ふにふに。2040撤収。もう何が何やら。

2200の急行で帰る。

明らかに轟沈フラグなのだけど、そうでもない。
風呂に入る余裕が十分にあった。

これが新しく投入しためがねの威力なのだとすれば素晴らしい。
自宅のPC用めがねの投入も優先して検討すべきということになるが。


5月29日
仕事ふにふに。2210撤収。もうだめだ(逝)

2240の急行に乗る。

帰宅してそれでも食事をしたら少し楽になった。

ようやく週末。


5月30日
1030起床。って、えー(逝)えらくよく寝たもんだ。

風呂に入ってからクローズ間近の医者へ行く。
Tu-Fu!のおくすりと、止まらない咳の相談。こっちもお薬。

電波教師7話
ぱっきゅぅん(逝)このエピソード、ちゃんと作れるのかと思っていたけど結構破壊力あったな。やるもんだね。

昼食後昼寝。まだ寝るのか(逝)

起きたら、さんごちゃんを起動して買い出し運用。
ジャパンでドリンク剤大量調達を果たす。398円は税別でも安い。

ついでにと言っていいのか、スフィアのアルバムを2枚、ナビのミュージックサーバに取り込む。これはいつ聴いても気分のいいアルバムだ。

夜は、鉄道フォーラムの発言をぼちぼち。


5月31日
0830起床。

午後に急遽出撃事案。
しょうがないかー。

というわけで、6月のカレンダーを製作する。
まあ製作するカットの候補は大体決まっているので問題はない。

1605出撃。

豊中駅で1623の急行が目の前で出て行って遅刻確定(逝)

1626の普通で梅田入り。
1630に紀伊国屋書店で邂逅予定だがごめんなさい。

あ、onoa嬢から電波。
児童書辺りに。

……いないよー。

あ、いた。というわけで邂逅。

つか、1630にはヨドバシにいたそうで最初から遅刻するのが見透かされている(逝)

さて、今日は東京へと栄転する文市氏と最後の夕食会である。まあ、貸していた本の返却が向こうのメインイベントでこちらは来月のカレンダーを渡すのがメインイベントである。夕食そっちのけ。

阪急32番街の風月でお好み焼き。
箸を使わないのが通なんやで、とぽろぽろ食べこぼして失格(逝)

地下街を少し徘徊して1940梅田駅コンコースで散会。
まあ、飯田線オフとか周年オフとかで今後もお会いできる機会はいくらでもあるだろう。ただ、まあ、水汲みは厳しいかな。

1941の普通で帰る。

真っすぐ帰宅してうだうだする。

深夜、山王閣予約完了。この時期ならなんとでもなるのか。
併せて日誌更新。内容薄っ。

アルスラーン戦記7話
もともとデキるがゆえに不幸な人、として取り扱われる公弟ギスカール侯爵、もしかすると荒川版ではツッコミ担当かもしれない。哀れな。
原作を含め、これまではもっと重厚感のあるキャラクターと言う扱いだったように思うのだけど。いや、面白いのでかまわない。だって性格そのものまで変えちゃった訳じゃないから。
ところでギーヴはどのバージョンでもピン芸人(しかも滑る)の扱い(逝)


コンコースに戻ります