過去の日誌10/14〜31 
なお、リンクは新規アップロード直後の物なので切れていたり変更されていたりすることがあります。ご了承ください。

新しい日誌を見る

コンコースに戻ります


10月14日
眠い。

仕事ふにふに。1925撤収。

東梅田へ向かう。

清風堂書店を荒らして、2010の急行で帰る。

楽天のお買い物マラソンに合わせて母親のお使い。

……まさかの品切れ……っ(逝)

あしたの1200までなので万事休す(逝)


10月15日
仕事ふにふに。検証に失敗し1930撤収。

紀伊国屋書店へ突入する。
サンデーマガジンを調達。今月はCDがあったのでノルマクリアはほぼ確定である。

2020の急行に座れた。

深夜、宿探し。
なんとかなったか。今年最後の3連休は分割して使うことになりそうだ。

さて、先日調達したのは山本正之のザ☆短編である。
今頃、と思った人がたくさんいるだろう(逝)今頃なのである。一番厳しい時期に調達経路が限られる形態で販売だったのできつかったんだよなあ。って前も書いたか。
感想。いやあ、短編だ(逝)99トラック聴いた気にならないというのがすごい。まあ、30秒×100トラックで1時間未満な訳だが。


10月16日
仕事ふにふに。1845撤収。

ヨドバシへ突入。
物欲様に付き合って3Fでヘッドホンアンプを試したりノイズキャンセリングヘッドホンを試聴したり。ふむふむ。いつ買うかはともかくとしてどこかで買っちゃうだろうなあ。

2Fに移動して徘徊する。
シグマからAPS-C用の対角線魚眼が出てるんだな。しかしSony用がないトキナーのFishEyeズームも。後者なんて出たら即買いなのに。

カメラバッグの物色。今の2台態勢で困ってないのだけど、いざ買い替えの時に時間がかかるのは避けたい。どんなのがいくらくらいで出回っているのかを定期的に物色するのだ。

……これ、激しく時間泥棒なんだが(逝)

2031の普通で帰る。

深夜、日誌更新。

あと、AmazonにほしいCDの扱いがあるのが判りむだにテンションが上がる(逝)一つ目を発注。


10月17日
聲の形6巻電波教師13巻を淀屋橋のBook1stで調達して出勤。

仕事ふにふに。1800で終業、検証で自爆して1935撤収。

ヨドバシへ突入。
B1Fで2Lサイズの写真用紙を調達。
1Fで洗顔ペーパーを調達。当然大容量のパックの方が割安なのだけど、旅行などの持ち歩きには小容量のものの方が都合がいい。夏が終わるとラインナップがなくなって結構難儀するんだよね。

L-04Cのケースを物色するもイマイチ琴線に触れず。小さな巾着レベルでいいんだけど。

2041の普通で帰る。

やっと週末。


10月18日 少し長いのでご注意
0730起床。

0900出撃

梅田へ出る。

321系の普通で新大阪へ。

さて、今日はオフ会である。

 新大阪へ到着した223系2000番台新快速。

2週間前と同じくユニバーサルシティ直通の快速で桜島へ向かう。あ、写真撮り忘れた。前回撮ったからいいけど。
前回より客が多いな。まあ前回は台風が来る直前でもあったからまた状況は違うか。
桜島で折り返し、安治川口でいったん下車。

桜島側でカメラを構えてOSAKA POWER LOOPラッピング編成を撮る。103系なんだねこれ。

しかしOSAKA POWER LOOPなのに桜島〜西九条折り返し運用ってある意味ひどい(逝)

西九条から内回り線で弁天町まで。
交通科学博物館跡地をぱしゃぱしゃ撮る。結構車両残ってるんだね。これ、どうなるんだろう。

 ガラス越しに。

新今宮経由でなんばへ出向く。車内からピーチラッピングのラピートを撮影できた。まあ見かけた証拠、レベルだけど。

なんなんタウンでお好み焼きを昼食に。まあ普通の味。

地下道をえっちらおっちら歩いてJR難波へ。
快速高田行で天王寺まで。この快速、以前乗ったことがある列車かな。

天王寺で少しフリータイムができた。
あべのハルカズと阪堺電車を撮る。フィッシュアイ持ってくればよかった。

 12mmでぎりぎり。

堺トラムに時刻を合わせて乗り込む。浜寺駅前まで。

終点まで。車内は堺トラムだからかなのか、結構混雑している。終点まで乗車。
浜寺駅前で発着する電車を少し撮影。

浜寺公園は立体交差工事の影響で区画整理があったんだな。駅前が広くなってる。明治時代に建設された古い駅舎は高架化に伴いいったん移動するそうな。最終的には堺市の施設になるようである。

最新型8000系を撮影できた。これ、E231系ベースなんだよね。

岸里玉出まで移動。堺で特急と急行を退避してえらく待たされた。
岸里玉出から汐見橋支線に乗り換え。ひさしぶりだなここ。

相変わらずローカルだよね。

平日朝ラッシュもないこの路線がなんばから歩いて行けるなんておかしいだろう。

駅舎にある路線図は昭和30年代のものと見受けられるが、痛みが激しい。

しかも阪神桜川駅ととなりあってるし(逝)

 文字通りとなり。

前来たのは阪神なんば線の開業前だったのかなあ。
阪神なんば線と近鉄難波線を乗り継いで上本町へ。

あべのハルカス周遊バスで天王寺いや阿部野橋へもどる。100円で乗れるのはいいね。ただしスルッとKANSAIは使えるけどPiTaPaは使えない。

何か渋滞したらしいがずっと寝ていた(逝)

そして飲み会。

2980円で飲み放題つきで満腹になったよ。すごいなここ。

いろいろな話を聞けておもしろかった。

そして二次会。
みんな満腹なので飲み物しか頼んでないや(逝)

えらい話が聞こえてきた。しらないー(逝)

2300ごろ散会。
御堂筋線で梅田へ戻る。

2332の急行に乗って2400帰宅。

風呂に入らず寝る。


10月19日
0830起床。

AMは鉄道フォーラムの発言をいくつか。
駅長のネット環境は未だにADSLなのだけど、これが原因で発言時にこけることがある。困ったもんだ。

昼食後プチ轟沈。

1600ごろ浮上して、さんごちゃんへ出向く。
先日注文していたLEDバルブをハイビームに装着するための作業だったのだが、なんかおかしい。いや、作業そのものはあっさり完了したけど。

……右側の前後ドアに新しい巨大な傷が。いわゆる10円パンチというやつだ。

もともと小傷の多い車体だったがこんなえぐれた傷はなかったはずだ。どこのくそがやったか。
よく見ると隣のインプレッサも同じように新しい傷が。ふざけやがって。犯人を見つけたらおまえが傷物になることを覚悟せよ。おまえは駅長が困っても困らないからこんなことをするんだろう?では駅長はおまえが死んでも困らない。死ねばいいのに。

マスキングテープで大ざっぱにだが傷を覆い、夏前に調達していたオーダーのタッチペンでぺたぺた塗る。

塗った後をコンパウンドできゅうきゅう拭いてひとまず応急処置。

全塗装も考えるべきなのか。
もう一度書く。死ねばいいのに。


10月20日
仕事ふにふに。妙に忙しかった。1855撤収。

紀伊国屋書店へ寄り道。自宅用の日めくり第一段を調達。

1945の普通で帰る。

深夜、紀伊国屋Webで狙いをつけていたコミックが品切れになっていることを発見して愕然とする(逝)しまったぁぁぁぁ(逝)


10月21日 NEW
さて、コミックの調達についてちょっと考えないと。
紀伊国屋書店のゴールド会員は来月も維持できることが決まっているので、欲しいものは押さえに走るべきかなあ。

とか考えつつ仕事ふにふに。1920撤収。

東梅田へ向かう。
清風堂書店、ではなく泉の広場のBook1stのコミックハウスを荒らす。前回ここで見つけたコミックだったから本命になく、ここにあるならここで調達すべき。

で、紀伊国屋書店へ転進。
日めくりカレンダーと1冊コミックを調達。

2040の急行で帰る。
結局雨降らなかったな。

深夜、山王閣の予約。あっさりできた。あれ。何か間違ってないだろうな(逝)


10月22日
仕事ふにふに。1830撤収。

ヨドバシを徘徊。
iPhone6をどうするか考え中なのだけど、在庫ないや。

今月中なら下取りを含めて月額100円で使えるのだけども。

あとはUSBメモリ。データ交換が簡単になるmicroUSBとUSB-Aのコネクタが両方についてる奴、いいよね。両頭連結器みたいで(逝)

紀伊国屋書店へ向かう。
自分用のカレンダーマルーンの疾風を調達。あとサンデーマガジンを。
今月は無事ノルマクリア(逝)

1942の普通で帰る。

深夜、カレンダー作成。今頃か!(逝)もう下旬だよ(逝)


10月23日
仕事ふにふに。1900撤収。

ヨドバシを徘徊。
ノイズキャンセリングヘッドホンを遊ぶも、前回持った印象とちょっと違うぞ。電池切れの可能性も含めて要検討。

2000の急行、入線時に並んでいなかったにもかかわらず座れてしまった。

ふたりの恋愛書架読了。
本が縁を結ぶ話ってなんか好きである。
全体的に話が急展開だった気もするけど、おもしろかった。この人の次作は調達予定。

黒猫の駅長さん1巻
またきたまんがタイムきらら系の鉄道もの。一定の割合で発生するのはどうしてなんだろう。1巻の表紙には白地に青い帯のキハ40、って九州じゃん!というわけで表紙だけで調達リスト入りした作品。

九州の架空のローカル線の駅を舞台にした話。美少女と黒猫(化け猫である)の交流を描いたファンタジー、なのだけどこのほんわかした美少女にとんでもない闇があった。続きが気になる。そして幸せになって欲しいと思う。


10月24日
機動戦士ガンダムさん12巻をBook1stで調達して出勤。

仕事ふにふに。久しぶりにマジで忙しい。きりきりと定時過ぎまで仕事をしてあとは来週の駅長にお任せ(逝)検証をするが結果がどうも香ばしい1920撤収。

淀屋橋のダイソーを冷やかしてからヨドバシへ突入。

シェーバーの替え刃を調達。去年外刃だけ替えたのか内外替えたのかが判らないのでどっちも替えてしまえ(逝)乱暴だが床屋も音を上げる駅長の髭だからそれくらいでいいとも思う。

覚書。ES8258を使ってるんだよ(逝)

2020の急行で帰る。

日誌編集開始。


10月25日
0830起床。
10月になって朝食前の駐車場詣でができなくなってる。まずいな。寒くなると出たくなくなるはずだから段階的に冷えて来ていることを知る必要があると思うのだが。

朝食後に風呂に入り、整骨院ぴりぴり。
先週、オフ会に対腰痛ベルトなしで挑んだらあっさりと負けて翌日以降結構ズキズキと痛んだ次第。変な力がかかってたようでキネシオテープ貼られた。

近所のドラッグセガミがポイント5倍デーなので回り道。
目薬の増備。会社で使う高い奴なので還元率が高い方が嬉しいのは当然だろう。

昼食後さんごちゃんで買い出し運用。

……ボディ左側に新しい傷が増えてる。

ほんと、死ねばいいのに。ていうか、見つけたら人権を保障しないよ。

夜は日誌編集を続ける。


10月26日
0730起床。

日誌編集を少しして、1145出撃。
さんごちゃんを起動、R171を走る。

行先は尼崎のスーパーオートバックス。
まずは丸源ラーメンで昼食。いつものでいいや。ここ、お昼の定食なかったっけ。

オートバックスでオイルを物色しているとフェアだとかでスピードハートなるメーカの人が寄って来た。
ここのオイルは高い、つまりよいのだけどオイル間の装飾をシールにするなど不要なコストをカットしているように見えるのはいいと思う。

が、オイル4.5Lで1万円はちょっときついよ。実際にそこまで効果でなくてもエンジン自体はインプレッサで維持できてた訳だし。

というわけで添加剤だけ追加することにした。

作業が終了して撤収。

古本市場に寄り道する。世代交替したせいか欲しいアニメのDVDが出て来ることがなくなったなあ。

まあそれとは別に布教用の物件があったので調達。

しかし、古本市場でRAILWARS!が高価買取りの作品リスト入りするとは、なんかえらい時代である。

まだ時間があるのでふだん通らないルートを通って尼崎市内へ戻り、ジャパンへも寄り道。
ドリンク剤とかちょぼちょぼ調達して帰宅。

さて、今月の調達CDの内の一つ。走れ!夢の超特急楽団をようやく聴くことができた。

3で完結した(らしい)スギテツの特別編と言った位置付けで、東海道新幹線をテーマに音楽が構成されている。
底辺だけ統一されていれば後は雑多、と言うスギテツと印象はそのままなのだけど、やっぱりいいね。

SUPER BELL'Zの新幹線ひかり700系Mixが収録されている。300系だった時期から進化しているのと、本作が開業50周年のマークいりであること、JR東海音楽団の作品も収録されていること、からついに公式認定といっていいか。bound for Tokyo になってたし。

深夜、座ったまま寝落ちしかけたのでなくなく日誌編集を中断して寝る。


10月27日
0620に目が覚めたのでそのまま日誌更新。

0020ごろに寝たのにやたらと眠い。

仕事ふにふに。1950撤収。

2026の普通で帰る。

さて、今月調達したCDの第2段は山本正之のおくすり百貨店だ。これもまあ、今頃、と言われそうだが理由はザ☆短編と同じである。
あっぱく氏とかが持ってるCDだから聴いたことはあるのだけど、やはりコンプリートしておきたいという気持ちになったので調達した次第。

今日も眠い。
通販すべくWebを見ていたがサンプルがうまく表示されないのに苛立って寝る(逝)サンプルといってもAVじゃないぞ(逝)

むう。欲しかったCD、Amazonでプレミアついてる。2100円のCDが4600円ってなんだこれ。


10月28日
仕事ふにふに。1930撤収。

ヨドバシでカミソリの替え刃を調達。これがドラッグストアより安いんだから侮れない。

iPhone6、下取りの増額とか品切れ状態でどうなるかなと思ったら、予約しておけばいいらしい。まあそういうもんだわな。

2012の普通で帰る。

なんか調子悪いなあ。
早めに寝る(早寝ではない(逝))。


10月29日
仕事ふにふに。1900撤収。

ヨドバシを徘徊。なぜかヨドバシにはDock-Lightningコネクタのアダプタがないような気がする。そのままラジオショックへ転進。
こっちにはあるな。そこそこの値段のケーブルもあるのでこちらを試してみていいか。

まだiPhone6買ってないけどさ(逝)

紀伊国屋書店でサンデーとマガジンを調達。

2022の普通で帰る。

深夜、iPhone6の予約。旧端末の下取り額が全然違うので今月中に処理する必要があるのだ。いつ手に入るか判らないけど(逝)

眠いのでちょっと早めに寝る。ほんのちょっと(逝)


10月30日
朝から親がばたばたしている。
どうも年賀状のサンプルは今年は必要なくなりそうな気配。既存のサンプルで問題ないかチェックしておかないといけないか。

って考えて、事前準備もあれだなと思い直して放置。

仕事ふにふに。1840撤収。

東梅田へ出る。

清風堂書店を荒らしてから1930の急行で帰る。

深夜、AmazonでプレミアがついていたCDを確認したらあっさりと定価に戻っていたので発注。ちなみにプレミアをつけていたのはマーケットプレイスで、本来の扱いはAmazon自身。だがしかし商品のURLが共通だったから裏でつながってるのか。


10月31日
朝食時に父親から金券ショップ突入の指示。
新横浜までの新幹線回数券調達がミッションだ。事前準備となってしまう感じであまりよくはないのだが、ここは仕方がないところだ。

仕事ふにふに。1845撤収。

そんなわけで東梅田を目指す。

大阪駅前ビルを徘徊するが新幹線の回数券は横並びだなあ。1店だけ30円安い店があったけど訊いてみたら品切れでやんの。ぐるっと回って戻ってきてそれはないわあ。品切れって書いておいてくれ。

結局いつも図書カードを調達している店でまとめて調達。

1932の普通で帰る。

車内で紀伊国屋書店からのメールを見る。お、星界の戦旗が電子化されたのか。いいね。

帰宅して叔母の逝去を聞く。お疲れさまでした。
回数券を両親に引き渡す。

何でもお通夜と告別式はそれぞれ4日と5日らしい。友引が含まれる訳でもないのに不可思議である。

深夜、出撃準備。天気が悪そうなので、カメラバッグは小さいものを準備。


コンコースに戻ります