過去の日誌 7/16〜31
なお、リンクは新規アップロード直後の物なので切れていたり変更されていたりすることがあります。ご了承ください。

新しい日誌を見る

コンコースに戻ります


7月16日
目が覚めた。0300とかまだ寝るしか選択肢にない。

……暑くて眠れない。

ちょっと危険を感じたのでいったん起き出す。
扇風機の風を浴びてほんのちょっと身体を冷ます。

で、保冷剤を冷蔵庫から強奪してきて枕にしてもう少し寝る。

あっさりと眠れた。
あれ、熱中症になってた可能性もあるんじゃないのか。

真相は謎だが、明け方起こされるのは眠りの質としては良くないよな。

よって、0630起床時には身体がだるい。
もしかして昨日の朝もこんな状況でだるかったのか。

出勤してから気が付いた。席替えの後処理のため0845出勤て言われたんだっけ。忘れてた。普段から0840には到着してるから問題はないけど。

仕事ふにふに。1930撤収。

こまっち氏から邂逅要請があったのでヨドバシへ行く。ちょうどほしいものはあったんだ。

3FでiPhone4S用のケーブルの予備を。2FでSL-Cザウルスのケースの予備を調達。予備がないと安心出来ないんだよぅぅ(逝)

ってこまっち氏が来ない(逝)

2100を過ぎてようやく邂逅。
って奥さん連れか。まあそれはしょうがないか。

ということで大阪ステーションシティ11Fのタリーズで水汲みの打ち合わせをふにふにと。

聞いてはいたけど奥さん鉄分かなり濃いな。こまっち氏は結婚するまで知らなかったそうだ。おお怖い(逝)

2210散会。
サンデーマガジン買えなかったじゃないか(逝)

ん、車内でテザリングしたらつながらない。SL-C3000を再起動してもだめだった。
帰宅してからやって見たらあっさり出来た。何だったんだろう。

深夜日誌更新。次は飯田線オフ直前かな。

今日は保冷剤を初期値にして寝る。


7月17日
淀屋橋のBook1stでせっかち伯爵と時間どろぼう3巻波打ち際のむろみさん11巻を調達。むろみさんは完全に見落としだよ。ちなみにこれで完結。

仕事ふにふに。1945撤収。

東梅田へ向かう。
清風堂書店を荒らしてから紀伊国屋書店を荒らす。

ありゃ、なごみクラブ5巻っていつ出たんだ。先月?ノーマークどころか気づいてないじゃん。
サンデーマガジンと併せて調達。

これで1万円到達(逝)

2036の豊中行で帰る。

HDDレコーダからDVDへダビング。
さんごちゃんの車内で観る予定、だがそうならないかも。

頭が痛い。風邪薬飲んで、部屋の冷却はほどほどにして寝る。


7月18日
淀屋橋のBook1stでコレットは死ぬことにした1巻執事様のお気に入り17巻王様の仕立て屋〜サルトリア・ナポレターナ〜7巻を調達して出勤。

仕事ふにふに。1930撤収。

紀伊国屋書店で作成したカレンダーをこれくしょんするクリアファイルケースを調達。B6サイズが2Lサイズにいいんだよね。これを教えてくれたのは、今は亡き大学の同級生のO氏である。

2005の普通で帰る。

帰宅して深夜は出撃準備。


7月19日 すこし長いのでご注意
0630起床。

ラフなカッコで駐車場へ行って、リアブレーキランプを交換する。一発で点灯したので時間はかからなかった。
先週オートバックスでオイル交換の時に点検を頼んだら指摘されたのだ。
不思議なことに、「今買われますか?」とは一言も訊かれなかった。
フクピカでボディを拭いていたら雨が降り出す(逝)

朝食後、いったんさんごちゃんを自宅前に回送して荷物を積み込む。
出撃態勢を整えた上でさんごちゃんは駐車場へ再度回送。

1010こまっち夫妻到着。
荷物を積み替えて1020さあ出発だ。

窓を開けて進もうと思ったけど雨が本格的にぱらつき出したのでエアコン稼働。まあ、中央環状線だと空気がいいわけでもないからかまわないか。

吹田ICから名神高速へ。
BGVにSDカードに落とした究極超人あ〜るを。基本というかテンプレートである。

げえ。京滋バイパス渋滞してるよ。笠取から9kmってトンネル渋滞かなあ。名神に至っては大津先頭に18kmって完全にトンネル+アップダウンの渋滞。無意識こそ罪。

京滋バイパスへ入る。
京阪電車を眺めて進む。

久御山JCTあたりで渋滞に突入。
のろのろ進む。まあ、なるようにしかならない。

笠取で渋滞を抜けて速度を上げる。
瀬田東JCTで名神に合流していつも通り草津田上ICで流出。

県道16号はバスについて走る。
バスが停車したすきに追い越しちゃえ。
BGVはWinter Gardenに変わった。

 バスの後ろをのんびりと。

雨予報だったけどぱらついてるところ以外は青空も見える。いい感じじゃない?
R307に入る。
貴生川直前の橋が落ちているところを案内したり。
R1へ入る。
滋賀運送のデュアルモードトレーラーを案内したり。反応がいいのが嬉しいなあ。
土山到着の直前になっていきなりが強く降り出した。あいのつちやま雨が降る、とはよくいったもんだこんちくしょー(逝)

 さっきまで晴れてたのに−。

道の駅あいの土山1240着、が、雨がひどく出られない(逝)
10分くらい車内に留まるはめになった。こういうガソリンの無駄遣いはよろしくない。

少しだけ雨の勢いが弱まったところで店に突入。

今日はえび天うどんとおいしいおにぎりにする。
おいしいおにぎりインパクトをこまっち夫妻に与えるのが目的(逝)

 おいしいんだこれが。

店内を物色し、ういろうと忍者大福を調達して1325出発。
雨、止みやがった(逝)

おお!レガシィを我が手にして2ヶ月、初めて見た他のアトランティックブルーパールマイカのレガシィツーリングワゴンだ。まさかこんなに早く見ることが出来るとは。
それにしてもタッチペンのラインナップにないほどマイナーカラーではあるけど、こまっちや文市氏など基本的にはよい色と言ってくれるのが嬉しいね。
スバルの青、としては別に青も紺も有名な色があるから、あるからどうしてもそれに次いでの色になってしまうんだよね。

雨上がりの風は濃いお茶の香り。本当は土山に入るところでこれを体験したかったのだけど豪雨では仕方がない。それでもちょっとでも体感できたしいいか。

R477を目指す。
そしてまた強い雨が落ちてくる。フォグランプを点灯して進む。

ぐりぐりと峠を越える。
今日は雲の中を走るかなと思ったけど今日もそれはかなわず。

峠を越えた風景は雲海状態だったのでこれはこれであり。

ゆるゆると峠を下って1405道の駅菰野到着。到着とともにまた雨が強くなるとか(逝)
そしてHD700がなぜか気絶状態。全然録画できてなかったようだ。
というわけで初めて見た同じ色のレガシィは記憶の中にのみ残るとさ(逝)

前回に引き続き、すわりぶたを調達。

1415出発しよう。
R477をゆるゆる下り、四日市ICから東名阪道に入る。

高速の中は渋滞なし。雨のため規制あり。まあほどほどの速度で行こう。

四日市JCTから伊勢湾岸道に入り1445湾岸長島PAで休憩。
お、安永餅の1本売りが復活してる。4月からなくなったと思われるがみんながみんな1本売りを期待していたと見える(逝)

でも伊勢かぶせ茶はない。うーん。

氷を調達して1500出発しよう。

BGVを駅長がHDDレコーダからダビングしたシリーズになっている。宇宙戦艦ヤマト2199からだ。

さて、どう回るかこまっち夫妻と相談する。
「イベントが多い方がいい」とこまっち夫妻。
ちなみに3連休だけど最終日はこまっち氏が出勤なので1泊プランである。
イベント優先なら今日中に猿庫の泉へ突入する必要はないか。

というわけで豊田勘八ICで流出し、R153に入る。
雨がしょぼしょぼ降ってるのは残念だ。

午後なのに足助で渋滞。上りで渋滞するか。むぅ。

BGVはRAIL WARS!2話のあとにみんなのうた。ってみんなのうたでニルスのふしぎな旅とかやったことある?知らないんだけど。
そして恐怖の睡眠効果昭和のSL映像館(逝)

道の駅どんぐりの里いなぶは通過する。明日来るしね。

野入町にあるブルーベリーのケーキ屋さんに寄り道。
……すごい(逝)また降りれない(逝)

待ってる間に何度か着信のあった電話番号に折り返してみる。
あ、古城のおかみさんだった。またなんか壊れた?(逝)

のではなく、お風呂は沸かし中だけど停電とかあるとアウトなんで念のためお風呂を済ませてほしいとのこと。
またか、と少しは思うが天候はどうしようもないのでしょうがない。

で、ケーキ屋さん。
クレープ目当てで行ったのに今日はやってないんだって。イベントとかに出没しているらしい。残念。
生のブルーベリーがおいしかったので1パック調達。

1635出発しよう。
雨の中県境を越えて長野県に入る。

 すごい雨、って一体何回言ったろう。

ネバーランドも通過。
BGVに、こまっち氏が持参の銀河英雄伝説のDVDをチョイス。いいね!

R418で平谷峠を通過する。
絶景ポイントは雲海。これはこれでいいね。

 実際にはもう少し右側を見ているわけだけど。

絶景ポイントを超えると売木村で、下りきったところにこまどりの湯がある。1710到着。ここで一服しよう。
1800にはあがってよーね、と話したにもかかわらずこまっち氏と露天風呂で長々と話し込んで1800を大きく過ぎる(逝)

1825出発しよう。
お、雨止んだ。
よかった。宿に入るときに荷物持ってずぶ濡れ、ってのはやっぱり避けたい。

道の駅信州新野千石平は通過してR151にはいる。売木峠からこちら、目的地の阿南町だ。

1845古城到着。
大将によるとお風呂は無事沸かせたとのこと。よかったよかった。
本日の走行ルートはこんな感じ

まずは夕食を所望する。
部屋に入ったら装備交換。
腰ベルトとかにファブリーズする。一躍市場を席巻しただけあってこいつが良く効く。もちろん後発のリセッシュとかも悪くはない。100円均一のものはどうか知らないけど。

そんな感じで部屋でだらだらしているとプチ轟沈(逝)

15分くらい寝てたのかなあ。
夕食だ。しょうが焼きをベースにボリュームたっぷり。
小柄なこまっち夫人が全部食べてしまったのには驚いた。どこへ入ったんだろう(逝)

そして風呂だ。
こまっち夫妻は二人で入ればいいのに(逝)

というわけでこまっち氏と堪能する。
古城に泊まるのはもう10回目くらいだと思うが、二人以上で風呂に入ったの初めてだ(逝)

風呂上がりにこまっち氏に小銭を借りて水分補給。

あとは部屋で一人のんびり。
これを寂しいと思うとだめなのだが、まあ半分半分かなあ。

マンガを読んで、2240眠いので消灯。


7月20日 長いのでご注意
別に悪夢を観た訳ではないが、まだ暗いうちに目が覚めた。
FJL22を見たら0105。1時て。普段寝る時刻やん(逝)もちろんまた寝る。

で、目が覚めたら明るい。
FJL22を見たら0605。起き出す。

謎ミッションを開始して完了する。ふっふっふ。(逝)

雨降ってないし前回のように水浴びに行こうかと思ったけど、思ったより涼しい。身体が冷え過ぎちゃうかも。

のんびり過ごす。
P310をもって駐車場付近をうろうろしていたらこまっち夫妻が出てきたので、怪しいところを見せて回る(逝)

 国道側を望む。

ちなみにこまっち氏は、思い切り轟沈したらしい(逝)てゆーか君、助手席で寝てたやん(逝)

0730朝食。
鮭がおいしい。骨が多いけど(逝)

0835出発。
出発直後にいきなり雨がぱらつく。むう。

黒スイカネタを披露。したら売ってる!在庫ありだ!どうする?
というわけでUターンしてとって返す。

「どれが甘い?」
とこまっち夫人が大将に訊く。
全部甘いで」
と人を食った回答(逝)まあ、良くあるパターンではある。

 自販機の影のトラックが黒スイカ売りの大将のもの。

いろいろ選んで、駅長は一番大きい1400円のを調達。甘いといいな。大きいツヅラには(逝)

で、先日調達したばかりのSamsungのmicroSDHCが全然認識しなくなってるのが判明。なんだこりゃ。
HD700の電源も切れなくなったので電池を外そうとカバーを外したら。

バッテリーがぱんっぱんに膨らんでる(逝)事故なしでここまできたことに乾杯(逝)

 歪んでるのは撮影のせいじゃない。自宅で撮影。

メディアのトラブルと思われるが今回はアダプタの問題の可能性とかありそうだなあ。帰ってテストしないと。
別のメディアを挿入して0855出発。

下條村のファミリーマートで氷を調達。
天気はよくなってきたかな。よしよし。

R151バイパス経由にしたら伊那八幡付近で電車を見ることが出来た。
踏切を通過する213系も見ることが出来たのでよしとしよう。

ぐりぐりと坂を上って0950猿庫の泉到着。
泉の下には一杯クルマが停まってるけど、給水所は無人だった。

ごぼごぼ水を汲む。
汲んでは飲む。おいしい。いいね。
こまっち夫妻、10lタンク2つにペットボトル何本かって多いなおい(逝)

クルマを移動させて、階段を上がる。
猿庫の泉保存会主催のお茶会で抹茶をいただく。ひさしぶり。落ちつくなあ。

1025出発してするする下る。赤門やさん1045到着。
水饅頭とお抹茶をいただく。

家に送るお菓子を発注。次回は水饅頭を大量なので今回は小物を中心に。

1135出発しよう。
R151を下って1155道の駅信濃路下條到着。

いい時刻だ。
まずは昼食である。
おっと、本館の飲むヨーグルトに釣られちゃいけないよ(逝)

メニューはもちろんおろしそば大盛りだ。大盛りでなくてもいいのだけど、100円の価格差が思ったより大きいのである。

食後にまずは売り場をうろうろする。
うまいもの市へ出向いて寒干しそばを大量調達。あと、大鹿村の塩最中を1個。前回の母親に食べられてしまったのだ(逝)

遊牧館でソフトクリーム。
濃厚さに酔いしれる。いいね。

飲むヨーグルトとヨーグルトを調達。
プリンはまだ家にあるのでまた今度(逝)

ところで、
「今日は違う方とお見えなんですね」
と言われたから、みんな!覚えられてるよ(逝)

1305出発しよう。
すっかり天気が良くなった。窓を開けてだらだら走る。

 割といい天気。

1330道の駅信州新野千石平到着。
何やらすごく混雑している。
なんか焼き肉大会があったようだ。それはみんなで食べられるものだったんだろうか。

ここは農産物メインだ。
しめじとかなめことか調達。
あとはとうもろこしが売ってる。これも生で試食だ。おいしいね。
あんみつ姫という品種らしい。

大きい身が5本で1100円。安くはないけどおいしいものだから正当な対価だろう。

後はいつも通りあまごの姿焼きを調達。

1400出発しよう。
昨日通ったばかりのR418を走る。まあ今日は基本的に昨日の逆ルートだ。
晴天の絶景ポイントを越えてR153に入ればほどなくネバーランドだ。1420到着。

なんとまあ、観光バスとか来ていてすごく賑わってるな。

そしてなんと!牛乳が売り切れとは。これはショックだ。
加糖のヨーグルトだけ調達して1445出発する。ちょっと精神的ダメージが大きい。

引き続きR153を下り、愛知県に入る。この辺からは流れが悪くなる。
下手くそな運転に毒づきながらだらだら走る。

BGVを駅長がHDDレコーダから焼いたディスクその2にはいる。
こちらは彼女がフラグをおられたらとそれでも世界は美しいと烈車戦隊トッキュウジャーである(逝)

1515道の駅どんぐりの里いなぶに到着。
駐車場の混雑が一番懸念される駅だけど今日は問題なく停車出来た。

まずは粗挽きポークフランクだ。久々にピリ辛チョリソーを食べる。こっちもおいしいんだよねえ。

 毎回同じ絵面で恐縮だが、うまいものはうまいのである。

店内に突入し、物色。
根羽牛乳の大瓶があったので調達。
こまっち夫妻は米粉パンを調達してたよ。

1550出発しよう。
完全に来た道を戻るルート。R153をだらだら下る。
途中、足助のあたりで渋滞するけど、追分の分岐までだってのはだいたいいつも通りみたい。
ただし、よく見てみたら、ここ左に行くと豊田松平ICに近いんだね。一度走ってみる必要はあるか。ただ、追分から左に下っていくクルマ、多いんだよね。混まないのかなあ。

豊田勘八ICから東海環状道に入る。

道は空いている。
100km/hをベースにゆっくり走る。

1655刈谷PA着。
ハイウェイオアシスは満車。もちろん、PA側に停めてハイウェイオアシスに行く。

生ソーセージとか調達。
こまっち夫妻がもずく買ってる。そそのかしたのは駅長(逝)

えびせんべいの里へ。会社へのお土産という意味ではこれ最強。いや、自分で食うのもかなりの上位に来るけど。

あと、根羽牛乳の200ccビン見つけたので調達。こまっち氏に推した理由ということでおすそ分け。納得してもらえたようだ。
今年の根羽牛乳の出来はいいぞ。

1805出発しよう。
ところで、結局給油なしで高速に乗ってしまった。
どうしようかなあ。帰り切れるとは思えないけども。
亀山JCTあたりで給油ランプが点灯した。

新名神に入る。しょうがないので土山SAで給油するか。

土山SAで給油がてら休憩することにする。1900到着。
SAを見て回る。相変わらずの混雑。
真珠漬本舗の子持ち昆布はなかった。ち。

トイレに行ってから1920出発。
本線に入る前にセルフのスタンドに立ち寄る。2000円分、って10Lしかはいらんのか(逝)しかもシェル石油なのにPonta使えないってひどい(逝)

ちなみに中国道のスタンドでPonta使ったことがあるから高速の中は一律使えないということではないのである。

本線に合流する。
15分くらいは燃料残量警告灯が点いたままだったのが謎。いつの間にか消えていた。

帰りも京滋バイパス経由で。走り易いんだよね。

吹田ICで流出する。

2035自宅近くのキグナスで給油。
51Lほど入った。ってことは10L給油しなくても帰って来れたか。まあ結果論でしかないけど。
気になる燃費は11.06km/L。渋滞あり、悪天候でエアコン稼働時間が長い、3人乗車+50kg以上追加、という条件からすると極めていい数字だ。いいね。本日の走行ルートはこんな感じ

豊中駅近くのインド料理店で夕食にした。まあまあかな。
食後に精算。

駐車場から出る時にこまっち氏のタイムズのカードを出してる間に請求金額が跳ね上がる自爆テロ(逝)

2230散会。
こまっち氏のVWゴルフが角を曲がった後、駅長はさんごちゃんを自宅へ回送。

荷物を下ろしてから再度駐車場へ帰す。
いい旅だった。こまっち夫妻が内心どう思ったかまでは不明だけど(逝)

深夜、60CSxをまた忘れてきたことに気づいた(逝)4回目(逝)

ちなみに、今回調達した滑り止めは効果抜群。いいね。
溶けて取り外せないとかないといいけど(逝)


7月21日
0745起床。

朝食前に駐車場へ行ってさんごちゃんから60CSxを回収。意外なことに電池は切れてなかった。バッテリーゲージが1本残ってる状態でLOWBATTTERYになってたのは気になるけどそれでも20時間以上もったって事だ。良く頑張った。

朝食後は風呂に入って家族でお出掛け。
東三国にある眼鏡やさんで眼鏡増備。

3本買えた。これで1万円はありがたい。右目が更に悪くなったようだ。むーん。
今回はつるがプラスチックかマット塗装の物を選んでみた。さて、どうなる事やら。

1時間ほどで加工が終わって撤収。

午後はさんごちゃんで買出し運用。

ダイエーとコーナンを巡る。ダイエーで新しい保冷バッグに心引かれる(逝)おっきいにのしちゃおうかなあ(逝)

阪急オアシスの薬店で目薬20%オフやってたので最近お気に入りのサンテメディカル10を調達。1200円売りのものが20%オフは大きいぞ。

夕食時に黒スイカが出た。甘い!これは甘いよ。いいね!

楽天が勝ったからあしたは電池でも買うか(逝)


7月22日
眠い(逝)
昨日調達したばかりのめがねを運用に投入。度数で言えば右目だけの進行なのであまり違和感はない。

仕事ふにふに。1945撤収。

紀伊国屋書店へ突入し、コンパス時刻表を調達。

2026の池田行にちょうど間に合った。
車内では日誌を補完。

夕食後のデザートに黒スイカ第2段。いいね!

深夜、HD700の電池を発注。あれを見てしまうともう使えない。爆発しなくてよかったよ。


7月23日
仕事ふにふに。1925撤収。

東梅田へ向かう。
金券ショップで図書カードの増備。
青春18きっぷをどうするか迷って見送り。3回用か4回用があれば買っちゃったけど。

八百富写真機店を冷やかす。
強く琴線に触れるものはなし。

紀伊国屋書店に突入。
店内を一周してからさあサンデーマガジンだ、と思ったら、マガジンがない。
レジで訊いたら持って来てくれた。訊いてみるもんだ。

昨日に続いて2026の池田行に乗る。

帰宅してみたらオートバックスから召集令状ダイレクトメール。全品20%OFFの会員限定セールのようだ。これ、特価品が含まれないとかいろいろ制限はあるのだけど定価売りのものが20%OFFは大きいんだよね。

物欲様降臨(逝)

どうしたもんか。


7月24日
仕事ふにふに。1930撤収。

思うところあって真っすぐ帰る。ヨドバシも紀伊国屋書店も通過。

1950の急行で帰る。
帰宅中にぱきん、と金属音。
見たら背後でデイバッグのファスナーの金具が折れてる(逝)お陰でiPhone4Sのヘッドホンアンプがぶらぶらしてるじゃないか。
あらまあ、と応急処置のつもりで折れてない方のファスナーに接続しようとした瞬間。

ぱきん。

こっちも折れた。品質管理が見事過ぎである(逝)

さて、真っすぐ帰って来たのは豊中駅前に新しくできた散髪屋2100までだったはず。

……2000までになってた(逝)しかも2000をほんのちょっと過ぎてたどり着いたのにもうシャッター全閉(逝)

がっくりして、近所の100円均一を冷やかして帰る。

帰宅してみたらROWAからHD700の互換バッテリーが届いていた。
早速取り付けて充電する。

充電完了後、デビュー戦を飾れなかったSamsungのmicroSDHCを装着してみる。あっさり認識したよ。
前回認識しなかったのは電池の問題の可能性があるか。もう一度テストしなきゃ。

日誌編集を開始。取り敢えずは旅行前の数日を片付ける。


7月25日
朝からお腹急降下。鳥肌立てて会社に滑り込む。

仕事ふにふに。1930撤収。

淀屋橋のBook1stで宇宙戦艦ヤマト21995巻を調達。

紀伊国屋書店を一巡り、調達物件はなし。

2005の普通箕面行に滑り込みセーフ。

深夜、日誌編集を継続。さすがに簡単には終わらない。


7月26日
0200目が覚めた。この前と同じだ。
汗だくで、口の中もからから。疲れが取れた気がしないのに眠れそうにない。
まずい、と直感してベッドを這い出る。

クーラーの電源を入れて水分補給して寝直すなんてぇ夜だい。

0800起床。さすがに身体がだるい。

朝食後、風呂に入って整骨院ぴりぴり。

終わったその足で散髪屋へ行く。混んでるなあ。ちょっと待たされた。
すっきりする。頭に熱が溜まる感覚が消えたよ。

ドラッグストアで冷感スプレーを調達してみる。
限灰の同種の製品は消臭機能を気に入って昨夏より愛用しているのだけど、消臭機能をオミットしてもいいので安いのが欲しい。白元のにしてみた。

帰宅して早速ぷしゅぷしゅ。こりゃあ冷える。いいね。

昼食後にさんごちゃんで買出し運用。

夜は日誌補完。
寝る前に寝具に白元の冷感スプレーをぷしゅぷしゅ噴霧してみる。

いい感じでひんやりしている。いいかも。

アルスラーン戦記14巻天鳴地動読了。
さて、皆殺しの田中の本領発揮と言ったところか。既に物語は恐らく終盤へなだれ込んでいるはずだ。次巻でどうなるか結果は分かるがそこまでのルートが想像できない。


7月27日
0730起床。

駐車場へ出向き、さんごちゃんの窓とボディを軽く拭き上げる。

朝食後、が降って来たことに気づく(逝)またかい。

あと、白髪染め施工。

1240、さんごちゃんを起動。出撃。
雨の中R171は渋滞している。むう。

到着したらまずは丸源ラーメンだ。ここも混んでるなあ。一人なら人数以上に待つことはないんだけど。

食後にオートバックスへ突入。
狙っていた品の在庫はあったがピットが一杯で作業できないんでやんの(逝)まあいいや、DMの20%引きのメリットと、来月に導入してカードの支払い開始を遅らせることの双方が成立したからいいや。何を注文したかは内緒(逝)

あとは工作用のパーツをいくつか調達。

コーナンではコーキング剤を。
ひと匙分もあればいいのにでっかいチューブで調達しなきゃならないのがせつないね。

帰りに古本市場へ寄り道。
CDを2枚ほど調達する。

ありゃ、またSiliconPowerのSDHCカードが暑さで死んでいる。
持病かねえ。これはもう使わない方がいいな。再編成しないと。

洗車のためにガソリンスタンドへ行くかどうか少し考えてそのまま帰宅。

風呂で髭を剃ったらものすごく久しぶりに流血沙汰(逝)血染めのバスタオルはちょっと怖い(逝)
カミソリで髭を剃るなら日常ではあるのだけど。

洗浄機つきのシェーバーを使うのになぜカミソリを使うかというと、たまには休ませることと、2日分とかの長い髭を洗浄機に持ち込まないようにするため。どうも1年ほどで洗浄機がおしゃかになるのはその辺が理由ではと推測している。

風呂上がりは日誌編集、も眠いので早寝。


7月28日
淀屋橋のBook1stで○本の住人6巻を調達して出勤。

仕事ふにふに。1930撤収。

紀伊国屋書店を一巡り。特に何もなし。実際はあるけどみんな8月送り。

さて、先日図書館戦争の電子書籍を購入したことを書いた。
2週間も経たないうちに電子書籍のポイント20倍セールとかひどいや姉さん(逝)

2002の普通で帰る。

深夜、紀伊国屋webで電子書籍を物色。
有川浩は電子化していつでも読めるのが嬉しい、のだけど優先度ってものがある。手元にあって特に嬉しいのは楽しい作品。

キケンがあれば買ってもいいな。

……なかった。この偏りも電子書籍の面倒なところだ。自炊の方が好きな作品をいつでも電子化できるんだからそこを指摘されても仕方ないだろう。

結局究極超人あ〜るを3冊ほど調達してセール終了(逝)


7月29日
仕事ふにふに。1955撤収。

まっすぐ帰る。
2020の急行に座れた。

帰宅してみたら、母親が台所の蛇口を粉砕していた(逝)
古いものなので金属疲労が原因と思われるが、ここで駅長のターンってえー(逝)
蛇口を外せとの命令。
プライヤーでこじってもぴくともしやがらねえ。
CRC5-5-6をかけて水栓をプライヤーでガンガン力任せにどついたらなんとか緩んだよ(逝)

で、新しい蛇口を取り付けるが、何度やっても逆向きに固定される。仕方ないのでネジ山にシールテープをぐりぐり巻にしてみたらなんとか下向きになった。これでいいや(逝)

深夜、日誌更新。
並行して飯田線オフの準備。新しいデイバッグを戦線へ投入するのだ。常備しているメガネ拭きとかを移動させる。


7月30日
白暮のクロニクル3巻を淀屋橋のBook1stで調達して出勤。

仕事ふにふに。1930撤収。

東梅田へ向かう。
大阪駅前第3ビルの金券ショップで青春18きっぷを調達。
3、4回残のものもあったのだけど、5回残が11500円、4回残が10400円、3回残が9000円と絶妙すぎる価格設定で5回残を調達してしまった次第(逝)あと、ついでなので図書カードも1枚増備。1枚しか増備しなかったのは軍資金不足(逝)

清風堂書店を荒らして紀伊国屋書店へ転進。
サンデーマガジンを調達して今月の調達終了。後は来月回しにしたつもり。

2022の普通で帰る。

帰宅後は飯田線オフの準備。
着替えを圧縮し、デイバッグへ詰める。
カメラバッグに入れる物も選定。さて。


7月31日
仕事ふにふに。1850撤収。帰り際になんか着信してたけど見ない振り(逝)

紀伊国屋書店を一周して1920の急行に乗る。

荷物の最終準備をして、ああそういえば赤門やさんにまだFAX送ってないんだった(逝)

FAXを送る。
多分送れたと思うんだけど。あした電話して確認しよう。

で、FAXとして運用しているMutiPASSB-20のインクが切れてるな。しばらく補充してなかったしなあ。
まあ、受信はほとんどないのだけど、可能性を考えたら受信体制は確保する必要がある。あと、レポート見れないしなあ。
で、在庫を調べてみたらカラー用はあるけど黒インクがない。

いつインクが切れたか判らないから、これはカートリッジごと注文した方が良さそうだ。

……純正インクはさすがに生産中止かあ。
なのに純正インクを使いましょうの表記が少々苛つくな。ま、しょうがないけど。

今回は互換インクを試すか。どうせ補充インク使ってるんだしな。
楽天でちょっと検索すると山ほど互換インクのショップがHitした。
今日は楽天が勝ったことだし出発前に注文しよう。

物色して2355居間で自沈。


コンコースに戻ります