過去の日誌4/1〜15 
なお、リンクは新規アップロード直後の物なので切れていたり変更されていたりすることがあります。ご了承ください。

新しい日誌を見る

コンコースに戻ります


4月1日
眠い眠い(逝)

仕事ふにふに。1845撤収。

梅田へ直行、紀伊国屋書店へ突入する。

いろいろ調達して5300円(逝)5月のゴールド会員を目指すので、今日調達しないと意味がないのである。税金?払ってんだからちゃんと政治しろ。
ええと、ノーマークだったテツぼん9巻と、機動戦士ガンダムさん11巻ガンダムサクサク大作戦と、古手川ゆあ新刊BORDERS1巻とあとごにょごにょと。言葉を濁しているのは新型さんごちゃんネタなのでここでネタばれしても仕方あるまい。そしてネタばれしても誰も気にしていないはず(逝)

1940の急行に座れた。

ガンダムサクサク大作戦は、ガンダムの「ダム」の謎を追求したことで有名なトニーたけざきの新刊。
……ひでえ。面白いからひでえ(逝)

日誌編集をちょこっと。終わらない(逝)


4月2日
朝の淀屋橋Book1st、がをられの限定版がないじゃないか。なんてこった。限定版じゃないのはあったけど。

仕事ふにふに。1850撤収。

少し考えた結果、普通に淀屋橋経由で梅田を目指す。

紀伊国屋書店へ突入、あったぞ彼女がフラグをおられたら原作の8巻コミック版の7巻。どっちもCDつきの限定版。

おかげでゴールド会員まであと1040円(逝)2日で9000円使った計算であり、ばっかじゃねえのこいつ(逝)

で、サンデーマガジンも調達してあと540円。うわあ(逝)

で、ここにもないのでさてどうしよう。彼女がフラグをおられたらのコミック版のスピンオフ作品となるルートラブ1巻
2FのBook1stに行ったらあったので調達。ここには原作が通常版も限定版もなかった。3冊全部そろってる書店がないということでいろいろとだめ(逝)清風堂書店なら揃ってたかな。

1952の普通で帰る。

帰宅して深夜、CDドラマを聴いてみる。
こりゃ見事、イメージどおりだなあ。あとはあのぐだぐだ感満載の文章(意図してやってるからほめ言葉)をいかに映像化できるか。個人的にはできないと思っているので、単なる女の子がかわいいハーレムアニメになると思っている。まあそれはそれで構わないのだろうし。

日誌?終わらない(逝)


4月3日
仕事ふにふに。1830撤収。

紀伊国屋書店を徘徊するがいくつか目ぼしい物件はあるものの今月手を出す物件ではない。
この店で2日で9400円使ったと考えると、ゴールド会員のうえのプラチナ会員も用意して欲しくなるね(逝)

1905の普通で帰る。
久しぶりに帰りの電車で寝落ち。豊中でちゃんと目が覚めてよかったよ。

ほんの少し遠回りになるのであまり行かないフレッツに寄り道してから帰宅。

深夜、日誌編集しつつ春アニメの録画予約。
彼女がフラグをおられたらはサンテレビ。
それでも世界は美しい、日本テレビでアニメ化、と報道されていたがよくみたら日本テレビ、であって日本テレビ系、でないのな。関東以外は独立UHF局での放送。大阪もサンテレビだよ。しかも4月20日からって、まだ予約登録できないじゃないか(逝)
RAILWARSのアニメは夏かららしい。

いろいろセットしているが自宅ではトッキュウジャーを一度も観ていない辺りがえきちょクオリティである(逝)


4月4日
眠い眠い眠い(逝)

仕事ふにふに。1850終業。

同僚のT嬢とU嬢とカレーを食べに行く。店を適応に決めてもらって突入。

クーポン使って食べ放題飲み放題で3400円。中身出るほど食べたので問題なし、つか苦しい(逝)

梅田まで歩いたけど腹がこなれない(逝)

あ、苦しいほど食べるのが苦にならなかったので味はよかったと思う。

帰宅。
キャベジン飲んだらそのまま轟沈(逝)


4月5日
0730サルベージ。

まずは日誌編集。
最南端最西端の旅と日々の日誌を分けるつもりだったが結局週末になったのでまとめてどんと更新

整骨院に行きそびれるがまあいいか。

さっそくあいぼりい氏が一人でいったんかと突っ込んできたが、この旅に同道できる人は多分変態である(逝)
鉄分が多いとは言え、沖縄まで足を伸ばしておいて、本当にゆいレールにしか乗ってこないなんて(逝)

午後、プチ轟沈(逝)
どんだけ疲れてるんだか。

1800サルベージ。
さて、大仕事の開始。

メインマシンをWindowsXPからWindows7へ移行するのだ。
対象は2011年の暮れにDOS/Vパラダイスより調達したマシン。2年半前とは言え、Corei7だし、メモリ8GBだし、SSDだしまだまだいけるはず。

無線LANだとなぜかデータのコピーができないのでそこでヤル気圧計ゼロになっていたのだが、今回は早急に作業する必要がある。

PCそのものを再度新規調達するとか極悪なことも考えていたが、いろいろありそうなのでそれはやめた次第。
OS入れ直しも面倒だからいいや(逝)

起動しなくなってる中古で19800円のサーバを引きずり出して、ここに新マシンを仮置き。
サーバはサーバで再度動作確認を行う予定だ。おそらくSATAカードが死んだものと推定しているのだ。そもそもあの後数カ月間1度も起動してないので次回はあっさり起動するかもしれない(逝)

まあ、メインマシンを引退したコンピュータが今後サーバになればいいのだ。

さて、マシンのネットワークは問題なし。
WindowsUpdateを行いつつEdMaxやCMNなどを移行。有線ならファイルコピーに全く問題ないか。
IE11はお仕事との相性が悪いので入れない。

いくつかのアプリケーションはなぜか導入済みだったので手間が省けたよ。

で、眠くなったので、データドライブのコピーを仕掛けて寝る。


4月6日
0730起床。

コピーの状況を見ると、あと1日(逝)
まあ、しょうがないか。

それにしても10Mbps出てないってルーターが悪いのか。それともケーブルか。取り敢えず本稼働時にはケーブル買い替えるか。

本当は、今日は青春18きっぷの残り1日分を使うために出撃だ、と思っていたのだけどこれじゃ無理だな。断念する。

朝食後、PCの様子を何度か見る。
ここでぐるぐるとかすると、ネットワークに負荷がかかるかもなのでやっちゃいけないのだ。

というわけでだらだら過ごす。

またも昼食後轟沈。
目が覚めたらサザエさんの時間だよ(逝)

結局、寝るまでにファイルコピー終わらなかった。
24時間かかるなら今日は出掛けたらよかったんではと思ったが、後の祭りである(逝)


4月7日
眠い(逝)

仕事ふにふに。1930撤収。

清風堂書店へ寄り道。
5月の新刊情報を収集。情報のお礼に調達しようと思っていた物件が売り切れていたので、しょうがなく泉の広場のBook1stへ転進。

さて、彼女がフラグをおられたらだが、清風堂書店には通常版しかなかった。まあこれは限定版が売り切れた可能性を否定できないのだが。Book1stのほうは各限定版のみでルートラブの方がなかった。この企画、悪いけど失敗じゃね?(逝)まあ、予約しろと前巻に書いてあった訳だが、ルートラブ1巻が入らないのであればやっぱり負けである。

2036の普通で帰る。

新マシンはアプリケーションはおおむね完了か。
小さなツール類がインストールされてないが、そもそも1度使ってそれっきりで存在を忘れているものもあるので後は必要に応じてでいいか。
あとはスピーカーの接続と、USB接続する各アプリケーションか。旧マシンとの入れ替えが発生するのでここは面倒だな。

深夜、彼女がフラグをおられたらの1話を見る。
……面白い。いいじゃないか。ぐだぐだな文章が売りの原作よりテンポがいいが、ぐだぐだなリズムもちゃんと残っている。
声もCDドラマで聴いたのと同じくイメージにぴったりだ。
原作と少々展開が違うのはこれはぐだぐだで話が進まないのを抑えるためだろう。十分許容範囲だ。


4月8日
仕事ふにふに。え!明日からこれするの!無理無理無理(逝)でも断るのも無理(逝)2010撤収。

ヨドバシを徘徊してLANケーブルと、いまいきなり調子が悪くなったiPhone4sとヘッドホンアンプを結ぶケーブルを調達。

あと何かヨドバシで見なきゃいかんと思っていたのが何だっけ(逝)

帰りの電車の中でケーブルを交換したらちゃんと聞こえるようになった。しかし、30cmでも長いなあ。10cmくらいのがほしいところだ。実は、太いケーブルを使った高音質タイプにはこの手のはあるのだけど、いかんせん高い。そこにこだわる程には耳はよくない。

風呂に入る時に思い出した。調達するのは白髪染めだ(逝)


4月9日
Book1stで、アルスラーン戦記の1巻を調達。新たなコミック版の始動だ。以前の少女マンガベースなのも好みだったが今回は講談社で少年系での連載だ。作画は銀の匙や鋼の錬金術師の荒川弘。さて今回はどうか。

仕事ふにふに。すみませんなにをいってるかわかりません(逝)2010撤収。

ヨドバシへ突入。んー男性用白髪染めはないかなあ。
あ、そういえば、ということでシェーバー売り場に行ったらあったぞ白髪染め。しかも税込みで1000円切っていてドラッグストアより安いんじゃないか。

紀伊国屋書店でサンデーマガジンを調達。ゴールド会員まであと53円(逝)

2051の普通で帰る。

深夜、新PCがぐるぐる中にいきなり画面が消えた。BSODとかではないみたいだがよく判らないままリセット。何もせず画面が出てきたからハードウェアや結線の問題ではないような。
取り敢えずディスプレイドライバをアップデートしておく。

何かしようという気にならないのは、音が出ないからだなきっと(逝)


4月10日
朝の普通が1001Fだった。久しぶり。

仕事ふにふに。1915撤収。

1945の普通で帰る。

週末どうしようかなあ。
あとGW。さんごちゃんリタイアで週末の過ごし方がプランできなくなってる。どこに予定が入るか判らないから事前にプランを入れられず、当日ぼへーっと過ごすような感じ。まあ、疲れてる週もあるからそれ自体否定する訳じゃないけど、その流れでGWが終わってしまったらちょっとどころではない後悔だろうなあ。


4月11日
朝の普通が最後に残った本線系3000系の3064Fだった。こちらも久しぶり。

仕事ふにふに。
昼休み、JSL22を見たら着信あり。来た、かな。
午後に折り返したら期待どおり。明日詳細情報見に行くからよろしく。

気合いれて残りの仕事と格闘して、負け(逝)1930撤収。

東梅田へ出て、清風堂書店を荒らす。

2020の急行で帰る。

0000過ぎにもう寝る。今週は疲れた。


4月12日
早寝したら0600に目が覚めた(逝)普段なら二度寝する時刻だが今日はので忙しくなるだろうから起き出す。ぐるぐるとか朝のうちに。

朝食前に風呂に入ってしまう。

朝食後に整骨院ぴりぴり。朝早いので施術中に寝る(逝)

昼食後、アルトにさんごちゃんのタイヤを積み込む。
ホイールは一番最初についてた純正の16インチだ。多分もう使いものにならないスタッドレスが装着されている。
廃車に伴い今使ってるタイヤは持ち帰るこのごうつくぶりといったらないね(逝)

中央環状線に出る。

……何処の誰だか知らんが緩やかな上り坂で横転するって器用すぎ(逝)

阪神高速に入る。
……湊町の辺りで反対車線でやっぱり横転してるらしいのがいた(逝)交通安全運動週間ってほんとか(逝)

ああ、反対車線で覆面パトカーに捕まってるのがいるよ。しょうがないなあ。

……レガシィだ!しかもワゴンの覆面だ!交通機動隊にツーリングワゴンだと?まあ、大阪府警はステージアの覆面を暗躍させた前歴がある訳だが。

工場にたどり着いていろいろ話を聞く。
……よし。これで行こう。車種はまだ内緒だ(逝)

ナビつきらしいぞ。
駅長としては現在の楽ナビを移植してもらうつもり満々だけどどうだろうなあ。

来週もこなきゃ。よろしくー。撤収しよう。
帰りも阪神高速を走る。いい天気だなあ。

帰宅して一服したら買い出し運用。

で、夜は蛍池に住む伯母の米寿のお祝い。これがあるので前倒しで動く必要があったのだ。

2200撤収して帰宅。
朝も早かったので轟沈やむなしというところだったのだが、歯を磨いたら眠気がどこかに行ってしまいぐるぐるでかなり夜更かし(逝)
なんにせよめでたい。


4月13日
0930起床。さすがによく寝た、というか、何時に寝ても睡眠時間は一緒(逝)

朝食後、作業に入る。
新旧のメインマシンをシャットダウンして、どちらも引きずり出す。すげーホコリ(逝)
元のケーブルをそのまま利用するのはオーディオと一部のUSB。LANケーブルは差し替えだ。
USBハブは腐ったので置き換え。

LANケーブルは2本捻出されるはずが4本捻出される不思議(逝)
だってもうどのケーブルがどこにつながってるかなんてわからんもん(逝)

USBも新しいハブに交換。で、設置。

プリンタの動きまで確認しようとしてはまる。
ドライバはインストールしてあったのだけどなぜかプリンタを認識できてなかった

いろいろやったが新しくポートを作ったらいけた。何だったんだろう。

で、19800円サーバはどうも本当にHDDが認識しなくなってるっぽいな。
今度DVDブートしてドライバを再度入れてみるか。

で、旧メインマシンを設置して起動。いやにおとなしいな。

バックアップ用のHDDを接続する。認識は当然問題なし。デジカメのファイルを移動させる。
むう。2TBの2/3を使い切ったか。次をどうするかは考えておかねば。嗚呼バックアップ地獄

旧マシンを新しくサーバにする予定ではあるのだが、データドライブをフォーマットしていいのかどうか迷う。どうしたもんかなあ。

ああそうか、19800円サーバからHDD引き抜いてこれを新規フォーマットして使えばいいのか。使えたらだが。テストにもなるし。
でも開腹は面倒だなあ(逝)

さて、PCに着信したメールを手元で確認するためにL-04CにYAHOO!メールを入れていたがこれを普通にSPモードメールのアカウントに変更してみた。
実際はWebメールそのものっぽいYAHOO!メールに比べてすごく軽くなったのでこれはよろしい。ただし、何でこれこんなに地味なインターフェイスなんだろう(逝)まあいいや。

日誌編集を開始。
書き上がったので、サーバへの接続をFTPからWebDAVに変更してみた。

おお、エラーなくできるのでいいね。
FTPだとタイムアウトするんだよね。

が、しかし、待合室のログ飛ばした(逝)エラーがないことをいいことにクライアント側にある古いファイルでサーバ上のファイルを上書きしたらしい(逝)まあ、過去ログには残ってるのでいいや。


4月14日
眠い。

仕事ふにふに。1855撤収。

紀伊国屋書店を徘徊。何も調達しない。

1952の普通で帰る。

昨日PC回りでごそごそしたし、一昨日はタイヤを抱えたりしたから、腰が痛いのはまあ判る。が、太ももの後ろ側がぱんぱんに張っていて歩くと痛い。なんだこれ。

深夜、ステーションのカウンターがおかしくなっていることに気付く。待合室が正常だからありゃ、と思ったけど伝言板もアウトだ。
伝言板は500エラーだからCGIがおかしい訳だ。以前もあったパーミッションの設定かと思ったが今回は問題なかった。
ということは。もしかしてもしかするとWevDAVで一気に同期を取ったのが原因か。
ということでFTPに切り替えて再度ファイルをアップロード。

……治った。

1時間程度格闘していたことになるが、2300から0000の1時間ではなく、0030から0130の1時間だったので大変消耗した(逝)


4月15日
やたらと眠い(逝)

仕事ふにふに。1915撤収。

梅田に到着してふと思い立ち大阪中央郵便局へ行く。
調達したかったのは2円切手。コンビニじゃ売ってないらしいのだよな。土曜日に豊中局まで足を延ばす手も考えたがやや遠いので面倒。駐車場はいつも満車だしね。

2円切手を50枚と大盤振る舞いしても100円。いいね(逝)

手元にある80円切手と50円のはがきはこれで延命できるはずだ。書き損じのはがきとかを今度交換して今の値段のものにすればいい。

ところで書き損じのはがきや切手を手数料払えば交換できるって常識だと思っていたのだけど違うのかな。

近くにあるソフマップに突入する。ポイント維持の買い物、と思っていたのだけどこれが買うものがないんだ(逝)
結局何も調達せずに撤収。

これ、欲しかったんだよね、とか言ってPCをぽこぽこ買っていてはあっさりと干上がるのでな(逝)

HDDの値段は参考になった。ケースとバルクHDDの組み合わせにしてもいいのだけどどうしたものか。

あと、アニメDVDの売り場がどんどん狭くなってるよ(逝)もうBlu-Rayの時代かなあ。

2050の急行で帰る。太ももの張りはかなり減って来たけどまだ確実にある。で、腰も痛い。週末の整骨院は確定だな。

深夜、彼女がフラグをおられたら2話
原作が展開はともかく文章のぐだぐだ感が推しの作品のアニメ化だからもっと違和感があると思ったのだが、非常に自然だ。面白い。
でも匠まで颯太に惚れる展開はカットされたな(逝)個人的には土木研究会えいこーらが欲しかった(逝)

早寝。


コンコースに戻ります