過去の日誌6/1〜17 
なお、リンクは新規アップロード直後の物なので切れていたり変更されていたりすることがあります。ご了承ください。

新しい日誌を見る

コンコースに戻ります


6月1日
6月。
WILLCOM9がこときれてシャットダウンする音で目が覚めた(逝)
時計を見ると0700。いい時刻か。

起き出して日誌編集を開始。
高知遠征分が入るので当然時間はかかる。

歯医者ちゅりちゅり。
といってもちゅりちゅりは入れ歯の方。歯茎の形に合わせて形直しである。

続いて整骨院ぴりぴり。
最近腰痛は少し収まっている感じだったがぐりぐりされた結果、それはいろいろなねじれが1周して落ち着いているだけのようである(逝)

昼食はお気に入りのパスタ屋さん、の同系列の店が駅から少し遠いところにちゃんと開店しているので偵察しに行く。
すこし値上げされた状態だが店も広い。
また、セットのサラダが出なかったのだけど、それを指摘したことを多分ホールのスタッフが共有していたこと。トラブル発生だけを共有してればまだましだというのに、なかなかである。
当たり前のことができていているだけなのに褒める必要もなかろうという見方もあるだろうが、その当たり前ができてない店の多いことと言ったら。

いったん帰宅してさんごちゃんで買出し。

2週間放置でやばいかとも思ったけど、バッテリーは難無く息を吹き返した。前回のバッテリーに問題があった可能性が高いかなあ。

荷下ろししてからガソリンを入れに行く。
今までは満タン運用にしていたけど補完計画系の遠出がないなら毎回満タンでなくてもいいんじゃないかという気になって来た。満タンにしないと結露して水が溜まるという言い伝えもあるが、たまに満タンにして添加剤ぶっ込めば十分だろう。

というわけで近所のキグナスで20l給油。
あ、クレジットカードの申し込みキャンペーンやってる。じゃあ申し込もうか。現金だけど5円引になる仮カードくれた。あとボックスティッシュ10箱。結構大きいね。

帰宅したら、Amazonで注文していたSL-Cザウルス用の互換バッテリーが届いていた。早速SL-C3000に装着してみる。このまましばらく使えそうだな。放電して充電して、の後の放電はどうなるかが知りたい。

日誌編集をもりもりと進める。
ついでに宇宙戦艦ヤマト2199リプレイを始めてしまって深夜まで。

深夜から原因不明の腹下し発生。カレーフラッペも食ってないのに(逝)


6月2日
0730起床。

日誌編集を続けて、更新。

さて、さんごちゃんの足回り更新だ。
アップガレージの春日部のお店にオリジナルの車高調を出してるところがあるのでそれを取り寄せようと思う。既に見積もりは出ているのだけど、ありゃ。サイトにGC8用がないぞ。

店に電波してみる。Web掲載は今はされてないが在庫はあるとのこと。じゃあそれでいいや。

昼過ぎからさんごちゃんを起動。
アップガレージへ向かう。尼崎インター店茨木インター店どちらも微妙な距離なのだが尼崎インター店のほうがオートバックスとかと絡め易いのがありがたい。
というわけで取り寄せと装着のスケジュール調整。今週の土曜日になった。まあいいか。

その足でオートバックスへ向かう。というかオートバックスには今日は用はなくて、同じ敷地内のスポーツデポでIGNIO調達。黒地に赤という結構派手なデザイン。1970円は助かる。
で、通勤靴のリタイヤが間近っぽいのでもう1足調達しようかとも思ったけどこれは気に入ったのがないので断念した。IGNIOもう1足というのは選択肢としてはありだけど面白くないよね。

他も物色して回ったけど特に物欲様に昏倒させられることもなく終了。撤退する。

しかし、異様に眠い。なんだろう。
そのうえ、いつも通る道が大渋滞

それより何より、クーラーの効きが何かよろしくない。何なんだろう。

1820くらいに駐車場に帰ってきたところでそのまま寝る。
脂汗を流しながら30分くらい寝ていた模様。

腹下しは継続中。むう。

深夜、宇宙戦艦ヤマト2199の9話
完全オリジナルエピソードだ。アンドロイドはどこへ行くつもりだったのか。
個人的には観測員9号の物語を文字で読んでみたいところである(逝)

異様に眠いので2330消灯。


6月3日
早寝したのに異常に眠い。まあ、ちょっと疲れただけだろう(死亡フラグ)

仕事ふにふに。暇なんだか忙しいんだか。1945撤収。

まっすぐ梅田へ出て紀伊国屋書店突入。
あったぞBun2。1日から配布開始だが号によっては2日に行ったらもうなくなってたりすることが。今回は1日が土曜だったのでドキドキだったのだが何とか手に入れることができて一息である。

いろいろ物色。バイブルサイズのシステム手帳は薄手のやつもあっていいね。結局何も調達せずに撤退。

……目の前で2036発豊中行のドアが閉まる(逝)いいや。2040の急行で帰ろう。

もちろん豊中から帰宅。

動作テストしていたSL-Cザウルスのバッテリーは枯渇表示になったので充電。ここからが本番な訳だが。

そうそう、土佐電鉄のランちゃん電車は登場から数カ月を経てなぜかここでR25に登場。駅長の高知訪問に合わせたようなタイミングになっている。日誌がネタになった、なら嬉しいが残念ながら日誌更新の方が後なのだな。

腹下しは回復の兆し。大丈夫かなあ。


6月4日
朝は腹を下したが定期便の可能性があるので要経過観察。

仕事ふにふに。どーん(逝)残業てんこ盛りで1945撤収。

真っすぐ帰ろう。
2010の普通で帰る。
ふと隣のおっさんが読んでいる文庫本、「5分で読める!ひと駅ストーリー」だ(逝)セリフひとつで判っちゃった(逝)

岡町から歩いて帰宅。
かねなし氏に電波が通じない(逝)URO2の予定が立てられないではないか。そこを基準に夏の大暴れを設定したいのにー。


6月5日
0615にちゃんと目が覚めた記憶はある、のだが次に意識がはっきりしたのは0645(逝)ぎーりぎりである(逝)
実際はさほどギリギリではないがどっきりしたよ(逝)

仕事ふにふに。ぱーん(多分後ろから撃たれた音(逝))1945撤収。

紀伊国屋書店に突入。
サンデーマガジンとボールペンを2本。1本はシステム手帳用。もう1本はマッキー。いいよねこれ。極細をベースにしたものが出たらまた買いそうである(逝)
あ、キケン、6月下旬文庫化か。てことはキケン2が次のコンテンツかな。ダヴィンチの段階で構想だったからもう少し先かなあ。

レジを済ませたところで弓きいろの新作を見つけたが見送り。明日にしよう。

2026発の普通池田行で帰ろう。
岡町から歩いて帰宅。

ぐわ。職場で昼食時に愛用しているマルコメの即席みそ汁の油揚げ絶滅したようだ。わずかに在庫がありそうな情報もあるが一般的な販売店にはもうないようである。好きだったんだけどなあ。どーしよ。


6月6日
Book1stで弓きいろの新作WILD WINGを調達して出勤。

仕事ふにふに。1930撤収。こんなんばっか。

東梅田へ向かう。
清風堂書店を荒らす。

2005の普通箕面行にジャスト。いい感じである。
岡町から歩いて帰宅。

かねなし氏に電波が通じない。どうも、圏内であるはずの場所においてあるのに鳴動もせず留守番電話になるようだ。なんだろね。

ヒア・カムズ・ザ・サン!読了。
もともとが一つのあらすじを元に有川浩が小説を書き下ろし、劇団キャラメルボックスが舞台を書き下ろすといった企画だそうな。そして、舞台に着想して、本書の後半の書き下ろしが生まれた。
前半の話と後半の話では登場人物くらいしか共通点はない。

不思議な読後感がある。なぜかあまりいいものではない。それは多分駅長のメンタルが、この作品を読んだ時にはあまりいいものではなかったようにも思う。もう一度最初から読み直してみる必要があるか。

ただ、読書メーターを見てみると同じような感想を持った人が複数いるようだ。
自分のメンタル状態だけの問題ではないのかもしれない。


6月7日
仕事ふにふに。1700を過ぎて特殊案件の集中砲撃を受けて炎上(逝)腹いせに6月24日を有給休暇にしてやったぜ(逝)1920撤収。

1945の箕面行普通で帰ろう。
岡町からちゃんと歩く。
かねなし氏に今日は着信したけど、留守電になってしまった。

ひさしぶりの轟沈。身体が動かない(逝)


6月8日
0730サルベージ。

朝食前に風呂に入ってしまおう。

1100さんごちゃん起動。
先週(厳密に言えば日曜だから今週)決めたとおり、アップガレージ尼崎インター店へ向かう。

ところで車内にあったはずの作業依頼書の封筒がない。グローブボックスが開いている。先週どうしたっけ。開けっ放しにした気もするから何とも言えない。カギを閉め忘れて何かよからぬものが入った可能性を懸念するが見る限りナビもオーディオも無事だ。むう。

オーダーした車高調がキャンセルされてるとか悪い想像が頭をよぎるが杞憂だった。ほ。

というわけで作業依頼。
2-3時間程度かかるので晴天の下をぽくぽく歩く。今、尼崎界隈ってこうなってるのね。
30分ほどでJR尼崎に着いた。
駅前の商店街をうろうろする。

あったぞ散髪屋
暑いのでざくざく切ってもらう。

で、天下一品があったのでそこで昼食。

食後に電波が入っていたのでチェックすると後1時間ほどで終わるとのこと。じゃあ、というわけで自販機でジュースを買って飲み飲み歩いて1400前にアップガレージに帰り着く。
喫茶店でコーヒーでもすすりながらDM100で旅行の計画でも、と思ったけど意外に早く終わったので出来なかった(逝)

最終調整を依頼して、取り外した車高調も買い取りの手配。
結果、18000円で買い取り決定。特に問題はないようだと言われて少しどっきり。問題なければ買い替える意味がないじゃん?
まあ、工賃の8割がた相殺出来たのでよしとしよう。

では帰ろう。1度は車高や減衰力調整を無料でしてくれるとのこと。

歩道から車道へ出ると、ん、やっぱり違う。変な固さや、停止時にふらふら揺れる挙動が消えた気がする。一番柔らかい位置に設定しているがこれでいいって事か。高速道路でどうか、だけどふわふわしているわけではないので大丈夫だろう。

1400過ぎなのでいったん帰宅しよう。
路面が常に荒れている空港トンネルもなんか安定して走れるようになった気が。

帰宅後一休みしてから買出し運用に入る。
曽根のダイエーでスニーカーを1足増備した。
洗車に行きたかったが遅くなり過ぎているので延期。

深夜、さて、日誌編集を、と思ったけど何か眠いので明日にしよう(逝)


6月9日
三度寝したら0930。ちょっと寝過ぎ。

日誌編集を開始。まあ、何もない1週間ではあったけど。

白髪染め施工。そーれ黒くなーれお腹みたいにー(逝)

昼食は下條のおろしそば。うまー。

昼食後轟沈(逝)気持ち良く3時間くらい寝てたようだ。

夕方、日誌更新。

DM100のコイン電池のアラートの問題、有名な問題のようだが手元でも起きてしまった。さあどうしよう。
が、コイントレイを見る限り、いわゆる対策品なのだよなあ。

深夜、宇宙戦艦ヤマト2199の10話
波動砲になんたらいう本名があるのがここで生きているなあ。
次元断層に落ち込むエピソードは旧来のもの。それとオリジナルのエピソードをうまく組み合わせている。
ゲールのゲスさが際立つ話だったが、さて、ここから大きく変わるのか。
ところで、きみのガミラス語はわかりにくい、というのはギャグだったんだろうか(逝)

家から一歩も出ずに日曜日終了(逝)


6月10日
眠い(逝)

仕事ふにふに。どうもよろしくない。なにがよろしくないというかというと、よく判らない(逝)このなんだか判らないもやもやを包丁に乗せて繁華街で一暴れ(逝)とかしちゃうと大変なのでおとなしくしていよう(逝)1915撤収。

紀伊国屋書店に突入。
特に何も調達せずに撤退。

2005の箕面行普通で座って帰る。なんか腰痛い。
岡町から歩く。豊中でFLETSに寄り道。何も撤収せずに撤退。

いかん、いかんよ。物欲様にまで見放されたら大変だよ(逝)

というわけでぽちり、とかすると依存症の人で大変なのだけど大丈夫である(逝)たぶん(逝)でもちょと覚悟はしておけ(逝)

さて、そろそろ1カ月前である。いろいろ動かねば。


6月11日
仕事ふにふに。またも一人祭り。1910撤収。

東梅田へ出て清風堂書店を荒らす。

2002発の普通で帰ろう。
腰痛い。多分胃腸か。
岡町から歩いて帰宅。

台風来なかった。水、大丈夫か。

深夜、三宜邸本館予約。
旅費の計算をもきゅもきゅ進める。通しのきっぷだと高くなる、のはいろいろと問題じゃないのか。

眠いので珍しく日付が変わる前に消灯。


6月12日
仕事ふにふに。1840撤収。

梅田までぽくぽく歩く。明るいなあ。

八百富写真機店とか冷やかして大阪駅へ突入。
サンライズソロを押さえる。のびのび座席も考えたがここはベッドとゆかた代を奮発しよう。

紀伊国屋書店へ突入。
サンデーマガジンを調達。

有川浩の高知案内……はパス。ガイドだけどね。この前調達したダヴィンチからかなり再録されてる感じ。エッセイなら100%調達するけどね。結局は観光ガイドだもんなあ。

1952の普通で岡町から歩いて帰宅。

深夜、えきねっとの使い方を練習する。なるほど。
ログオン情報をブラウザに記憶出来ないのはセキュリティ上では有効だが使い勝手としてはあまりよくない。しかもIMEが覚えているのが便利であり却って危険ではないのか、と言う疑問が残る(逝)


6月13日
トイレに立った隙にえきねっとでこまちの指定券を押さえる。
ってトクだ値30は売り切れてら。何席くらい用意されてるんだろう。

仕事ふにふに。1840撤収。
梅田までぽくぽく歩く。

昨日に引き続き大阪駅へ突入。
リゾートしらかみ5号を押さえる。窓口氏の対応も実にスムーズで細かなリクエストにも最初から応えようという気満々なのが嬉しい。

1942の普通で岡町から歩いて帰宅。
帰宅してからえきねっとを探ると、なんだ、リゾートしらかみはここで買えるのか。ただ、シートマップに対応してないので「五能線内で日本海側の窓側」なんてリクエストをしたいなら窓口の方がいいのか。

夏のURO2が何やら中止風味なので、他の予定を確定させる方向に走る。飯田線補完計画補完計画を発動。数時間で決定。

宿の予約を忘れて、寝る(逝)


6月14日
仕事ふにふに。1845撤収。

梅田までぽくぽく歩く。汗がだくだく。いやあすっかり真夏だねえ(逝)

そのまま1925発の箕面行に乗り込む。
岡町から歩く。さらに汗がだくだく。

やっと週末。


6月15日
寝苦しい(逝)
最後に目が覚めたのが0830。ということで起床。

旅行の帰路、つばさを予約。
1002にサイトアクセスしたらトクだ値30は売り切れてた。なんだこりゃ。トクだ値30ってもしかして都市伝説じゃないんだろうな(逝)

さらに三連休乗車券が発売されることが判明。
少し考えて、あっぱく氏にチケット調達をお願いする。三連休乗車券なら往復分の乗車券が完全に含まれるのでかなり割安になる。
東京までの往路の熱海から通用開始出来るのでこれが使えるなら、トクだ値10の払い戻しに300円かかるのも目をつぶれるだろう。送料など誤差の範囲と言い切っても位かもしれない。

あっぱく氏から快諾を得たところで、時間切れ。

小雨の中、歯医者へ。
今日はちゅりちゅりはなく前回リフォームした入れ歯の調子を確認して終了。これで2カ月ほど様子を見ることになる。って次回は8月末か。忙しそうである。

続いて整骨院ぴりぴり。腎臓が弱ってるそうな。ココロも弱ってるよ(逝)
施術が終わって見たら土砂降りになってる(逝)

傘は持ってるがそれでもずぶ濡れになって帰宅。

夕方、さんごちゃんで雨の中買いだしに出撃。
クーラーの効きがイマイチよくないのが気にかかる。今日くらい涼しいとどんどん冷えるのだが冷え方が甘いのだよな。ガスが抜けてきている可能性が第一に懸念される。1年以上クーラーはノータッチだから通常の抜けであれば補充すればいいだけのことなのだが。

ところで、このタイミングで別途出撃が決まってしまった。それだったらあっぱく氏に足労おかけすることなかったのに。どうも間が悪い。
まあいいや。準備しようっと。
腹いせの有給休暇つきで3連休だが3日フルに動く必要はないので往復夜行バスを選択。
往路はプレミアムドリーム号。復路は高速ツアーバス最大手WillerTRAVELをチョイスしてみた。まあ、ツアーバスというシステムも単なる高速乗合バスに遷移して行く訳だが。

夜、Amazonで宇宙戦艦ヤマト2199のサントラとか注文。

深夜、宿も予約。駅から少し遠いルートインと、駅近くのビジネスホテルを天秤にかけて結局ルートインに。大浴場は欲しいところだ。あまりくつろぐ時間は無さそうだから普通の部屋でいいや。


6月16日
0830起床。

だらだら過ごす。

またも昼食後に轟沈(逝)2週連続である。
一歩も家から出ずに日曜日終了(逝)

OM-Dのバッテリーを注文。いろいろ調べたけどオリンパスの直営でポイント使うのが一番安そうだ。まあ、ヨドバシで全額ポイントが一番安いわけだが。

宇宙戦艦ヤマト2199の11話
ついにドメル将軍登場。さらにだ。ガトランティス帝国までやってきたぞ。これはなんとも。確かに、数年後に銀河系にやってくることになるガトランティスはガミラスのことを知っていたのだよな。てことはこういう風景もあったのだろうと想像出来る。暗黒星団とかも出てくるらしいって何で読んだんだっけ。
特筆すべきはこの戦争の発端が暴かれたこと。原典とは大きく異なる。しかも日本人が「やっちゃった」としか見えない。そのうえで地球を救ってその後の地球の指導的立場を得てしまうのだから、ひどい(逝)
また、原典では古代が暴走して島がそれを押さえようとする、と言う構図が一般的だったが、2199では古代はチャラ男の空気がヒジョーに濃い(逝)島の方が暴走しかねない頑なさを持つように描かれているのが興味深い。
あと、「すっきりしよっか」はエロい(逝)

日誌更新。


6月17日
仕事ふにふに。案件がただ多い時期が過ぎ、煮詰まった案件ばかりに(逝)これも負荷が高いのきついなあ。1920撤収。

ルートイン能代から何度か電波が入っていたので折り返す。
理由はサイトから宿泊予約をかけた時にいろいろと質問したから。その最たるものはお弁当つくってもらえないかという無茶振り。でも、回答は弁当の手配自体可能なので何時に配達すればいいかというものだった。訊いてみるものだなあ。朝、タクシーで出るまでに配達してもらえればOKである。

ヨドバシに突入。2Fでカメラを収納するインナーバッグを漁る。例によってサイズを合わせない愚かな選び方(逝)

2026の池田行普通で帰る。
岡町から歩いて帰宅。

昨日、宇宙戦艦ヤマト2199のサントラの出荷連絡が来ていたのでこれを聞きながら夕食、と思ったら不在時に到着したようで受け取れてなかった。残念。

インナーバッグはまたしてもサイズが小さかったよ(逝)愚かすぎて笑っちゃうわ。けけけ(逝)

鉄道フォーラム向けのレスを少し書き溜めて、寝る。それにしても暑い。


コンコースに戻ります