過去の日誌 5/1〜13 
なお、リンクは新規アップロード直後の物なので切れていたり変更されていたりすることがあります。ご了承ください。

新しい日誌を見る

コンコースに戻ります


5月1日
朝からお腹急降下。今日は豊中駅のトイレに駆け込むという醜態。

が、いつもの普通に座れたのでまあよしとしよう。

仕事ふにふに。ゴールデンウィークのせいか余裕があり1820撤収。

帰りに淀屋橋のBook1stに立ちより、鉄腕バーディーEVOLUTION11巻を調達。帰りにしたのはカード決済するため(悪)

ヨドバシへ突入。
B1Fで、職場で利用するマウス用のリストパッドを調達。
1FでISW11F用の液晶保護シートを調達。
2FでCOOLPIXP310を物色。先週に比べて値段が5000円も下がってるよ(逝)

梅田のBook1stで深夜食堂9巻を調達。カードでお願いしますっ(悪)

十三でみたらし団子とか調達してみる。なんだこの取り留めのない物欲様は(逝)

もりもり食ったら食べ過ぎの様相(逝)轟沈せずに済んだのが救いか。


5月2日
Book1stで図書館戦争9巻を調達して出勤。

仕事ふにふに。また面倒事しょい込んでしまった(逝)1840撤収。

ヨドバシへ突入、いろいろ物色して、液晶クリーナーを調達して撤退。

さて、連休だ。


5月3日
0700起床。
ゴールデンウィーク後半戦。

雨と聞いていたけど天気がいいなあ。

よし、タイヤ洗浄するか。
さんごちゃんを自宅前に回送してタイヤを降ろす。そのままさんごちゃんは駐車場へ戻す。

げしょげしょタイヤを洗い、ホイールにもえげつない臭いのクリーナーをかけて洗って行く。水で流したら軽く拭き上げた後、スプレー式のワックスを塗り込んで行く。

タイヤをラックに載せて、エアを適当に抜いて作業終了。
ワックスがそろそろ切れそうだなあ。未使用の予備もあるけど車載のタイヤワックスもそろそろ終わりだから、調達してもいいかなあ。

作業終了と共に黒雲が立ち込めて、雨になった。うん。いいタイミングで作業したかも。

さて、そろそろ日誌編集だ、と思いつつ何もせずに連休1日目終わり。


5月4日
0730起床。
連休だからといって朝寝を決め込む予定はない。

とかいいつつ、朝食後轟沈(逝)目が覚めたら笑っていいともやってる(逝)

午後は母親の要請に応じてさんごちゃんで買い出し。
自宅最寄りのサーバで大量調達しているウーロン茶が在庫切れだったのに慌てる。しかしピンときてこれまでお茶の扱いがなかった別のサーバへ突入してみると扱いが始まっているではないか。うむ。というわけでここで調達。

そのまま帰宅、のつもりだったが荷下ろしをした後に牧落のオートバックスへふらふらと出向いてみる。
先々代のさんごちゃんでフォグランプを固定するのに使っていた金具、どう説明すればよいのかとんと判らないが、単純にビスで固定するのではなく、クランプのように固定するタイプの金具がないかなと思ったのだが、なかった。残念。リアフォグ取り付けたいんだけどなあ。

しかしリアフォグでグーグル先生に訊くとまあ否定意見が多いこと(逝)マナーの悪さが原因であることは明白である。

結局何も調達せずに撤収した。

深夜、日誌編集を開始。


5月5日
0900起床。連休中でも土曜日だから朝寝していいマイルール(逝)

あれー。天気いいじゃないか。雨とか言ってたんだけどなあ。
快晴ではないが青空である。
これなら出撃するようプランしておけばよかったかな。

が、既にそのようなテンションではなく、だらだら決定(逝)

取り敢えず、白髪染め施工。

母親の要請に従い今日は歩いて買い物。要は荷物もち。

ちょ、待て、その米10kg買うのか(逝)
バスで帰ったけど重い(逝)

さて、夕食がくら寿司になった。というわけでクルマで出撃。
5月2日を以て、19年間活躍したマークIIが廃車となり、新形式(新車という意味ではない)導入となる。が、手配が間に合わず、現在は代車のムーヴだ。
帰りに運転したが、軽のNA、3人乗っても一般道なら問題ないな。70km位からの再加速が難しいけどこれは仕方ないところだろう。

深夜日誌更新しようと思っていたけどあえなく轟沈。締まらないままゴールデンウィーク最終局面へ突入。


5月6日
0800サルベージ。

もう少し早く目が覚めたら宝塚へ出向き直通特急で嵐山へ、とか考えたのだけどどうも天気が悪そうだよ。うーん。

取り敢えず、日誌編集し、更新。

で、COOLPIXP310を調達しにヨドバシへ行こうかと思って出撃準備までしたものの、どうも気乗りしない。来週出掛けるとか決まっているなら意気揚々と調達するのだから無目的にモノだけ手にいれても気が晴れないのだろう。

うん。健康じゃあないか(逝)

同様に、α700の望遠レンズをオークションでも物色していたのだけど、即落札とはせずに我慢できたよ(逝)

結局着替えてバッグを1Fまで持って降りたのに出撃を断念して終日だらだらする。

うん。不健康だ(逝)

そんなこんなでゴールデンウィーク終了。後半はなにもせんかったのぅ。


5月7日
さあ地獄の再開だ(逝)

仕事ふにふに。ああ面倒(逝)1910撤収。

素直に御堂筋線で梅田に戻るも南出口を出て八百富写真機店へ突入。
昨日も少し書いたが、α700用の軽量望遠レンズを物色してみる。
途中で28-200クラスってのもいいんじゃね?と矛先が横滑りしてタムロン28-200を見つめるがはたと我に返る。軽量の70-210と、今持ってる70-210のサイズを見比べて、今の70-210でいいかなあとか(逝)おーい、物欲様のお帰りだー(逝)撤収する。
ちなみに、ミノルタの100-300で5000円くらい、軽量の70-210で4000円くらい、タムロンの28-200で8000円くらい。フルサイズ用の28-200って小さいんだよね。APS-Cだと42-300とこれがまた使いやすそうなレンジになる。

ヨドバシへ突入。
7Fのユニクロへ進撃して企業コラボTシャツを物色し、1枚調達。後、ガンダムも1枚調達。
かねなし氏はPENTAXを調達するといいと思う(逝)

2FでCOOLPIXP310とにらめっこして今日は調達なし。このレベルの物欲様なら今日である必要はないか。

OM-Dを眺めて、カメラバッグを物色して撤退。こっちはちょっと負荷をかけると土石流のごとく流れ落ちそうで危険だ(逝)

で、ここまで暴れると腰が痛い(逝)
幸い2050の急行で座れた。

なんとはなしに海の底を読み始めて終わらない(逝)打ち切ったら0030でやんの(逝)


5月8日
仕事ふにふに。1855撤収。腰痛い。

ヨドバシへ突入。
B1Fで自宅用のワイヤレスタッチパッドを調達。LogicoolのTP500だ。あ、適合Windows7のみって書いてるぞ(逝)でもデモ機はXPで動いてるじゃないか(逝)

2020急行に座れたのでさっくり帰ろう。

深夜、早速TP500をセットアップしてみる。って繋いだだけだけど。
電池は添付のアルカリ電池じゃなくNi-MHに入れ替えだ。

うん、アプリケーションいれなくてもそれなりに動くもんだな。
少し使い込んでみようか。


5月9日
仕事ふにふに。1805撤収。

ちょっと奇跡的な時刻なので撤収速度を上げる。

紀伊国屋書店へ突入し、サンデーマガジンを調達。もちろんカードでっ(逝)

混雑した1840の急行に乗って一気に豊中まで。

で、整骨院ぴりぴりだー。

今週も腰が痛かったのでいい機会だったよ。

んで、帰宅。
TP500はポインタの移動速度を上げたらそこそこ使いやすくなった感じ。後は慣れかな。あと、小指を落とすはめになると指4本のスワイプが出来なくなるので大変だよ(逝)

これ、ジェスチャーによるアクションが出来ると便利なのになあ。

日誌編集ふにふに。面倒なので最新の日誌も写真入りにしてやったぜ(逝)


5月10日
仕事ふにふに。日常が戻ってきた。ああ面倒(逝)1950撤収。

ISW11Fにが付いてしまった。バックケースを装着しているにも関わらず見事なまでにその隙間のエリアに傷が入っていた。落としたとかではなく気が付いたらついてた、のだから口惜しい。

真っすぐ帰ろう。
2026発の普通で豊中に到着。ごあんないカウンターで今月のミニチュアマグネットを……
「すんません、売り切れですわ」(逝)

ぬわに!ぬかったぁっ。と思ったら、

石橋駅に訊いてみましょか
とのこと。お願いしたらこっちには在庫があるとのこと。で。

「今から行かれます?」
う(逝)し、仕方ない(逝)
各駅に停まる急行で石橋へ向かう。まあ2駅だけどさ。

ごあんないセンターでマグネットを無事調達。
9000系の増備で4連化され、箕面線に転じた3074Fを眺めてから、梅田行普通に乗って豊中に戻った。

で、轟沈。


5月11日
寒い(逝)最低気温10℃ってなんだ。

仕事ふにふに。クレーム大炎上、の火種だけ投げ込んで2005撤収。

マウスでも調達しようかと思って淀屋橋へ向かいかけてから、ああ、今日は東梅田へ行こうと思っていたんだと思い出し回れ右、堺筋線で東梅田へ向かう。

朝考えていた自分のプライベートタイムの行動まで忘れているんだから他のことなんて覚えているはずないではないか(逝)

清風堂書店へ突入。
コゲどんぼ*新刊ヨメは萌え漫画家を調達。
6月の新刊情報を収集。有川浩ラブコメ今昔の文庫化がトピックかな。

続いて泉の広場にあるBook1stのコミック専門店へ転進、ミステリーボニータを調達してから撤退開始。

日誌を編集しつつぐるぐるしていたら0300。なんだなんだ(逝)


5月12日
0945起床。ま、寝たのが遅かったからなあ。

整骨院ぴりぴり。だんだん戻らなくなっていってるのはガタが来てるんだろう。

昼食後、母親の要請にしたがって(こればっか)、さんごちゃんを起動し、買い出しに出る。コーナンと阪急オアシスと獣医をはしご。コーナンで猫砂10kgを調達。

いったん帰宅してから再出撃。
尼崎のスーパーオートバックスへ向けてだらだら走る。道は混んでるなあ。

今日はオイル交換。
いつものelfのReserveにした。とにもかくにもこの安さはありがたい。API規格を取得していないから安いのだろうと思うが、ACNA規格のA3を通過出来れば恐らく問題はないはずである。ないはずだと言ってくれ(逝)

ただし、4lだとやっぱりゲージ上方までたっぷり、ではないようだ。添加剤を常用するのもばかばかしいが毎回1l缶を追加するのは不経済である。どうしたもんかなあ。

コーナンで新グロモントが安くなっていたので調達。

撤収。6月頭まで有効の300ポイント引き換え券がまだ残っているので2、3週空けてまた出撃かな。

帰りにジャパンでアスパラドリンクを調達。どっちも2箱ずつ調達したから重いのなんの(逝)

遅くまでぐるぐる。


5月13日
ぴぴっっと時折鳴るISW11Fのサウンドが耳障りで0830起床。

Cメールか?そんなに着信はしないだろう、と思ったけど、げえ。バッテリ上がり警告じゃないか。これは、先だって古城で起きた現象と同じだ。つまり、アダプタがダイヤテックのモバイルクルーザーで、接続したから充電したと思い込んでいたら、これだ。以前は問題なかったはずだから、ハードウェアの破損だろう。潔く廃棄処分としよう。まあ、日曜の朝でよかったと言えばよかったよ。
旅行用にはPocketGamesの品を転用するとして、自宅使用はどうするかなあ。同じ品を再投入してもいいわけだが。

さて、昨日オートバックスに行ったので今日は出掛ける必要がない。というわけで引きこもり決定(逝)

日誌更新して、PCを再起動したり。

ぐるぐるしつつ物欲様への贄を選ぶのだフヒヒヒヒ(逝)安いものでいかに満足するか(逝)もちろんUSB-ACアダプタも要検討。
モバイルクルーザー以外にはPCIの充電万能が高出力でいいのだけど、これ、モバイルクルーザーより一回りでかいんだよなあ。

さて、P310のケースを発注した。もう戻れない(逝)


コンコースに戻ります