過去の日誌8/1〜17 
なお、リンクは新規アップロード直後の物なので切れていたり変更されていたりすることがあります。ご了承ください。

新しい日誌を見る

コンコースに戻ります


8月1日
Book1stでアオバ自転車店17巻を調達。

仕事ふにふに。疲れた(逝)1845撤収。

K氏と曽根まで帰る。

お腹が空いたのでキャラメルを口にほうり込んだら口の中でゴロリと人工物が転がる感触が。うわあまた銀歯が取れたぁっと思ったら入れ歯が外れただけだった(逝)

久しぶりに轟沈。やっぱり疲れてるのか。


8月2日
6月に投入したばかりの眼鏡の損耗が半端ではない。あっと言う間に塗装がはげたし、右のつるが異様にぎくしゃくしているのは中で腐食しているのではないかと疑っている。さすがはおまけの1本である。

仕事ふにふに。もうだめだ(逝)破綻。そこにクライアント様参上でセミナー。2030撤収。

紀伊国屋書店に突入してCAR BOY誌を調達。あと1冊だったよ。あぶないあぶない。

帰宅後、轟沈。身体が動かない。


8月3日
朝、HP200LXに入っている電池が残量警告。どちらも1.3Vあるのにこれはおかしい。まあ、現在HP200LXに使っている電池は低出力のものをローテーションしているので、ここでバッテリーが寿命を迎えることもしばしばである。

Book1stに寄ったらHUNTER×HUNTER29巻ほかジャンプコミックスの売れ筋がフライングしていたので調達。

仕事ふにふに。ちょっと余裕が出たがその余裕がなければ十分オーバーフロー。1900撤収。

平日19時台御堂筋線。朝ほどではないけどかなりの混雑。ぞんな中にベビーカー開いたままで乗ってるってどう考えても非常識だ。子供がむずがってやかましかったけど、それはまあ仕方ないで済む。そのベビーカーなんとかしろ。

豊中駅のBook1stでサンデーマガジンを調達。あ、合併号か。

今日は轟沈せずに済んだよ。
日誌編集を開始しようと思うが眠い(逝)GPSデータをPCに移動させるところで力つきて寝る。


8月4日
仕事ふにふに。なんかばたばたするなあ。1850撤収。

プラムキューブでチーズケーキを調達。700円でスタンプ2個くれた。こんなことしてるからポイントサービスが終了するんだと思う(逝)

帰宅してから食べたチーズケーキ、濃厚でおいしかった。

SH001で撮影したやまぐち号の展望デッキからのムービー、どうもおかしいな。むぅ。

深夜、体験版のアクティベーションキーがこねえ(逝)何度も作業してちゃんと発行出来たのが日付変わってから。眠いよ。もういいよ。寝る(逝)


8月5日
仕事ふにふに。どんどん持ち案件が増えてくよ。借金が増えて行くとはよく言ったもんだ。普段ならお盆で少し余裕が出来る間に解消を図ったのだけど、お盆直前にこれだとお盆が明けても状況はそう変わらないだろう。まあ、どうもこうもない。なるようにしかならない。2030撤収。

2050発の急行に駆け込んでとにかくさっさと帰ろう。

……混雑した電車の中で吊り革2本を両手で持ってるあんた、何様。

こんなの見るといらっとする。中学生か。豊中で降りやがったので顔を見たら若いんだかそうでないんだかよく判らない顔だった(逝)

いや、空いてる電車ならそれくらい別にいいんだけどね。

さて週末。
日誌の編集を始めるが予想どおり進まない(逝)


8月6日
0830起床。
昨夜から始めたウイルスバスターの件、L-04Cでは問題がないがHybridZERO-3では問題出まくりなのでさてどうしてくれよう(逝)
てめえ、受信済みのメールを全部未開封に戻しやがってうっとおしい(逝)

朝食後沈没(逝)目が覚めたら1130で慌てて風呂。

整骨院ぴりぴり。突入が実は1230まわってたのは内緒(逝)
胃が弱ってるのと、あとは健康保険組合に提出する書類を預けているので取り敢えずそれだけは受け取っておきたい。

無事診てもらえたけど。感謝。

その足でTSUTAYAへ突入。DVDレンタル。今回は以下を借り出した。
・機動警察パトレイバーアーリーデイズ2
・トップをねらえ!Vol2
・銀河鉄道999(映画ね)
・図書館戦争Vol2

図書館戦争以外は手持ちのVHSテープで補完済みだがここはひとつごにょごにょだ。次はどうしようか。系統立てて借り出して行かないと効率が悪そうだし。

昼食後、さんごちゃんを起動して母親と買い出しに出る。
サーバでお茶と歯ブラシを調達、ジャパンでドリンク剤とガムを調達。最後に阪急オアシスで食料品を。
あ、木次パスチャライズ牛乳を買うのを忘れてた(逝)

深夜は日誌編集の続き。終わらない(逝)
パトレイバーなんて観てるからなんだけど(逝)おっさんかっこえー(逝)


8月7日
0900起床。

だらだら過ごす。
道の駅南飛騨はなももの里で調達して来たポークカレーを昼食に。これはまた絶品。高級な牛タンみたいに柔らかく煮込まれた豚肉が実においしかった。

親の寝室のテレビに地デジチューナーを設置。
なぜかNHKEテレだけ映らない。なんだこりゃ。まあいいか。

夕方、散髪のために外出。ざくざく髪を切ってもらいながら、寝る(逝)

深夜日誌編集しながら、飯田線オフの往復の特急券の手配。
往路はエクスプレス予約の「いつもの列車」でのぞみ200号を確保。昨年の教訓から12号車の1Aを押さえてみた。
復路はサンダーバード40号。帰宅したら2100回っちゃうけどまあいいか。

そして、9月頭の上京はプレミアムドリーム号にしようと思っていたらあっさり満席になったっぽい。まあ1台の座席数は少ないからなあ。さてどうしようか。普通のドリーム号にするか、それともサンライズにするか。べつに18きっぷで延々東を目指したっていいのだ。

さらに、9月の旅行もプランしておかないといけないのか、と思い立つ。3連休に大井川鐡道に行きたいと思ったんだよな。
理由は、10月にダイヤ改正があり、金谷にSL列車が入らなくなるのだ。その前に行っておきたい。新金谷始発になってしまうSL列車に魅力がない訳ではないけど、金谷駅から出発する風景をみておきたいのだ。

ただ、井川線が昨夏以来災害のため一部バス代行なのだよなあ。せっかく行くんだったらどっちも、と思っていたら。

8月12日から全通とな!よーしうむうむよーし。これは行くしか!

宿を物色する。じゃらんや楽天では見つからなかったがGoogle先生が千頭駅徒歩5分の民宿を見つけてくれた。しかし10室か。取れるかなあ。

こんなことやってるので日誌編集は進まなかった(逝)


8月8日 
トイレに行った隙に電波。

……わあ。千頭の民宿取れちゃったよ(逝)

というわけで隔週で大暴れ確定。大暴れと静養の繰り返しの残暑である。

仕事ふにふに。忙しい。エンジニアがパフォーマンス一杯で捌き切れるのはコストパフォーマンスとしてベストだけど、それがオフピーク時だと話は変わる。この状態で負荷をかけられたらもたんぞ。1930撤収。

真っすぐ帰る。

なんかいやな予感がしたんだ。轟沈(逝)夕食後急に来たよ。


8月9日
飯田線オフ、かねなし氏はメイドさんといちゃいちゃする帰省のため不参加決定。残念。
逆にあっぱく氏の参戦が決まる。こちらはもちろん大歓迎。このあたりと坂行くんのお布団について宿に連絡を入れねばねば。

仕事ふにふに。なんか、こう、しっくりこない。1930撤収。
異動したT氏と梅田までぽくぽく帰る。

あ、プラムキューブ自体が終わるんだ。これは残念。バリエーションあるスイーツを手軽に仕入れることが出来るポイントだったのに。

深夜日誌を更新。
戯れに高速バスサイトを見てみたら、最終のプレミアムドリーム号のプレミアムシートに空きが出たではないか。それ予約だ(逝)大阪駅2300なら乗り遅れることもなかろう。

SL-C3000に稼働機を変更。電池も移動だ。


8月10日
クーラー切って寝たら寝苦しいのなんの(逝)

仕事ふにふに。めちゃくちゃしんどい。なんだこれ。オフピークでこれか。あれか、死ねって言ってるんだな。ったく。1925すべて投げ出して撤収。金曜の残業で帳尻合わせればいいや。

東梅田へ向かう。北浜の階段を降りたら北千里行のドアが閉まったところ(逝)しかし次の電車で南森町で乗り換えたら、階段を降りたらちょうど谷町線大日行が到着したので差し引きゼロとしようか。

で、ゲーマーズ突入(逝)
ハヤテのごとく!29巻と、畑健二郎イラスト集を調達。ハヤテのごとく!はもちろん限定版だ(逝)
どちらもBook1stで調達出来るのだが、イラスト集の方は今月末に公開の映画のチケットがついてる限定版がアニメイトとゲーマーズの限定発売という極悪な運用なので足を延ばした次第。チケット分の上乗せが1300円とリーズナブルだったのが大きいか。

2010発の急行であとはとっとと帰る。

帰宅して畑健二郎画集をめくる。
うわあ。映画のチケットはカバー折り返しに印刷かよ(逝)切り取って持って行くのは結構勇気がいりそうだ。

深夜、飯田線オフの旅程表を作る。というか基本ルートは昨年と同じなので、昨年作ったExcelシートをコピーして編集を始めたら。

微調整だけで完了しやがんの(逝)

列車番号については調整したところ皆無。飯田線で1カ所だけ飯田で乗り換えだったところが通し運転になっているところがあったけど列車番号は去年と同じだったよ。

まあ、一人で帰るエリアが今年オリジナルなのでここはつくらなきゃだけど。


8月11日
仕事ふにふに。世間のどこが木金休業なんだというくらいに忙しい。既に破綻してるのをだましだまし。1930撤収。

というか頭が痛い。首も痛い。風邪か。
ふらふらになって帰宅。夕食は湯屋温泉の鉱泉粥にして、風邪薬を飲んで轟沈。


8月12日
取り敢えず頭痛は飛んだ。

仕事ふにふに。お盆なのに忙しい。みんな休めよ(逝)1930撤収。
そして、随分長いこと使っていたベルトがご臨終。ベルト穴がちぎれてしまった(逝)ずっと同じホールを使用していたから擦り切れたんだからね。太って弾け飛んだんじゃないからねっ(逝)

淀屋橋のダイソーをのぞく。Ni-MH電池、ないや。エコバッグを1枚所望。レジで
「袋に入れましょうかぁ?」
ってあんた、エコバッグをレジ袋に入れるってどんだけムダ(逝)

ヨドバシ、というかヨドバシのビルのユニクロへ突入。
下着用のシャツを1枚とベルトを調達。

ヨドバシを上から物色して行く。2Fで捕まる(逝)
SL-Cザウルスを入れるポーチが撃滅されているではないか。探しに探したあげくに以前調達したエツミのケースがあったので2個買い占める(逝)あと、SL-Cザウルスと幅はあうが長さがあわないのが何点かあった。これ、200LXがきれいに収まるんじゃないか。

続いて紀伊国屋書店へ突入。しまった!Bun2もらい忘れてるよ。って、12日も経ったらもうないわ。あーあ。定期購読してやろうかねえ(逝)
で、人気列車で行こうの新刊を調達しておく。むぅ。バインダーがまた在庫なくなってる。そろそろ調達しておかないとなのだけど。

さて、週末。夜更かししてしまった(逝)


8月13日
0945起床。

整骨院は休みだが、歯医者の予約があるので1100でかける。今日はチェック次回以降、ブリッジの設計に入るようだ。

昼過ぎにさんごちゃんを起動して母親と買い出し。途中コーナンで燃料の劣化防止剤を調達した。

夕方、DVDを返却に行く。見てない奴があるけど大丈夫。ごにょごにょしたから(逝)

帰りに100円均一に寄り道して帰宅。

さて、そろそ飯田線オフの準備をせねば。Tシャツに長袖シャツに靴下に、と。さて今年は何を忘れて行くかなあ(逝)


8月14日
0900起床。

お坊さんが来るので早目に待機。やって来たお坊さんの読経も早目だった(逝)

午後は飯田線オフのしおり作りに昏い情熱を注ぐ(逝)結局普通の仕様にしたよ。
自分用は縦位置にしてみた。時刻表に挟むんだからこっちのがいいんじゃないの。

え!電車でD BurningStageはとらのあなで委託されないんだ。さあ困った。本誌だけなら日本橋に行くのも手なんだよなあ。

少し考えて電車でD LightningStageのサウンドトラックもまとめてオーダーすることにしたぞ(逝)

夜、白髪染施工。
さらにメガネをロールバックして1つ前のに変更。こんなに早く傷んだメガネは初めてだよ。こっちのが軽いしいいや。


8月15日
いつもと同じ時刻に家を出たが、ダイヤが土休日ダイヤベースなので来た急行に飛び乗る。どうせ豊中始発の普通はないので座れないならどの電車に乗っても同じである。

ホームに上がった時に到着した急行が随分空いていたのでそのまま乗り込む。
電車は4号線に入ったからこれは定期急行だな。6号線にいた回送が増発された臨時急行だろう。
梅田でトイレに行ったにもかかわらず15分も早く会社に着いた(逝)

げげ。今気が付いた。SL-C3000の底が歪んでる(逝)歪んでるというよりは正しく底蓋がはまってないのだ。以前ばらしたときにちゃんと組み上げられなかったんだな(逝)うわあばらさなきゃ。

仕事ふにふに。お盆なのに結構バタバタした。検証環境を整備して1915撤収。

プラムキューブでわらびもちとか調達。1050円なり。スタンプ2個が所定、3つくれるかな、と厚かましく考えていたら4つくれた(逝)
「今月で終わりなんでポイント倍増セールしてますんで」
ねーちゃんそんなこと先週は一言も言わんかったやんけ(逝)

深夜、SL-C3000の底蓋を取り外す。見えてるネジを外すだけだから手間はかからない。問題はその手間がかからない工程で失敗する駅長である(逝)今回はちゃんと蓋がはまったことを確認してからネジを止める。ふう。ところで、からからゆってるのは未だ原因不明(逝)

組み上げて、電源を投入、起動したら時刻の調整をどんとこいタイムで行って作業終了。ほっとしたよ。


8月16日 NEW
今日から平日ダイヤに戻ったが車内はまだ結構空いている。

会社のトイレでL-04Cをいじくっていた時のこと。カメラアプリを立ち上げていたらしゃらーん♪とシャッターが切れてしまった。トイレで撮影って変な人みたいである(逝)

仕事ふにふに。何か異様にイライラしているのはなぜなんだろう。今朝も木次パスチャライズ牛乳を飲んだからカルシウムは万全なのに(逝)1820撤収。

K氏と曽根までぽくぽく帰る。

さて、週末の天気予報が少し怪しい。大丈夫かなあ。


8月17日
空は明るいが真夏の青空、ではなくなって来た。むぅ。

仕事ふにふに。1820撤収。
なんか変な汗のかき方をしたようで悪寒がする。取り敢えず梅田まで歩くか。蒸し暑い夕暮れを梅田まで歩く。

清風堂書店へ突入(逝)霊感動物探偵社3巻を調達。
あ、9月の新刊情報が出てないぞ。もう1回来ないといけないではないか。

続いてヨドバシへ突入。
B2Fでプリンタのインクを増備。しまった。どれの残量が警告になってるか確認しなかったよ。基本色セットとかあるからそっちを選べたかもなのに。結局6色セットと顔料黒のフルセットで調達。

さらに紀伊国屋書店へ突入してサンデーマガジンを調達。おお、それと人気列車で行こうのバインダーがあるぞ。よし調達。

これだけ大暴れして2000の急行に座れた。

一息ついて、HybridZERO3をみたら、旭屋書店からポイント加算終了のお知らせだって。本店ビルが立て替えになるからってのは解るけどそれで加算終了ってどうなんだ。もー。

飯田線オフの準備をもたもたと開始。カメラは充電不要と判断。後は宿でチャージしよう。今回は黒部峡谷鉄道もあるのでフラッシュを準備。
60CSx用のNi-MH2連も念のため追い充電をしてから配備。
着替えを圧縮。今回は着替えと汚れ物を分けて圧縮するという技を使うぞ。

やっと気分が乗って来た。ゆんゆんするぜ(逝)


コンコースに戻ります