過去の日誌6/14〜 30
なお、リンクは新規アップロード直後の物なので切れていたり変更されていたりすることがあります。ご了承ください。

新しい日誌を見る

コンコースに戻ります


6月14日
仕事ふにふに。ばたばたするので面倒な案件はほったらかし(逝)全部明日でいいや(逝)1840撤収。

URO2用に確保していた有給休暇を接収されてしまった。まあ、金曜の休みが月曜になったのだけど。んー、かねなし邸にもう1泊させてもらうか、別のところに行くか(逝)

K氏と曽根まで帰る。うむ。この時間に撤収して寄り道なしはいいぞ、と思うが豊中駅近くのお店も軒並みまだ開いてるんだよな(逝)

日誌編集を続ける。まだ終わらんぞ(逝)


6月15日
仕事ふにふに。一人祭り継続と思いきや着信が爆裂してどーん(逝)一番面倒な案件に手をつけられず2020撤収。

2036発豊中行に間に合わなくもないタイミングだが敢えて紀伊国屋書店に突入。

……Bun2!なかったよぅ(逝)隔月刊のフリーペーパーが半月でなくなるのか。結構ハードル高いな。

2050発の急行には当然座れないので立って帰るぞ。

ファミマでサンデーとマガジンを調達して帰宅。

日誌編集。一段落。


6月16日
今日明日は雨らしい。週末は流動的な予報が出ているからゆんゆんすればなんとかなるだろう(逝)疲れるからしないけど。

仕事ふにふに。面倒案件は主不在で明日に繰り延べ。残業がちみっと発生して1950撤収。

真っすぐ帰る。

戯れに、というかしばらく放置していたURO2の清書を再開してみた。2年以上放置してることが判明した(逝)

帰宅したら足が痛いことに気づいた。足というか太もも?足を伸ばしていると痛い。なんだこりゃ。
痛みの元をたどって行くと腰?

風呂で暖めて、痛み止め湿布を貼って早寝。


6月17日
足の痛みはひとまず収まったみたいでほっとした。

Book1stで神のみぞ知るセカイ13巻を調達。当然初回限定版だよ(逝)

仕事ふにふに。何か回り悪い(逝)2010撤収。

頑張って歩いたら2026池田行に間に合ったぞ。東梅田で何か調達しないと、って思っていたが思い出せない。

……思い出した。7月の新刊情報だ(逝)電車に乗ってから思い出す辺り予定調和そのものである(逝)

深夜、日誌更新。まあURO2が2週間後に控えてることを考えるとなあにすぐ遅れる、ってところだろう(逝)


6月18日
0800起床。

歯医者アポなし突撃。1時間後に来いと言われてしまう。まあ時間指定されても診ていただけるのはありがたいのでそれは構わないが、連動して整骨院を断念する。腰から脚にかけて激痛だった今週のことを考えると行っておきたかったのだが歯の方が大事なので仕方ない。

で、歯医者。
出血がひどくなってることに気づいての突撃だったのだが、なんか歯茎で炎症が起きているらしい。レントゲン撮って出た診断が末期症状(逝)抜歯だって(逝)即断だったよ(逝)
で、抜歯そのものは個人的に問題はないが、抜歯に当たり2日連続で通院しなければいけないという制限があること。

むぅ。早退だか有休だかを1日追加する必要があるのか。まいったねどうも。

で、歯医者を出たら1218でまだ整骨院に間に合うではないか。というわけで整骨院にも突入。診察時間ぎりぎりになったが待ちが一杯いたのでまあ問題はない。お腹空いたけど(逝)

ぴりぴりして帰宅。

昼寝してたら夜になった(逝)

夜、放置してた沙神奈嬢から分捕って来た(逝)dynabookE8のリカバリを始める。

DVDドライブで起動出来なくって慌てる(逝)F12キーが使えなくなってる?1度起動させたら起動出来たのでまあいいや。

リカバリCDでHDDを初期化してからOSを初期化する。結構新しい品だと思っていたけど、これSP1か。扱いに注意が必要だな。
適当に切り上げる。


6月19日
0845起床。ちょっと寝過ごした。

0930出撃。
傘を持って出よう。α700を持ってぷち鉄である。

豊中から下り急行で川西能勢口まで。

川西能勢口は阪急でこの20年で最も変わった駅のうちのひとつだろう。能勢電鉄との一体化の強化に伴い、高架化の際にホームが1本増えた。特急が停車するようになり、川西能勢口始発の列車も設定された。おかげでというかなんというか、昔は掃いて捨てるほどあった池田行普通が1日1本とかになってしまったのだがそれは時代の流れというものだろう。

川西能勢口駅宝塚方で撮ってみる。長めのレンズを使っても障害物を排除し切れないかなあ。
久々の能勢電鉄1700系も1枚ぱちり。

で、川西池田に行こう、と改札を出て気が付いた。
傘忘れた(逝)

場所は鮮明に思い出せた。さっきの宝塚方だ。改札で申し出て取りに行かせてもらった。

で、川西池田。かつては川西能勢口から旧型車が朝夕だけ行ったりきたりしていた国鉄駅だ。今は歩道橋で徒歩連絡となる。このルートで乗り換えする人が結構多いらしい。そして、逸走をを食い止めるために運転を開始したのが日生エクスプレスなのだ。
川西池田の方は国鉄末期まで客車列車がやってきていたような駅だったが、もちろん今はJR駅として4ドアの通勤型が頻繁に停車する。

あ、こうのとり3号の287系がいっちゃった(逝)

下りホーム大阪方で何本か撮影。悪くないけど、何かこう、むぅ(逝)
上りホームの大阪方での撮影も考えたけど、ここは保険にして足を延ばしてみよう。

あ!手ぶれ補正がいつの間にかOFFになってる(逝)

高槻行普通に乗車。
ただ、福知山線(JR宝塚線なんて呼んでやらない(逝))各駅は客車列車やディーゼルカーの運用期間が長く、ホームが長く低い。なので、電車がメインになった時に必要な分だけかさ上げ工事をしている。そのうえでホーム端のエリアは柵をして立ち入り禁止にしているところが多いのだ。かなり新しい駅のはずの猪名寺ですらこの構造で驚いた。で、それが何の関係があるかっていうと、ホーム端に入ることができる駅が以外に少ないのだな。

結局、塚口にした。
ホーム端は屋根がないけど雨はほんの少しぱらつくか止んでいるか、なのでまあなんとかなる。

この塚口という駅も東西線の開業以来姿が激変した駅だろう。
かつては貨物取り扱いもあり、尼崎港への支線も分岐していたりした駅なのだが貨物取り扱い終了後はけっこううら寂しい風景だった記憶がある。が、東西線開業で、この空間が大きく見直された。電留線が設けられ、朝晩には折り返し列車も設定された。そして今春のダイヤ改正からは日中も塚口折り返しのJR東西線方面への快速が設けられた。

通過して行く上りこうのとりの287系を撮影。今日の予定はその後にやって来る下りこうのとり183系が狙いとなる。

下り列車のヘッドライトが見えた。やけに遅いからんー?と思っていたら渡り線を渡って電留線に入ってきた。回送か。こんな時間にあるんだなあ。

やがてやってきたこうのとり7号183系を撮影。なんかぶれてるかも(逝)

塚口発の快速で北新地へ移動。まあ快速と言っても京橋まで各駅停車なのだけど。
以前のダイヤから考察すると、この塚口行は宝塚まで快速だった奴だな。代わりに宝塚と大阪を往復する快速が増えているようだ。
宝塚や川西池田あたりの客の指向が大阪を向いているのだろうな。

尼崎で5分停車。ホームで前パンタをあげた姿を撮影。ふとみると、福知山線ホームに207系がやってきた。珍しくも何ともないが、幕が普段見かけるものではない。あ、直通快速だ。
直通快速は奈良から大阪東線とJR東西線を経て尼崎までを結ぶ。近鉄〜阪神の直通に対抗してのものと思われる。

あ、そうか。この直通快速が回送されて塚口に送られるんだな。
なら塚口行でもいいのではと思うが、前述の通り阪神に対抗しているからゆくゆくはより西を目指して運転したいのではないかと思われる。そのときに塚口に営業運転しているとおそらく都合が悪いのだろうな。
また、塚口の電留線は本線から直接はいるので、ホームにいったん据え付けるとなると手間もかかるのもあるのだろう。なるほどー。

北新地で天下一品に突入し昼食。にんにく大盛りにしたのになんか少なかった(逝)

ゲーマーズを冷やかす。神のみそ汁って(逝)ただし原作にはハクアが味噌汁を作るシーンがあり全く関係ないとも言えなくもない辺りが微妙。6月17日頃発売ってPOPが出てたのになかったよ。

清風堂書店へ流れて7月の新刊情報を採集。
頭文字D新刊がトピックか。遅れるか遅れないかってところが(逝)あとは、アオバ自転車店2ケ月連続刊行かよ。

で、梅田。3、4号線ホーム先端に陣取る。
京とれいん撮影して帰ろう。

待っている間に2300系とかも撮影できた。
ひとつ苦言を記録しておく。京とれいんを待っているとおぼしき親子連れが幾人もホームにやって来ていたが、ホームにべた座りするな。親が。ここは人が来ないからいいが子供は絶対にまねするぞ。邪魔なところで。

やって来た京とれいんを撮影。車内についてもまあなんとか。

で。まだ空席残ってる!京都まで行きたいぃぃぃ(逝)

誘惑を断ち切って1350発の急行で帰途に就く。つか、頭が痛い。身体冷やしたかな。

帰宅前に散髪。これもこの週末の外出時のタスクだ。

で、頭髪はすっきりしたのだが頭痛い。

帰宅して、ロキソニン飲んで4時間ほど寝た。起きたら当然夜なのだがまあ仕方あるまい。

深夜、dynabookE8の作業。WindowsXPTabletEditionでアップグレード。メインOS部分をProfessional以上にしておきたいのでこれ。あっさりアップグレードできた。

で、無線LANの導入。時期が時期なので無線LANはオプションだったのだ。キーボードにある無線ON/OFFの印刷が憎い(逝)
まずは別途ダウンロードしたBuffaloのドライバをインストール。ユーティリティもインストールしなきゃならないかなと思ったけどドライバインストール後にキャンセルしたら何もインストールせずに済んだ。あとはWindowsの機能を使ってあっさり接続。おお、できるじゃんヲレ(逝)

Windows Updateをぐりぐり。終わらねえ(逝)


6月20日
あ、SH001の電池がなくなりかけてるの忘れてた(逝)バッテリーが虫の息なので省電力モードにしておこう。これでもだめな時はだめである。

Book1stで嵐とドクターを調達。作者の椎名橙はLOVE SO LIFEでこうち楓ブレイク後に駅長イチオシの新人だ。といっても既に既刊単行本がある。駅長がなぜそれを取り上げなかったかというと、萌えなかったから(逝)
幅広い作品を描ける作家になって欲しいと期待。実際にザ花とゆめに掲載された読み切りは結構幅が広かった。単純な恋愛ものではなかったところも飽きない理由だろう。

仕事中に歯医者に電話、しようと思ったけどSH001は電池がアウトか。歯医者の電話番号はSH001から取り出せたのでL-04Cから初通話。こういう時に使えるように音声通話プランを残しているのだよなあ。

で、24日に早退許可が出たので、同日夕刻にいけると伝えると1920の出頭命令が出た。あれ。診療1900まででは(逝)駅長が思っているより深刻な事態なのかもしれない(逝)

仕事ふにふに。ぼちぼちだったので1820撤収に成功。

淀屋橋にenfantが来ていたので久しぶりにプチシューを調達。心斎橋が本店なのか。

淀屋橋のBook1stをもう一度見てみる。霊感動物探偵社が並んでないのかを今朝見忘れたのだ。
入荷して欲しいなあと暗に要求しておいて清風堂書店で調達とか割とひどいので見に行った次第。なかったので明日以降機会があれば東梅田に回ろう。

ヨドバシに突入。CoolpixP300を見に行ったのだけどうーむ。

1925発箕面行に座って帰ろう。
車内でごりごり日誌編集。送信は明日以降でいいや。

深夜、サーバーにウイルスバスターCorpの再インストール。
並行してdynabookE8にSP3を当てる。1時間以上かかったよ。眠い(逝)


6月21日
仕事ふにふに。朝一で面倒な案件。できませんたらできませんよ(逝)比較的残務は少なく、1900撤収に成功。

1945の箕面行普通で帰る。

夕食を食べながらdynabookE8でWindows Update。
.NetFrameWork1.0SP3が何度やってもインストールできないむしり取った衣笠は朽ち果てて役に立たないぞ(逝)さあどうしよう。
安直にモジュールダウンロードしてインストールしようとしたら不要だとぬかしやがる。じゃあなんでWindows Updateで検出されるんだ。うーんもういいや。非表示で(逝)

Officeをインストールしようと思ってたけどメディアがないのでまた今度。


6月22日
仕事ふにふに。うだうだと仕事をして1830撤収。

T氏K氏と梅田まで歩いて帰ろう。

中之島でなんかイベントやってる。おおさかライトダウン2011だって。

植村花菜のミニライブがあるってんで3人で座り込む。うん。やっぱ良い声してるね。さすがである。

ところで植村花菜といえば代表的なヒット曲はもちろんトイレの神様だが、これをCMソングにしたものがある。これをみた時の印象。

どこのCMかわからねえ。

これはもちろん植村花菜が悪いのではなく、ヒット曲トイレの神様の印象が強すぎるというものだ、
トイレ掃除用品のCMとしてみたらどのメーカーのものでもしっくりくるはずだが、逆にそれがメーカーや商品の印象を皆無にしてしまっている。CMとしてみたら一番効果がないんじゃないかこれ。と思った。
実際、このネタを書いたときにはCMをしばらく見ていなかったので何のCMだったかわからなくなっていたのだ。編集時にググったら花王のCMらしい。これだったら一かけ二こすりサンポール♪の方が遙かに上だろうよ(逝)

で、ライブの1部が終わったところで撤収を試みたら、朝日新聞の取材に捕まった。節電に対する取り組みとかイメージとか聞きたかったらしい。別に答えてもよかったのだけど、
「いや、あのできれば若い方で」
じゃあ最初から誰かとか言うな(逝)

さて、明日の社会面に載ってるのかどうか。載っていても駅長ではないので念のため。

そのまま梅田まで歩いて2005の箕面行。一人なら尻を押し込むスペースは山ほどあったが2人並んで座れないので諦める。

帰宅後深夜、目覚まし時計がこときれているのが判明。もちろん電池だろうと思ったのだがこれが電池を替えても今はもう動かないその時計(逝)また、取り出した電池の電圧もまだあるっぽいのだよな。なのでご臨終判定。

取り敢えず電波時計の方を運用に投入。明日ヨドバシでも行くか。


6月23日
やはりこの電波時計のアラームは弱い。何か導入せねば。

Book1stに立ち寄ったら図書館革命がもう出てるじゃないか。2日もフライングしやがった。まあ、土曜日発売は前倒しされると思ってはいたけど。もちろん調達。たぶん土曜日には読み終わると思われる(逝)

T氏異動の報。足掛け7年ほどお世話になって来たけどついにお別れらしい。またお世話になる日が来るのかな。

仕事ふにふに。今日は余裕があったので1820撤収。

ヨドバシに行くために地下鉄で撤収する。
3Fでヘッドホンと延長ケーブルを調達。現金で問題ない金額だがカードがちゃんと使えることを確かめたかったのでカードで精算。うむ。ちゃんとポイントも引き継げてるな。
2Fで目覚まし時計調達。電波いらない。マルマンの980円が駅長にはお似合いだな(逝)出来ればトーンが変わるとよかったんだがまあいいか。

余談だが駅長が調達する目覚まし時計は単3電池駆動に限る(逝)

で、CoolpixP300とにらめっこして結局調達せずに撤収。うーむ。ケースとストラップがちょっと気になるので調べねば。

紀伊国屋書店で時間調整をして2022発の普通で座って帰る。
ここで図書館革命を開いて読み始める。

帰宅後読み耽り、読了してしまったり(逝)止められなかった。何だろうねこの甘さ。本編としてはこれが完結巻となる。これでもう彼らの物語を読めなくなるという寂しさとともに一気に読み切ってしまったよ。


6月24日
せっかく調達した目覚まし時計を鳴るようにセットしてなかった(逝)

Book1stで日々にパノラマ3巻を調達。これで完結。

仕事ふにふに。1600で早退。抜歯のためである。歯医者の予約は1920なので実は定時までいても大丈夫かもしれないのだが、大事を取ってのことだ。

もちろん遊んで帰ろうなんて思っていない。ホントよ(逝)

でも清風堂書店で霊感動物探偵社1、2巻を調達。小腹が空いたので豊中駅前の立ち食いうどんをすすって一旦帰宅。

ざっと風呂に入ってから歯医者。
ごりごり抜歯。まあ麻酔があるので痛くはないが頭にゴリゴリ響くのはやはりいい気持ちではない。

作業が終わって帰宅。
夕食後に麻酔が切れかけたので取り敢えず痛み止めを服用。それでも深夜まで時折痛んだのだから飲んでいなければもっと痛かったのだろう。

URO2の第2回アップロード。第1回と2回の間に5年もかかった(逝)


6月25日
0745空腹で目が覚める。抜歯跡はそのままでは痛まないが触ると痛い。
日誌をふにふに編集して更新。URO2前は今日がラストかな。

1100歯医者。
消毒薬をちょんちょんと塗って終了。腫れているのは許容範囲内らしいから特に問題なし。

整骨院ぴりぴり。まあこちらは可もなく不可もなく。

来週がURO2である。で、前日金曜日が出勤となり、月曜日が休日になっている。日曜日朝にかねなし邸を出るのはまあ既定事項のため、どうしようかと考えた末ニコニコ荘にもう1泊することにした(逝)
秋には訪ねるエリアを走ることになるが、温泉というのは捨て難い。

もちろんこれが秋なら、逆に飯田側に宿泊出来ないかを画策していたことだろう。鉱泉で炊いたお粥が楽しみだ。

と、楽しみにばかりしていて予約してなかったので電波。あっさり予約出来た。まあ、前回こけたのは3連休の中日だったからだろう。

さんごちゃんを起動して買い出し。
コーナンに行ったが自分のものは何も調達せず。サーバーでかねなし氏へのさし入れだの何だのを調達。ビタミン剤の増備が重なったため1万円超えたよ(逝)

帰宅してPCをいじいじ。どうも860iの調子が悪い。そもそもノズルチェックパターンがおかしい。修理するような状況じゃないしなあ。

というわけでオークションをチェック。ジャンクなら1000円程から。美品と称するもので5000円位。送料は2000円くらいか。

ここで比較対照として新品を物色。置き換えるなら前面トレイから給紙できるのがいい。
うーん、MP系ならMP510。12000円ほどかよ(逝)さらに、単機能プリンタだと最上級モデルが13800円とか。現在のメインPCのMP970の機能的には困ってないので格下げする必要はないしなあ。

しばらく考えた結果、860iの引退を決意。
ひとまず代替プリンタは用意せずに取り敢えず出しもMP970で運用しようか。これでコスト的に厳しいならまた考えよう。

で、空いた場所に2年近く放置していたTEPRA3900Pの運用投入。
TEPRA3900PはPC接続型のTEPRAだ。3900Pに至っては360dpiというTEPRAとは思えない高解像度で印刷が出来るのである。

というわけでドライバをキングジムからダウンロードしてインストールしたらあっさり動いた。取り敢えず壊れてなくてほっとした(逝)


6月26日
0800起床。

午前中はExcelとか筆まめで遊ぶ。うむうむよーし。

昼食後にさんごちゃんを起動して出撃。
尼崎のオートバックスだ。

目的は特にないが来週のURO2に合わせてケミカルなどの補充をしておきたい。行くだけで500ポイントもくれるセールに釣られたなんて事は当たり前の事実である(逝)

ちょっと高めのインジェクタークリーナーを調達。
併せてDM特典の500ポイントを回収。さらに来店特典の景品(確か扇風機だったか)が品切れとのことでさらに500ポイントもらえてラッキーである。景品と言っても500円以上のものではきっとないしな(逝)
あとは燃料が劣化しないように鮮度を保持するケミカルを愛用しているのだがないなあ。まあ、敷地内のコーナンに行けばあるだろう。

……ないじゃん。昨日蛍池のコーナンで見たんだが。
しょうがない。そっちまわるか。

パソコン工房にはClass6/10を名乗ったSDHCカードがまた並び出した。これでいつでも増備出来るな。

というわけで諦めて撤収。
蛍池のコーナンへ突入し、ケミカルを調達して帰宅。

さて、来週も大阪は雨っぽいが、新城は。そして飯田はどんな天気だろう。雨でもいいので笑えるといいね。


6月27日
Book1stでてけてけマイハート9巻を調達して出勤。

仕事ふにふに。忙しくないはずなのになんか負担が大きい。1910撤収。

K氏と共に撤収したので1932の普通。

さて、今月鈴木みその限界集落温泉の新刊が出たのだ。いざ、と買いに行ったらあれ?3巻?(逝)2巻買った覚えがないぞ(逝)

ああいつの間に(逝)

諦めてAmazonでぽちっとしちゃったよ(逝)


6月28日
抜歯跡が痛い。腫れは引いたようなんだがなんなんだこれ。
ロキソニンはてきめんに効くのでそれはいいのだが、乱用も出来ないのでどうにかせねば。ってもなあ。

仕事ふにふに。回りが悪いというか何というか。1900撤収。

紀伊国屋書店でうろうろしてたら1945箕面行に乗り遅れた(逝)人気列車で行こう最新刊を調達。富士登山電車か。イメージがバカボンなのだが(逝)

1950の急行で帰ろう。

夕食中に抜歯跡が激烈に痛みだしたため食事中にロキソニン服用というていたらくに。なんなんだこれ。


6月29日
仕事ふにふに。いらいらして1845撤収。
1800には逃走の準備は出来ていたのにミーティングで足止めされたのが致命傷(逝)

抜歯跡が痛いのでカロナールを飲んだ。

梅田までぽくぽく歩いて1925箕面行普通で座って帰る。

帰宅したあとに気が付いた。カロナールは1回2錠だ(逝)道理で効かないと思ったよ(逝)

さらに歯医者は本日午後休診だった(逝)

眠いので早寝。


6月30日
Book1stで鉄腕バーディーEVOLUTION8巻を調達。

仕事ふにふに。1830撤収。

残業禁止令が出た(逝)文字通りの禁止なので仕事が滞ること確実である。

梅田まで歩いて金券ショップで図書カードを増備。まあ、今後残業ゼロ指令である以上、急がなくてもいつでも寄り道し放題と言う可能性はあるがまあ構わないだろう。

それ以外は1945の箕面行に乗車して帰宅。
冗談抜きで寄り道ばかりしていたら今後大変な事になるだろうし。

とはいえ、仕事以外で稼げる方策なんて持ってない。
まあアンケートサイトで自分を切り売りするか(逝)図書カード1000円分とか、Amazonのポイント1000ポイントとかがきっと小さく役に立つはず。

というわけで久しぶりに@niftyのアカウントでメール受信したら7カ月前のメールからしめて3800通が受信された(逝)
しかも、古い知り合いからの連絡用にアドレス変えずに残しているのに1通もプライベートメッセージがなかったよ(逝)

ほっとすると同時にえらく寂しかった(逝)


コンコースに戻ります