過去の日誌3/1〜17 
なお、リンクは新規アップロード直後の物なので切れていたり変更されていたりすることがあります。ご了承ください。

新しい日誌を見る

コンコースに戻ります


3月1日
先日FMチューナーの調子がいいと書いたが、もう一つ調子が悪くなってよくなった物がある。iPhone3GSだ。
当初のころと同じく1日10%のペースに戻りつつある。使い方を変えた訳ではないので原因不明としか言えず(実害のない方向で)困ったものである。

仕事ふにふに。ばたばたするがひとまず訳の分からない案件はほとんどなく定時。残業がもこもこついて2100撤収。

noriz氏からの入金を確認。金額オーバー分はえきちょのおこづかいではなく次回チャージ分だそうな。マグネット2枚に宅配便とかやったら怒られるだろうなあ(逝)

あれ、蒼海訣戦はどこへ行ったよ。って書いたけど3月7日にちゃんと予定変更をデータベースに書き込んでたよ(逝)重複に全く気づいてなかった(逝)


3月2日
朝起きると部屋が寒い。そんなに冷え込んだか、というかストーブが消えてる。なんだなんだ。コンセントが抜けてた(逝)

というわけで今日から通勤用に投入されるのはBio Fitter。ザシューズで調達したものだが足へのフィット感がなかなかお気に入り。
これで休日用の靴が2足だけになったので1足調達準備しよう。

Book1stで深夜食堂7巻を調達。ノーマークだったよ。

仕事ふにふに。どうも2030の壁が破れず2100撤収。曽根が最寄りのK氏とぽくぽく帰る。

轟沈せずに済んだ。
日誌をほんのちょっと更新。さあURO2の更新だ。


3月3日
先日調達した鉄腕バーディーの初回限定版の特典は駅長が東京まで見に行ったゆうきまさみ店で飾られた、現役のマンガ家諸氏から送られたイラストをフルカラーでまとめたもの。これは嬉しい。そうかぁ、まのちゃんももう子持ちか(逝)

仕事ふにふに。どつぼ。2310撤収。そうか、そんなにカメラが欲しいか(逝)

へとへとなので当然轟沈(逝)


3月4日
仕事ふにふに。どかーん(逝)研修もついに始まってしまい2310撤収。今月も残業時間の制限と戦う日々になりそうだ。いいよ。カメラ買うから(逝)

整備工場から電波が届いていた。車検10万円切ったとのこと。それはありがたや。明日回収に行くかな。

轟沈せずに済んだが、ぐるぐるする気力もなく就寝。


3月5日
なんか、歯に違和感があるので舌でグリグリしたらズルリと抜けた!わぁ。なんだなんだ、というを見た(逝)あ、悪夢だ(逝)

時計を見たら0800ということはまだ0730。寝る(逝)

尿意で目が覚めたら0930。いい時間なのでそのまま起床。

整骨院ぴりぴり。いつもと違うところが痛い(逝)
今日から新しい靴を投入。Wrangrerで防水、足首までカバーするところが気に入った品。末長く活躍を期待しよう。

昼食後出撃。梅田で母親用の図書カードとスルッとKANSAIを調達。スルッとKANSAIカードはトラフィカKカードで駅長が欲しいくらいのデザイン(逝)

日本橋を目指して東梅田から谷町線に乗る。やって来たのは30000系。1駅だけなのが惜しいなあ。南森町から堺筋線に乗る。このルート、かつては週に1回ペースだったのに最近は半年に1回とかである。老いたのう(逝)

恵美須町で下車してでんでんタウンを歩く。

ソフマップへ突入。メディアコーナーで迷ったあげくに三菱化学メディアのSDHC16GBを調達。レジで店員氏に
相性問題が比較的出やすいですが」
といわれる。PCショップで相性問題!懐かしいなあ。事例としては何かあるの?
「非公開です」
いや、それ、問題があるとかないとかの話じゃないだろう。事例を訊いてるんだ駅長は。
事例があってその事例に合致するなら、事前に言われていた相性問題でも仕方ないと思うが、それがわからないなら手持ちの機器の一部で認識しないならそれはメディアの不具合だと主張されても仕方ないと思うがどうか。でなきゃ故障も全部相性問題で片付けられるよな。合弁メディアの中国製とはいえ、三菱を冠した製品がそういうことなの?
と思いつつそのまま精算したけど。なんかあったらメーカーにねじ込めばいいや。

でんでんタウンの店を冷やかしつつジョーシンへ突入。しかし1Fレベルじゃ調達に至らず。いくらポイントを使い切るのが目的とは言え欲しくもないものを調達したくはない。

阪堺電車でごとごと揺られて安立町まで。10分ほど歩けば整備工場だ。
さんごちゃんを受領。ブレーキフルード位しか交換にいたっていないとのこと。タイヤの空気圧調整が整備項目として請求書に乗っていたので確認を依頼している。窒素入れているところに空気入れないでよね。

R26をさくさく走り、新今宮から堺筋へスイッチ。そこそこ流れて新御堂筋に入ってさっくり帰ろう。千里ニュータウンまで30分の表示。

……淀川渡る前に渋滞に突入(逝)なんだ30分の表示の意味。イライラしても始まらないので神のみぞ知るセカイのDVDでも観ながら過ごす。

新大阪の手前でパトカーがすごい剣幕で渋滞を突き進んで行った。てことはさほど遠くないのか。

……肝心の事故車輌がいたのが緑地公園付近(逝)吹田市じゃんここ。なんで新大阪の南からパトカーが急行するのさ。

結局千里中央JCT通過まで1時間かかったよ(逝)

さて、深夜、いよいよURO2の日誌を編集だ、と思ったら。

バックアップ用の外づけHDDがドライブとして認識されない緊急事態発生(逝)まず新しいハードウェアとして認識されたのが怪しかったのだが。

まずドライバの読み込みに成功したにもかかわらずマイコンピュータにドライブが表示されない。おかしいなと思いデバイスマネージャを見たらちゃんと認識されているようだ。
次にディスクの管理を見たら正常に認識している。だったらドライブレター割り当てたらいいんじゃない。

……マイコンピュータにドライブが表示されないのは変わらない。しかしコマンドプロンプトではCDコマンドが通るように成ったから認識出来ているようだ。んじゃ、コマンドでファイルコピーできたらなんとかなるか。よしそれでは、全ファイルをローカルにxcopyで一括コピーを試みる。最初のフォルダに入っていた画像を展開してみて問題がないようだと当たりをつけてほっとする。
バックアップHDDからローカルへ一括コピーって普通だろう(逝)

コピーを仕掛けて、寝る。この段階でコピー先のドライブにある映像ファイルをげしげし再生して不可をかけるのはとても躊躇われたので日誌編集はほとんど進まなかった。


3月6日
0900起床。

HDDから取り出したデータは取り敢えず生きている様子。では、チェックディスクの試行だ。可能であればちゃんと認識できたドライブから念のため再度データをコピーしたい。

さんごちゃんを起動して1030出撃。
母親を乗せて買い出し。ユニクロに立ち寄る。2990円のチノパンが1990円なので2本調達。裾直しを依頼して撤収。

ホームセンターをはしごする。駅長が調達したちょっとイイお茶を飲むための急須を調達。帰り道にユニクロで裾直しを完了したチノパンを回収して帰宅。

チェックディスクまだ終わってねえよ(逝)

昼食後、出撃。
雨がぱらつき出した中央環状から久しぶりに近畿自動車道に進入。ワゴンRに煽られる(逝)

長原で降り……られないのか(逝)結局西名阪に乗って藤井寺まで行くはめになった(逝)まあ、事前のチェック不足だな。

八尾市内をぐるぐる走りたどり着いたのがフクダモーターワールド。さんごちゃんの全塗装の依頼である。外側だけを塗装することでかなり安く上げられるのだ。さすがに塗装の傷みが気になって来たので依頼した次第。

来週日曜に完成していただけるとのことでそのまま正式依頼とさせていただく。八尾南駅まで送っていただけた。来週もここから連絡すれば迎えに来ていただけるとのこと。

八尾南から谷町線に乗り込む。東梅田まで1本なのはありがたいがヨドバシへ行きたかったので天王寺で御堂筋線に乗り換えた。

ヨドバシの突入目的はHDD調達。フォーマットしたからと言ってよりによって目的がバックアップ用なのに久々に通電したら死んでいるのが発覚するような個体を継続使用はとてもできない。

というわけでWesternDigitalの1TBを調達。カード決済したらなぜか取引保留でたかが6240円の買い物に承認番号を要求された。もしかして昨日の車検の続きだから?いやいやたかだか10万円の買い物だよ?
まあいいけど。

L-04Cも気になったけど今日はカタログだけもらって撤収。MNPの番号もらってないしなあ。

帰宅。
先日調達したIDE用のHDDケースにHDDを押し込んでみたら電源が入らない(逝)がーん。足労決定ではないか。
バックアップ用の外づけHDDも入れ替えてフォーマット開始。フォーマットが終わったらバックアップしたデータを一気に書き戻す。
この辺の作業を安全に合理化したいなあ。年に1度定期的にHDDを交換して、2個のケースで回す、とかか。


3月7日
起きてみたらデータのバックアップは完了しているようだ。HDDのフォーマットはまだのようなので放置。

しとしとと降る雨の中豊中駅に着いたら高架上を上り通勤急行がやってくるのが見えた。ん?通勤急行?遅れてる。
案の定改札には車両故障発生のお知らせの貼紙が。

ホームに駆け上がったところで豊中始発の普通が入線してきたので乗る。ホームでは10連運転を休止している旨の放送も流れていた。増結車に何かあったのかもしれない。

淀屋橋のBook1st。蒼海訣戦10巻はあったけど買い忘れのテツぼん2巻がないのでまとめよう。

仕事ふにふに。なんとか終わったら2120(逝)なんとかならんのかこれ。

梅田のBook1stに寄ったらテツぼん2巻はあったけど蒼海訣戦がなかった(逝)もしかして蒼海訣戦扱ってるのは淀屋橋店だけ?(逝)
一緒に帰ったK氏にHDDトラブルについて話すとやっぱりメディアへのバックアップを勧められた。
どうしてもメディアへのバックアップは整理の問題もあるんだよなあ。メディアの信頼性の話もあるし。さてさて。

テツぼん読んだら力尽きて轟沈(逝)


3月8日
Book1stで蒼海訣戦10巻を調達。

仕事ふにふに。ぶくぶく煮詰まる。終わんないよう(逝)2310撤収で帰宅は午前様。

あ、蒼海訣戦は第1部完か。しかも続刊は他社移籍かあ。探すのが大変かも。

こんなだから轟沈するのも当然であるぐー。


3月9日
仕事ふにふに。いつもより早く終わったけど研修とかあって2140撤収。これで早い、とか思っているあたりもう末期症状(逝)

サンデーとマガジンを調達して帰宅。

轟沈せずに済んだので、日誌編集をほんのちょっぴり。
GPSログを編集しながら文章に抜け落ちがあれば追記し、HD700の動画を流しつつネタを書き落としていないかをチェックする。まあそれでも書き落とすのだが(逝)

JR東日本のMaxが全廃らしい。2階建車両は2F席の眺望もさることながら収容力が高いことがウリなので、通勤輸送に威力を発揮してきたはずだ。全廃されるということは置き換えられる平屋車両のリソースで全部さばき切れる状況になったってことなんだろうか。


3月10日
仕事ふにふに。うってかわって落ち着いてくれたのだけど、長期化する臭いのする案件を複数踏んでしまいどつぼ継続中を思い知らされる(逝)1930に業務終了するも、検証環境とか作っていたら2140撤収になった(逝)

帰りはK氏とぽくぽく普通で帰る。
向かいの座席に座っているお姉ちゃんが鉄道とでっかく書かれた東洋経済を持ったまま熟睡している。必要なのは鉄道の方か東洋経済の方かが激しく気になる(逝)

今日は轟沈。


3月11日
仕事ふにふに。
「え、これ地震?すごい揺れてる〜」
と電話の向こうでお客様が騒ぎ始めた。最近多いな、と思ったらこっちも揺れ出したよ。ふわふわゆらゆらいやな揺れ方だ。高層ビルの揺れ方は地表のそれと根本的に異なる揺れ方である。異様に長かったが大阪は震度3か。東北はもとより東日本は大変だな。損害は小さい方がいい。

で、そのあおりで暇(逝)さっくり1820撤収。
地震当初止まっていたエレベーターも復旧していたが、余震で閉じ込められたらやなので階段で1Fまで下る。

梅田まで歩く。大阪湾も津波注意報が出ているということは川沿いの地下街は警戒しよう。

といいつつ梅田に着いたら地下街に入ったけど(逝)
む。揺れてる……膝が笑ってるのか(逝)

清風堂書店で新刊情報を最終。
辻灯子新刊が待望と、超待望の図書館戦争2冊同時刊行だ。

ヨドバシへ行ってみる。
明日、L-04Cを調達しようと思っているのだけど、取り置きしておいた方がいいのかな、と思ったのだが在庫はそこそこあるとのこと。しかも現時点で完全に契約に関する手続きが完全にマヒしているらしい。てことは今日はまず在庫は減らないって事だな。じゃ、明日くるよ。

梅田駅改札をくぐったら1925箕面行普通の発車直前。駆け込んだら座れたよ。

車内からS21HTで日誌を一部送信。

帰宅してテレビの映像をみて愕然とする。webのニュースだけでは全くつかめなかった津波の映像を見て声が出なかった。
仙台は母親の故郷だから叔父と叔母がいる。大多数の例に漏れず連絡がつかない。

深夜日誌編集を進める。


3月12日
0900起床。

朝食中に叔父一家から連絡があり無事を確認出来た。叔母の連絡がつかめないところが気がかりではある。

改めて、被災地の方にはお見舞い申し上げるとともに、復興をお祈りしたい。そして、少しでも早くそして確実な復興が成ることを期待する。

昼食に出たら地震の影響で食材が入荷しないので臨時休業だと。そりゃ残念。

夕方から出撃。
梅田に到着したらまずはヨドバシへ突入。B1Fで、HDDケースの不良を申し出る。電源が入らないのだよなあ(逝)HDDも古いブツだが、複数の他のアダプタでは正常に認識出来るHDDで使用出来ないのだからまずは交換してもらうのが筋だろう。
あっさりと交換してもらえた。当然と言っていいだろうがありがたい対応である。

続いて1Fで携帯電話の契約。
既に何回か書いているようにL-04Cの投入だ。S21HTからのMNPである。今月は解約金がかかるがまあ2600円なら納得だ。
このL-04C、エントリー向け製品という紹介がされることもあり、安い。
通称デビュー割を導入すればMNPなら1万円を切るのだ。現金一括で行こう。あ、でもカード使いますぅ(逝)

待ち時間の間にソフマップへ突入し、使用する当てのないHDDを売却。30分後に出たのは満額回答。つっても1.5TB分で3300円だが。

待っている間にI-Oデータの2TBのHDDが8000円というタイムセールが開催され、迷っている間に売り切れた(逝)HDDレコーダ用によかったのだが、こういう時決断力がないと損しちゃうんだよなあ。

ヨドバシへ戻る。
L-04Cを受け取って精算。
なぜかカードが使えなくなっている。承認番号はあっさり出ているから別に何かおかしい訳ではないようだが。取り敢えず電話してみよう。

一緒にガイドブックつけてくれた。あ、このガイドブック、B1Fであとで調達しようと思っていた奴だ。先に買ってたら泣いてたかも(逝)
液晶保護シートとケースを調達して撤収。

帰宅して気づいた。microUSBだからWS027SHの充電装置がそのまま使えるのでは。ということはACアダプタを追加注文する必要なかったんでは(逝)

轟沈。なんか、そんな気分。


3月13日
0800サルベージ。

日誌編集。URO2分が上がったのでアップロード。残りは今後だな。

L-04Cの設定をしてみる。
うーん、iOSアプリよりオープンなのはいいけどiTunesみたいに一括管理出来ない上に端末からアプリをダウンロードしないといけないのは正直好みではないなあ。何とかならないのかなあ。

1330出撃。
ホワイティ梅田のATMで資金を調達してから天下一品で昼食。食後にゲーマーズに突入して銀河英雄伝説〜英雄たちの肖像〜3巻を調達。

谷町線に乗る前にフクダモーターワールドへ連絡をいれておく。
やってきた文の里行を見送り、八尾南行に乗り込む。

車内ではうとうとと睡眠の補給。八尾南に着いたら再度電話。迎えにきてもらう。

で、さんごちゃんとご対面。美しいシルバーボディが出迎えてくれた。窓回りの傷みなどが気になると言えば気になる(とはいえこれは塗装とは別問題だ)が美しく仕上げてくれた。

これで14万。え?それだけでイイの?もちろん14万円を無条件で安いと言える立場ではないが、通常全塗装と言えばその倍でも普通だ。もちろん省力化をはかりこの金額を実現しているわけだが、Webにはこれ以外に塗料が変われば金額が変わるとかいろいろあったんだけども。やるなあ社長。職人だね。さんごちゃんの塗装面が傷み過ぎていて気合が入ったのかもしれない(逝)

精算して、礼を言って出発。やるなあフクダモーターワールド
車内にはシンナー臭が少し残るが今日は暖かいので窓を開けていれば気にならないし、この臭いが薄まると、おお、新車の臭いだ(逝)

中央環状線へ出る。のんびり走って帰ってもいいのだけどガソリン残量がちょっと微妙。入場期間の消費を読めないので思っているより燃費は悪いのかもしれない。効率のいい走りをしたいので八尾から近畿自動車道に入る。

自宅近くのキグナスがえらく混雑していたが給油して帰宅。50l程入ったからまだ余裕は10lほどあったわけだが、にしても平成のクルマに燃料残量警告表示がないというのはちょっと困った話である。

帰宅したら、連絡が取れなかった叔母から連絡があったことを聞き一安心。ほっとしたよ。出来ることなら皆がこのようにほっとできますように。

深夜、L-04Cの画面をPC上で表示させるLGonScreenをインストールしてみるが何をやっても認識されない。
実は初回に下手を打ってドライバを先に入れないといけないところをアプリから入れたことが原因かとも思ったのだがVAIO Xで試しても同じなので根本的に何か違うようだ。むぅ。


3月14日
仕事ふにふに。予想どおり暇。ただし新しい製品について対応を開始したので結構大変。残務は発生せず1820撤収。

ところで、終礼の時。東京の部署の人の出勤状況が鉄道の運行に大きく依存するために、明日もよくわからないよ、との話。鉄道会社も何も考えてないわけではないはずだが、この状況は厳しいよな。
「で、どうなん?」
へ?駅長に訊いてるの?(逝)
そんなリアルタイムでwebをチェックしてる訳ではないぞ(逝)って言ったら
「それは義務でしょう」
とか言われる(逝)いや、1日鉄道会社のWebサイトのチェックしてていいならするけどさー(逝)

T氏と淀屋橋のダイソー経由で梅田まで歩き、第3ビルの地下で解放。梅田まで200円節約したつもりがゲーマーズ向かいの讃岐うどんの店に吸い込まれてしまい380円の持ちだし(逝)いいんだ。おいしかったから(逝)

プラムキューブで和菓子を調達してホームへ。普通も急行も座れなさそうに見えたのでならば早く着く急行で。

帰宅。不覚にも轟沈。早く帰宅したメリット皆無。


3月15日
仕事ふにふに。地震の影響にさらにシステムトラブルが加わりほんのちょっとだけ残業。1850撤収。

3連休はニコニコ荘へ癒やしの当時にでも、と思っていたら、ニコニコ荘今週は満室で出撃を断念。まあ、満室なのはいいことだ。1週前になって何やってるんだという話もあるが、さんごちゃんの出場がどうなるか、費用がどうなるかといったところがちょっと微妙なので先んじては動けなかったのだよなあ。

ヨドバシへ突入。
XZ-1を眺める。週末だったらもっと安いかなあ(逝)あと、CoolpixP300がちょっと萌え。しかも安いときたものだ。さあどうしよう。

帰りの電車でL-04CからWSH027に接続を試みる。が、出来ない。なぜだ。

帰宅して調べたところ、Androidはアドホック接続をサポートしない機種がほとんどだとか。さあ困った。root奪取すれば可能なようだが、いきなりそれもなあ。それにしてもテザリングを許可しないのならいざ知らず、クライアント側で出来ないというのが困ったものだ。接続を手動で追加するアプリとかあればいいのに。

とか、深夜までやっていたら日誌編集の機会を逃す(逝)


3月16日
仕事ふにふに。結構忙しい中で上から目線の客にぶち当たり内側で切れる。うっさいんじゃばーかばーか(逝)ちょっとだけ残業が発生し、1930撤収。

真っすぐ帰る。雪降ってるよ。
サンデーとマガジンが売ってないな。何なんだろう。

轟沈。


3月17日
朝、Book1stでサンデーとマガジンが売っていることを確認してから出勤。

仕事ふにふに。今日は残務が発生せず、1815撤収。

梅田までぽくぽく歩いて、ゲーマーズを荒らす(逝)
清風堂書店まで行ってサンデーとマガジンを買おうかと思ったがその手前のローソンで調達。

点在するうどん屋に足をすくわれつつ進み、なんとか東梅田のパン屋で菓子パンを調達して難を逃れる(逝)散財しているではないかというなかれ。600円のうどんよりは150円の菓子パンの方が安いじゃないか(逝)

カロリーは知らない(逝)

1905の箕面行普通に座って帰ろう。

深夜、日誌を少し更新。やっと追いつく目処が立ったよ。

プロ野球、セリーグは3月25日開幕を強行と聞いて、全員一致でそんなこと考えているなら愚かなことだ、と思ったが反対意見も多いらしい。それはそうだろう。災害の種類が電力不足というところにきているのに電気垂れ流しに近いナイトゲームを開催しようというその神経が理解出来ない。プレイを見せるのがプロの仕事だが、停電だなんだと言う中でライトを煌々と使って野球をして見せてそれが社会のためになるというのなら、その明確な根拠を教えてほしい。少なくとも反対派には電力不足のこのおりに、という根拠があるのだから。


コンコースに戻ります