過去の日誌2/15〜28 
なお、リンクは新規アップロード直後の物なので切れていたり変更されていたりすることがあります。ご了承ください。

新しい日誌を見る

コンコースに戻ります


2月15日
轟沈明けに気づいたが、昨日履いてた靴の中敷きが浸水しているぽい。内外を観察してみるが裂けているところもなさそう。さて、どうなんだろう。

仕事ふにふに。大爆発。大爆発した中に別の毒が混じってて当たる(逝)偶然だって言ったら偶然なんだよ(逝)残業爆裂2200撤収。

紀伊国屋書店がクローズする事態は考えてなかったな。まあBook1stが2300まで開いてるのでここは助かる。CAR BOY誌を調達して2230の急行に乗り込む。

帰宅して、CAR BOY誌を見て驚いた。次号から季刊化されるそうな。確かにこの雑誌、新車情報が少ないんだよな。そこがいいんだけど。新車情報が少ないって事は広告も少ないって事が考えられる。いろいろ大変だろう。
次号からBook1stに入らないことも想定した方が良さそうだ。

轟沈(逝)


2月16日
豊中駅へぽくぽくたどり着いてみたら、高架上をやって来たのは8連。このタイミングならやって来るのはほとんど10連の日生エクスプレスのはずだが。まあその前の準急のこともあるか。
と、思いきややって来たのは通勤準急。待て待て。そんなに早く家を出てないぞ。ということは遅れてるのか。大体、各列車が2分間隔として通勤準急から特急日生エクスプレスまでが8分くらい。この時間は15分ヘッドだから10分近くかあるいは25分近く遅れてるのか。

ホームに上がると、放送。雲雀丘花屋敷で信号故障があったようだ。大幅に遅れている、ということだが、列車間隔は開いてるように見えない。なら次の豊中始発の普通に乗ればいいか。

普通は順当に曽根で準急と特急日生エクスプレスを退避。むしろそれぞれの電車の間隔は詰まっていたので退避時間は短かった。曽根を出て10分遅れのアナウンスがあった。が、15分早い電車に乗っていることになるので差し引き5分儲け(逝)

仕事ふにふに。今日もお祭り。段取りもくそもありまへん(逝)2200撤収。梅田駅のBook1stでサンデーとマガジンを調達したので2230の急行は取り逃がす。

ついでなので助役室を襲撃すると落ちない電車くるっぴーくんがあったので調達。これは日誌には久々登場のnoriz氏からの依頼によるもの。方向板マグネットだのクリアファイルだの調達しろとのお達し。くるっぴーくん以外は昨日調達できたのでその旨返信しておいたらそれに対する返信が、

はんきゅうべりーまっち。

もうがっかりだよ(逝)言われてないけど見られま線路も同封して請求する予定(逝)

今日も轟沈(逝)


2月17日
さよなら絶望先生24巻を調達。

仕事ふにふに。爆沈(逝)2330撤収(逝)

土砂降りの中ふらふらと帰宅。轟沈以外の選択肢なし(逝)


2月18日
もうふらふらだよ(逝)

豊中駅に着いたらマイクでダイヤの乱れについてアナウンスしている。うお、またか、と思ったら今日は神戸線。塚口で沿線火災があった影響だそうだが普通列車の運転のみになっているというから、かなり長時間に渡って不通になっていたと思われる。

Book1stでハヤテのごとく!27巻いつわりびと・空8巻を調達。

仕事ふにふに。タスケテ(逝)
しかも業後に引っ越し。以前いたビルの西側への大移動だ。面倒(逝)
結局2300撤収。どこにも寄り道できやしねえ(逝)

やっぱり轟沈(逝)これでパーフェクト(逝)


2月19日
0800サルベージ。

プリンタのインクが切れていたのを思い出した。補充しておかねば。安いサードパーティのインクを手動で補充するようなまねをするのはもちろんメインで使っていない860iのほう。メモ代わりに印刷するようなこともするのでその際に写真印刷もするためのインクはもったいない。

幸い今日は補充に失敗することもなく作業を完了。

整骨院ぴりぴり。なんか今までと違うところが痛い(逝)

昼食後、さんごちゃんで出撃。車検である。
阪神高速は渋滞なし。1500頃に出れば混まないんだなあ。

工場にさんごちゃんを預けて撤収。今回は明確にどこか壊れている訳ではなさそうなので大助かりだ。但し、出場後にはATフルードに冷却水にデフオイルにと交換が相次ぐのはちょっとドキドキだ。

阪堺電車で帰ろうとも思ったが考えを変えて久々に沢の町から南海高野線に乗る。眠かったのに金切り声をあげる子供を親が野放しにしやがったので煩くて眠れなかった。躾けろよ。電車に乗って喜ぶのは微笑ましいんだけど声の大きさはほどほどにしてくれ。

なんばに着いたらカメラのキタムラ、わんだーらんどと巡回して行く。道筋にあるジャンクPCショップも久しぶり。でも以前みたいなワークステーションがずらり、という状況ではなかった。まあ、放出時期があるのだろうな。少し考えれば当然ではある。

で、ソフマップに突入。何か調達しなければいけない状況ではないが、ポイントがいくら貯まってるのかが判らなくなっているのであった。

というわけでDVD-RWを調達。
ここで、従来のソフマップカードではサプライ品ではポイントが付与されなくなっていることが判明。その上でプレミアムクラブとか言うサービスが開始されている。年会費が1029円かかるが年に1度でもソフマップを利用すれば無料。旧システムからはポイントが移行できるそうな。それってクレジットカードの優位性全くないのな(逝)

なお、クレジットカードを使えばポイントは並行して貯まり、都度移行できるとのこと。

少し考えたがよし移行だ。
これでソフマップJACCS-VISAを切れる。ETCカードと毎月払になってる電話系の払いをすべてゴールドポイントカードに移行して、退会すればいい。ソフマッププレミアムクラブは年会費徴収用のクレジットカードの登録が必要だがPiTaPa辺りに切り替えておけばいいだろう。

よし。これはこれでいい感じだ。
ヨドバシ倒産で溜め込んだポイントが一夜にしてただの数字にならないことだけを祈って生きていけばいい(逝)

さて。堺筋沿いに文具専門店があり、ふらふらと吸い寄せられる(逝)デイバッグ1050円で調達。通勤用の予備だ。あと、今使ってるものと同じものもあったのでこれは情報としていいものが仕入れられた。

ゲーマーズにも寄ったが人多過ぎ(逝)何も調達せずに撤収。

ジョーシンはまた今度(逝)まあ、買うものが決まってないところで出掛けても仕方ないしなあ。

恵美須町から堺筋線に乗り日本橋から撤収。南森町経由で東梅田へ移動する。
まず清風堂書店へ突入。母親に言われていたレディス誌ミステリーサラを調達。

ゲーマーズ梅田店は手狭な分だけ空いてる(逝)
神のみぞ知るセカイのCDを調達。

図書カードもついでだから調達しようとおもったけど金券ショップは閉店していた。残念。

ホワイティ梅田を突っ切り紀伊国屋書店へ突入し、今日も明日も。8巻と人気列車で行こうの新刊を調達。

さすがに疲れたので撤収。
ホームに出て見ると妙に閑散としている。今日は京都線で人身事故だと。こりゃあついてない(逝)

日誌の補完を続けるが今日みたいに盛り沢山に行動していると追いつかない(逝)


2月20日
1100起床(逝)

だらだらしつつ、noriz氏へ送るブツの荷造り。請求書作りに無駄に情熱を燃やす(逝)

夕刻、発送完了。送料がなんか違ってたけどまあいいや(逝)

日誌補完を進める。まあ1日頑張っても追いつくはずもなし(逝)


2月21日
引っ越しの余禄。
ロッカーの中でもauの電波が入るのは嬉しいことこの上ない(逝)

でも不在着信は見覚えない電話番号(逝)

仕事ふにふに。やってもやっても終わらない(逝)2110撤収。

この時刻だと紀伊国屋書店に寄る用事がないと寄り道できないので真っすぐ帰ろう。

右足踵の感触がおかしいので、帰宅してから確認したら、靴の内側から崩壊していることが判明。踵が擦り減っているのでこっちから穴があくと思っていたが、内側から崩壊するとは意外な結末だった。最後のヒラキ靴が運用から離脱する。

キケン読了。
いやぁ、おもしろかった。現在進行形の物語だが、それが回想なのだと各章のラストで語らせるのが実に効果的だ。
あの場所は俺達の場所で、今はもう俺達の場所ではなくって。

なんて寂しいのだろう。そしてなんて楽しかったのだろう。
高校・大学でクラブとかに打ち込んだ男性ならきっと判りそうなこの感覚。いいね。


2月22日
仕事ふにふに。祭り継続して身動き取れず。2230撤収。

帰宅して轟沈(逝)


2月23日
というわけで、底が抜けた靴に代わり本日よりIGNIO黒が運用開始。

仕事ふにふに。また調査案件を食らい込んだ。残業が増えるだけなのであまりいいことはない。ほんのちょっといいことがあるのは身をもって動作について勉強出来ること。2210撤収。

梅田のBook1stでサンデーとマガジンを調達して2230の急行に飛び乗った。

轟沈せずに済んだ。0130就寝。


2月24日
先週今週と精神的に少し厳しい。URO2明けでなければ危なかったんじゃないか。

仕事ふにふに。あれ?1945に撤収出来たよ。しかも1900にはほとんど仕事終わってたし。こわい。何かあるんでは(逝)

ヨドバシへ突入する。
B1FでHDDケースを調達。ここはまた安いのでいい。かねなし邸に置き去りにして来た品の色違いを調達した。週末にでも試運転するか。
1Fでdocomoブースへ。L-04Cにそわそわしているのだけど、MNPにデビュー割入れたら一括で9000円切るのか。これはありだな。
2Fへ上がる。お、XZ-1の現物が来てる。ちょっと触ってみる。やや癖があるかもだがこれはオリンパス製のカメラをほとんど使ったことがないせいもあるだろう。面白そうだ。うずうず(逝)

かねてより報道されていた阪急京都線の観光特急(リンク先PDF)がついにベールを脱いだ。これは面白そうだ。しばらくは混雑しそうだなあ。


2月25日
ふと気が付くと、朝のラジオのノイズが収まっている。やっぱり単に電波状態が悪かっただけだったのか。まあ、もうしばらく様子をみてみるか。

仕事ふにふに。クレーム案件の引き継ぎを命じられる。こいつにはやばいので扱わせないでおこう、よりは評価されていると信じて立ち向かう。えーえ、出来ないと申し上げたことはただでは出来ませんとも(逝)

今月は残業45時間超え確実と思われたが今日も奇跡が起きて1925撤収。これならぎりぎりで何とかなりそうな気配。

今日は同じ部署で別製品を担当しているT氏の送別会らしい。
「行かないの?」
って言われたけど誘われてないよ(逝)
「誘われてなくても行くもんだ」
と別の人が言ったけど、面の皮は厚くても心臓弱いのでそんなこととてもとても(逝)本音を言うとせっかく時間を有効に使えるのでチャンスなので自分のために使いたい(逝)

資金調達して堺筋線経由で東梅田を目指す。
駅前ビル方面へ向かい、金券ショップで図書カード増備。さらに、ゲーマーズへ突入。朝、Book1stで見つけられなかった蒼海訣戦新刊が狙いだったのだけど見つからない。遅れたか。

しかし機動戦士ガンダムTHE ORIGINE22巻があったので調達。さらについでに神のみぞ知るセカイのCDを2枚。ってついでの方が金額が大きいのは内緒だ(逝)

駅前ビルの地下を横断し西梅田へ出てソフマップへ突入。いろいろ見るが結局何も調達せずに撤収。

大阪駅を貫通してヨドバシへ向かう。中央改札口付近がやたら寒い、と思ったら新ビルへのルートがほぼその姿を見せていて、長い間塞がれていた壁がすっかりなくなって空が見えていた。こりゃ寒いはずだ。

で、ヨドバシ。やぱしL-04Cかなあ。ここも調達なし。

梅田発2100の急行にジャストオンタイム。当然座れない。

やっと週末だなあ。


2月26日
0800起床。

今日はおじの1周忌なので朝寝が許されない。風呂に入ってから1000家族で出発。

で、法要。足、痺れた(逝)太ももの下でふくらはぎがどんどん冷たくなって行ったよ(逝)こんなに正座に弱くなってたのか(逝)

夕方、帰宅してから着替えて散髪に出る。いつもの店でさくさく切ってもらってから、ドラッグストアと100円均一をはしごする。

ドラッグストアではロキソニンが実際に売っているのを見つけた。12粒で680円は保険適用に比べれば高いがいざと言う時に出せない金額ではないのがありがたい。実際大人気らしいね。

100円均一では会社で使う紙コップを調達。それだけで済むと思ったら、寿がきやの高級カップめんがあったのでごっそり調達した。

DVD借りに行こうかとも思ったがそのまま帰宅。こんなことしてるからいつまで経っても借りない訳だが(逝)


2月27日
0900起床。比較的早くに目が覚めた。

でも昼食後に轟沈(逝)目が覚めたら夜だったよ(逝)

これを避けるためには積極的に外に出るべきなのだが、実際疲れているのも確かなので休むのも義務ではあるのだよな。
言い訳。誰に(逝)

そして昼寝して夜中まで遊んでは意味がない(逝)
CDのリッピングしてたら0200になった(逝)


2月28日
雨。まあ、降らなきゃ降らないで困るのでしょうがないな。

そして前回の雨天時に懸念されたことが現実に。先日最後のヒラキ靴が運用離脱したばかりなのにもう1足の靴も派手に浸水して運用離脱決定。これで靴の世代交替が完了したことになるから当面調達はなくていいはずだが、この手のアンテナは定期的に延ばす必要があるのでどうしたものか。

いつもの電車、寝ながら梅田に到着してみたら、川西能勢口で非常停止信号鳴動のため3分遅れをわびる放送。

でも地下鉄も3分ほど遅れてたような。

Book1stで鉄腕バーディーEVOLUTION7巻○本の住人4巻を調達。蒼海訣戦はどこへ行ったよ。鉄腕バーディーEVOLUTION7巻はまたも初回限定版になっていたのでそちらを調達。

仕事ふにふに。忙しいというより面倒な案件がぼちぼちと。2100撤収。まあ、36協定に引っ掛からなかったので良しとする。どのみち年間トータルではオーバーなのだが(逝)


コンコースに戻ります