過去の日誌 3/19〜31 
なお、リンクは新規アップロード直後の物なので切れていたり変更されていたりすることがあります。ご了承ください。

新しい日誌を見る

コンコースに戻ります


3月19日
クロマグロ捕獲禁輸提案がこうも圧倒的に否決されるとは思わなかったよ。クロマグロなんてそう口にできる身分ではないけどクロマグロが食べられなくなれば代用品が現れ、それの値段が上がるのでどうせいいことはないのだ。乱獲はよくないがいきなり禁輸は乱暴だろう。

仕事ふにふに。だんだん借金が溜まっていくような気がするが何とか利息だけ払い終わって2150撤収。実力もないのに受けさせられたテストをごにょごにょすることでクリアできたので気分はいいかな。

帰宅。轟沈(逝)


3月20日
0730サルベージ。

だらだらしてまたぎりぎりに整骨院ぴりぴり。今日は誰もいなかった。これも割と珍しい。

夕方ルネサンスに行こうと思っていたのに轟沈(逝)いかんな。これは本気でいかん。いかんのは判るけど身体が動かない(逝)

深夜。ぐるぐるしていたら何かPCの反応がおかしい。えい、リセットだ。

……チェックディスク走ったー(逝)
ちゅぃぃぃぃぃんとか聞こえるのでどきどきしながらモニタの電源を切ったら音も止まったのでほっとする。まあ、モニタ「」限界なのかもしれないけど(逝)

チェックディスクがなんか止まったポイので再度リセット。

……ディスク認識しなくなったー(逝)

BIOSを呼び出すと認識はしているようだが。何度か再起動しているうちにNone表示で認識しなくなったよ(逝)
こりゃあ、だめかな。いったん諦めて電源OFF。

でもやっぱり諦め切れないのでしばらく時間を置いてからもう一度電源いれてみたらBIOSで認識しているようなので、Windows7のDVDで起動させる。ドライブとしては認識出来ていないがハードウェアの存在が認識出来ているならコマンドプロンプトでチェックディスクだ。

割と時間がかかったが、なんとかディスクを認識するところにはあるようだ。

取り敢えず明日どこかでHDD調達せねば。
居間で自沈。朝が早いのだ。


3月21日 少し長いのでご注意
0430サルベージ。

出撃前にメインPCを起動させてみる。
……起動画面に推移したぞ。ラッキー!と思ったが残念ながらユーザープロファイルが丸ごと飛んだようでログオンすら出来なかったが、データが吸い出せるならOSなんざどうでもいい。一時はHDDごと認識出来なくなったことを考えると事態は好転したと考えられる。

さて今日は日帰りなので、面倒なので自宅から礼服を着込んで出撃することにした(逝)アキバに行くとか泊まって遊んで帰るとかならラフなカッコで出掛けるんだけどね。

父親に新大阪まで送らせる。乗車はのぞみ200号。0530に着いたがもう改札は始まっている。もしかして在来線乗換口だけが0545とかに開くんだろうか。

ホームの売店でめはり寿司を調達した。

夕べの雨はもう止んでるけど、ガスがひどい。横浜では雨が残ってるかもしれないので折り畳み傘をカバンにいれてある。

0600もちろん定刻にのぞみ200号出発。もしゃもしゃとめはり寿司を食べる。なかなかおいしかった。

食べたら眠くなった。素直に寝る。気が付いたら名古屋を通り越して掛川だった。

通りかかった車内販売嬢をつかまえてコーヒーを所望する。

新横浜で下車。横浜線で1駅菊名まで。菊名で東横線に乗換。手持ちのSuicaにチャージして母親に渡す。駅長のPasmoにもチャージ。ちょうど各停が入線したところだったけどすぐに急行が来るようだったのでそちらに乗車。武蔵小杉まで。
武蔵小杉で南武線に乗換。武蔵新城で下車。ここが目的地。ちと早く着いたので駅前のジョナサンで休憩。

帰りは武蔵小杉から横須賀線で行けば横浜まで1本だな。

1000から法要。つつがなく終了。意識がなくなりかけたのは内緒ナイショ(逝)

法要終わってから納骨。霊園まで大渋滞。90分かかったよ。向ケ丘遊園とか通ったからMO−2氏のテリトリーだな。

途中で見かけた看板に書いてあった久地円筒分水なるものが気になったのでSL-C3000に書き留めておく。登録有形文化財、とあった。こういうものか。ほほう。

霊園は早野聖地公園というところだった。いい天気でよかったよ。お彼岸の中日でえらい人出だが。

帰りは渋滞もなく40分ほどで帰ってきた。往復でルートが違ったのはなんかあってのことなのだろうか。

昼食後1430散会。お疲れさまでした。感謝を。

帰りは武蔵新城まで歩き。川崎行で武蔵小杉まで。
武蔵小杉で横須賀線・湘南新宿ラインへ乗換。この駅、先週開業したばかりである。正確に書くと駅の近くに横須賀線が交差していたところに後から駅を作ったのだ。武蔵小杉から都心あるいは横浜へ向かうには東横線があるがここに横須賀線・湘南新宿ラインを直結させてケンカを売った訳である。成田エクスプレスも停車するわけでインパクトは大きかったようで、1週間しか経ってないのに結構乗換ホームへ向かう人の流れがある。
しかし、南武線からの乗り換えは結構歩くな。同じ駅と言われてはいそうですか、とはあまり素直に言いたくない。

といいつつ横須賀線は総武快速線側で、湘南新宿ラインは北側でいずれも強風の影響でダイヤ乱れまくり。幸い、特別快速小田原行は数分の遅れで到着してくれた。

横浜までにDOS/Vパラダイス横浜駅前店はどこかいな、とwebサイトを見たら地図画像がダウンロードされねえぞおーい(逝)

結局駅改札のインフォメーションで場所を確認、たどり着くことが出来た。さすがは連休、人が多い。

DOS/Vパラダイス横浜駅前店でHDDを物色。WesternDegitalの1.5Tが安かったけど16KBセクタの奴か。XPで使うので面倒はやだな。日立は当分敬遠せねばなるまい。既に敬遠しまくりのSEAGATEと日立を除外するとWesternDegitalかSamsungになるな。

というわけで初めてSamsungのHDDを調達してみる。1TBで6780円かあ。

横浜市交で新横浜へ戻る。横浜線だと追加支出ないけど、東神奈川で乗換が発生売るのは望ましくない。

新横浜着。指定席確保。2本後ののぞみ49号にした。往復N700系だぜ(逝)

やってきたN700の座席でくつろぎながら日誌を補完。それにしても気になるHDDの状態よ(逝)

さて、S21HTを売却して解約負担金に充当、とか思っていたけど1年経つと売却価格が未使用品で1万円、と予想以上に下落していた。解約負担金については変わらず2600円×12で3万円オーバー。これは割に合わない。今の使い方で塩漬け運用が得策だろう。

新大阪まで父親が迎えに来てくれていた。駅長はともかく母親にはその方がありがたいに決まっている。

帰宅して休憩した後、メインPCを解体。問題の500GBHDDと、もともとメイン運用だった250GBHDDを取り外し新規導入の1TBHDDへ交換する。

3週間前と同じくWindowsMediaCenterEditionをセットアップ。ドライバをふにふにインストール。環境を戻して行く。500GBHDDのデータドライブ側は難無く認識、データの吸い出しをかける。システム側は、Documents and Settings配下のフォルダが空っぽだった(逝)それもう、デスクトップがすっぽりと。まあ、このまま使うのは厳しいよな。

データドライブのコピーに2時間かかるので作業の続行は諦めて寝る。


3月22日
0530トイレに行きたくて目が覚める。

データドライブのコピーは終了していたのでいったん取り外し、一番気になっていたURO2のデータへのアクセスが問題ないかを確認する。

問題なさそうなので、また寝る(逝)

0930起床。
メインPCのドライバ、アプリケーションを復旧させていく。バックアップ出来ていなかったデータが時々見つかるので、都度HDDをUSB経由で取り込む。

昼食後轟沈(逝)目が覚めたらもう夜だ(逝)

深夜、日誌をちょっとだけ更新。URO2だけは画像とGPSログを付き合わせて編集したい。


3月23日
どうも風邪ひいたっぽい。頭痛こそしないがだんだん熱っぽくなって来た。

仕事ふにふに。だるい。ぼーっとする。滝のような鼻水(逝)これはいかん。残務を可能な限りほっぽりだして2020撤収。

人込みを避けるという意味でも東梅田へ向かう。いや、狙いは金券ショップ(逝)

そそくさと図書カードだけ増備。阪急そばで身体を暖めてホームに上がれば8000系クロスシート車がいたので座って帰ろう。あーだるい。

帰宅して、轟沈(逝)


3月24日
調子悪いの継続。
熱っぽいんだけど高熱という感じではないんだよな。といいつつ体温計を使ってなかったり(逝)

C.D.A若き彗星の肖像14巻が出ていたので調達。これでラストか。

仕事ふにふに。だんだん熱っぽくなって来た。2000、方針転換。明日休もう。こんな仕事毎日してたらまわりが迷惑だ。
本日の段階で作業出来ることはすべて作業してしまって2130撤収。ちと、きついなあ。

帰宅したらひどい頭痛に襲われる。轟沈。


3月25日
0730サルベージ。また頭痛がひどくなって来た。

1000医者へ行く。雨が降ってるので歩いて行かなくては。
熱が高くないことを口頭で伝えたらインフルエンザのテストもなく風邪薬を投薬された。あと抗生物質。使い過ぎの弊害は常々言われているけどてきめんに効くのはありがたい。

帰宅して、だらだらする。
昼食後、自室で寝たり起きたりしようと思っていたが見事居間で轟沈。目が覚めたらもう夜だ。

夕食後、風呂に入るべく準備して、轟沈(逝)


3月26日
取り敢えず出勤することにする。

機動戦士ガンダムUC3巻赤い彗星を調達。

ここまでは大丈夫だったが電話を取って話し始めたら目眩がした(逝)指が震えてるぞ(逝)思ったより状況が悪いのかもしれない。
でも同僚の人はみんな仕事イヤダイヤダ病と言うぞ(逝)
ふにふに仕事して2220撤収。夕方から体調は戻って来た感がある。週末静養すればなんとかなるかな。

ちょっとネットをぐるぐるしてから寝た。


3月27日
ちょっと夜更かししたせいもあったけど1045起床。体調が戻り切ってないからひたすらだらけることにする。なに?いつもそうじゃないか?いつもは結果。今日は目的(逝)

整骨院も今週はさぼり。

午後からさんごちゃんを起動、サーバへ買い出しにだけ行った。帰宅してプチ轟沈(逝)目が覚めたら夕食だったよ。

夜は轟沈(逝)


3月28日
0800サルベージ。

日誌編集をボチボチと。窓ガラスの撥水処理がしっかりしてあれば雨の日のビデオもなかなか楽しい。

昼食後に轟沈(逝)目が覚めたらもう夜だ、というのをまたやらかす(逝)

深夜日誌補完を継続。でも力尽きて寝る(逝)
それにしてもひどい週末だ(逝)


3月29日
Book1stでばらえてぃも〜にん3巻てけてけマイハート8巻を調達。

仕事ふにふに。なんかまだしんどい。しんどいのは感冒薬の眠気?(逝)2100撤収。

帰宅。轟沈(逝)

さて(逝)風邪で朦朧としていたので書き忘れていたのだが。
1週間ほど前こんなメールが来た。

Amazon.co.jpで、以前に「『ヤッターマン “てんこ盛りDVD”』」をチェックされた方に、『阪神・淡路大震災から15年 神戸新聞の7日間 ~命と向き合った被災記者たちの闘い~ スペシャル・エディション [DVD]"』のDVDのご案内をお送りしています。『阪神・淡路大震災から15年 神戸新聞の7日間 ~命と向き合った被災記者たちの闘い~ スペシャル・エディション [DVD]』、2010年6月18日発売予定です。 今なら¥ 1,037OFF。ご予約は以下をクリック

いや、あの、ヤッターマンと阪神大震災に何の関連が(逝)冒頭の廃墟?(逝)いくら何でもそれはないだろう、と思った駅長である。思ったのに書き忘れかけるあたりがえきちょクオリティ(逝)


3月30日
仕事ふにふに。URO2の有休が流れそうな雰囲気。理由が体調不良の人の休日を捻出するためとなるとあまり自分勝手にイライラも出来ない。
2120撤収。これで早いと思うのは明らかに錯覚なので悲しい。

東梅田へ出て清風堂書店へ突入する。ちょこちょこコミックを物色して撤収。

夕食後、轟沈せずに済みそう。と思ったが風呂に水をいれて沸かしている間に轟沈(逝)


3月31日
朝、何か余裕がある、と思ったら家を出てから気づいた。入歯装着をすっかり忘れている(逝)そろそろズボンを忘れるとかやってしまうお年頃なのだろうか(逝)

仕事ふにふに。2010撤収。明日がこわい(逝)

東梅田へ出る。谷町線は先週1回だけ30系に当たっただけで後はずっと22系。新型30000系を昨年以来1度も乗車はおろか見かけてもいない。どこ行ったんだろう(逝)

金券ショップで図書カードを増備して阪急梅田に着いたら2036の豊中行が先発だった。ありがたく座って帰ろう。

深夜までかかってURO2分の日誌を更新。あとは一気に押し切れるな。ま、次のURO2がもうすぐだけど(逝)


コンコースに戻ります