過去の日誌 2/14〜 28

XW6000にWindows Server 2008をインストールしてみる。あっさり終わったが、2003では自動認識されたネットワークがまた認識されなくなっている。XP用のドライバをインストールして解決。

しかしXW6000は速い。古いのに速い。グラフィックがQuadroでAeroに対応しない以外はまだまだいけそうだ。
何かいろいろインストールした。

取り敢えず印刷用に格下げされたPixus860iだが、最近カラー印刷がまだらになるようになった。結局インクを補充してもだめだったが印字品質を上げると直った。何だったんだろう。
ヘッドクリーニングを何度行っても直らない。ただ自動ヘッド位置調整をすると失敗している。この辺に問題があるような気がする。

ただ、修理代と取り敢えず印刷用のプリンタを投入するのがあまり金額が変わらないのではないかと思うとげんなりである。まあ、2003年に投入以来大きな故障もなく随分頑張ってくれているので、オーバーホールもありなのかなあとは思うのだけど。

昼食ついでに梅田へ出撃。今週、両親が新幹線で上京する必要ができたのだ。金券ショップを巡るのが目的。
今週一杯で期限切れのグリーン車用回数券を見つけた。指定席に+1200円で所定のグリーン車用より4000円ほど安い。足を伸ばしただけの甲斐はあったということにしておこう。

清風堂書店で来月の新刊情報を収集。辻灯子の待望の新刊がラインナップされた。ガンダムUCはタイトルの表記が上下巻ではなくなるようでよく判らない。

大阪駅前ビルの地下のダイコクドラッグでなんかいろいろ調達して帰宅。

XW6000にウイルスバスターコーポレートエディションの体験版をインストールする。クライアントプログラムをXW6000自身にインストールするとともに、SA1F00のOneCareのサービスを停止してインストールしてみたら問題なし。これでしばらく運用してみようか。

深夜、日誌更新。

仕事ふにふに。さあいよいよ終わりかも(逝)2220撤収。

梅田のBook1stでCAR BOY誌を調達。

夕食後轟沈(逝)

仕事ふにふに。業務で使用するツールが今日から変更で阿鼻叫喚の地獄絵図(逝)ええもうアラフォーになると新しいことを覚えるのに時間がかかってしまってしまって(逝)2240撤収。

帰りにAdvanced[es]に転送されたメールをみると、お♪VAIO X発送のお知らせだ。10日ほど早くなった勘定だ。ちょっとテンションが上がる。

……18日ってもしかして家には夜まで誰もいないんでは(逝)

帰りの電車の中でガンダムUC2巻読了。うむむ。面白くなって来たぞ。

テンションが上がったけど轟沈(逝)

轟沈明けに、Sony Styleで発送の手配変更を行っておく。まさかここに当たるとは。

朝の普通が6001Fの100周年ミュージアム号だった。でも行きも帰りも同じ場所にいるので同じ資料しか見れない(逝)つか眠いので爆睡である(逝)

仕事ふにふに。終わらない(逝)2230撤収。

梅田のBook1stで波打際のむろみさん1巻を調達。朝立ち寄った淀屋橋のBook1stにはなかったんだよな。
で、さよなら絶望先生20巻だけど、DVDつきの特装版がなかったっけ。梅田にはこれがあると思っていたんだけどなかった。別の店に行かなきゃならないのか、それとも特装版の記憶が間違っていたのか(逝)

コンビニで夕食を調達して帰宅。もそもそ食べて轟沈(逝)

いちおう自力浮上に成功。

風呂に入って、うにうに出勤。

仕事ふにふに。1700までは2000には十分終われる、と思っていたのだが終わってみたら2130(逝)

東梅田へ向かい清風堂書店へ突入する。
あったぞさよなら絶望先生20巻の特装版。できればPiTaPaの使用効果が大きいBook1stに あればよかったんだが(逝)これをみているなら次の特装版は淀屋橋のBook1stに入荷させるといいと思うよ(逝)

帰宅。少々早く帰れたところで、疲れているのは変わらないので轟沈(逝)

WILLCOMの会社更生法申立については触れておいた方がいいだろうな。まあ、今までの会社更生法の事例を見ている限り、サービスがいきなり悪化することはないだろうが、やはり心配である。

出勤中に今日も明日も。5巻を調達。

仕事ふにふに。気が付いたら2300ってなんだそれ(逝)2320撤収。

帰宅。明日からの旅行の準備をするべく着替えとかを準備したけど、そこまで。夕食後はあっさり轟沈(逝)

轟沈前の話を少し。VAIO Xが届いていた。早速開ける。
お、リカバリDVD作れるんだ。ライティング機能付のドライブでよかったよー(逝)

あとは帰って来てからね。

0620サルベージ。ちょっと遅い。
だらだらと出撃準備をして、0745出撃。

今日は会社の旅行だ。駅長が参加した前回前々回は12月開催だったのが今回は年明け2月になった。冬にあるのは多分コスト関係だと思うのだけど、2月という一番寒い時期に設定されたのは、日照時間も関係あるのかな、とちょっと思った。12月に比べたらさすがに17時頃の空が明るいんだよな。

いい天気だ。

携帯電話で乗り換え案内したら新大阪の集合時間まで結構ギリギリだ(逝)最速の南方経由で行くことにしよう。

0825新大阪着。ギリギリかと思ったら5人しか来てなかった(逝)

0900出発。45人にバス2台なのでゆったり。見知った顔で集まってうだうだと過ごす。

パンフには西名阪経由となっていたけど吹田から名神に入った。新名神に入るんだな。草津PAで休憩。

甲南で高速を出てしばらく走るとあ、道の駅あやまだ。そこを折れて少し走ると第1の目的地モクモクファームだ。ははあ。場所が判ったぞ。

1100だけど昼食。メニューは室内でバーベキュー。肉もだけど野菜がおいしかった。

食後にジャージー牛乳をホットでいただく。低温殺菌でなかなかおいしい。

さらにウインナー製造体験。大変だったけどおもしろかった。その場でボイルして食べたウインナーは薄味だけど味わい深く仕上がったと思う。

さて、残り時間は短い。みな牛乳を飲んだり、豚まんを食べたりとおのおのの食欲を満たす。駅長は牛乳と同じくジャージー牛より採取のヨーグルトを調達してみた。クリーミーかつ濃厚でなかなかおいしい。

で、もう一つ気になったのがミルクシフォンケーキ。試食してみたらおいしかったので食べてみたかったけどまだ往路なので見送った。まあ、ここならURO2の前とかに立ち寄れるから問題はない。ただ、入園料500円を払って食料の調達のみ、というのはどうかなあ、と思っていたら、ゲート前の売店で牛乳もヨーグルトもこのシフォンケーキも入園せずに調達できることが判った。ならば障害はない、かな。ぜひ一度行ってみよう。

1500出発。途中、柘植駅で日帰りの参加者の人を解放。当初は桑名まで連れて行くプランだったのだからちょっとアレか(逝)
名阪国道に入り、東名阪に入る直前に関ドライブインで休憩のため停車。トイレついでに土産物を物色してみたけど、伊勢醤油も子持ち昆布もなかった。むーん。
どうしてこう、ピンポイントでしか入手出来ないんだか。

バスは東名阪自動車道に入る。渋滞だ。眠くなって来たので、寝る(逝)
目が覚めたら、よく知ってる湾岸長島ICへ突入するところだった。PAではなくICへ向かう。あああ伊勢醤油がぁぁ(逝)

長島スパーランド沿いに海側へ行ったら宿泊地のホテルオリーブに到着だ。4Fの部屋割り。ホテルだけど部屋は畳だ。防潮提が高いけど海がちゃんと見える。朝日がきっときれいだろう。

18時から宴会だ。少し時間があるので温泉へ行こう。
海の見える露天風呂がなかなかいいね。

宴会場で夕食。一見しただけではメニューをお品書きから特定できないお上品なメニューで満腹になった。

食後はなばなの里のイルミネーション見物ツアーに参加。あ、コート着たけどセーター忘れた(逝)大丈夫かな。

なばなの里までバスで10分位。夜なのにすごい人だ。
光のトンネルに光のオーロラに冬ほたる。いずれも圧巻。うん。来てよかったよ。

I氏と一緒に移動して、戻りに遅刻して怒られた(逝)

2100閉門なので一斉に帰るクルマが駐車場を出る。なので帰りは渋滞だ。それでも少し走ると道は流れ出した。

ホテルに戻って、さあ温泉だ、と思ったら、湯あみの島へ行こうと提案があった。同じ長島リゾートにあり、3つの宿泊施設経由で歩いて行ける。朝と夕方はホテルから送迎バスが出ている。うん、行ってみようか。

ダンジョンのような廊下を歩いてたどり着いた湯あみの島を堪能する。いくつ露天風呂があるんだここ(逝)楽しかった。

この手の旅行恒例の夜更かしレクリエーションのお誘いもあったけど、2330寝ることにする。

同室のI氏と、明日は早起きしてナローゲージ探訪に行こうと言う話になっているのだ。本当は明日のAMをそれに充てようとしていたのだけど長島スパーランドの乗り放題チケットもついてる、事が判り絶叫マシン好きのI氏が予定変更した次第(逝)

昨夜遅くなったこともあり、あっさりと眠りに落ちた。また明日。

本日のルートはこちら。あきれるほどURO2っぽい(逝)

0500携帯電話のアラームに眠りを揺すられた後、I氏に起こされる。
うむ。起こされたとは言えちゃんと起きた。

まずは朝風呂だ。
徐々に白みだす空を眺めながら露天風呂でだらだら語る。結局1時間近く風呂にいたのか。最近ではかなりの長風呂になるかな。
I氏に「博物館の車両は剥製に見える」という説を話して理解してもらえたのでなかなか嬉しかった。

フロントでタクシー呼んでもらう。目的地は桑名駅。
あ、湾岸長島PAに外から入るルートがあるじゃないか。これはいい情報だ。
むむ。60CSxの電池を昨夜交換したのにいきなり電池切れ間近とはこれいかに。取り敢えずGX100のフラッシュから1300mAhの電池を装着しておく。昼過ぎまでもてばいい。

15分ほどで桑名駅到着。2890円だった。

三岐鉄道の時刻表をみたら北勢線阿下喜行きはすぐの発車だったので取り敢えず220円のきっぷを買って飛び乗る。

ぎゅいんぎゅいん唸る吊り掛けモーターサウンドを楽しんで途中の七和まで。狭い車内はなんとも不思議な空間。カーブでの速度制限もきついのでゆっくりと車輪を軋ませながら通過する。

朝日を浴びて七和到着。下調べも何もしてなかったけど、交換駅だった。
ホームに降りたら向かいから上り電車がやって来たのできっぷの買い直しもできないまま飛び乗った。まあ、あまりいいことじゃないけど事情を話せば許してもらえるだろう。

来た道を戻り西桑名へ戻る。
駅で記念きっぷを調達してたら戻りのバスの時刻まで一杯一杯になってしまった。桑名駅滞在時間合計5分(逝)

長島温泉行のバスは0730ということもあり、バスは駅長とI氏の2人だけで終点までノンストップだった。

で、さっきホテルの前通り過ぎたけど、ここどこ?(逝)

位置的な感覚は判っているので問題はないんだけどもそれだけに頼り過ぎると道がいきなり駐車場でデッドエンドということがあるので要注意である。ちゃんと帰れたけど。

ホテルに帰還して、他の同室の方々と合流して朝食。1Fのレストランでバイキングだ。
もりもり2杯飯。お茶漬けも食べたかったのだが(逝)

0930、チェックアウトして長島スパーランドへ。ホテル敷地から直結のゲートがあるのでプチ選ばれた民気分(逝)
げ、ジェットコースターばかりじゃん(逝)

ウルトラツイスターは付き合ったけどスティールドラゴン2000とかホワイトサイクロンとか無理無理無理無理(逝)
怖いだけなら済むけど、万が一失神などしたら一生言われる(逝)
というか、めがね飛んでったら回収できませんとかいわれてもさー(逝)

で、一同から強制解放して湾岸長島PAを目指す(逝)
伊勢湾岸道に近い北端にゲートがあればよかったんだけど季節営業らしく開いてなかったので、ホテルまで戻り、敷地の端に沿ってぽくぽく歩く。まあ、15分ほどで着いたけど。ぶっちゃければスパーランドの北端からさほど変わらないところにあるのでスパーランド内を歩く根性があるなら誰にでもできる芸当である(逝)

よし、あったぞ伊勢醤油。調達だ。
あと、長島温泉の水なんてものを見つけた。喉が渇いたので調達。

長島温泉の水を飲みながら長島スパで軽く昼食にしよう。うむ。癖になる味だ。

後から来た家族連れが「なんだ?長島スパって。温泉じゃなかったんか」とか言っていたのが面白かった(逝)

食べ終わってPAを後にする。
今度は敷地の北側に沿ってぽくぽく歩き、クルマと一緒に駐車場へ入った。

目的地は長島リゾートの西端にあるジャズドリーム長島。いわゆるアウトレットだ。もちろん京阪神にもアウトレットはあるけど、どこも休日は駐車場待ちの長い列ができている。でもジャズドリーム長島はそうではない。遠いけど駐車場は余裕があるらしい。一度来てみようと思っていたのでちょうどいい。

一同と合流して飯、と思ったけど飲食エリアはどこもすげー列。ま、他に食べるところがある訳ではないのだからしょうがないか。

駅長は結局長島スパの恩恵を受けてここでは何も食べないことにしてだらだらとみたい店をぶらつく。ま、帰りの休憩場所でお菓子でも買えばいいかな。

ショップリストをみると、mont-bellがある。G-Shockとか。EDWINとかもある。SEIKOなんてのもあったりして逆輸入品とかあってなかなか面白い。EDWINのB級品はユニクロと対して変わらない値段なのでこの辺りをねらうために来てみてもいい、かな。そうそう。ジェットボイルは14700円でちゃんと売ってた。

そろそろ時間だ。朝と同じルートを通ってホテルに戻る。結局スパーランドの外周を1周したことになる(逝)
あ、ホテルで長島温泉の水が売ってたよ(逝)買おうかどうか迷ったけどお茶が残ってるので見送り。

1500出発。
添乗員氏に帰りのルートと休憩場所を訊いたら土山SAで休憩だって。ラッキー。小躍りする駅長と理解できない周りの人々(逝)

高速道路は順調で、1時間弱で土山SAに到着。子持ち昆布3箱とずっと気になってた烏骨鶏カステラ調達。
そういえば、道の駅あいの土山で見つけた握り飯がここにもあるんだよな。ただし値段が少し高く、塩がいいとか米がいいとかは一切書いてない。
いいや。せっかくだし試してみよう。どうせ長島スパを食べただけだからおやつに少し食べてもおかしくないし。

1500出発。
おにぎりは当たり。やっぱり道の駅にあるものと同じだ。同じく絶品の柴漬けをぼりぼり食べる。

食べ終わったら眠気に襲われて寝てしまった。
途中で目が覚めてみてみたら京滋バイパスの終点で夕日を浴びて走る旧塗装の京阪電車が見えた。またすぐに寝る。
次に目が覚めたら新御堂筋で渋滞の中だった。寝てればいいや。次に目が覚めたのは幹事氏の到着アナウンスだった。

新大阪で散会。
JRで大阪へ出て、大阪駅前ビルの金券ショップで図書カードを調達。1万円カードを奮発したのでしばらくもつだろう。

続いてヨドバシへ突入、VAIO X用のケースとか、USB接続のCFアダプタを調達する。SA1F00ではSDHCがアダプタだったけど逆転したわけだ。

帰宅。こんな感じのルート。帰りはいっそうURO2チック(逝)

夕食は早速昨日みんなで作ったソーセージを食す。薄味で肉の味がよく判って、なかなかだった。燻製してぱりぱりにできれば、と思うがこれは設備も必要だしなあ。でも、うまかった。

食後にVAIO Xのセッティング開始。
ええと。むむ。Cドライブに全部割り当てられてるのか。リカバリDVDを作成してドライブを2つに分けた。

ええと、無線LANがつながらないよう(逝)寝る(逝)

仕事ふにふに。2240撤収。2月は暇なんじゃないのか(逝)

リフレッシュの意味がないよなあ。

帰宅。再度VAIO Xの無線LAN接続を試す。
……ルーターにMACアドレスが登録されてなかった(逝)再度登録したらあっさりつながったよ(逝)

しかし、不要なアプリてんこ盛りだな。削除してからバックアップ走らせてみようか。

轟沈明けのわずかな時間に、VAIO Xをいじる。不要なアプリは削除しよう。体験版のセットアップはともかく実際にインストールされているのがうっとおしい。

そうそう。ディアゴスティーニのスパイ大作戦のオフィシャルコンプリートファイル。これこそ、使い捨てDVDにしたら洒落が効いててよかったのに(逝)買った方はそんな余裕ないだろうけど(逝)

出勤中にBook1stで竹本泉新刊日々にパノラマ1巻を調達。表紙だけ見た限りではなんかどこかで見たシリーズのような(逝)

仕事ふにふに。もうなんかだめ(逝)1940終了後、懇親会。仕事をいくつか放ったらかしでの撤収だったので正直面倒だったが、現場での話をゆっくり聞けたのは収穫だった。2320散会。

轟沈せずに済んだ。ちょっとだけVAIO Xをいじる。見ただけで不要なアプリケーションはあらかた削除した。
バックアップ走らせてみるかな。

社員旅行で泊まったホテルの値段を調べてみたら。

……たっけえ(逝)ああいうところにはツアーで行くに限る(逝)

とはいえ、ナガシマリゾートをたのしむなら何かと特別扱いの3ホテルに宿泊する方がいいと思う。

仕事ふにふに。2230撤収。ふう。

Windowsで、VAIO Xのバックアップを取っておく。
その間に夕食、轟沈(逝)

Windowsバックアップのイメージ移動ってどうなんだろう。まあ、だめならリカバリするだけだけど。

Book1stで鈴木みそ新作限界集落温泉1巻を調達。機動戦士ガンダムUC3巻は見当たらなかった。ちょっと遅れるのか1カ月遅れるのか。

仕事ふにふに。大崩壊(逝)このまま粉になってしまえば楽なのだがせいぜいフリーズするくらいである(逝)2200撤収。

帰宅後、VAIO Xをいじる。
Windows7をアップグレードだ。

……Anytime Upgradeってキーが違うの?25桁って普通のキーと同じみたいだけど。まあいいや。普通のアップグレードで。

……アップグレードはAnytime Upgradeで行え、って。えー(逝)

試しに普通にプロダクトキー入力してみたらあっさり通った。製品版だと違うのかね。
システムを全部書き換える事なく上位バージョンへアップグレードできるAnytime Upgrade、Vistaよりも着実に進化しているな。ま、そのくらい進化してもらわないと困るわけだが。

さて、ReadyBoostを設定するためにUSBポートにmicroSDを接続。
……あれ。設定できないよ、と思ったら最初からSSD環境だったらReadyBoostは無効化されるんだとさ。実はちょっとはそれも考えたんだけど(逝)それでも仮想メモリを外に逃がしてSSD容量空けられるとちょっと思ったのだけど。

思わぬ無駄遣いになってしまった(逝)カードリーダーは別のところで使おう。

雨。
朝、豊中駅で見た編成のいくつかに100周年記念のヘッドマークがついていた。いよいよキャンペーン本番かな。

仕事ふにふに。終わらない。2340撤収(逝)千里中央行最終だよ(逝)
到着アナウンスもオルゴールも違うぞ(逝)

2410発の普通は人が多かったけど座れた。
向かいで梅田到着まで爆睡していたおっさん、駅長が豊中で降りる時も爆睡したまま(逝)つか、座席からずり落ちて床で寝て周囲から生暖かい視線を浴びていた(逝)多分雲雀丘花屋敷まで行って宿も何もないところで途方に暮れるんではないかと。
ちなみに、梅田発車前に親切なお兄ちゃんが起こそうとしたんだけど、全く効果がなかったのであった。まるで定額給付金のごとく(逝)

ここまで遅いと轟沈せずに済んだ。といっても夕食後に積極的に何もできないな。取り敢えずVAIO XにOfficeインストールした。FrontPageを除きOfficeにはあまり依存してないので2007でもいいんだけどそのFrontPageが2003なのでOfficeSuite本体も2003にする。

インストールしたところで力尽きて、アップデートを仕掛けて寝ることにする。
やっと週末。

だらだらして整骨院ぴりぴり。土曜日の診察時間終わりかけというほぼ一定の時間帯に行くことが多いのだけど混雑度に結構差があるのがちょっと不思議。今日は随分混んでたよ。

さんごちゃんを買い出しのために起動……バッテリーがちーん(逝)JAFを呼んで1時間のロスがそのまま響きルネサンス出撃機会を逸した(逝)

深夜、日誌更新作業に入るが、新しい環境にカシミール3Dがインストールされていないことに気が付いて力尽きる(逝)

腰が痛い。
昼食後、土山SAで調達した烏骨鶏カステラを食べる。甘さ控えめなのにどっしりとしたコクで、これが烏骨鶏の威力か(逝)
食後に津波情報見ながらゴロゴロしてたら轟沈(逝)

津波については大惨事にならなくてまあよかった。

夕方目が覚めたら、腰に加えて首の後ろも痛い。風邪かも。
取り敢えず夕方、散髪にだけ行った。あーそういえば昨夜雨が降った時に自転車を雨ざらしにしたことを完全に忘れていた(逝)

風邪薬も飲まずに轟沈したが0200目が覚めたので、薬を飲んで、歯を磨いてから再轟沈。