過去の日誌 1/14〜31
なお、リンクは新規アップロード直後の物なので切れていたり変更されていたりすることがあります。ご了承ください。

新しい日誌を見る

コンコースに戻ります


1月14日
豊中駅で待っていたらやってきた普通が開業100周年記念装飾編成だった。そんなのがいるって聞いてなかったから結構驚きである。編成は6001Fだった。派手すぎずいい感じである。これだったら7001Fをマルーンスターに(逝)

日誌補完終了。やっと追いついた。さあ編集だ。

仕事ふにふに。もうだめカモー(逝)2210撤収。

Advanced[es]の電池の減り方を経過観察しているのだけど特に問題があるようには見えない。さて、どうしたもんか。rowaのバッテリーが入荷するまで待つのも一つのような気がしてきた。

待つとか待たないとか別にして轟沈(逝)


1月15日
Advanced[es]の電池は特に問題なしと判断。大体、適当に使って4、5日は使えていたはずなので少しの通信を挟んで後1日使えれればバッテリーの衰弱はさほど異常なレベルではない、と思われる。

仕事ふにふに。2240撤収。もうがっくりだよっ(逝)

なんとかBook1stの閉店に間に合わないかと急いでみたらなんとか2257に梅田のBook1stに突入できた。

CAR BOY誌調達。ここと紀伊国屋書店以外だと実は結構探しあぐねるのだ。調達出来て良かったよ。

ありゃ、遠藤淑子新刊なごみクラブ2巻今月のわんこ生活があるぞ。迷わず調達だ。この人の作品は疲れている時にはいいんだよな。

とは言え今日は強烈に疲れた。豊中駅を出て歩き始めたら目の前が真っ暗になった。自分が目を閉じていることにその瞬間気づいた(逝)これ、ここで寝っ転がったらきっと朝まで寝て、肺炎だろう(逝)

まあ、そんななので、暖かい部屋で夕食を食べたら食べ終わる前にもう眠くて眠くて仕方なかった、ところまで覚えている。轟沈(逝)


1月16日
0745サルベージ。轟沈とは言えいつもより1時間半長く寝た計算なのでちょっとすっきりした。

Tu-Fu!の薬がなくなるので整骨院の前に内科へ。痛み止めの湿布ももらう。混雑していると薬だけ診察をしてくれるのでありがたい。

続いて整骨院ぴりぴり。胃が弱っているようだ。食欲はあるから始末に終えない。

エトレとよなかの書店でハヤテのごとく!22巻神のみぞ知るセカイ7巻を調達。ハヤテ!はもちろん生写真付の初回限定版だ(逝)

つか、イラストに生写真はないだろうと正直思うのだが(逝)でもネガやポジの代わりに直接データからプリンタへ出力したもの、なら生写真といえなくもないか。そうか。そうなのか(逝)

夕方はさんごちゃんを回送してきてタイヤを保管場所へ移動させようと思っていたのだけど寒いからうだうだしていたら夕方になったので断念(逝)

ルネサンスへ出撃。1200mほど泳いだ。寒いからかプールは空いていた。
年明けからメダリストの補充(ブツはあるのだけど溶かして冷やせていない)が出来ていないので、もったいないはもったいないが、ルネサンスでVAAMを調達して飲んでいたりするのだけど、これがどうも効くようなのだ。700m程泳いだところでの一休み時の回復が大きいような気がする。

というところでVAAMのまとめ買いセールとかやってるんだよなあ(逝)

そろそろ日誌編集せねば。


1月17日
今日で15年。忘れてはならない鎮魂の日。

でもそんなこと関係なく0945まで惰眠(逝)見た夢がまた中学生かというような判らない夢で朝からテンション低(逝)

在庫事情から朝からわんこ餅(逝)10個も食った。えーと、切り餅1個でご飯1膳じゃなかったっけ(逝)

やっとこさ日誌編集開始。ちょっとどきどきだったけど60CSxはちゃんとログをmicroSDへ記録していた。
ぼちぼちと編集を開始。

でも夕方力尽きてプチ轟沈(逝)起きたら夕食(逝)さらに夕食後轟沈(逝)1月早々ひどい週末の過ごし方である(逝)


1月18日
ねーむーいー(逝)

仕事ふにふに。なんか奇跡的に2000撤収。新システムテストがなければ1830撤収だったのだけど。

物欲様に冷水を浴びせられて我に返る(逝)Atomの新しいバージョンとな。むむ。バージョンアップを待つべきか。

東梅田へ向かう。
ここしばらく谷町線では30000系に当たらない。なぜなんだろう。

清風堂書店で新刊情報調達。
トピックとしてはコミックじゃないけどガンダムUCが文庫化されるところか。
あとは鈴木みそ待望の新作。期待して待ってよう。

東梅田から地下街を歩いて阪急3番街へ突入。ジョーシンでバースデープレゼントのポイントを受け取る(逝)それだけじゃなくってCDを1枚調達。
奥華子。ラジオで聴いてかなり気になってたんだよな。アルバムBIRTHDAYを調達。

轟沈せずに済んだので、日誌編集。1日分しか進まなかった(逝)ああ、楽しい旅だったなあ。次はいつだよ(逝)

奥華子を聴く。うん。いいね。癒される。


1月19日
出勤中にLOVE SO LIFE3巻暁のヨナ1巻を調達。

仕事ふにふに。眠い眠い(逝)1930撤収。その、なんだ、4勤の日は4日で5日分の仕事をしてるんじゃないのか(逝)

ヨドバシへ行こうと思っていたけど、T氏と撤収とあいなったのでまじめに帰ろう。特に何か調達物件がある訳ではないし。

2005発の箕面行普通でのんびり帰る。

早く撤収出来たし真っすぐ帰宅したので日誌編集に励めるぞ、と思ったのにまさかの轟沈(逝)0020に一旦目が覚めたところで動けばよかったんだが(逝)


1月20日
仕事ふにふに。うきー(逝)2130撤収。ばたばたする日はあるもんだ。

昼休み、Advanced[es]で珍しくちょっとWEBでも見ようと思ったらダイアルアップすら出来ない。何だこりゃ、と思ったり。
帰り道によく見たら電波強度のアイコンが消えてるうわー壊れた!と思ったが。……もしや。

……W-SIMが抜けかかってたよ(逝)差し込み直したら治った。ほっとするやら物欲様が振り上げた拳のやり場に困っているというか(逝)

なんとか轟沈せずに済んだ。眠いのだけど日誌編集を1日分。あともう少し。


1月21日
朝。Book1stに寄ってみたら。キケン。おお、有川浩の新刊だ。ってまた新書かーい(逝)それはかまわないからお願いだから順番に文庫化して。お願い(逝)

仕事ふにふに。2145撤収。まあ、最後30分くらいは雑談だったのでいいか。

発車間際の梅田発2210発の急行に飛び乗ったら6001Fの開業100周年記念号だった。車外の控えめなラッピングだけだと思っていたら車内は100年間の軌跡の記録ばかり。うわー宝塚まで行ってじっくり観察してぇ(逝)

帰宅して調べたら100周年ミュージアム号というらしい。

で、轟沈(逝)


1月22日
朝、風呂に入るまでの僅かな間に日誌編集をちょっとでも、とカシミール3Dをいじっていたら落ちたー!(逝)
この落ち方は再現性があるんだよな。調べてみてもいいかな。ってそんな時間取れるのか(逝)

Book1stで薬師寺凉子の怪奇事件簿 霧の訪問者(下)を調達。

仕事ふにふに。もうなにがなんだか(逝)2150撤収。

元同僚の人で今は別チームのM氏が貯め込んだGeorgiaのポイントシールをくれるというので、M氏がとうの昔に帰った後にM氏のブースに貼り付けてあるシールをむしり取る(逝)無人のオフィスで他部署のブースでもそもそ動く駅長は監視カメラに非常に疑わしい人物に映っていることだろう(逝)

しかも大量にあったシールの1/3は2009年度限り有効の罠(逝)でも感謝なのである。

帰宅。やっぱり轟沈。


1月23日
げ!Georgiaの2009年シール7月末まで使えたのか!(逝)捨てちゃったよ!(逝)

なんとなくウイルスバスターを2009から2010にしてみようと思い立ち、アンインストール開始。

……ドライバとサービスの削除で止まったぁぁ(逝)

強制アンインストールツールで削除して再起動させて。
ウイルスバスター2010をインストール。取り敢えずエラーは出てない。

並行してSA1F00のOneCareのアップデート。なにしろ旅行に行かないと起動機会は異常に少ないのである。
で、チューンアップ。OneCareのライセンスはあと11日なので多分最後のチューンアップになるだろう。
パワーのないマシンだから次はMicrosoftの無料の対策ソフトでもいれてみようか。

整骨院ぴりぴり。なぜかお医者さんとセキュリティソフト談義になってしまった(逝)

整骨院から帰ってきて、さんごちゃんを自宅前に回送。アイドリングと回送の間にやっとこさナビのバージョンアップが完了できた。

タイヤを家の裏にうんとこどっこいしょと運び込む。
寒いがタイヤとホイールをげしげし洗う。ホイールクリーナーがなくなってしまったよ。次回用に補充しておかねば。
ホイールクリーナーでホイール部分の汚れを洗い流し、タイヤは中性洗剤とたわしでゴシゴシ洗う。
水分をざっくり拭き上げた後にスプレー式のタイヤクリーナーを吹いて、タオル(どろどろなのでもう雑巾である)で拭きあげる。このメンテナンスで、中古で調達したスタッドレスは今もねばっこく現役なのだから手探りながらなかなかのものである。

昼食の外出時に機動戦士ガンダムTHE ORIGINE20巻トニーたけざきのガンダム漫画3巻を調達。

さんごちゃんを起動させて買い出し、と思ったら自宅のカギが抜けなくなってしまいカギ屋を呼ぶ騒動に(逝)お陰で古本市場にもルネサンスへ行けなかったよ(逝)

深夜、日誌更新。やっと飯田線オフ分が終わった(逝)すでに3週間以上遅れている(逝)

魂追い読了。
うむ。おもしろかった。ホラーは好きじゃない駅長だけどこれは面白い。いわゆる和製ファンタジーと呼んだ方が良さそう。ホラー文庫に属しているこれを入荷させたゲーマーズ梅田店の担当はなかなかだと思う。
あと、皐月萌え(逝)前作も彼女が登場するようなので調達してみようか。
作者の田辺青蛙という人は小説の授賞式に綾波レイのコスプレで出席したらしい、結構困った人のようである(逝)


1月24日
1000起床。

3週連続でわんこ餅(逝)10個も食べてるよおい(逝)

腰が痛い。だらだら過ごしてたら夜になったよ(逝)

怠惰な日曜日終了(逝)


1月25日
出勤中にBook1stでアオバ自転車店11巻調達。お、機動戦士ガンダムUCの文庫がもう出ている。1巻の上下巻合わせて調達。

ところで通常の角川文庫判とスニーカー文庫判のどちらもラインナップされるというのは何かの嫌がらせなのだろうか。というかそもそも今日調達したのはどっちなのだろう(逝)……角川文庫判のようだ。スニーカー文庫が2月1日のようだな。なんだかなあ。

仕事ふにふに。なんとか1955撤収。

会社のロッカールームがauだけ非常に電波状況が悪いため、異様にSH001の電池の減りが早い。故にSH001の電源は落としていることが多いのだけど、今日は電源を落としている間に着信があったようだ。
……フリーダイヤルが発信元。いつものか。

この番号、Google先生に訊いてみるとどうもGyaoの勧誘電話らしい。まあ、2カ月ほど前にポイントほしさにGyaoのスピードテストをしたのでそこから情報が伝えられているのだろう。これは別に情報漏洩ではない。

が。しかしだ。
この電話、毎日のように時間帯を変えて電話してくるのに、着信オンリーで1度もメッセージを残そうとしないのだ。そんな電話気分悪くて誰もでんわ(逝)取らないと思うぞ。

東梅田へ出るために堺筋線に乗ろうと北浜の改札を入る。

……正雀行が目の前で発車。

次の高槻市行に乗ってみれば南森町でも一瞬前に谷町線が行ってしまったあと(逝)この接続の悪さはなんだろう。そんなに急いでどこに行く、とでも言いたいのか(逝)

金券ショップで図書カードを増備。
いつもなら行かないけどヨドバシへ突入。B1Fを徘徊して、ジェットブロアの替えボンベを調達。これだっけ駅長が使ってたのは。まあいいや。

1Fで上がってauのイヤホンアダプタを調達。

エネループのUSB電源にちょっと萌える(逝)ただ、現時点でiPhone3GSってあまりバッテリーのことを気にしなくていいので、優先度はちょっと低め。

HYBRID W-ZERO3を少し触ってみる。むむ。何だかいい感じだ。これは何か降りて来そうな予感(逝)

轟沈せずに済んだので寝る前に日誌編集を少し進める。20日前の日誌を見てWX1がまた欲しくなったりして始末に負えない(逝)


1月26日
仕事ふにふに。うがぁっと片付けたところに返信が来て萎え(逝)2100撤収。

Advanced[es]の電池は想像どおり丸2日でなくなりそうな感じ。帰宅して充電しよう。rowaにはまだ入荷しない。

深夜日誌を更新。あと少し。


1月27日
仕事ふにふに。大爆発(逝)闇金のように利息だけが膨れて行く(逝)豪快に仕事を放り出したにもかかわらず2220撤収。

精神的にいつもより疲れたので帰り道はiPhone3GSで奥華子で癒されよう。別のアルバムも気にせず調達してしまおうか。

帰り道、機動戦士ガンダムUCを読み始める。さすがにノベライズではなく小説として描かれたガンダムの世界だ。重厚な幕開けである。
ただ、やっぱりモビルスーツというものは1年戦争の時に実用化を果たしたんでは、と言ってしまうのはいちゃもんなんだろうか。

なんと、轟沈せずに済んだ。TechNetの更新書類を書き書き。オンラインで出来ればいいのにね。


1月28日
朝から雨。雨が止んだら寒くなるとか。

仕事ふにふに。幸い昨日の借金を優先的に返済する権利をもらえて、何とかイーブンに。でも2120撤収って何だ(逝)

淀屋橋まで歩いたらちょうど千里中央行が到着。降りてくる人波に行く手を阻まれ目の前でドアが閉まる(逝)むきー(逝)

梅田に着いて、なんとなく閉店間際の紀伊国屋書店に突入してみる。
お、あったぞ生き屏風。田辺青蛙の既刊だ。念のため、と思って売り場を眺めてみたら案の定彷徨える艦隊の5巻が出ていたのを見逃していたよ。調達。通勤用デイバッグが重い(逝)

2200発の急行が9001Fで座れた。

ガンダムUC。
……ごめん。プロローグも読み終わらずに突っ込んじゃいけない(逝)ちゃんと1年戦争より未来を描いた世界じゃないか。しかも1年戦争やその後の紛争を伏線に置いた大河だ。UCは今度映像化されるが、プロローグで描かれたサイアムの見た幻が映像化されればこれは迫力のあるものになると思う。

なんとか轟沈せずに済んだ。でも30分ほど沈んだ(逝)


1月29日
昨夜に引き続き朝の普通が9001Fだった。シートの出来は8000系以前よりよくなっていると思う。

Book1stによったら、あ、塩の街が角川文庫から再刊だ。以前はライトノベルブランドの電撃文庫でキャラクターが表紙だったけど、自衛隊3部作はキャラクターに萌える以上にその設定と展開がよいので、ライトノベルの枠に入れておきたくないと思う。

それはそれでいいから図書館戦争を(逝)

仕事ふにふに。終わらない(逝)気力尽きかけて2150撤収。みんな飲みに行ったけど遠慮して敗走する。

今日も轟沈しなかった。これはあれか。もしかして帰りの電車で読んでるガンダムUCのせいでテンションがビミョーにあがっている、からなのか。そうか。そうなのか。

轟沈せずに済んだ時間を活用して、Technetサブスクリプションを更新。別に更新しなきゃソフトウェアが使えないという訳ではなのだけど、まあもうしばらくは更新してもいいかなという気分なのである。

ただ、ExpressionWebが使えないのは納得出来ない。評価させろよ。


1月30日
0830起床。いつもより2時間多く寝れて幸せである。

だらだらしていたらあ、昼だよ(逝)整骨院ぴりぴり。

帰宅して、先日調達しておいた地デジチューナーを取り敢えず取り付けてみる。
ちゃんと受信出来るのか、アンテナ工事、宅内配線工事も必要なのかを知りたかったのだ。

なんだ、あっさり映るじゃないか。結果は受信成功。他の部屋でも実証する必要はあるが少なくともアンテナはちゃんと地デジ電波を受信出来ている。

さんごちゃんを起動、母親の買い出しに従事しつつ自分の買い物も。職場で噛んでるガムを調達。

げ。角川から再版された塩の街は番外編収録か。ハードカバーに収録された構成ってことか。となると調達は必須か……。
わかったよ。買うさ。買うから図書館戦争を(逝)

古本市場へ突入。明日まで有効の500円割引券を使ってしまわねば。
が、古本市場ではこれといって掘り出すことが出来なかった。まあ、狙って探しに行った訳じゃないのでなおさらではある。
ただ、機動警察パトレイバーの映画1を2000円ほどで見つけたので無事500円割引券を使用出来た。なによりなにより。

って、帰宅して確認したらこれ、持ってるじゃねえか(逝)単なる散財である(逝)

夜には居間のアンテナケーブルにも地デジチューナーを配線してみて見事受信出来ることを確認。まあ、この配線がいけるなら2Fの駅長部屋も多分大丈夫だろう。試すけどね。念のため。

深夜日誌更新。やっと追いついた。


1月31日
1100起床。こんなに起きるのが遅くなったのは久しぶりかも。

遅い朝食を食べた後に、白髪染め施工を思い立ち準備。
汚れてもいいシャツを取りに行ったらあれ、FAXとして運用しているMultipassB-20がエラー表示。

カートリッジガアリマセン

む。インク切れか、と思って黒インクを補充してみる。確かにTechNetの更新の申し込みFAXを送った時にレポートが印字されなかったのでインク切れは頭の中にあったんだが。

がしかし、インクを補充してもエラーが消えない。電源を入れ直しても変わらない。上蓋を開けて、収納されているカートリッジを引き出すボタンもなんかエラーっぽい音がする。

答えは二つ(たぶん)。さあどっちだ。
1.インクカートリッジの寿命。
認識してなかっただけでインクカートリッジを更新すればOK。

2.カートリッジを受ける側の故障。
新しいインクカートリッジを取り付けたって復旧しない。

この手のトラブルの時は対処に困る。インクカートリッジを新規調達すればいいのなら数千円だが、それでだめなら修理なり更新なりが必要だ。で、もう10年近く使っているので修理よりは更新、となると確実に調達したインクカートリッジは無駄になる。
さあどうしよう(逝)

取り敢えずWebを徘徊して代替機の選択(逝)HPのOfficejet 6500に選定。無線LANがなくてもいいが、あればプリンタとしても使えるか……。ま、まずはインクカートリッジ交換してからかな。
ちなみにHPのWebサイトでの限定販売モデルとして、無線LAN機能がないものが5000円安く売っていたりする。

白髪染めを施工してからなので1430出撃となった。豊中駅前でつけめんを食べてから急行に乗る。

まず、雨の中傘を差してDOS/Vパラダイスへ向かった。調達すべきは1TBのHDD。散々迷った挙句に駅長と相性がいいHGST製にした。
手狭になったメイン機のHDDをシステム再セットアップと同時に行うのが目的だけど、今回調達の1TBを外づけケースへ投入、捻出された500GBをメイン機へ投入する流れだ。

続いてヨドバシへ突入。
B2FでMultipassB-20のインクカートリッジを調達。4500円もするのか。外した時に結構痛いな。さあ、どうでるか。
合わせて代替機候補のHPのOfficejet 6500を下見しておく。無線LANありがこのモデルで21800円。なしのモデルとの差額は5000円あるが、ヨドバシのポイントを考えると実際の差額は3000円ほどに縮まる。無線モデルの方がいいかな。

ただ、この機種、インクカートリッジ高いなあ。相変わらずHPのプリンタのランニングコストは高いって事か。FAX受信をメモリ出来る機能は必須かもしれない。

B1Fをしばしうろうろする。VAIO X、いつ買うか(逝)調達名目は1週間轟沈しなかったご褒美(逝)
併せて外づけのDVDドライブを調達せねば。読み込みだけ出来ればいいんだが読み込み専用ドライブはDVDブートに対応してないようである。

結局墜落を免れて帰路に就く。ま、時間の問題だが(逝)

帰宅後早速確認。
インクカートリッジ交換でFAXは復活。ほっとした。ほっとしたよー(逝)
1TBのHDDも開封して、直づけのアダプタで接続。早速フォーマットしてHDD間のデータ移行開始だ。

……夕食後に自室に戻ってみたらフォーマットがエラーで落ちてる。再試行してもだめ。なんだこれは。
アダプタのせいか取り扱い方のせいか。いくつか切り分けてだめなら交換を申請してみるか。


コンコースに戻ります