過去の日誌3/16〜31 
なお、リンクは新規アップロード直後の物なので切れていたり変更されていたりすることがあります。ご了承ください。

新しい日誌を見る

コンコースに戻ります


3月16日
0930起床。

1200までの整骨院に合わせてあわてて出撃。

みりみり治療。身体中歪みまくってるらしい(逝)まあ心も歪んでるんだから仕方ないよな(逝)

豊中駅へ出て梅田へ向かう。
……梅田ピカデリーのヤッターマンまで90分も余裕あり(逝)1440からか。先に昼飯だな。北新地の天下一品までぽくぽく歩く。

ラーメンをすすった後に再度前売り券を見たら、梅田ブルク7でも上映しているらしい。この辺下調べなしって辺りが駅長の悪いところだ(逝)梅田ブルク7?どこだろう。あ、梅田の映画館っていったらあとはイーマか。

というわけで地下に降りてみる。

たどり着いたイーマ。ヤッターマンは1420から。SH001を見たら(腕時計持ってない(逝))1400だからちょうどいいな。7Fへ。

指定制なので前売り券を引き換える。どの辺がいいですかぁ、と言われたので真ん中辺り、を希望したら本当にど真ん中を選んでくれた。やるなあ。

で。ヤッターマン。
うん。ツッコミどころはあると思うが敢えてツッコまない。面白かった。よくぞここまでと称賛したい。ドクロベエやナレーションや音楽をアニメと同じものをそろえたのは、製作にあたって「削れないもの」という判断がなされた結果であろう。たぶんDVD買うだろうなあ。
ガンちゃん(1号)のバカっぷりが目立った気がするがあれは今放映しているアニメの設定とかを反映しているのだろうか。
違和感があるとしたら彼だろうな。イメージとしては最高にトレースできてると思う。アニメのトレードマークである白い歯を見せた笑顔がほとんどなかったんじゃないか。

で。単3電池2本で動くオモッチャマン萌え(逝)欲しい(逝)

御堂筋線に乗って心斎橋へ。東急ハンズへ行く。だいたい東急ハンズって駅長の動線上にはなくって縁がないんだよなあ。そのくせ面白いものがてんこ盛りなのでいったん行くと身動きができなくなって困る(逝)

今日の狙いは桶谷石鹸。1カ月ほど前のテレビで見たのだけど何ともよさげな手作り感が気になったのだ。普通の浴用石鹸なら168円。そりゃあ普通に買う石鹸よりは高いがこれなら出せない金額ではない。

というわけで3Fで調達。3個調達した。
この桶谷石鹸はOEM製造もしているがOEMされてなお桶谷石鹸製造であるということがブランドとなるらしい。OEMと言う観点でそれはどうなのかということはおいておいて、すばらしい実力というべきだろう。

フロアを一通り見て回り撤退。
堺筋まで歩き長堀橋から堺筋線に乗って北浜へ。会社に顔を出す。
ちょっと雑用をした後に先日退職したS氏の送別会。新天地でも頑張ってくれ。この日誌も見てるだろうし(逝)
ちなみにS氏は初代ヤッターマンのころには影も形もなかった人(逝)

2時間ほど宴会して2200散会。なんと淀屋橋から撤退するのは駅長一人で結構寂しい(逝)

帰宅して、だらだらしてたらあっと言う間に0100(逝)慌てて風呂に入って寝る。


3月17日
出勤時にV604SHを見たらアライグマ氏より電波が着信していた。残念。SH001に着信させないとへたすると24時間くらい気付くのが遅れるぞ(逝)

仕事ふにふに。足が少し痛いようながする(逝)むにゃむにゃ後片付けをして1930撤収。

堺筋線と谷町線を乗り継いで東梅田へ出て、清風堂書店をのぞいた。金券ショップで図書カードを増備して梅田駅へ。

手が空いた時に読もうと思って持ち歩いていたけど日誌補完の遅れのせいで手を出せなかった月色プラットホーム読了。ライトノベルである。鉄道っぽいタイトルだから買ってみた(逝)鉄道は鉄道でも幽霊列車の話だった(逝)といってもホラーではなく、面白かった。キャラクターの感情が行ったきりになってるのが少し気になったけど。続編とかあるんだろうか。

深夜日誌更新作業。でも進まない(逝)


3月18日
仕事ふにふに。そろそろいろいろとやばい気が(逝)1830撤収。

ヨドバシへ突入。1Fに行ったら、あ!どこでもWi-Fiがもう出てるじゃないか。うーん、と思ったら店員氏。

「実際にノートPCをつないでみましたけど70kbps位しか出ませんね」
とか言われた。うーん、物欲様がどこかに行ってしまった(逝)どこでもWi-Fiの通信速度は極めて遅いようだ。現在使用中のAX420Sより遅くなるのでは正直厳しい。Willcomの服来た店員氏が
「それであればいっそEMOBILEを」
とか言い出した時には内心たまげたが(逝)

で、EMOBILE物色(逝)カタログを持って帰ろう。無線LANでSL-Cザウルスと接続の上、インターネットへダイアルアップできるといいのだけどそんな都合のいい機能ではない(逝)ICS使えるなら話は別だろうがWindowsMobileにはそんな機能はないだろう確か。

普通に座って帰る。カタログをみたら、EMチャージ、これいいじゃん。現在の使い方だとこれで十分と思われる。これにしてAX420Sを解約して、Advanced[es]を使い放題にすればトータルは安くなるんじゃないか。SL-Cザウルスは対応の3000/1000をメインにしてるし。どうだろう。あれなんだこの物欲(逝)

で、どこでもWi-Fiだけど、よくよく考えたらWillcomのパケット通信は接続速度(接続できた時に表示される速度)とWebサイトで提供される速度や体感速度って大きく違うんだよな。
70kbpsってそんなもんじゃないの?って気がして来た。

深夜、日誌更新作業をぐりぐり続ける。後少しでいったん公開できる。といいなあ(逝)


3月18日
仕事ふにふに。そろそろいろいろとやばい気が(逝)1830撤収。

ヨドバシへ突入。1Fに行ったら、あ!どこでもWi-Fiがもう出てるじゃないか。うーん、と思ったら店員氏。

「実際にノートPCをつないでみましたけど70kbps位しか出ませんね」
とか言われた。うーん、物欲様がどこかに行ってしまった(逝)どこでもWi-Fiの通信速度は極めて遅いようだ。現在使用中のAX420Sより遅くなるのでは正直厳しい。Willcomの服来た店員氏が
「それであればいっそEMOBILEを」
とか言い出した時には内心たまげたが(逝)

で、EMOBILE物色(逝)カタログを持って帰ろう。無線LANでSL-Cザウルスと接続の上、インターネットへダイアルアップできるといいのだけどそんな都合のいい機能ではない(逝)ICS使えるなら話は別だろうがWindowsMobileにはそんな機能はないだろう確か。
あ、auの統合端子用にもサードパーティのアダプタがリリースされだした。ストラップに装着できるコンパクトなものが出てくるまであと少しかな。

普通に座って帰る。カタログをみたら、EMチャージ、これいいじゃん。現在の使い方だとこれで十分と思われる。これにしてAX420Sを解約して、Advanced[es]を使い放題にすればトータルは安くなるんじゃないか。SL-Cザウルスは対応の3000/1000をメインにしてるし。どうだろう。あれなんだこの物欲(逝)

で、どこでもWi-Fiだけど、よくよく考えたらWillcomのパケット通信は接続速度(接続できた時に表示される速度)とWebサイトで提供される速度や体感速度って大きく違うんだよな。
70kbpsってそんなもんじゃないの?って気がして来た。

深夜、日誌更新作業をぐりぐり続ける。後少しでいったん公開できる。といいなあ(逝)


3月19日
Book1stでNGライフ8巻調達。

仕事ふにふに。対応に判断を要する案件が連続で2本入って来てお伺い立てまくり。もたもたメールをつくって久々にちょっと残業。2020撤収。

雨が止んでるとN氏が言うので傘を持たずに帰ってみるぞ(逝)

傘を使わずに帰宅できた。ちょっとついてるかな。

深夜、日誌更新作業。明日か今週末には何とか。


3月20日
0930起床。

阪神なんば線に乗りに行こうと思いつつさすがに3+1+3連勤の疲れがちょっとあったのとWBCが始まったので出無精を決め込む(逝)

出掛けなかった分だけ収穫はありやっとURO2分の日誌を更新できた。続けて10日分の日誌をメールで転送して続きの作業を。

といいつつ昼食後に轟沈してたけど(逝)

会社で使う資料を1カ月くらいかけてMP970を使ってコピーしてたら黒インクがそれだけのためになくなった(逝)げは。まさかなくなるとはなあ。中途半端に残ったページはカラーコピーでコピーを完了させる。

深夜、さらに10日分の日誌を更新しておく。
何を思ったか、IE8の導入に挑む(逝)挑む、というのは時間の壁(逝)手順についてはあっさりだ。

IE7を削除した状態で導入したいのでいったん削除……SP3の削除もせにゃならんのか。ここは行っておくべきだろうな。

……SP3の削除後の起動が鬼のように遅くて青ざめる(逝)やっとこ起動したかと思えばビデオドライバが無効になってやがる(逝)

そのままIE7を削除する。当然再起動を求められるのでその後にデバイスマネージャから一旦ビデオカードを削除させてドライバを認識させて、解像度を変更したら。

……画面が乱れたままもどらなーい(逝)

なにやらスタートメニューが出ているらしい動きはしているようなので手探りで再起動へ持ち込んだところ今度は問題がでなかったのでほ。

でWindows UpdateからSP3をインストールだ。インストール中にIE8をダウンロードする。ダウンロード元はもちろんMicrosoftのサイト。

……ENU英語版じゃん。なんかおかしいな。

IE8のサイトではなくダウンロードセンターから再度ダウンロードを試みる。うん。今度はJPNだ。あのままだとすればあしたは騒ぎになってるんじゃないか。どきどき。

IE8のインストールもあっさり完了。

あ、0400だ(逝)寝る(逝)


3月21日
眠い(逝)直近の睡眠時間が3時間台なのだから当たり前だ。

阪急にさくらヘッドマークが取り付け始められた。花見だんごという評があったが同感である。もしくはさくら餅。

仕事ふにふに。朝は普通にPiTaPaで出勤したが仕事量が思ったより多くないのでなんば線に乗りに行くことにする。1740撤収。

……1740にスルッとKANSAI3dayカードに印が入る(逝)

堺筋線を下り日本橋へ。
近鉄線への乗り換え口での「甲子園 三宮」標記がとても新鮮だ。特急券売り場で記念スルッとKANSAIカードについて確認したところ、売り切れとの返事。むー。やっぱりだめだったか。

やって来た尼崎行普通に乗り込む。9000系だった。まだウルトラマンカラーだったころの9000系にしか乗ったことなかったなあ。大阪難波で下車。ほとんど人が入れ替わるようだ。

3番線ホームは狭い。開業前は降車専用ホームだったのだから仕方ないがこれはさっさと改善しないと危険だろう。
改札を出たら記念グッズの張り紙が見つかった。ラッキー。まだあるようだ。スルッとKANSAIカード3000円と記念入場券440円を調達。

やって来た普通尼崎行に乗り込む。お、今度は阪神1000系だ。相互直通運転に際して新造された形式だ。ここしばらく阪神は乗ってなかったから、これも初めて乗るのだ。少し固めのシートは快適だ。と言っても京阪3000系には劣るかな。

桜川で車掌氏の声が変わった。ここで乗務員交替が行われているようだ。

滑るように新線区間を行く。ドーム前で奈良方面の線路に張られた架線が見えた。ぴっかぴかの銅色。あんな新品の架線をみる機会など新線開業の時くらいなものだろう。

西九条。長年の終着駅から中間駅になった。空がだいぶ暗くなっている。

千鳥橋。駅の表示などは真新しいけど柱のデザインなどに歴史を感じる。今度は昼間、カメラをちゃんと持って来たいなあ。

この普通尼崎行は大和西大寺との区間を運転しているようだ。

伝法大橋を渡る。結局この低い位置にかかっている橋梁は掛け替えられていないのだな。ここを走る近鉄車を撮っておきたいな。また近い将来にやってくるであろう特急はこの低い鉄橋を渡るのだろうか。

尼崎終点。ちなみに次に西宮方面へ先着するのは後ろからなんば線をやってくる快速急行らしい。ということは大阪難波から西宮方面へ行くなら難波で待っている方が乗り換えが少なかった訳だ。が、それについて難波では何のアナウンスもなかった。どころか停車駅表示もなく、待ち客がとまどっていた。改善ポイントだろう。

改札を出ずに駅長室へ。ちゃんと記念らくやんカードが売ってた。併せて開業した新駅の入場券セットも調達。

ホームに上がり列車を観察。休日も夕方(てことは多分朝も)に、尼崎で増解結を行い、10連が走るのだな。これはもちろん近鉄がそうだったから、ということなのだろう。

1000系が10連へ増結され、出発して行くのを見送ってから梅田行急行へ乗り込む。リニューアルされた8000系だった。梅田方面はこれまでと変わらず優等列車が発着するが、快速急行や準急は全面的になんば線側へシフトしている。また本線系統の発着数がそのままでは尼崎以西の輸送力が過剰になるので終日尼崎をでなんば線からの電車に接続する折り返しの普通や急行が設定された。

合わせて、しばらく前から停車していた福島へ急行が停車しなくなった。いきなり停車していた列車が停車しなくなる、その駅が最寄りだと悪夢のような措置である。

梅田に到着。大阪駅をくぐってヨドバシへ。
B2FでMP970のインクを調達。これがなければ今津回りとかあったんだけどなあ。

5FにあがったらDVD/CD売り場がとても狭くなっていて驚いた。探しに行ったのはヤッターマンのサントラなのだが見つからなかった。アニメのはあったんだけど。

仕方がないので撤収。梅田駅で目の前で出発する座れた急行を見送って普通に取り付けられたさくらヘッドマークを撮影しておく。まさに花見団子。

豊中駅のスタッフィのATMの前を久しぶりに通った。ふだんは動線上にないからなのだけど、このスタッフィが阪急グループから外れる(リンク先PDFファイル)。いろいろ考えてのことだと思うがスタッフィを立ち上げて貸金業に参入した時にはいろいろ言われたろうに。

で、駅長が気になるのはPiTaPaカードであるSTACIAカード。駅長のSTACIAカードはスタッフィの申し込みを兼ねているものなのでなんらかの影響があると思われる。まあいきなりカード剥奪にはならないだろうけど。JCB付きのカードとして大事なのだ。

深夜は日誌更新作業。やっと3月に入った(逝)
SH001の画像、デジカメモードで撮影したデータを自動縮小して添付してもえきちょの目!ではえらい目になることがわかった(逝)


3月22日
トイレに行きたいと目が覚めてみれば0330(逝)早すぎ。2時間しか寝てないからもちろんもう一度寝る(逝)

雨。

仕事ふにふに。
駅長たちの勤務している部屋には出勤者がほとんどいないことをいいことに濡れた傘を室内で乾かす(逝)

……帰るころになってまた雨(逝)せっかく梅田まで歩こうと思ってたのだが。

1715撤収。こんなに早く帰れてもこんなに天気が悪ければどうしようもない。東梅田へ地下鉄で出る。
お坊サンバ!4巻5巻を探しにゲーマーズへ行ったが萌えがないからか置いてなかった(逝)もどって清風堂書店で調達した。

豊中駅に着いても雨がまだ降ってるなあ。
途中、100均でDVDの整理ボックスとか物色してからぽくぽく歩いたら家の手前で雨が止んだ(逝)もう1寄り道すれば傘ナシで帰れたのではないか(逝)

深夜日誌更新作業。
調べたらけっこうWindowsMobileのルータ化ソフトってあるのね。WMWifiRouterとか、無線LAN接続切り替えツールとか見つけた。うわあ。これでいいならemobileとか導入して高速化を図りたいとか思ってしまう(逝)


3月23日
0730に目が覚めた。休みなのに。くやしいのでまた寝る(逝)

1000起床。

風呂に入って整骨院。
ぴりぴり治療。今日は鍼とお灸だ。鍼灸である。熱っ(逝)

帰りにローソンで資金調達。オートバックスへATフルードを交換に行きたい。

昼食の外出の際に聖☆おにいさん3巻を調達。
で、帰宅してプチ轟沈(逝)身体だるい(逝)このだるさは整骨院で言い渡されていたものなので、外出をあきらめて寝る(逝)

夜、Advanced[es]に無線LAN切替ツールを導入してみる。これがそこそこの難度ならemobile導入も本気で検討してみていいと思う。
AX420Sを解約の上Advanced[es]はデータ定額を設定でいいはずだ。10万パケットじゃどうしようもないだろうとか思っていたけど20万パケットまで定額のAX420Sのパケコミネット契約を使い切ったことがないんだから問題はあるまい。

深夜までかかり設定はできた。試しに自宅で予備機になっているSL-C860で接続するがこいつに手間取る。やっと出来た、と思ったらTCP書き込みエラーで失敗。うーん。何が悪いやら。別にNAT設定は不要と思うんだけど。WindowsPCでも試しておかないとなあ。

え。もう0300。寝る(逝)


3月24日
で、ちょっと調べたんだけどSL-Cザウルスで使える無線LANカードって現行品にはないのな。また絶版品を探しまわらなきゃならないのか。

淀屋橋のBook1stで明日発売のはずの銭7巻がもう売ってるので調達。まあ、配本表の表記にずれがあるのは珍しくないらしいからこんなもんなんだろう。

仕事ふにふに。だるい(逝)
シフトにミスがあったことが判明。来週日曜日に自分が出勤して穴を埋める。幸い翌日に休みが設定出来るからまあダメージはない、というか問題なし。整骨院に行けるからその方がありがたいかも。

ただ、来月も土日出勤が多いのだ。5日土日の出勤が増えると同じ出勤日数でも単純計算で1万円近く給料が減る計算になる。これまでは契約更新時に土日出勤が多いからという算段がされていたのだが今回はそれが望めない。

……ひどい(逝)

1930撤収。
京阪電車は人身事故の余波でダイヤが乱れまくりらしい。北急と大阪モノレールまで振替対象になっている。

地下鉄で梅田に戻り、ヨドバシへ突入。emobileが物色対象(逝)B1FでS22HTを物色していたら店員嬢が寄って来た。いろいろ訊いてみる。

S22HTなどスマートフォンではネットブック100円にならないんだってさ(逝)なったらどうするかなんて聞いちゃいけないよ(逝)

で、店員嬢のお勧めはケータイ定額。でもこれ、パケット代高いじゃん。そりゃあ周りにemobile使ってる人が皆無ではないけど長電話する訳でもなし。完全定額ではない以上パケット代が安い方がいいに決まっている。

1Fで再度物色して、S22HTとS21HTのカタログをもらって撤収。
あと、DoCoMo、いやdocomoのSH-04Aがこれがよさげ。なんだこの使いやすそうなキーボードは。V604SHから移行しちゃおうかな(逝)

2036発豊中行でのんびり帰る。
深夜、無線LAN切替ツールと格闘するも負け(逝)眠いので寝る。


3月25日
0730に目が覚めた。渋々起き出す(逝)

朝食後の格闘で無線LAN切替ツールをねじ伏せることに成功。なんだ、アドホックモードにしてなかったのが原因か(逝)やっぱり慣れてるWindowsから接続して異変を察知したのが正解だったかも。
取り敢えず設定したのはテストを兼ねて予備機化しているSL-C860になので今後運用される可能性は極めて低いが、手順は掴んだのでOKだ。SL-C1000やSL-C3000にも設定せねば。

ちなみに肝心の速度だけど、AX420Sを直結して230.4kbpsで接続した時の速度と余り変わりがないと思う。アドホックモードなのでゲーム機の接続が出来ないと思われるが、iPodtouchなら問題ないはずだしゲーム機の接続は今のところ考えてないからいいや。

これでAdvanced[es]を常用に出来るので、AX420Sを一旦解約出来るな。Advanced[es]にデータ定額を追加契約しなきゃ。これによりAdvanced[es]でのブラウジングも開始出来るので活用範囲は広がる。
……持ち歩き必須アイテムが増えただけという気がするが気にしなーい(逝)

昨日も書いたがSL-Cザウルスに使える無線LANカードってラインナップが減ってるんだなあ。
デフォルトで対応する機種はなく、有志で作成されたドライバがあるからこそ対応している状況か。そもそもバッファローとプラネックスにはもうCFタイプはないと来た。IOのを押さえておくかなあ。中古は新品より高いぞ(逝)

昼前になって風呂に入り、医者へGo。外科のような内科のようなお医者様に痛み止めと湿布を処方してもらう。欲しいと言えばすぐに出て来た。いや、前回尿酸値を下げる薬が30日分に対し痛み止めが3日分しか出なかったのである(逝)つっても1日3回分処方されているのを1日1回だけ服用しているので日もちはするのだけど。

続いて整骨院へ。平日に通える間に状況を好転させておきたい。
今日はお年寄りが多くって結構待たされた。
みりみり治療。歪みがちょっとは好転しているらしい。ココロの歪みは(以下省略)

帰宅して、ウィルコムへ電波を飛ばし、データ定額を申し込み。機会を見てAX420Sの解約に走るか。
併せて日誌更新。やっと追いついたよ。次に遅れるのは次のURO2だな。

さんごちゃんで出撃。
午前中は日が照っていたのが午後はいきなり曇って雨がぱらつく。この雨はクルマが汚れる雨だ(逝)

天下一品で昼食を済ませ、サーバでお茶を調達してからオートバックスへ突入。週に1度も来ていると大した新情報はないな(逝)

ATフルードは前回に続いて全合成の飛燕を選択。キャンペーン中で3000円引きは大きい。さらに外れくじを使って450円も割引きされた。割り引きの重複適用は通常されないはずだけど当然黙っている(逝)

コーナンでフラットファイルを調達。パソコン工房は物色だけに終わった。16GBも調達の視野だよなあ。

作業終了後は真っすぐ帰ることにする。加速時のフィーリングが変わったような気がする。ダッシュボード下からみしみし音がするのは変わらないけど(逝)

で、フラットファイル調達したのに2穴パンチが行方不明(逝)またかよ。ありそうな場所にないのでひとまず神隠し認定(逝)

深夜、SL-C1000とSL-C3000に設定を行う。面倒なので手動で入力(逝)接続出来るのを確認した後にWEPの設定を行っておく。おけおけ。問題なし。

で、AX420SにW-VALUEセレクトが設定されていることを確認。もしかして莫大な解約料が必要になるの?(逝)


3月26日
0900起床。

よく確認すると、AX420SのW-VALUEセレクトは月の支払いの発生しないタイプだった。てことは特に違約金は発生しないと思われる。もちろん年間契約のキャンセル料はいるはずだけど。まあしょうがない。悔しいのは年間契約のキャンセル料が無料なのが3月15日までだった可能性があることである(逝)

ただ、W-VALUEセレクトシステムに関して確認する限りでは途中解約後も分割での端末支払いを選択出来るようだ。他社は一括で回収を強要される訳で根本的にシステムが異なると思われる。ことWILLCOMに関してであれば通話を停止することによる節約は可能という訳だ。

整骨院でぴりぴり治療。今日は昨日に反して中学生が一杯。

治療終了後そのまま駅前のグルメシティへ向かう。2Fの文房具売り場が目的地。ファイリング用のパンチャーを調達しないとせっかく調達したフラットファイルが使えない。発掘のメドも立たない以上仕方ないところだ。

しばし捜し回り調達。
帰りに100均に封筒を調達しに寄る。

……パンチャーがあったよ(逝)ぐわ。ダメージ甚大。ま、まあこのパンチャーは8枚までだ。さっき調達したパンチャーは天下のコクヨ製だしもっといけるはずだ。

帰宅して開封してみたら。
……10枚までだって(逝)とほほ。

昼食の外食のついでにエトレ4Fでやってる豊中駅至近にできるスポーツクラブの説明を聞きに行く。

……入会させられちゃったよ(逝)いや、入会する気満々で行ったから実害はないんだが。
結局平日は使えないホリデープランにした。それでも今申し込んでおくことで入会金やらががっつり節約出来るので損はない。

平日夜に使えるナイトプランと迷ったのだ。が、この手のシステムの一部は平日夜以外に休日は終日使える事があるので期待してたんだけどNGだったのであきらめた次第。

難点はグループのクレジットカードに入会必須であるところかな。こんなことでカードが1枚増えるのは正直あまりいい気分はしない。といいつつETCカードも申し込んだけど(逝)

帰宅。プチ轟沈(逝)

深夜、改めてAdvanced[es]にインストールするツールについて調べていたけどWindowsCEってバージョン間の互換性がないものも多いから分かりにくい(逝)


3月27日
出勤中に淀屋橋のBook1stでとある日のクル調達。竹本泉の新刊だ。

仕事ふにふに。眠い(逝)うだうだと仕事をして1930撤収。

地下鉄で真っすぐ帰ろう。

深夜、携帯電話の料金プランを見比べる。うーん、ウィルコム定額プランのウィルコム以外への通話料金って安いんだな。auの無料通話分を使い切った後なら有効かもしれない。
プランM辺りで見た時30秒辺りの料金でみるとauとdocomoは同じに見えるが実は無料通話分が異なるし。怪しいのぅ。なんでdocomoのプランを見てるかというとー(逝)

罠が。
emobileの15000円分無料キャンペーンはケータイ定額プランのみかー。ケータイプランに定額24オプションをつけると金額は拮抗するけど、ケータイ定額プランはパケット料金がケータイプランのなんだよな。かなり高くなる。うーむ。

Advanced[es]に入れるソフトはある程度固まったかな。


3月28日
豊中駅に思ったより早く着いたので1本早い普通で行く。とはいえ座ることも出来ずちょっと中途半端。

淀屋橋のBook1stに落として!アプリガール2巻があったので調達。淀屋橋店にはこれの1巻は影も形も無かったはずなのだが。ううむおそるべし。併せて、気になっていたお一人様1巻を調達。カバン重い(逝)

仕事ふにふに。暇(逝)1710撤収。まだ明るいよ(逝)

梅田まで歩いてゲーマーズ〜清風堂書店とはしご。え。みのりちゃんシリーズの新刊……また総集編かよ。も、もうだまされてなんてあげないんだからねっ(逝)

図書カードを金券ショップで増備してから第一生命ビルのウィルコムプラザに突入。AX420Sを解約した。併せてウィルコム定額プランについての疑問も解消しておく。やっぱりpdx.ne.jp以外のアカウントは対象じゃないのか。そりゃ当然だな。

で、ヨドバシへ。
……S22HT買っちゃった(逝)
買う直前までタッチパネルがないことに気づいてなかったのは内緒だ(逝)ただ、ないならないでなんとかなるんじゃないかなあと言う気がしたのでS21HTではなく22にする。
プランは店員氏が旧プランと言ってるケータイプランにした。ケータイ定額プランだと事務手数料無料とか3カ月間最大15000円引きとか美辞麗句がおどるのだけどつまるところパケット代が倍なのだ。これはいただけない。最初から上限まで使用するつもりならともかく、そうでないならパケット単価は安い方がいいし見た目の値引きに釣られては痛い目に遭うだろう。

結局故障に対する保証サービスも設定。持ち歩くものだから壊す可能性は当然ある。

ローミングってできないのね。カタログのどこ読んでるんだ(逝)まあそれはそれでありがたいということにしておこう。

待ち時間の間に7Fのユニクロへ出向き、いろいろ物色。サンデーマガジンコラボTシャツにまたまたパトレイバーが出たのでこれは押さえておきたい。のみならずこの土日はこのシャツが510円引きの990円なのだ。これはありがたいところである。ゲームのデザインのシリーズも始まったようだが目当ての電車でGo!は見つけられなかった。今後のシリーズなのかも。

また、この土日はナチュラルフィットジーンズが1990円で出ているのだ。どうしようか迷ったが正価が2990円ではなく3990円なので調達することにした。あわせてノータックチノも調達しておく。これ以上サイズが大きくならなきゃいいなあと言う期待も込めて(逝)

深夜までS22HTをいじる。
えーと、これ、もしかして24時間表示出来ない?と思ったけどよく判らない。明日の夜確認してみよう。
microSDカードはHD700から玉突きで捻出する予定。2GBが浮いたところだ、と思ったがあれ、行方不明(逝)


3月29日
なんか寝違えた(逝)湿布を貼ってみたけどこの湿布よく考えたら紫外線に当てると面倒なことになると注意書きがあったので諦めてはがす。まあ注意書きにははがした後4週間は紫外線に当てるなと記載されているのだがそこまで面倒みきれない(逝)

1本早い普通に間に合ったので座って行こう。

仕事ふにふに。だらだら仕事して1715撤収。

梅田まで歩く。
ゲーマーズには寄らなかったのに向かいの讃岐うどんに捕まる(逝)

地下街を通り抜けてヨドバシの横を抜けてDOS/Vパラダイスへ。16GBのSDHCを調達。3000円って安いなあ。F氏から聞かされた新規格のSDXCの話。2TBまで規格上作れるらしい。へっっとオードリーの春日ばりに鼻で笑えないから恐ろしい。10年前にメモリカードに記録するムービーカメラがどれくらいの値段がしたという話を考えればだ。

で、HD700は16GBは取説などでは対応していないようだけど確認しなかっただけでまじめに規格準拠で作られていれば認識するはずだ。というかこのA-DATAのカードはDOS/Vパラダイスでちゃんと認識すると情報を持っていてくれた。

普通で座ろうか考えたけど座れそうにないので発車間際の急行に乗り込んだ。立ったままAdvanced[es]で無線ルータ起動。SL-C1000から接続。昨日うまく行かなかったのは無線ルータ側でMacアドレスが無効化されていたことが原因だった(逝)今日は問題なし。

ところで目の前に座っている兄ちゃんが電車の中なのに携帯電話でエロ画像鑑賞中(逝)ちゃんとのぞき見防止シート装備しろよ(逝)

帰宅後に再度魔窟のスキャンに挑み、2GBのmicroSDを無事発掘。そうそう。SD-microSDのアダプタ類をまとめたんだっけ。
現時点で中途半端な要領なのがAdvanced[es]に入っている1GB。但し現状はあまりまくりなので気にしてはいけない。
16GBのSDHCはもちろんHD700で認識。いや、全エリアに録画ができるかどうかまでは調べてないけど。

深夜、S22HTをいじいじ。無線LAN接続ツールを入れたら動作しない(逝)ありゃ。再度Google先生に訊いてみると、あー、アプリケーションロックとやらか。間髪入れずに解除作業を実施。

……動いた。うむ。しかし、こういう使い方するとQVGAって狭いのう。今月はまだパケットを消費したくないという狭い了見により、まだパケット通信は設定しない(逝)無線LANで家のネットワークにつながったことを確認して今日は限界(逝)


3月30日
0930起床。

S22HTをいじいじ。タスクマネージャソフトが欲しいなあと物色してWKTaskを導入しようとして失敗。うまく動かないや。いきなり固まった感じっぽいので標準のタスクマネージャで全アプリを終了、アンインストール。
続いてSmartToolKitを試す。バージョン間で問題が発生しているようだが問題がないとされるRC8をインストールした。このソフト、評判はなかなかいいのだけど国内でダウンロードできないのがちょっと面倒。いろんなサーバにおいてあるみたいなんだけど。挙句の果てにはウイルスバスターにブロックされるようなサーバにあるってこれはサーバの問題なのかウイルスバスターの問題なのか。
いろいろいじっていたけどまずは基本的なところまで。S22HTはタッチパネルではないのでホットキーをフルに活用したいところだ。で、浮上したのがこのSmartToolKitなのだけど、どうせなら専用のキーマクロみたいなソフトがあればいいのに。
・スタートアップで常駐する
・キー操作でアプリケーションの起動やウィンドウを最小化する
・キーは3キー押下とかが数が増やせていいなあ。
とか。書いておいたら誰か何か紹介してくれるかも(逝)

昼食の外出時にエトレとよなかの書店で時刻表4月号を調達。通巻999号とのことでJTB時刻表史上初アニメキャラが表紙となった。もちろん銀河鉄道999である。いたるところで引っ張りだこな松本零士だがまず原作の銀河鉄道999を完結へ向けて進んで欲しいのだが。
とは言え記念は記念なので調達してしまうのである。ダイヤ改正号である3月号に通巻1000号となる5月号の調達もしなければいけないだろうから、具体的に旅の予定もないのに時刻表を3カ月連続調達することになるだろう(逝)

いったん帰宅してから自転車で整骨院へ。
みりみり治療。寝違えたことも申告したらなんか電極から電気を通す治療もやってくれた。医師二人掛かりでの治療で約1時間で600円ってありがたい。

S22HTにはバックアップソフトが入っていない。いろいろ面倒だからバックアップソフトは調達しておくべきかなあ。4月になってからね(逝)

深夜Advanced[es]をアップデートする。あっさりと終わった。まあ、何が変わるという訳ではないけれど。


3月31日
Advanced[es]もS22HTも着メロはMIDIファイルかWAVファイルなら問題ないのでしょうがないな。手元のCDから持ってくるか。
駅長の着メロと言えば基本的に発メロや車内オルゴールなのは既知の案件だと思うが(逝)いくつか知っていたインターネット上にあったサイトがことごとくJASRACに壊滅させられていた。ひどいよ。
もちろん著作権者の権利は守られるべきだが、音楽を楽しみたいという気が殺がれるような方策はいかがなものか。

仕事ふにふに。月末なので業後に勤怠処理。
3月8日以来、すべての土日が出勤だったことが判明。激しく凹む(逝)土日が仕事なのは別にいいのだけど問題はその労働時間。1日あたり90分短いのだ。てことは10日分の土日が出勤だと15時間分の給料がどこかに消える計算である。
とはいえこれまでは土日の出勤が多いものは契約更改の際にちゃんと考慮されていたのだ。がしかし今回は諸事情によりそれがない可能性が高く、本当に15時間分の給料が消えると思われる。
……とほほ。

まっすぐ帰ろう。
2022発の普通に座れた。さあAdvanced[es]経由で日誌データを送っておこう。

……接続に失敗する。なんでだろう。前回、問題なかったのはBUFFALOのWLI2-CF-S11で今日はPLANEXのGW-CF11Xなのだが。再起動してみるが認識自体してない?いきなりカードが壊れたか?

帰宅して自宅のネットワークに接続してみる。……あっさりつながった。いろいろ試した結果どうもGW-CF11XだとNGっぽい。なんでだろう。取り敢えずGW-CF11Xは予備運用ということで暫定的に決着。予備の無線LANカードも新品が調達できる間に導入かな。

S22HTいじいじ。日をまたいだので接続設定を再開。接続自体できないと思ってたらパケット通信先がWAPじゃなくってインターネットになってたよ。変えちゃってたのかな。あといつの間にか自宅のネットワークへの接続設定が消えていた。さらにSmartToolKitの調子が悪い。なんだろう。


コンコースに戻ります