過去の日誌11/1〜15
なお、リンクは新規アップロード直後の物なので切れていたり変更されていたりすることがあります。ご了承ください。

新しい日誌を見る

コンコースに戻ります


11月1日
えびせん輸送1日目。重い(逝)

仕事ふにふに。眠い(逝)1830撤収。

こまっち氏と黒瀬文喜知氏が梅田に出てくるそうなので邂逅を図る。つか、数日前には打診があったのだけどレスしなかった駅長が悪い。
取り敢えず御堂筋線で梅田へ出る。

ホワイティ梅田で黒瀬氏と邂逅。こまっち氏がJR梅田に着いたと連絡があったので、ナビタイムさながらの誘導をして気味悪がられる(逝)
いやだって、いつも通る道だし(逝)

阪急東通の居酒屋でぐだぐだと話しているとH氏が合流。店を出て、うろうろしたあげくに最初の喫茶店(逝)
で、H氏の奥さんをドライバーとして呼び出す(逝)いや、呼び出したのはH氏であって駅長たちじゃないぞ(逝)
H氏の愛車ベルファイアはさすがに広い。5人でもゆったり過ぎである。

箕面のびっくりドンキーでうだうだして0200散会。


11月2日
1100起床。遅(逝)

だらだら過ごして、1800出撃。職場の集まりでボーリング大会である。いささか遅すぎた感があるとも思うが、まだ今の面子で作戦を遂行する必要もあり、いつも通りのテンションを維持するのも必要だとは思う。

心斎橋に出て、迷う(逝)えー。長堀通沿いっていってなかったっけ。W52SHのEZナビウォークを使ったらなんとか案内してくれた。少なくとも集合場所くらいは頭にいれておかないとな(逝)

ボーリング3ゲーム。もうずたずた(逝)

その後に飲みに行き少しだけビールを飲んでぐでんぐでんになる(逝)ジョッキを空けようとしたらえらいことになった可能性がある(逝)

明日はみんな休みなので飲める連中がアメリカ村の方に出撃するのを横目にI嬢と撤収。ああもう江坂行が走ってるよ(逝)
I嬢とは本町で別れて帰宅。

というわけで明日も休み。

バッテリーに動き。
HP200LX時代から使っていたPanasonicの2000mAh2連が充電完了できないので運用離脱。これで補助用の2連は2本しか残ってないな。


11月3日
1030起床。

だらだらしているうちに昼過ぎ。昼食後、そのまま轟沈(逝)目が覚めたら夕食(逝)うわぁ(逝)

アルスラーン戦記は10巻まで読破。意外に早かったな。


11月4日
出勤中に王様の仕立て屋〜サルト・フィニート〜20巻を調達。

仕事ふにふに。ぼーっとしてたら、あれ、2100(逝)頭文字Dの新刊が出るはず、と東梅田の書店を巡回するが見つからず。配本表を確認すると明後日だった(逝)これは駅長のメモミス、だろうなあ。

日誌が遅れているのはアルスラーン戦記を1巻から読んだりしてるからである(逝)


11月5日
Book1stで花よりも花の如く6巻を調達して出勤。

仕事ふにふに。1日ぼーっとしてたのは内緒だよ(逝)
業後にPCシステムの変更とかでマネージャー氏とかがうろうろしだしたので2010とっとと撤収。

駅からの帰り道、すぐ前を歩いていた女性がいきなりダッシュ(逝)……聞いてはいたが、されると大変傷つくものだなあ。
しかも、ダッシュして見えないところまで行けばいいものを1区画ほど進んだところでダッシュやめてるし。

失礼だろ。

というわけで、駅長もダッシュしてみた(逝)追いかけた訳じゃないよ。お腹空いたから走って家に帰ろうと思っただけだよ。さっきまですぐ前を歩いていた女性の後ろでダッシュするのやめたのは息が切れたからだよ(逝)

駅長が後ろ歩いてるのがいやなら先に行かせればいいじゃないか。それだけのことのはず。

明日は休み。


11月6日
0930起床。

朝食後早速プチ轟沈(逝)なにやってんだ。

昼食に出た際にBook1stなど書店を回るも頭文字Dを発見できず。また遅れてやがるのか。

さんごちゃんを起動させて母親と買い出し。尼崎のスーパーオートバックスと同じ敷地のコーナンまで。
台所の瞬間湯沸かし器が調子が悪くなって既に数年が経過しているのだ。それ以外にも天井の照明だの換気扇だの調達して帰途に就く。オートバックスを覗けなかったのがちょっと残念。

帰り道。山手幹線で何か変な建物。カラオケボックスだ。赤を基調としたデザイン。どこが変なんだろう……わかった。カラオケダックスっていうぱちもの臭い店名が変なのである(逝)アヒル描いてるからってごまかされないぞ(逝)

休日が無駄に終わった気がする(逝)


11月7日
いつもの準急の1本前の豊中始発普通が9001Fだった。むぅ。まさに共通運用。

Book1stへ寄るも頭文字Dは売ってない。遅れまくり。

仕事ふにふに。なんかひまだった。なんでだろう。2040撤収。
ヨドバシに行くT氏を見送って梅田駅コンコースのBook1stへ行ってみるもやっぱりない。

電車に乗ってからSL-C3000を確認したら、今日はパトレイバー特別編が出る日であることになってる。なのだが、見当たらなかったなあ。明日東梅田で探してみるか。


11月8日
雨。
朝の急行が9001Fだった。昨日の豊中始発の普通と運用に関連はない……はず。

仕事ふにふに。眠い(逝)1800撤収。
東梅田へ出る。清風堂書店へ突入するが物件なし。どうなったんだか。

金券ショップで図書カードを増備したので東梅田へ迂回したのは無駄じゃないんだよ(逝)

明日は健康診断なので2100以降はお茶だけで過ごす。
腹減ったので寝る(逝)


11月9日
0830起床。どのみち朝食は食べられないのでのんびりでいいのだ。

いつもより20分遅い急行で梅田経由で職場へ向かう。実は出勤でもこれでも間に合うのである。

健康診断ふにふに。どうということもなく終了。職場に顔を出して様子見。特に何も起きてないので冗談のいくつかも飛ばして撤収。

久しぶりに歩く。前に歩いた時はまだ開通してなかった京阪中之島線の上を少し歩いて、北新地の天下一品でブランチ(逝)

パソコン工房に行ってみたら4GBのSDHCが1280円になってた(逝)なんだかなあ。Athlon64x2もかなり安いようだ。適合確かめて調達してもいいかも。

ゲーマーズへ突入。ありゃ。もう12月の配本表が出てる。
頭文字Dはやっぱり延期。しかも12月末の発売とくれば2カ月延期って事じゃないか。なんだかなあ。きよ○氏をちったぁ見習えばいいのに。
こげどんぼ画集CHOCOLA2008を予約。それ以外も2冊新刊がリリースされるからゲーマーズでは何か特典が出るに違いない。

献血ふにふに。健康診断で採血したことを言ったら血小板献血が血漿献血に変わってしまった。赤十字は医療機関ですら信用していないようである。

たかじんのそこまで言って委員会で定額給付金をネタにして、総理をヒーローにしたヒーローソングをつくっていた。歌うは水木一郎(逝)どんだけ無駄遣いやねん。

紀伊国屋に寄ってみたら、愛用のカードケースがなかった。調達を見送る。今度来た時に在庫があればいいなあ。

散髪して隠れていた白髪があらわになって老け込んで帰宅(逝)
サーバへお茶を仕入れに出撃。ってせっかくもらった5%引クーポン忘れて来たよ(逝)他にも調達しようと思ってたけどやめ。それだけで帰宅した。エンジンにはよくないんだけどなあ。

だらだら過ごす。


11月10日
仕事ふにふに。眠い(逝)
キッザニア甲子園の話をしているので混ざってみる。
「なんでそんな話題にてるすたさんが詳しいんです?」
と言われたので、キッザニア甲子園のラッピングトレインのことを話したら納得してもらえた(逝)

2020撤収、ヨドバシへ行ってみる。
CPUとかグラフィックカードとかみて終わり(逝)SOFTBANKからは930SHが出るのかぁ。800万画素かい(逝)そろそろ調達しておかないとGX100が追いつかれそうだ(逝)


11月11日
仕事ふにふに。だるだるー(逝)
2045撤収。

寄り道せずに真っすぐ帰る。結局昨日と同じ2120発の急行に乗れた。

西宮北口発嵐山行の臨時列車が走る。そのニュースをかねなし氏に電波、大いに盛り上がる(逝)実際、神戸線から京都線へ臨時列車が走るのは、さよなら運転などの団体臨時なら数回あったが、誰でも乗れる列車として実施されるのは大阪万博以来のはずだ。以来のはずだ、って大阪万博の時に駅長生まれてないもん(逝)

明日は15分早出。30分でなくていいや(逝)


11月12日
仕事ふにふに。また怒らりた(逝)2010撤収。

時間も早いのでBook1stのコミック専門店を物色。機動警察パトレイバー特別編はたんなる別冊であるらしいことが判った。少なくとも店員氏は
「これが今日出た奴」
と言ったのでであればノーサンキューである。

阪急の改札を入ったら2号線に7320Fがいた。外観とかチェックしてみる。うーん。なんか、よくできてると言った雰囲気。

2140発の急行に乗る。揺れた瞬間に吹っ飛んで来たオバちゃんにがっつりと足を踏まれた(逝)こんなにまともに足を踏まれたのは何年ぶりだろう(逝)しかもこのオバちゃんお口臭ーい(逝)

明日は休み。


11月13日
0930起床。

先日買い出した湯沸かし器の取り付け作業に入る。まずは古い湯沸かし器を外す。油でどろどろ(逝)
取り敢えず外す。

新しい湯沸かし器をえいと取り付け。おお、いいじゃん。配管をぐりぐりと。なんとかなるもんだ。

照明器具もおかしいのだ。器具というよりは取り付けのソケット自体の基幹部分がおかしいので天井にアンカーを打ち込んで負担をかからないようにする。

……穴開けに失敗(逝)斜めに穴開けてどうする(逝)アンカー自身も破損させてしまった。

水漏れてるみたいなんだけど
の声に水道をみてみると、確かに水漏れ。ちょっとしゃれにならない感じの漏れ(逝)
「さっき締め付ける時に動いたんじゃない?」
と母親が言う。じゃあ打ち込んでやれ(逝)工具で叩くと締め付け部からの漏れはなくなったが別のところから漏れる(逝)
パッキンやらコマが劣化してるんだな。えい。しょうがない。水回りも替えるか。

というわけで家中の劣化してる水栓のパッキンサイズを確認してからさんごちゃんで近所のコーナンへ買い出し。

帰宅して、水道回りを片付ける。作業量が倍増したがそれだけの効果はあったので良しとしよう。

昼食後に作業再開。天井にがしがし穴を空ける。アンカーを打ち込んで吊り下げフックを固定。
……作業終了1800。まあ能率悪いこと。でも一応やりたいこと全部できたので良しとしよう。上ばかり向いてたので首痛い(逝)

しかし、湯沸かし器を買い替えようと考えたたびに駅長の仕事が大打撃を受けるのは何の因果だろう(逝)

日誌遅れ中(逝)もう11月も半ばだというのに(逝)


11月14日
仕事ふにふに。ローテンションローモチベーション(逝)2030撤収。

1行で終わると危険信号みたいだ(逝)

トヨタの奥田と言えば当たり前のように日本の経済界のトップの傑物だと思っていたのだが、この発言を見るとなんだかなあ。
厚生労働省が企業で、顧客に対しての不義理が発生したら通常存続問題になるはず。倒産や廃業がない役所だからこそあれほど叩かれているのだがそれを異様だと言うその発想についてなんだかなあである。
国土交通省で同じような不正があった場合に同じようなことが言えるのだろうか。


11月15日
出勤中にタイタニア2巻を見つけて調達。

仕事ふにふに。1900撤収。
T氏とヨドバシへ突入してCPUを物色。ううむ。
メインPCのマザーボードはAsusのM2NPV-MXで、サイトで確認したら、メインPCは最終的にAthlon64x2の6400+まで搭載できるのだ。現在の3800+が2GHzだからCPUだけは1.5倍以上にできる計算だ。それプラスPCI-Express接続のグラフィックカードを増強すれば後2年はクリーンインストール自体は発生するかもしれないが快適に使える……はず。2万円ほどの出費だからコストパフォーマンスはかなりいいと思うのだけど。
え?銀河英雄伝説買っちゃダメ?(逝)

Book1stでCARBOY誌をを調達して帰途に就く。

明日は休み。だらだらする予定。


コンコースに戻ります