過去の日誌8/1〜17
なお、リンクは新規アップロード直後の物なので切れていたり変更されていたりすることがあります。ご了承ください。

新しい日誌を見る

コンコースに戻ります


8月1日
仕事ふにふに。なんとか自分のミスを小さく、相手のミスを見過ごさず終了(逝)ミスを見つけて攻撃するのではなく、見過ごしたこと自体が自分のミスになるので気をつける必要があるのだ(逝)
2020撤収。

別部署のA嬢の送別会で鶏うまー。2300散会で半分以上は二次会に行ったぞ(逝)駅長は撤収。

帰宅したら久しぶりに午前様。風呂に入ってさっさと寝るー。


8月2日
眠い(逝)

聖☆おにいさんがおもしろい。だよこれ(逝)マンガ文化を花開かせた日本がこんな宗教観でなければ絶対に世に出なかった異色の作品、とか書くと怪しいが内容はいい意味でゆるい(逝)

1巻後半よりノリが変わり笑いがツボに入るようになったのが2巻でも継続されている。

仕事ふにふに。レポートの準備をなんとか仕上げて、2020撤収。

堺筋線と谷町線を乗り継いで東梅田へ出て、図書カードを調達。面倒なんで10000円カードでいいや。

帰宅。明日は休み。予定なし。


8月3日
いったん0730に目が覚めたが頑張って1030まで寝直す(逝)

……暑くて却って疲れた気が(逝)

さて、飯田線の帰りはどうするかなあ。真っすぐ飯田線を普通列車で帰るのがもちろん一案。特急伊那路も考えたけど、往路に利用しているのであまり意味がないかな。東上に戻るのに普通列車に乗り変えなきゃならないのも理由のひとつで却下。

となると浮上するのが特急バスで名古屋に出る。これはなんだかいい方法のように思える。が、このルートも実際は経験済みだしなあ。ただ、名古屋駅のきしめんもチョイス出来るルートというのは変化には富んでいる。

あとはかねなし邸からのルートだが単純に戻るのではなくひとつ新しいルートを開拓してみようと思う。
いなぶから豊田市街地へ抜けれないか。いや、抜けれるのは知ってるのだ。そのうえで高速道路にアクセス出来るのであれば。道の駅どんぐりの里いなぶで根羽牛乳を調達することも可能なのだが。

地図をたどってみると、R153を真っすぐ下れば東海環状自動車道にぶち当たることが判明した。しかもそこから亀山まで95kmとはおあつらえ向きではないか。もう少し検討してみよう。

そんなことを考えながら1日引きこもる(逝)

夜になってから飯田の宿を予約。天空の城三宜亭本館。冬の飯田線オフで泊まりたいとずっと思っていたのだけど休館時期に正面からぶち当たっていたので難しかったのだ。今回こそ。
ちなみに1名で宿泊予約だと夕食の設定が出来ない、というのはどういう扱いなんだろう。

深夜日誌更新作業に入るも力尽きた(逝)


8月4日
仕事ふにふに。2100撤収。疲れた。

今朝まで充電していたはずの604SHの電池残量がもう2本に。おかしいだろそれ。もう電池がだめなのか。端末買い替えという物欲様の気配が(逝)
しかし今、何の端末が欲しいかと言われると微妙だ。そりゃiPhoneは格好いいし、920番台のシャープ端末はいずれも魅力的だ。が、カーナビのハンズフリーと引き換えにするとなると端末以外にそれなりの出費が強いられるのだよなあ。

帰宅。さんごちゃん用の圧縮音楽データを作成開始。シングルCDを1つのUSBメモリに収めて運用する予定。音楽データつくってないのに先にUSBメモリを調達しようとしてたのは内緒だ(逝)


8月5日
Book1stに寄り道するけど何も調達せずに出勤。今月は先月とは一変、調達物件が少ない月だ。衝動買いに最適(逝)

仕事ふにふに。電話対応デー。いろいろと爆沈(逝)
業後の残業の気合が入らずに2100撤収。1時間くらい遊んでただけだしな(逝)

ヨドバシの閉店前の時刻だったけど真っすぐ帰る。空模様が微妙だし。というか会社を出る時には雷雨だったのだ。地下道と地下鉄と阪急の乗り継ぎで豊中までは屋外に出ずに帰れるんだけど。

豊中に着いたら傘が要らないくらいの小降りになっていたので傘を差さずに帰宅。
轟沈しかけ。身体だるいな。さっさと寝る。


8月6日
15分早出の日。
昨夜ボーッとしてると思ったら、コーヒー凍らせるの忘れてたよ(逝)まったく、抜けてるったらありゃしない。

夏休みとは言え、平日朝8時台の梅田行電車でベビーカーはマナー違反だろう。赤ちゃんはかわいいけどさ。

仕事ふにふに。バタバタする。業後に別部署での勉強会になんと講師として呼び出されてうだうだ。2100撤収。

ヨドバシへ突入してちょっとだけみて回る。
うわ!W62SHはBlueTooth載ってるんだ。まっずーい。物欲様が動き出したぞ(逝)

帰宅。眠いので夜更かしせずに寝る。明日は休み。


8月7日
久々に1130まで寝た(逝)

風呂に入ってから昼食のために外出。エトレとよなかの書店でミステリーボニータを調達。

帰宅して、昼寝(逝)あれ、もう夜だ(逝)

深夜、日誌を更新。夏バテというか、夏ダレな1日(逝)

後付けで少しネタを追加しておくと、駅長のデジカメが次々と型遅れになって行っている。
GX100は寿命が短かったよなあ。ファームウェアの更新もぱったり止まったし。
HD700は新型が発表された。まあこちらはモデル末期の特売時期の調達だったのであまり困らないけど。
次はα700の新型かな。


8月8日
出勤中。
地下鉄梅田駅で。いつもなら梅田場内手前で数珠繋ぎになっているはずの電車がまだ中津停車中だと放送が入った。なんなんだ。その後の説明はなく、なかもず行きが入線してきた。

仕事ふにふに。ばたばたしたけどあっさり収束。
H氏T氏にラーメンでも、と誘われたので天六までラーメンを食べに遠回り。

……以前の会社の斜向かいだよ(逝)

でもラーメン自体はおいしかった。あれならまた行ってもいいかな。

梅田まで歩いて散会。コンコース内のガチャガチャで散財(逝)

帰宅してオリンピックの入場行進をぼーっと見る。これはこれで見ていて楽しい。ここに条件をつけちゃいけないな。


8月9日
そういえば、Jornada568で使用していたCFがお亡くなりになった。認識出来ないのだ。Windows上でも認識出来ないから、どうしようもない。というか、カードを差し込んだ瞬間にカードリーダそのものを認識しなくなるのでどうしようもない。

Sandiskの48MB。今となっては猫の額のようなメモリカードだがかなり長い期間HP200LXのメインストレージとして活躍してくれたメモリだ。天寿を全うしたと言ってもいいかな。

残るMB単位のCFは3枚。256MB程度の補充をしておいた方がいいか?

仕事ふにふに。今日もばたばた。大丈夫か。
1820撤収。

梅田まで戻りH氏と第3ビルのパソコン工房へ突入。駅長は2GBのUSBメモリと4GBのSDHCを調達した。
SDHCはもちろんHD700用。今回は純然たる増備ではなく1GBカードを置き換えよう。ムービーカメラ用の1GBは現在トータル4枚保有だけどこれを予備運用に置き換える。HD700上でのムービー編集用だな。
USBメモリはさんごちゃんに常備するためのもの。しっかし、2GBで980円って安いなあ。しかもこれはこれでReadyBoostにも使えるらしい。当分使うことはないけど。

H氏と別れて阪急梅田駅。ガチャガチャで消費して(逝)1930発の急行に飛び乗った。今日は平成淀川花火大会。これから人出が増えてくるだろう。きっぷ売り場は大混雑だった。スルッとKANSAI位持ってくればいいのに。

淀川鉄橋で花火はまだかいな、とそれでも外を見ようとしたらぱらぱらと音。おお、花火か、と思ったら雨だー(逝)ピカッと光って。おお、花火か、と思ったら、雷だー(逝)

豊中で雨が止んでるかな、という微かな期待は水に流れて土砂降り(逝)仕方がないのでバスで帰宅したよ。

オリンピックも締まらない結果。まあ、こんなもんかな。


8月10日
仕事ふにふに。忙しくないはずなのにバタバタして混乱してしまった。よろしくないなあ。1930撤収。

ヨドバシにも寄らずにガチャガチャだけする。エポック社のカプセルコレクションテツオトサウンドコレクションシリーズ。300円もするのに印刷がちょっとちゃちい(逝)サウンドそのものは悪くないがどうも同じサウンドを使用している別の駅をシリーズとしてラインナップしているようだ(逝)

帰宅。久々に轟沈(逝)


8月11日
朝の準急、また服部で停まったよ(逝)間違ったんだろ?正直に言えば先生怒らないから(逝)

仕事ふにふに。今日もばたばたする。引き継ぎというか報告のメールを書いたそばから送信してたら沢山になった。まとめて出せばよかったよ(逝)2050撤収。

東梅田に出て書店を物色してから大阪駅へ向かった。
9月6日のサンライズ瀬戸を押さえる。FHPPCのオフ会だ。飯田線オフを8月23日に設定してからこのオフと連続になるのではないかとちょっとあわてたのだけど、結局1週開いたので参加を決めた。

今年はサンライズにしよう、と思ってたので東京に朝一に到着してからどうしようとかは考えてないのだが(逝)

ちなみに寝台はシングルを狙い撃ち。初めて乗って以来のシングルだから久しぶりだなあ。そういえばサンライズのソロは乗った事ないんだっけ(逝)

帰宅して飯田線オフに持って行く着替えの選定を開始。


8月12日
1000起床。

散髪に行った。髭剃りの間に寝る(逝)

さんごちゃん起動。取り敢えずサーバーへ行ってかねなし氏への差し入れを調達。
帰宅したところで気力が萎えた(逝)オートバックス行こうと思ってたのだけど(逝)こちら方面に手頃な物欲がないというのもあるから仕方ないかな。

で、昼寝(逝)すっかり夜だよ(逝)

深夜、SL-C860が手元にないことに気が付いた。居間にもない。しょうがないので夜中に家を抜け出して駐車場に行ってさんごちゃん車内を見たら、あった(逝)依存度が低下しているというか、休日は触らなくなったなあ(逝)
しかし、 日誌補完をはじめ、これがないと困るのだ。


8月13日
15分早出の日、なのだけど今日から盆休みの土休日ダイヤなのだ。平日ダイヤのラッシュ時は15分サイクルなので15分早出はずらす電車がはっきりするのだけど、土休日はほぼ終日10分ヘッドなので単純に15分早く家を出たらよいというものではない。0930出勤用の電車としてはほぼ同じ時刻に出発の急行があるので問題ないのだけど。

結局20分早い急行に乗ることにして起床した。眠い(逝)
で、22分早く家を出たら、予定の急行より7分早く豊中駅に到着、ホームにあがったら梅田まで先着の普通がやってきたのでそっちに乗ってしまえ(逝)

阪急はぼちぼちの混雑だったけど地下鉄がベタ混み。積み残されてしまった(逝)朝だけは阪急みたいに臨時列車の増発をして欲しいなあ。

Book1stで傀儡師リン6巻を調達。

仕事ふにふに。思った寄りバタバタしなかったけど、結構忙しかった。15分早出は30分早出の処理でよいとお達しが。ラッキーと思ったけど来月からも30分早出が決定となりあまり喜べなかった(逝)
2120撤収。中途半端だなあ。

梅田駅のBook1stでCARBOY誌を調達して帰宅。

CDチェンジャー用のCDコピーを久しぶりに再開。前回はURO2に合わせてがっつりいったのだけど、今回はかねなし邸往復プラスα程度なのでマガジン1個分追加すればいいか。
CD2枚コピー中に、別のPCのWindowsUpdate実施。面倒だけど自動更新で勝手に再起動されるのはもっと困るのである(逝)


8月14日
で、SA1F00のWindowsUpdate、一晩かかった(逝)正確に書くとエラーが出たのでリトライ、更新プログラムの検出を待ち切れずに寝たのである(逝)で、朝になってから残りの作業を終えた、と。

つか、雷で目が覚めた(逝)心臓止まるかと思った(逝)

幸い雲は厚いが出勤時間帯には雨は降ってなかったけど。

仕事ふにふに。ぶち切れてお説教(逝)昼休み返せ(逝)
ぐだぐだな仕事をこなして、2120撤収。ヨドバシにも間に合わない中途半端な時間(逝)清風堂書店は開いてるけど調達物件がないので意味がない。

帰宅して轟沈(逝)


8月15日
仕事ふにふに。ばたばたする。集中用のブラックブラックガムが切れた(逝)
2120撤収。

寄り道せずに帰宅。あ、豊中駅近くのグルメシティでブラックブラックガムは補充したけど。

深夜、CDをごりごり焼く。STOPエラーが2回出た(逝)焼きマシンの処遇が必要な時期なのかも。メモリ替えたばかりなのに(逝)ただ、ドライバ回りが原因というエラーも出ることがあるのでB'sRecorderGOLDのアップグレードも視野にいれた方がいいのかも。


8月16日
0930起床。
CDをごりごり焼いたり、ラベルを印刷したり。

歯医者でごりごり治療。いっぱい虫歯できてるって(逝)ああいつの間に(逝)

飯田線オフの時に利用するタクシーを確保しておく。人数多いしね。
山王閣にも人数確定の連絡を入れた。

夕方からさんごちゃんで出撃。給油しておこうと思ったけど、原油相場が下がり気味という父親のアドバイスを信じておく。

サーバーで父親に頼まれた正露丸(逝)と自分で飲む整腸剤を調達。
牧落のオートバックスで、ダッシュボードの滑り止めを調達。

で、すぐ近くにパソコン工房があるのだ。駐車場もある。行って見た。

emobileの2年契約でノートパソコン49800円かあ。ちょっとならずひかれるかも。ただ、emobileをがんがん使うほど外出先でPCからダイアルアップしないんだよな。圏内ならAIRHDGEでいいし、auでのダイアルアップでもいい。

で、4GBのSDHCをまたも物色(逝)TRANCENDのmicroSDHCにした。梅田の店よりほんのちょっとだけ高い。ま、そういうもんだろう。

帰宅。試運転の結果は申し分なし。

轟沈(逝)


8月17日
朝の御堂筋線、駆け込み乗車の末、ドアに挟まれるバカ女。土休日ダイヤとは言え、御堂筋線でドアに挟まれる恥を晒してでも1本待てない事情ってなんなんだろう。しかも電車は天王寺行。理解できない。

仕事ふにふに。ばたばたする(こればっか)1840撤収。

N氏と一緒に堺筋線下りに乗り、日本橋へ突入。恵美須町の駅を出て、堺筋へ出たところで散会、お疲れさま。
駅長は一気にとらのあなへ突入。

3Fにあったぞ電車でD25総集編4。総集編はかねなし氏の分も調達して撤収。まさに一撃離脱。ちなみに、本日発売なのだ(逝)

ゲーマーズも覗いて、ぷちこのCDを調達。

ソフマップを覗いて見たけどいつの間にか中古PDAを扱わなくなったようだ。本店まで行かないとだめなのかな。

せっかくここまで来たので、がんこラーメンを見てみたけどついさっき売り切れになった風味。残念。

地下鉄で梅田へ引き返して、ヨドバシへ突入(逝)寄り道フルコースだ(逝)B1Fでプリンタ用の用紙を調達。他はまあ我慢するか(逝)

帰宅して電車でDを開封。まずは最新刊D25から。
……中編かーい(逝)まあ前編でバトルするまでがちょっとあったしなあ。……ケンタがかわいそうだ(逝)
続いて総集編4。今回は15〜19だ。当然のことながら一番のお目当ては描き下ろし。
……怖ーい(逝)マジ怖ーい(逝)ネタばれしたくなる怖さもあって倍増だ(逝)夏らしいネタで最高。

みょーにテンション上げてたら寝るのが遅くなった(逝)


コンコースに戻ります