過去の日誌6/1〜20
なお、リンクは新規アップロード直後の物なので切れていたり変更されていたりすることがあります。ご了承ください。

新しい日誌を見る

コンコースに戻ります


6月1日
あ、うまい棒持って出てくるの忘れた(逝)

仕事ふにふに。何かばたばたした。ちゃんと仕事できてたのかなあ。勤怠処理を提出して2000撤収。

ヨドバシでシェーバーの洗浄剤と単4電池を調達。あとはSATA増設カードの値段とか見てみたり。3000円ほど。てことは下手に変換ケーブル買うよりもそっちのが効果はありそうだな。

深夜、焼きマシンでのトラブル再発。別ドライブでの操作を行っているにもかかわらずPCがフリーズする。
別の作業でフリーズするかの確認が必要だなあ。

本当にXW6000を本務機に設定する必要があるのかもしれない。


6月2日
雨予報。仕事ふにふにしている間に雨が降り出した。
2140撤収。もっと早く帰ればよかった。やることなくなってるんだからさ。

ふらふらと帰宅中に焼きマシンの処遇を考える。HDD交換とかが有効なんだろうか。

深夜、再度エンコードをしてみた。出力先をデスクトップにしてみたらあっさり成功した。てことはDドライブも状態がちょっと怪しいって事か。チェックディスクを仕掛けて寝る。
HDD増設は視野に入れるか。ただし珍客HW6000の運用も考えて行く必要がありそう。


6月3日
あれ。目が覚めたら1130だ(逝)

取り敢えず焼きマシンで星界の戦旗を2話分リッピングする。

昼食に出たついでに歯医者の予約をした。来週の火曜日かぁ。

さんごちゃんでHD700の試運転。
あれ、今の状態だとガタガタ揺れて使い物にならないな。いったん廃棄だな。めりめりと剥がしてしまってもう使えなーい(逝)

帰宅してPCで映像を確認してみたら、やっぱりぶれぶれで見るに堪えなかった。これじゃいけない。

さて、どうしたものか。リテイクするのも手だし、吸盤仕様に戻すのも間違いではないはずだが。

焼きマシンのHDDについても決断が必要だろう。まだ使えているが、こうも簡単にエンコードでこけてるようでは厳しいような気がする。
ただ、今の状態だと外したHDDを活用しよう、なんて思いそうな貧乏性がここにいるので危険なのである(逝)

そんなことを考えながらCDのコピー。コピーコントロールCDもちゃんとリッピングできることを再確認した。


6月4日
15分早出の日。朝の準急は混雑はともかく蒸し暑さが尋常ではなかった。クーラー入れろー(逝)

仕事ふにふに。何か忙しかったけど何とか回ったような。明日でもいい仕事だけになったので2110撤収。

梅田の紀伊国屋書店に突入した。インプレッサマガジンとか見てみたけどざっと見た中にGCのメンテ記事がなかったので、心の琴線を素通りしたようだ(逝)バックナンバーをアマゾンで調達するか(逝)

帰宅前にあいぼりい氏に電波、土曜日の邂逅を決める。ちょっとは出掛けないとな(逝)


6月5日
焼きマシンを新しいHDDで再構築するのはほぼ決めた。ただ、いつやるか、どのPCでやるかについては決めてない(逝)でた優柔不断(逝)行けるところまで行くかとかいってHDDクラッシュを招くわけだ(逝)

いったんローレベルフォーマット(って言葉でいいのか?)してみようかとも思ったり。

仕事ふにふに。顧客満足度急降下で緊急会議。うーん。自分一人よければいいわけじゃないのがリーダー職。2210撤収。お腹空いた(逝)

帰宅前に妹から電波。新しいPCを買ったので余ったPCがいるかとのこと。聞いたらWindows98世代のPC。いらね(逝)でもディスプレイが17インチ液晶なのでそっちだけもらうことにした(逝)

帰宅。力尽きて轟沈(逝)


6月6日
以前は轟沈した日は早起きしてたんだけど最近はギリギリまで寝ていて、ベッドで寝た日と大して変わらない時刻まで寝ている。……ってことはベッドで寝ても朝風呂でいいって事じゃん(逝)と考えてみるも、寝過ごしたら汗くさいまま出勤になるのでやめとこ(逝)

仕事ふにふに。電話対応が連続で入りごりごり対応してみる。こちらはすべて解決したのだけど、他がずるずる。もうだめだ(逝)2110撤収。飲みに行く連中もいたけど駅長は誘われなかったし行く気もないのでそのまま撤収。

低テンション。いや底テンションか。明日は休み。


6月7日
1030起床。

朝食後、白髪染め施工。あ、染め剤がなくなった(逝)辛うじて染め切れたが。やはり予備は必要だな。

あいぼりい氏と連絡をとって、さんごちゃんで出撃。14時過ぎに日本橋で待ち合わせ。

新御堂筋を下って松屋町筋へ。新御堂筋の出口がやや渋滞した。

ソフマップ近くのコインパーキングにさんごちゃんを停めてあいぼりい氏に電波。

……まだ家出てないって(逝)

待ってる間に買い物をしてしまおう。
わんだーらんどでてけてけマイハートの7巻ただいま勉強中の1巻を調達。

ゲーマーズへ行ってデジキャラットのTシャツとマグカップを調達。マイクロファイバータオルも気になったけど2枚で8000円コースはちょっと見送り(逝)

精算中にあいぼりい氏が到着の電波を送って来た。

ソフマップ前であいぼりい氏と邂逅。
とりあえずがんこラーメンで昼食。

食べ終わったら、日本橋から撤退する。今日はブツの受け渡しとそれの対価の支払いが発生するので、どこかファミレスで時間をとろう。駐車場も安くない。1000円かかったよ。

R25を下るが大渋滞。工事してやがったよ(逝)

結局おりおのの外れの堺市も程近いロイヤルホストまで南下するはめになった(逝)
入ってみたらまあ、ドリンクバーもあったので全く問題なしだったけど。

α700調達直後にあいぼりい氏にオーダーしてあった4GBのCFを受け取る。それと、AF75-300mmF4.5-5.6。値段に負けた(逝)
やっぱり自由雲台をスペーサー代わりにするのがいいという結論に(謎)

うだうだと話して1800撤収。
帰りは空いてる道を快適に飛ばしてあいぼりい氏を自宅まで送り届ける。忘れて来ていたレンズフードを受け取って帰路に就いた。

ごりごり走って2000帰宅。
取り敢えずまともに活躍できなくて不憫なα700の電池を充電しておく。そう。準備だけは怠ってはいけない。予備電池も調達しておこうかな。


6月8日
出勤中に、グインサーガの最新刊を調達した。1巻前を読み始めたところなんだが(逝)

仕事ふにふに。勉強会ふにふにで1915撤収。
撤収準備をしていたら
「てるすたさん、ヨドバシへ行くつもりですね」
図星を指された(逝)
「な、なぜそれをっ?!」
「自分もそう思っていたからです」

このチームそんな人ばかり(逝)

ヨドバシでB1Fを物色。
ひとまずいつのまにかHW6000をメインPCにしようとか思ってる自分がいて危険キケン(逝)HDDの交換だけでひとまずは問題ないかなあ。
念のためにAGPのビデオカードについて確認しておく。

何も調達せずに2Fへ上がり、本命の三脚のアクセサリーをいくつか調達した。雲台についてはいったん見送り。いざとなったらあいぼりい氏に頼ろう(謎)

で、精算しようと思ったらヨドバシのカードがリーダーに認識されない(逝)結局手動でポイント登録したけど、磁気異常をカード会社に連絡しなければいけないらしい(逝)面倒だなあ。8月に継続だというのにここで再発行かい。うーむ。

帰宅して、三脚のアクセサリーを取り付けてみる。何かいい感じだ。長さが足りないようならあと1個か2個このアダプタで延長してみようか。

秋葉原に通り魔が出たようだ。犠牲者の方にはご冥福を。


6月9日
よく考えたらダッシュボードに金属板を両面テープで貼り付けて、そこに吸盤設置という手もあるんだな。金属板の入手性が問題になるが一定の大きさを満たしていればいいだけなのでホームセンターで何とかなりそうだが。

仕事ふにふに。疲れた。2050撤収。モチベーション低下の兆し。どうしたもんかなあ。

取り敢えずヨドバシに突入してみる。昨日調達した三脚のアクセサリー、一杯あったはずなのにいきなり品切れだ(逝)モチベーションさらに低下(逝)

深夜、焼きマシンからメモリを1本外してみる。512MBになって片肺飛行。

……トラブルがあっさり収束した(逝)うーむ。メモリが原因か。
メモリが原因のほかにメモリスロットが原因の可能性もある。もう少しテストしてみようか。

明日は休み。


6月10日
1100起床。

焼きマシン、昨夜からのテストを続行してみる。
第2スロットに差し込んだメモリBを外して現象回避に至ったので、第1スロットにあるメモリAを第2スロットに移動してみる。

……問題ない。

それでは、ということで現状容疑の濃いメモリBを第1スロットに装着。

……げーん。問題出ないよ(逝)

オークションでPC3200のDDRを物色してたんだけどなあ(逝)取り敢えずやめ。接触不良か?

歯医者へいって、ごりごりと削られた。次回は21日、URO2の直前だ。

昼食後にさんごちゃんを起動。一旦は運用離脱を宣告した吸盤式雲台を再度試運転。自由雲台を1つ間に挟むだけで自由度がかなり増した。今度は吸盤部分をきちんとメンテナンスしようっと。

そのままオートバックスへ行って消耗品を調達。一部はコーナンでも調達。あとパソコン工房で4GBのmicroSDHCを調達した。

アホみたいにガソリンの値段が上がっているのでしばらくの間満タン給油を控えようと思う。次回走る分だけ給油する方向で行こう。満タンになる期間が短くなる分だけ水がたまる可能性があるので、調達したのは水抜き効果のある添加剤だ。

帰宅した後、焼きマシンのメンテナンス再び。
常駐プログラムを切った状態で現象回避していたので常駐を戻した。

……現象再現……。メモリBが原因の可能性が高そうだ。常駐を切った状態でメモリBを取り外してテストしても再現しない。

オークションで新品のメモリ2GBぶんを入札してふて寝(逝)


6月11日
30分早出の日。電車混んでるからいやなんだよなあ。

混雑した車内でハードカバーを読んでる女性が。文章が自然に頭に流れ込んでくる。

これ、阪急電車だ。
やっぱりかなり売れてるんだろうなあ。

仕事ふにふに。激忙しい。
面談でGo。モチベーションがちょっとだけ戻った。ぼくはここにいていいんだパチパチパチ(逝)

2230撤収。
帰宅して、オークション出品者へ連絡をしておく。

轟沈(逝)


6月12日
出勤中に第16回目のURO2の清書が終わった。前回はなんと次のURO2に間に合わないというていたらくだった訳だが。

仕事ふにふに。今日も忙しいや。ばたばたしたあと2130撤収。

書店で気になってたレイスイーパーCROSSを1、2巻と調達。まとめ買いでもいいと思ってたんだけど構内のBook1stにはなぜか3巻がなかったのである(逝)

帰宅。轟沈しないで済んだ。さっさと寝る(逝)


6月13日
淀屋橋のBook1stでレイスイーパーCROSSの3、4巻を調達。こんなことなら昨日の朝ここでまとめ買いしておくんだった(逝)でも昨夜は1巻読み終えたところでしかないので全然問題なかったりする(逝)

仕事ふにふに。S氏が休んだー(逝)お陰で仕事が全然回らなくなり多忙を極める(逝)2220撤収。お腹空いた(逝)

明日は休み。


6月14日
0900に起床。もっと遅い時間帯だと思ったんだが意外に早く目が覚めた。

東北で大地震。午前中のうちに被害甚大のようであるとの報道。人的被害が最小限に済んでほしい。

夕方、さんごちゃんを起動させて母親の買い出しに付き合いつつサーバーでURO2用の買い出し。

夜になってオークションで調達したメモリが届いたので早速装着。台湾ブランドのメモリでSAMSUNGチップが載ってた。

がすっとスロットに押し込んで、PC再起動。
2GB認識されていることを確認して、マージ済みのVOBファイルを1度変換して見てエラーが出ないことを確認した。


6月15日
身体だるだるー。

仕事ふにふに。余計なプレッシャーで集中できない(逝)1940撤収。

遅い昼休みの間に山王閣に電波を出して、飯田線オフの宿をキープしてしまう。8月23日。夏の週末に2部屋以上をキープするのはやはり難しいのだ。3部屋キープしておけば何とかなるかな。

東梅田へ出て、Book1stのコミックハウスに行ったら、あ、薬師寺涼子シリーズの文庫最新刊が出てた。夜光曲だな。もちろん調達。

金券ショップで図書カードを調達してジョーシンへ突入。
プリンタのインクを調達した。ヨドバシで調達が本来の筋だが、ジョーシンのポイントも残ってるんだよなあ(逝)

深夜、日誌編集をしながら星界の戦旗7をリッピング。今まで全然問題のなかったリッピング中にSTOPエラーが出た(逝)わーなんだなんだ(逝)ドライバ関連らしいけど何だろう。

なんとか、更新までこぎつけてから寝る。


6月16日
仕事ふにふに。目が回る(逝)さっさと帰ればいいものをなんで2200撤収なんだろう(逝)

梅田のBook1stでCARBOY誌とオービスネズミ捕りガイドを調達して帰宅。

轟沈(逝)身体が動かなかった(逝)


6月17日
出勤中にBook1stで薬師寺涼子シリーズのコミック版の新刊が出ていたので調達。短編集か。

仕事ふにふに。また怒られた。というかこれだけレベルが違うと怒らせることの手間をかけるのが申し訳ない(逝)
なぜか2230撤収。あれ?(逝)

帰りに梅田駅のBook1stで薬師寺涼子の女王陛下のえんま帳の文庫判を調達。
税別476円だからちょうど500円の図書カードを使えるな、と思っていたら、499円だって(逝)どーすんだこの残高1円の図書カード(逝)

ふと考えた。ハヤテのごとく!。星界の紋章/戦旗。そして薬師寺涼子シリーズ

……隷属属性か?(逝)やべ(逝)


6月18日
なぜ休日に0800に目が覚める(逝)

プリンセスゴールドが出てるな、と思って豊中駅前のエトレまで遠征したら月に1回の全館休業日でがっくり(逝)

さんごちゃんを起動させてバッテリーの状態を確認しておく。定期的に運用さえしてやればまだまだ使えるのは間違いなさそうだ。まあ、今冬には交換の予定ではあるけども。

ひとつ懸念が。エアコンの効きが悪いような気がする。昨年、エアコンガスの添加剤を投入した際にガスが足りないと言われたんだよなあ。もしかしてガスが漏れている?ならば修理が必要なわけだが。

サーバーでドーピング用のクスリを調達してから石橋のセコハン市場へ行って見る。
先日見かけたインプレッサ用のタワーバーはさすがにもうなかった。まあ、当然かな。

代わりに見つけたのがそこそこの値段で出ているホイール。うわ!やべー。ドキドキしちゃったよ(逝)

セルフのスタンドで洗車も。雨が降るからこそ、それまでの汚れは落としておかないと余計に汚れて、落とせなくなるのだ。
このスタンドにはタイヤ用のポンプもあるのでがっつり補充しておく。というか、がっつり補充できるほど空気が抜けてたんかいっ(逝)

深夜までかかってCDを焼いたり印刷したり。なんでずれるんだろう。


6月19日
一夜明けたらホイールが欲しいとか思ってる駅長がいて危険だぞ(逝)

仕事ふにふに。また怒られる。いや、怒らせてごめんなさい(逝)
シフト変更発生。土曜の休みを日曜日にずらせないか大歓迎(逝)URO2の往復とも昼間の走行にできるので安全度も高くなる。

残業抑制令が出たので2100撤収。ヨドバシ行っちゃえ(逝)

カードケースを調達。1個所定なのに2個買っちゃうところがダメ(逝)

梅田駅のBook1stでVBローズ12巻NGライフ5巻を調達。1円残高の図書カードを使ってやったぜ(逝)

あ、土曜日出勤って事は歯医者行けないや(逝)


6月20日
そして歯医者の診察券を忘れて出勤する駅長(逝)歯医者に電話できないじゃないか(逝)

仕事ふにふに。目が回った(逝)
業後に休憩室をつかって懇親会。ケーキ食べてスナック菓子食べて不健康に満腹(逝)残った仕事をちょっと片付けて、雑談して2130撤収。

帰宅して深夜、URO2の準備を開始。
カメラはα700。未だ試運転モードというのが情けない(逝)ただし4GBのCFも投入していよいよ主戦力の装備が整った。あとは超広角レンズだけども、これは欲しくなったら調達する(逝)今のところシグマの10-20/4-5.6が候補だけど、タムロンの10-20/3.5-4.5という発表だけされたレンズが気になる。

HD700もいよいよ実戦投入だ。逆にGX100が運用から遠ざかる一方(逝)HD700用だけでSDカードが合計13GBだ。ああいつの間に(逝)

車内用のCDやプレーヤー、電池を準備する。そうそう。充電もしておかないとなあ。


コンコースに戻ります