過去の日誌5/16〜31
なお、リンクは新規アップロード直後の物なので切れていたり変更されていたりすることがあります。ご了承ください。

新しい日誌を見る

コンコースに戻ります


5月16日
3日ほどかけて、やっと東横特急を聴き終わった。東横特急はSUPER BELL'Zとカシオペアの向谷実のユニットで制作された作品なので、タイトルにMOTOR MANがつかない。が、実態は100%MOTOR MANだ。曲の半数を向谷実が作曲している。
これがまたカッコいい。さすがフュージョンのカシオペアの中の人である。そしてそれがSUPER BELL'ZのMOTOR MANにきちんとシンクロしている。11トラックにInst.のボーナストラック2トラックで40分ほどだけど2100円となかなかの大盤振る舞いだ。東横線開業85周年記念だけのことはある。

ちなみにAmazonでこのCDのインフォメーションをみると宣伝用映像をみることができる。実際は宣伝用というか遊んでるだけなんだが(逝)
で、この映像をみた後にこのニュース。トレインシミュレータはゲームだがそれが発展すれば見事なビジネスになる訳だ。考え込んでしまった。あと、これ欲しい(逝)宝塚ファミリーランドがあれば導入の線もあったろうに。

というわけで4連勤4日目(逝)
出勤中にさよなら絶望先生13巻を調達。

仕事ふにふに。ポカやって怒られた(逝)ミスは明らかなので言い返す余地もない(逝)反省。いかんなどうも。

帰宅。轟沈しかけたところをなんとか自室に撤収。

でもいったん意識が戻ったから眠れなくなった(逝)しょうがないのでW52SHで星界の紋章を観ながらSA1F00のWindowsUpdateをした(逝)


5月17日
0930起床。
なんでいつの間にかPCを買いたいとか考えてるんだろう(逝)Athlon64x2で4万円台か。一昨年調達したメインマシンが半額になってる感覚か(逝)特別に買う理由はないはずなので悪い物欲様だ(逝)

散髪に行った。さっぱりしたが一気に白髪が目立つという予想通りの結論に(逝)染めてから散髪に行けば1日で済むんだけど染め残しがあると何か恥ずかしい気がするのは駅長だけではあるまい(逝)

さんごちゃんに夏タイヤを積み込んで出撃。オートバックスでやっとこさ夏の足回りに交換だ。

ついでにモニタ固定用の足回りを調達。取り敢えずこれで行こう。行けるのか。行ってくれっ(逝)

タイヤ交換の間にパソコン工房に行ってみた。2GBのmicroSDが1280円だった。1000円を切る事例もあるらしい。
いつごろだったっけ。2MBのCFを980円で調達したのは(逝)10年かからずに価格が1/1000である。

深夜に日誌更新。2日残したけどまあささいな問題だろう。2008年に入って5カ月経ってやっとその月2回目の更新(逝)


5月18日
仕事ふにふに。
午前中、突如強烈な吐き気に襲われる。なんだこれ。昼過ぎまで抵抗を試みるも、臨界点を突破したのでトイレに走ってリバース(逝)

そこから少し楽になるも無駄に体力を消耗したので、資料作りを少しして、1900撤収。

のんびり梅田まで歩いて、ゲーマーズとヨドバシをハシゴ。ヨドバシでCDチェンジャーのマガジンを3個オーダーした。

帰宅して、少し厚着して寝る。ま、あしたは大丈夫だろう。

そういえばあいぼりい氏からレンズを買う約束をしていたのだった。それ以外に4GBのCFも。邂逅の算段をつけなければいけないのだけど、こうも不安定だとなあ。うーむ。


5月19日
明け方に大地震に遭う夢をみた。何かの暗示なんだろうか。

仕事ふにふに。今日も忙しい(逝)2140撤収。

雨の中帰宅して、夕食中にその異変に気が付いた。

……奥歯にでっかい穴が開いてる!(逝)ってこれ、穴というより崩壊してるし(逝)

気づいたら痛くなってきた(逝)あさってまでだまくらかして医者に行かないと。


5月20日
奥歯は痛いような痛くないような。そうだきっと気のせいだ。おばけなんてないさ(逝)

仕事ふにふに。もうだめだ(逝)タスクてんこ盛りでやる気を出したら電話対応が飛び込んできてはまる(逝)対応が終わったのが2100でもうやる気でない(逝)2230撤収。

あした休みなのに力尽きて轟沈(逝)


5月21日
0830起動。

取り敢えず歯医者に行く。ちなみに歯医者より敗者が先に変換になるのが駅長の人生なのだ(逝)

飯田線オフは久々の大所帯になりそうな予感。部屋は2部屋以上キープする必要があるのでそろそろ動いておいた方が良さそう。

「あーこりゃ欠けてますね」
駅長のモラルの話ではない(逝)奥歯の話だ。いてててて。聞いたら痛くなった気がする。

ごりごり削って、来週の木曜日に予約をいれた。1600だと出掛けられないな。引きこもるか。

さんごちゃんを自宅前に回送して、冬タイヤを保管態勢に移行させる。げしょげしょ洗って、空気を少し抜いて作業終了。

昼食に出掛けたついでに、100円均一でCR2032を2個調達。レーダーのリモコンがどうも効きが悪い。多分電池だろう、と当たりをつけてのことだ。

さんごちゃんのダッシュボードに液晶テレビスタンドを増設。別にテレビを増やす訳ではなく、HD700を運用するためだ。

作業が完了したらもちろんカメラを載せてみる。カメラの取り付け取り外しが面倒なのが難点。ちいさなクイックシューでもその厚さ2cmほどで取り付けクリアランスがギリギリなんだよなあ。

まあ、URO2まで少し時間があるのでもう少し考える方向で問題ないだろう。
併せてUSBから給電出来るようにケーブルを配線しておく。

夕方になってからスーパーオートバックス豊中店を襲撃してみる。庄内の方に出来ているのに気づいてはいたのだけどなかなか行く機会がなかったのだ。

R176をごろごろ走って20分弱で到着。平日ということもあるのか、駐車場は結構空いていた。

店内を物色。まあ基本的にはオートバックスなんて店ごとの違いはない、はずなんだけどそれでも扱いの品に差があったりする。
ここはオーディオに結構力をいれているようだ。そういうところが違いなのである。

あ、この店洗車がメニューにある。いいかも。洗車だけでスタンドには行きづらいんだよなあ。

トイレに行く。……なんか変だ。あ、便座が高いんだ。おかげで落ち着かない。駅長の足が短いことは指摘しないように(逝)

撤収する。まあ、悪くなさそうだ。時々のぞいてみるか。

帰りもHD700を動作させてみる。ISO3200で撮影してみよう。府道11号を走っているとバッテリー残が少ないと音声でガイド。あれ。電源は繋がってるよな。

駐車場まで帰り着いて、録画終了。あ、充電されてるっぽい。てことは撮影中は充電されない仕様なのか?

帰宅して取説を開く。あ、ちゃんと書いてあるわ。充電は撮影中には行われないって。長時間稼働出来ないじゃないかよう。変なところに弱点が出来てしまったよ。
……って、充電されないだけで駆動はしてるのか。じゃあさっきの音声はなんだったんだ?謎が残った。


5月22日
15分早出。眠い(逝)

仕事ふにふに。資料ができあがらない。どこか力不足なのが原因なのだろう。2230撤収。こいつは困ったぞ。

帰宅。身体がだるく轟沈する気力もない(逝)


5月23日
仕事ふにふに。疲れた(逝)2200撤収。もっと早く帰ればよかった(逝)

いざ寝るよと言う段になって眠気が吹っ飛んで苦痛(逝)

ああ仕事だけの無気力な人生っぽい日誌だ(逝)


5月24日
この3日間、毎日9000系を見た全部反対側の電車でやんの(逝)これもきっと何かの暗示だろう(逝)

仕事ふにふに。クレーム対応でたー。交渉決裂風味で対応終了。次回対応の策を上位部署に図る。なんだかんだで2時間のロス。本日1日かけて作成する資料があったのだけど。
……1日かけて、って土曜日の1日は6時間なのにそこから2時間抜けたら終わるわけないだろう(逝)

土曜日なのに2220撤収。しかも終わらなかったので明日後始末のために来ないといけない(逝)やっちまったよ。

ふらふらと帰る。帰り道にこまっち氏に電波を飛ばして、明日の打ち合わせ。結局ふらふらすることにした。

帰宅して、寝る前にCDを2枚焼いた。


5月25日
0830起床。

のんびり目に朝食を食べてから会社へ向けて出撃。

1035会社到着。PCを起動して仕事ふにふに。メッセンジャーソフトは起動させず質問はシャットアウトだ(逝)
おおむね2時間、予定通りに資料を取り敢えず仕上げて作業終了。あいさつして1300撤収。

こまっち氏がちょうど電車に乗ったところだそうなので、梅田までいったん戻ることにする。北浜から堺筋線と谷町線で東梅田へ。東梅田の改札で手持ちのスルッとKANSAIカードから200円引かれる。このまま阪急に乗り継いだり、30分以上経ったりすればこのままだけど、梅田や西梅田から地下鉄に乗り継げば運賃は通算される。

まっすぐ御堂筋線梅田に向かって改札内でこまっち氏と邂逅。

さっそくうだうだとしゃべりながらなんばへと向かう。淀屋橋で反射的に降りかけてしまった(逝)               

難波で改札を出て、スルッとKANSAIカードの裏面を見たら梅田からなんばまでで30円しか引かれてなかった。北浜からなんば、あるいは恵比須町まで普通に乗っても230円なので乗り継ぎ精算成功である。

地上に出たら雨は止んでいて蒸し暑くなっていた。

さて、まずはがんこラーメンで昼食。ひさびさの邂逅なので、焼豚多めにしてみる。おいしかった。

道具屋筋を突破して日本橋エリアへ。さすがに人が多い。
DOS/Vパラダイスやらソフマップやら見て回る。
4GBのSDHCカードを調達。

駅長が物色していたのはPentium4で3GHz程度のデスクトップマシン。Vistaをインストールテストをもう一度やらないとというのと、焼きマシンのリプレースの可能性だ。

DOS/Vパラダイスでこまっち氏がメーカー保証付DVD/HDDレコーダーに一目ぼれ
「クルマで来てたら買ってたなあ。うーん」
とのたまう。

駅長はPentium4搭載の19800円のノートPCにちょっと心揺れ。親を教育するための居間PCをリプレースしたいのだが。
さらにわの近くにある大阪市内なる中古PC店でHPのワークステーションを見たらガツンと物欲様に火がついた(逝)

当然持って帰る訳にはいかない。
うーむ。

取り敢えず物色は終わったので北へ向けて出発する。
地下鉄の車内で相談。
「どうするよ」
「そっちこそどうする?」
「うーむ」

「買うならクルマで戻って来よう」
「……買う。そっちは?」
「店が閉まってる可能性もあるしな。そうなりゃあきらめるので、店が開いてるかどうかにかけてみようと」

というわけで地下鉄と阪急を乗り継いで豊中まで。
駐車場までぽくぽく歩いて戻り、さんごちゃん起動。

中央環状経由で新御堂筋に入る。そこそこ流れている。うん。急ごう。新御堂筋の本線に入ってアクセルを踏んだところで急にサイレン
「え?」
真後ろには悪そうな顔のセダンがいるだけで警察車ではない。取り敢えず左車線に入る。
しばらく前とバックミラーを何度か見比べて側道の狩りだったことと断定、アクセルを再度踏んだ。
「いや。マジでびびった」
「自分じゃないって確証もなかったしなあ」

新御堂筋を下る。そういえば4代目さんごちゃんにこまっち氏が乗るのは初めてか。

新御堂筋から松屋町筋へ入りすこーんと南下。

「ありゃ。パーキングメーターなくなってる」
松屋町筋から堺筋に至るルートはメインエリアではないがゆえにパーキングメーターが結構空いてるんだけど。エリアが剥がされてなくなってた(逝)

結局堺筋沿いになんとか空いてるポイントを見つけて駐車。1時間あれば全部の作業は終わるだろう。
セブンイレブンで現金を調達。金利は105円(逝)

ぽくぽく歩いて、まずは激安中古ノート。……じいっとみてたら欲が萎えて来た(逝)また今度でいいや(逝)

こまっち氏がDOS/VパラダイスでHDDDVDレコーダーを調達しているのをみながら中古のノートPCを物色する。うーん。汚れてるのは構わないんだけど壊れてるのはやだなあ。

で、大阪市内、まだ開いてるよ。さあどうしよう。

悩んだあげくにXeon3.06GHz、メモリ2GBのHPのワークステーションに目をつけた(逝)どのみちPentium4のほぼ同型機にしようかどうか考えていたのだけど、メモリ2GBとXeonという悪魔のささやきに負けた(逝)

一緒にUSB接続のMOドライブも調達した。

PCの値段は19900円(逝)

で、このPCをぶら下げてさんごちゃんまで戻る。

……重い。重すぎる。10歩歩いては立ち止まる。パソコン工房の前で力尽きた(逝)
「悪い。クルマ回してくるから見てて」(逝)

身軽になってぽくぽく歩く……すげー遠かった(逝)提案して正解だよ。

さんごちゃんでパソコン工房の前へ戻り、荷物を積み込む。
「よくこんな重い物をここまで運んだな」
とこまっち氏に言われた(逝)そうか。やっぱり重かったんだ(逝)

さて、ヨドバシへ行こう。
梅田までのんびりと走り、ヨドバシ前へ。大阪駅近くの道が大きく蛇行していてびっくりしたよ。

平面駐車場、空いてると思ったら駅長たちがゲートに並んだところで満車のアナウンスが(逝)何だそのタイミング。
まあさほど待たずに入れたけど。

3Fに上がって注文していたCDチェンジャーのマガジンを受け取る。
2Fでこまっち氏にデジカメを買わそうとするが失敗(逝)
B1Fをうろうろしてうだうだと話してから撤収。

バカな話をしながら2号線を西へ向かう。尼崎の天下一品で遅めの夕食。昼夜ラーメンだ(逝)足代としてゴチになった。

阪神高速を飛ばしてこまっち氏を送り届ける。例によってそこで立ち話をして、2350撤収。久々に楽しかったよ。

0030帰宅。
ワークステーションを駐車場から自宅まで運ぶ。200m程の間に何回休んだことか(逝)

XW6000という型番からググってみる。当然のことながらあっさりと確認出来た。

12kgか。そりゃ重いや(逝)
SCSI内蔵か。焼きマシンにするのにはちょうど良さそうだなあ。

今日はここまで。動かす前に一度開腹しないとな。


5月26日
眠い(逝)

仕事ふにふに。また怒られた(逝)反論の余地なし。このダメ人間をどうにかすることは出来ませんか。出来ませんかそうですか。
2140撤収。

帰宅して、わずかな残り体力を使って、XW6000を開腹してみる。仕様書は見たけど実際はどうか判らないし、埃だらけかもしれない。

がば。

……これ、どうみてもDualCPU仕様のような……。対応しているのは仕様書を見れば判るのだが。巨大なヒートシンクが2つ。
早く動かしたくなって来たぞ。

動かなかったら笑っちゃうけどな(逝)


5月27日
仕事ふにふに。ミスが発覚また怒られた(逝)ダメ過ぎ。凹むなあ。
2200撤収も能率悪過ぎ。もっと早く帰ったらいいのに。

帰宅して、力尽きて轟沈(逝)そんな、自分以外の回りをみる余裕のない1日。


5月28日
15分早出の日。今日は朝礼だ。
「朝礼やる」
って言ったリーダー氏は今日は休み(逝)

仕事ふにふに。目が回るくらい忙しく、ミス連発。回りにまで迷惑かけてるようじゃダメだよ。反省。
レポート作成で2300撤収。

つらつらと思ったことばかり書いてたら、愚痴ですらない危険な文章になっていることに気が付いた。だめだだめだ。

しょうがないので取って置きの駄文を(逝)
先日、通勤用のチノパンを洗濯に出したのである。雨に濡れて乾かなかったということもあるのだが。

翌日、母親に言われた。
「あのズボン、お尻にでっかい穴が開いてたで」
なんですと(逝)

見てみるとそれはもう穴以外の何ものでもない巨大な穴。よく気づかなかったな。うーわ恥ずかしい。穴があったら入りたい。

……いや、穴があったから……か(逝)

わーい。みんなどん引き(逝)

あした休み。


5月29日
1000起床。

朝食後、メインPCの横にXW6000を設置して電源投入。BIOS設定を見たらやっぱり2CPUだ。HDDは120GB*2である。むーん。WindowsXPのCDでブートしたらあっさりと起動した。

まずはWindowsXPをインストールする。キャプチャカードだのなんだのいっぱい付いている状態でのセットアップは時折とんでもないセットアップエラーの元になるのだけど今回は特に問題なかった。

が。ネットワーク認識してない(逝)まあ、これはよくある話なので別PCでドライバをダウンロードしてインストールすればOKだ。WindowsXPが動くPCならUSBくらい使えるのが一般的なのでちょっとくらいファイルサイズが大きくても全く問題ない。
そういう意味では1台目のマシンとしてはあまり適切じゃないな(謎)

よし使える。まずはWindowsUpdateだ。SP3は入れずに様子を見る。

マウスのドライバを入れ損なったがキャプチャカードのドライバはなぜか拾って来ている。
が、SCSIを認識してない。HPのサイトにあるドライバは機種が違うようだ。なんでだ?

あきらめて気になっていたベンチマークプログラムを走らせて見ることにする。もちろんAthlon64x2のメインPCとの比較だ。1世代前のメインストリームCPU(一時期はトップエンドだったこともあるはず)と、3世代くらい前のサーバーCPUの勝負。あるいはダブルコアCPUとリアル2CPUの勝負かも。

……XW6000が勝っちゃった(逝)うーわどうしよう(逝)

ベンチマークテストプログラムにあったSCSIの型番で検索して適当にドライバを引っ張って来たらSCSIもあっさり認識できた。何も接続してないけど(逝)

夕方になったので、歯医者に行って歯をゴリゴリ削られる。次の予約がなんか学会とかで10日以上先になってしまったのでシフトが判らず予約し損ねた(逝)

一方、焼きマシンがおかしい。星界の戦旗を変換しようとしたら100%の確率でフリーズする。最初にインストールしたSP3のせいかと思ったけど削除しても変わらない。ドライブのデフラグもチェックディスクもやったけど変わらない。QuickTimeの修復でも変わらない。再インストールかなあ。

焼きマシンには現在CD-RWが2台と、DVD-RWが1台接続されている。そこにSCSIでカードリーダーの構成だ。XW6000で焼きマシンを置き換えることは実は可能なようで不可能だ。5インチベイが2つしかないんだよなあ。まあ、SCSI接続で8倍速のCD-RWを淘汰すればいいのだけど、だったらSCSI内蔵という美しさがなくなる(逝)

残るはメインPCを焼きマシンへコンバートして、XW6000をメインへと昇格させるか。が、CPUはともかく現在SATAのメインPCからATA100のXW6000は格落ち感がある。PCI-ExpressスロットがAGPスロットになるのも同じ。

うーむ。取りあえず保留。
さて、XW6000の別パーティションにWindowsVistaをインストールしてみる。インストール自体はあっさり完了。手間取ったのはそれだけのために接続してあるPS/2キーボードからの入力くらい。

えー、これもネットワーク認識しないのか(逝)いろいろやったが入らない。やけになってCドライブのWindowsXP用のドライバのセットアップ走らせたらあっさり動いた(逝)なんだそりゃ(逝)

で、ビデオカードはnVidiaのQuadro980の128MBなのだけど、これ、Aero非対応なのな。ドライバ入れてもXDDMドライバのままだったよ。ハイブリッドスリープが使えないってのはメリットがないなあ。まあ、Vistaで使うメインPCでもないのでOKである。
しかしかなり軽いなあ。うーむ。

合間にさんごちゃんを起動させてHD700の試運転を続行する。わー、クイックシューつけたらどう見積もってもクリアランスが足りない(逝)
あきらめていったんベースを引っ剥がしてやった(逝)貼り直しは強度がなくなるから厳禁、って言うのがこの手の製品のパターンだがまあ剥がれるようならその後考えようか。

深夜は日誌更新。なんとか月3回更新を達成(逝)


5月30日
仕事ふにふに。クレーム連発(逝)
そしてまた怒られた……ちょっとどころではないくらい凹む。2220撤収。

深夜、XW6000と戯れる。ひたすらWindowsUpdateしてたらちゃんとSP1を検出した。XDDMでもいいんだねー。ちょっと発見した気分(逝)
さっくりインストールした。そもそもOSとドライバしか入ってないけど。

焼きマシンのフリーズ問題は解決せず。取り敢えずVOBファイルのマージからやり直して見たが変わらなかった。なんだろう。


5月31日
朝の御堂筋線、本町駅で急病人発生とかで発車が1分ほど遅れた。いや、それくらいで遅刻とかそういう話になることはないのだけど。

仕事ふにふに。1800に撤収開始。なぜかというとボーリング大会なのだ。会社のボーリング大会である。昨年はとても大人数だったのに、今年は13人だ(逝)しかもリーダー氏だのマネージャー氏だのの家族を含めて(逝)

2ゲームやってアベレージ130前後と低く安定したのはともかく、どっちのゲームも5本以下という無駄フレームがあったのはどういうわけだろう(逝)

みんなでラーメンをすすってから閉店間際の本屋へ突入して、帰宅。いやあ、良い汗かいた。

ちなみにこのスコアでたっぷりのハンデをつけた女性陣にも交じってトータル3位。1位の商品がスターバックスの5000円商品券。2位の商品が2000円のスターバックス商品券。3位の駅長の商品がうまい棒120本て言うのは嫌がらせ以外の何物でもないな(逝)500円のクオカードの方がよほどよかった(逝)何せかさ張る(逝)

焼きマシンのフリーズの問題は、元データを別のHDDにして携帯動画変換君に読み込ませることで回避できた。理由は不明だけどやっぱりこのドライブの先は長くないのかもしれない。どうするかな。


コンコースに戻ります