過去の日誌3/1〜15
なお、リンクは新規アップロード直後の物なので切れていたり変更されていたりすることがあります。ご了承ください。

新しい日誌を見る

コンコースに戻ります


3月1日
眠い(逝)
轟沈明けに見たのがNHKのニュースで流れる、源氏物語千年紀のキャンペーンのためにデザインされたおおつ光ルくん
下膨れのデザインが親しみやすい、の是非はともかくローラースケートで遊ぶのはアレだろう(逝)売れなくなったらクスリに走るのか(逝)

仕事ふにふに。思ったより電話対応が少なかったので、だらだらと資料作成。資料作成はセンスが必要なのだが、駅長にはないぞ(逝)さあどうしよう。そこ、何をいまさらとか言わない(逝)

なんだかんだで1900に仕事を切り上げて、そこから雑談して2055撤収。

帰宅したら、早速昨日発送連絡のあった星界の戦旗IIIのセットが届いていた。中身だけ確認しておく。

轟沈せずに済んだ。ふう。


3月2日
朝起きて何か余裕あるなと思ってだらだらしてたら、しまった!髭剃ってないや(逝)なんでそんなルーチンワーク忘れるかなあ(逝)

仕事ふにふに。今日は午後からずっとFrontPageをいじっていた。遊んでたんじゃないぞ(逝)1950撤収。

歩いて梅田まで戻る。地下鉄にしてヨドバシ突入とどっちがいいかを考えたけどα700に落ちる衝動買いの危険性があるので歩く(逝)まあ、用事があれば行かなければいけないのだ。今日はパス。

で、旭屋書店に吸い込まれてまたも衝動買いの危険がぁぁ(逝)鉄道グッズフェアは危険だなあ。
とりあえず時刻表だけ調達。銀河もなくなっちゃったか……。

金券ショップで図書カードを増備した。

帰宅。明日は休み。


3月3日
0900起床。

やっと日誌編集にメドがついたぞ。

午前中の診察時間に間に合うように耳鼻咽喉科へ。まだ声帯は腫れてるらしい。しょうがないっちゃしょうがない。まあ、業病みたいなもんだな。それに一言も発せずに仕事ができる仕事もそうそうないだろう。まあ何の仕事をしていてもしゃべらずにはいられない駅長である(逝)

母親の買い物に付き合ってから、白髪染め。風呂から上がってみたら、例によってもみあげに染め残し(逝)まあ、近日中に再施工かな。

日誌更新に挑むもURO2中にカシミール3Dが異常終了で中断(逝)

さらに轟沈(逝)


3月4日
悪い物欲様に降伏して、カーオーディオを更新することにした(逝)すなわち、AMステレオは諦めるということである。
CDチェンジャーも更新するかどうか、が今回の山場かもしれない。しばらく考えた結果、CDチェンジャーコントロールを機能として押さえて、フロントAUXを条件として必須にすればCD2枚プレイ体制は取れるのでそれで様子をみることにしよう。足りなきゃCDチェンジャーも入れたらいい。

ちなみにどのメーカーにするかはまだ決まっていないのであった。

出勤中にHUNTER×HUNTER25巻を調達。出るのに気づいてなかったよ。それとも緊急発売か?

仕事ふにふに。一瞬手が空いたので2055撤収。

梅田駅までやってきたら5号線の普通が9000系なので座って帰ることにした(逝)

深夜、日誌更新作業を少しだけ。うん。URO2楽しかったな。


3月5日
出勤中に鉄腕バーディー18巻調達。

仕事ふにふに。何か乗らない。なんだろう。
シフトに疑問があったのでリーダーY氏に確認。いや、駅長は困らないが他で困るのでは。
「ああ、んじゃ変更します」
やめてー変えないでー(逝)
と言いつつもそれしかないので諦める。2勤のはずが4勤に(逝)げは。2130撤収。

え?ヨドバシの営業時間が2130までになってるの?全然しらなかったよー。蛍の光を撤収合図と決めていたらまぬけなことになりそうだ(逝)

帰宅。明日休みなのに不覚にも轟沈(逝)


3月6日
0820サルベージ。

取り敢えず耳鼻咽喉科がAMのみの診察なので午前中に襲撃しておく。幸い、声帯の腫れも徐々にではあるが引きつつあるようだ。

さんごちゃんで母親の買い出しのために庄内まで走る。ホームセンターと業務用食料品店を見た。スーパーオートバックス豊中庄内店も場所を特定できた。ここかぁ。一度見に来よう。
なお、事前にWebで場所を特定していないというのはそれだけ関心が低いということなのである(逝)

夕方になってからさんごちゃんで再出撃。悪い物欲様が暴れだした(逝)いつもの尼崎のスーパーオートバックスSA43道意店へ出向く。

ふらふらと吸い寄せられるようにオーディオコーナーへ。
1DINのヘッドユニットを物色。条件はAUX入力端子があり、CDチェンジャーコントロールがあるCDレシーバー
最低価格帯でも問題ないはずなのだけど、カロッツェリア以外はボタンの操作感がよくないな。1つくらい上の価格帯でもいいわけだがそうなるとAUX端子が背面になったりなくなったりする。iPod接続端子やらコントロール機能は個人的には不要なので基本的には前面にAUX端子がほしい。

結局カロッツェリアのDEH-P630DEH-P730に狙いをつけてみた。店員氏を読んで訊いてみる。
2機の価格差は1500円程。定価からどっちも2000円ほどの値引きだ。DEH-P730はセンサーを設定することで自動で音域設定を行うシステムが内蔵されている。いや、個人的には不要。ただし前面AUX端子ありなんだよな。DEH-P630にも背面ではあるがAUX端子は装備されているが。

しかし、店員氏に話を聞くとそれも微妙であることが判った。DEH-P730の前面AUX端子はパネルを開いてないと使えないらしい。外部入力も使用率が高いことを考えるとあまりにもスマートではなさ過ぎる。じゃあDEH-P630にしようか。価格は32800円。
そこで店員氏が
「今回はカロッツェリア指名なんですか?」
と一言。いや、そんなことはない。
「これなんてどうでしょう」
と指さしたのがKENWOODのU727
ボリュームコントロールが独立しているのでとっさの操作がやりやすい、というのが店員氏が勧める理由と言う。
旧モデルなのだろう。値引きも大きい。ただしDEH-P730よりも高く39800円。
こちらも背面AUX端子だが、ケーブルは付属しない。DEH-P630はケーブル付属なのだ。が、実のところ、今使ってるケーブルがあるのでそれを装着してもらえば差はない。と言うかむだな部品が発生しないからいいかも。

ふむ。旧モデルのモデルチェンジ直前の値崩れ時に1ランク上を選ぶ、のは品の選び方としては間違ってない。デジタルオーディオなど、まだまだ革新の進む部分でもないだろうし。さらに1年とかで買い替えることはないだろうし、旧モデルでも問題はないだろう。問題があるとすれば当初予算を1万円以上オーバーしたところか(逝)

さっくり精算。うん。カードに決まってるじゃないか(逝)

CDチェンジャーを外して貰おうしたら、追加工賃2500円取られた(逝)ま、いいけど。どうせ邪魔なのだ。

U727はUSB入力にも対応だ。いろいろ楽しめそうである。USBマスストレージ機器であればほとんど大丈夫らしい。
……バスパワー駆動のCD-ROMドライブつないだらどうだろう(逝)

さらに充電端子をひとつ手に入れたも同然であり、いろいろおもしろそうだ。

携帯電話に着信。作業しているスタッフ氏から。
後ろ右のスピーカー音出てました?今取り付けが終わったんですが、音が出てないんですけど」
ぬわに(逝)でもこのスピーカーはこの店で付けてもらったんだが(逝)
気づいてない時点で終わってるような気がするが黙っている(逝)

ということで原因を確認してもらう。

……20分くらいして再着信。
「線抜けてました」
だって(逝)治ったのならいいや。

というわけで新しいオーディオで帰路に就く。
……AUXがソース選択で選べないぞ(逝)なんでだろう。走りながらいろいろいじり倒す。あった。オプションにAUXを有効にするかしないかってのがあった。AUX端子で云々してるんだから最初から有効にしておいてくれればいいのに(逝)

ふむ。これでCD2枚態勢だな。USBも活用出来るだろうし。
新しいオーディオ(そんな大層なものではないけど)でドライブに出掛けたい。まずは新名神高速道路探検かな。

深夜日誌更新作業。まだ届かない(逝)


3月8日
轟沈明けにPCで遊んでみる。圧縮音楽がさんごちゃん車内でまともに聴けるのか。テストする必要があるのだ。iPod用に作成したMP3は圧縮率が高くて満足できないのは確認済みなので新しくリッピングする必要がある。圧縮率を大きく下げて320kbpsにしてみた。デバイスは現在用途がなく運用のない1GBのCF。取り敢えず何も考えずにWMP10で同期してみる。……あっさり同期できた。ってWMAに変換されちゃったよ(逝)まあいいけど。

この辺で時間切れ。仕事いかなきゃ(逝)

仕事ふにふに。がりがりとFrontPage2003を使って資料作り。2000撤収。

この時間なら歩くタイミングだけど今日はヨドバシへ行くので地下鉄で撤収する。

ヨドバシをうろうろ。結局何も調達せずに撤収。これからクソ忙しくなる、事が判ってなければ3%ポイントプラスに値引きのあるα700は危なかったのぅ(逝)

帰宅して夕食の後は日誌更新作業。まだ追いつかないのか(逝)


3月9日
0930起床。

やっと、やっとの日誌更新(逝)

さんごちゃんで出撃。先日取り外したヘッドユニットとCDチェンジャーを処分だ。
行き先は久々の物色もかねて茨木のアップガレージにした。

道すがら、作成した圧縮音楽データを再生してみる。音質は駅長なら気にしないレベルだ。つまり、普通の音楽データなら圧縮データを再生でも困らないって事だ。気になるのはファイル間の音飛びである。
ライブCDなどに代表されるトラック間に無音設定のないタイプのデータの再生は未だに難しいようだ。

テスト用に作成したのはCFに収録のWMA形式とCDに収録したMP3形式のあああがらがらどんどんどん。

適当に再生してみる。
……まず起動が遅い。CDなみに、とはいかなくてももう少し速いといいのだけど。

音飛びはCF、CDいずれもやはり発生するな。気にならないタイミングと気になるタイミングがあった。じいっと聴いていてどうか、とか走行中とか停車中とか、でも変わるのだろう。

で、アップガレージ、しばらく来ない間にちょっと雰囲気が変わった感じ。なんかゴチャゴチャしてるのだ。
買い取り査定はゼロ(逝)まあ、十分有り得る話だから処分だけして貰う。どうせしばらくしたら訳有りコーナーに並ぶだろうからしばらくは行かないようにしようか(逝)

帰りにセコハン市場にも寄ってみる。特別にほしいものがある訳ではないが中古店は掘り出し物が出ているかどうかを確認しに行っておかないと結局みすみすおいしい物件を取り逃しかねない。

いくつかカッコいいホイールがあったけど衝動買いするほどではないかな。むしろレカロシートを衝動買いしたい自分がいて危険危険(逝)

帰宅。轟沈(逝)


3月10日
4連勤1日目。もうダウンはいらないかなあ。でも1段薄いコートはまだクリーニングに出してないのだ(逝)

仕事ふにふに。疲れたので2100撤収。梅田についたらヨドバシがまだやってるので寄り道(逝)
CF用の単機能のカードリーダーがほとんど売ってない。売り場を間違えたのかそれとも本当にないのか。またじっくり探さないといけないかも。

デジタル一眼だけど、決めた。最近の駅長のヘタレ風味だとα200でも十分かと考えていたのだけど(ボディ価格半分以下は大きい)、ファインダーを覗き比べたらアイポイントの長い700がやはりいいと思った。こっちでいこう。標準レンズ選びはまだもうしばらく迷うとするか。

帰宅。轟沈せずに済んだ(逝)


3月11日
4連勤2日目。眠い(逝)

急遽、1ランク薄いコートを運用に投入。昨日あまりにも暑かった(逝)クリーニングはシーズン後にしよう(逝)
しかしこのコート軽い。で、すごく薄く感じる。そりゃダウンに比べりゃ薄いのだが、このコートで飯田線を攻めていたかと思うと、うーん、想像出来ない(逝)

仕事ふにふに。席替えで汗だくになる(逝)
午後から始めた資料作りが誤算で終わらない(逝)だめだこりゃ(逝)2220撤収。

ハヤテのごとく!6を2話分みて、風呂に入って寝る(逝)


3月12日
30分早出の日。眠い(逝)

仕事ふにふに。公式資料を丸呑みしてお腹壊した(逝)気づいてよかったよ。ごりごり資料を作ったり確認して2220撤収。

悪い物欲様がオートバックスのDMを糧に大きく成長して大暴れ(逝)既に洗脳されてしまった駅長がここに(逝)買わないという手はなかったのかっ(逝)いやまだ買ってないけど(逝)……CDチェンジャー導入決定(逝)

轟沈せずに済んだ。ある意味奇跡的(逝)


3月13日
CDチェンジャーを調達といっても考えるところがある。先代の12枚チェンジャーは最終的にマガジン8個態勢になっていた。96枚分である(逝)しかも最後に増備した分はシェアリングすることでなんとか8個で抑えていたということになる。まとめて聴くことが多い山本正之と笠原弘子だけでマガジンが6ついるのだ。
今回導入したKENWOODは10枚チェンジャーだ。先代と同じにするならマガジン10個調達ということになり本体分くらいの値段がかかるぞ(逝)さらに倍!ってクイズダービーか(逝)

まあ3個くらいのマガジンをシェアリングするというような方式になるんだろうなあ。
……などと取り留めもなく考えながら出勤。

まだチェンジャー導入してもいないのに変だろうそれ(逝)

仕事ふにふに。資料を解説する側に回って大苦労する(逝)2245撤収。遅すぎ(逝)

帰宅。明日が休みなのにここで轟沈(逝)


3月14日
休み。午前中はだらだら過ごす。

母親の要請によりさんごちゃんを起動させて、雨の中買いだし。だらだらと一回りして帰宅。

1730再出撃。歩いて出掛ける。
豊中駅から梅田へ。

会社の人とカラオケの約束なのだ。アニソンメインな(逝)喉の問題もあったのでどうしようかと考えていたがここらで一発治ったことにしよう(逝)

向こうは仕事上がりなのでそれに合わせて職場の近くへ出向く。職場に入ると多分逃げられないので近寄らない(逝)
ヨドバシでメガネクリーナーを調達した。何枚かは常備しておかないといけない感じ。

α700を見にいったら、ポイントが18%還元になってる(逝)これはやばいんじゃないだろうか。案の定、背後に物欲様の巨大な影が(逝)セールは23日まで。真剣に危険だ(逝)

地下鉄で淀屋橋へ。基本的には通勤ルートをたどる。Book1stに入ってみたら明日発売予定の傀儡師リン5巻CROWN5巻が既に並んでいたので調達。

職場ビルの1Fの上島珈琲で時間をつぶす。無糖ミルクコーヒーなる物を飲んだがおいしかった。値段はSサイズで350円となかなかのものだけどドトールとは1ランク違う味だなあ。

T氏とK嬢と邂逅を果たし北新地のカラオケボックスへ突入。隙を見せたら一番最初に絶唱カラオケマンの入力だ(逝)

MOTORMANもウケたので何よりである(逝)
2240散会。

……そういえば飯食ってないな(逝)家の近くの焼き鳥屋で鳥三昧して帰宅。轟沈(逝)


3月15日
朝の急行が9001だった。朝乗るのは久しぶり、と言うか初めてかも。

仕事ふにふに。とても眠い(逝)何とか仕事を片付けて2010撤収。最後の1時間は何もしてなかったけど(逝)

ヨドバシへ突入。B1Fを物色。ラベル作成ソフトのバージョンアップとかどうしようか少し迷うけど取り敢えず見送り。
それよりもプリンセスメーカーメモリアルボックスのほうが激しく物欲(逝)

初めてKOHJINSHAのSA5に触れた。うちのSA1Fの後継モデルでWindowsXPモデルだ。

……キーボードまともだー(逝)絶品!ではないけどこれが69800円であることを考えたらほぼ満点じゃないか。うーん、物欲様がー(逝)
4万でSA1Fを誰かが買ってくれるならなぁ(逝)

Book1stでCARBOY誌を調達した。
梅田駅4号線になんと朝みたばかりの9001が。次発の普通にしようと思っていたけどそのまま急行に乗り込む。

そういえば、今日がダイヤ改正だったんだな。さよなら銀河、あかつき、なは。

帰宅。明日は休み。


コンコースに戻ります