過去の日誌1/14〜31
なお、リンクは新規アップロード直後の物なので切れていたり変更されていたりすることがあります。ご了承ください。

新しい日誌を見る

コンコースに戻ります


1月14日
目が覚めた。0150ってなんだ(逝)何で目が覚めたかというと……トイレに行きたかったのだな。トイレに行ってまた寝る。

0800起床。
熱は下がったが頭痛が残った。

ゆえに1日ゴロゴロ(逝)

喉の痛みは長期戦を覚悟。明日は仕事には行けそうだ。
と、休日を豪快に消費(逝)金曜日にα700買わなくてよかった(逝)


1月15日
やっぱり喉が痛い。それと咳。まあしょうがないな。想定の範囲である。

仕事ふにふに。喉いたーい(逝)
2150撤収。うーむ。

2205に地下鉄梅田に到着、阪急駅へ歩いていたら頭上から音楽が。なんだ?と思っていたら
「おはようございます。只今より開店致します」
だと(逝)行き交う人のほとんどが時計を見ていたのが面白かった(逝)

MO−2氏の報告で判明したナカジマの松本、長野駅の立ち食いそば屋からの撤退。正直言ってかなり寂しいなあ。
松本で食べたかき揚げそばも味もさることながら、夜行列車や夜行バスで到着したまだ暗い長野駅で食べたそばの暖かさと言ったら正直一生ものなのだけど。

何より駅長の全国駅そばリストが成り立たない(逝)まだ作ってないけど(逝)

帰宅してちょっと調べたが、食品事業からの完全撤退のようだ。つまり、長野駅のうまい駅弁たちが存亡の危機ということになる。引継ぎ業者があればいいのだけど。

轟沈(逝)


1月16日
朝になったら声が出なくなっていた(逝)まあ、喉を傷めていたところに鼻詰まりである。口で呼吸すれば一般的な部屋なら喉にダメージが蓄積するというものだ。

起きてから電車に乗るまでに随分回復したが、これは出勤したら役立たずの烙印が押されるかも知れないな。

仕事ふにふに。役立たずなのは間違いないがそれでもする仕事があったのでいっしょうけんめいにおしごとをする(逝)
2050撤収。1800には帰ろうとか思ってたんだが(逝)

帰宅。轟沈(逝)


1月17日
本日はシフトされた公休なので問題なしなのだ。でなきゃ昨日休んでるはず(逝)

取り敢えず、医者。熱とかないなら耳鼻咽喉科がいい。
喉と鼻の吸入をしてもらって帰宅。うわーやる気起きない(逝)

うだうだ。本当に何もしないまま時間が経過して行く(逝)

轟沈。咳をすると頭痛がするのが気になる。明日は仕事に行きたいのだけど。


1月18日
咳をするたびに頭痛。以前から起きる頭皮上かとも思われる痛みではなく、額の内側がぐわんぐわんする。いやいやこの状態で考え事なんて恐れ多いですよこの虫けらが状態である(逝)

が、これでは正直マジできついので0730、欠勤を決定する。

0900に会社に連絡を入れた後はだらだら過ごす。変な風邪だのう。幸い今日になってからは咳の回数も減っている。頭痛も出ない。

ゆっくりしよう。PCの画面も1時間も見てないんじゃないか。声が出ないときついなあ。

そのまま轟沈(逝)


1月19日
1日休んで咳をした時の頭痛については落ち着いたような気がする。声は相変わらず出ないがまあこんなもんだろう。

取り敢えず、耳鼻咽喉科へ行っておく。そもそも前回臥せったタイミングが祝日で医者に行けなかったのはよくないよなあ。

咳をすると頭痛がひどくって、と医者に申告すると
「あ、鼻の方のが残ってるかな……」
と小さく言った。膿?膿ですか?やっぱ腐ってますか(逝)

それ以上聞けずに診察終了(逝)抗生物質の種類が変わっていた。品切れなのか意図的な変更なのか。まあいいや(逝)

体力復活の証に退屈でしょうがない(逝)もちろんここで遊ぶほどばかではないが取り敢えずコタツで銀河英雄伝説の読み直しに入った(逝)

久々に布団で寝る(逝)


1月20日
1030起床。咳をした記憶はあるけど咳で眠れないって事はなかったと思うので快方に向かっていることを信じて。

だらだらする。
ここに来てようやくぐるぐるする元気が出て来た。

60CSxにフリーの地図をインストールしてみた。
日本全国をカバーしていないのと鉄道線路が表示されていないのが気になる。これはもしかすると駅長的には致命傷かもしれないけれど、フリーなのに文句だけ言うのは罰当たりってもんだろう。しばらく使ってみよう。

日誌?快気してから(逝)

明日から仕事。がんばろう。


1月21日
久々の出勤(逝)1本前の豊中始発の普通が9000系で、思わず乗って行きたい衝動に駆られる(逝)

淀屋橋のBook1stに入るもNGライフ4巻がなかったので残りの調達をも見送ってみる(逝)

仕事ふにふに。無理に声を絞り出す。体力を消耗するなあ。2050撤収。東梅田へ向かおう。
相変わらず南森町での接続が悪いが、30系が来たので許すか(逝)

清風堂書店でNGライフ4巻VBローズ11巻カラクリオデット5巻を調達。深夜食堂1巻を探しているのだが出遅れたな。売り切れだとさ。

帰宅。轟沈(逝)


1月22日
朝の電車。携帯電話を優先座席でするバカ女。注意する老人。無視するバカ女。素直にやめればいいものを無視するから老人がこづいた。ここにもう一人おバカがいてそれだけのことで非常ボタン押しやがった。

発車が3分遅れた(逝)誰が悪いって電話するのが悪い。こづいた老人も悪いが原因を作った方が悪いだろう。そもそもでかい顔して優先座席に座ってたしなこの女。
電車の非常停止ボタンを押しに行った兄ちゃんに対してデブだのブタだのアキバ系だと毒づいていたけどここまで他人に対しての敬意がない奴もそうそういないんじゃないか。まともに人格形成されていないんだから、しょうがない。どこかで死んでくれ。朝から気分悪いったら。
そもそも、他人をブタ、とののしれるほどあんた美人じゃないしスタイルもよくないだろうが(逝)

一番いいのはこづいたりせずに、胸を手で押さえて、
「うっ!心臓がぁぁぁ。携帯電話の電磁波がぁぁ」
ってやるのではないか
と後で気づいたが、いきなりこづくような老人ではそこまで気の長いこともやってられないだろうなあ(逝)

仕事ふにふに。
「随分御年を召していらっしゃるようですが、お詳しいですね」
ってどう考えても年上のお客様に言われた。やべ。そんなに声が潰れてるか(逝)2100撤収。

帰宅。轟沈(逝)


1月23日
朝から雨。ずぶ濡れになった(逝)
Book1stで薬師寺涼子の怪奇事件簿黒蜘蛛島(後編)を調達。コミックの方は遅れなくていいなあ(逝)

仕事ふにふに。午後からバタバタして頭の中真っ白(逝)2130撤収。

梅田駅に来たら2200の急行が9001。発車直前だから座れないけどちょっと嬉しいかな。

帰宅。轟沈せずに済んだ。明日は休み。


1月24日
1100まで爆睡(逝)よく寝たのぅ。

朝食の1時間後にわんこ餅(逝)

ぐるぐるして気が付いたら1750。銀行に行っておく必要があるなあ。あわてて着替える。準備が終わったら1757だっ(逝)雪がちらつく中、ローソンまでダッシュする。
ローソンATMで暗証番号を入力。

所定の手数料がかかりますがよろしいですか?

と画面が出るが、今何時か判らないので手数料がかかるかどうかが判らない(逝)
レシートに1801と印字されて手数料0円で引き出せた。まあ、数分の余裕をもっているんだろうな。何にしても助かった。

で、そろそろさんごちゃんのバッテリーを動かしておかねば。

……セルモーターが3回回ってこときれた(逝)うーん、またJAFの世話にならなければいけないのか(逝)URO2も近いのでそろそろスタッドレスタイヤに交換しておく必要がある。

深夜、ようやく日誌更新作業に取り掛かる。が、1日分を仕上げてタイムオーバー(逝)


1月25日
寒い(逝)それもそのはずで昨日の最高気温は0時過ぎに記録されている。それ以降気温は下がる一方なのだから、今朝が一番寒いのは当然なのである。いや、理屈なんてどうでもよくて寒い(逝)

出勤中にBook1stで阪急電車を調達。ちゃんとした小説である。作者の代表作はこれ。帯をみた瞬間に疎開決定(逝)

仕事ふにふに。業後に資料作りをしようとしたけどフロアの工事だとかで追い出される(逝)2020撤収。
T氏と梅田までぽくぽく歩いてそのまま清風堂書店とBook1stのコミックハウスをはしご(逝)探してる本はなく、幸い衝動買いもなかった(逝)

帰りの急行で阪急電車をめくってみる。……やべ。これ、おもしろいわ。一気に最後まで読んでしまいたい衝動を押さえて、ゆっくり読もう。

深夜、日誌更新作業。1日分だけなんとか(逝)


1月26日
今朝も寒いのぅ。まあ、寒いのが冬である。寒い冬こそ温泉だよなあ。

仕事ふにふに。結局今日は資料作りがメインだったな。1820に撤収。
同期のT嬢が昨日づけで退社したので仲のいいK氏S氏とでプチ送別会である。

なぜかくいだおれの前で待ち合わせて店の物色開始。いや、最初はいろいろ店の予約を業務中に試みたのだけど、全部一杯というつれない返事で沈没したのであった(逝)まあ、給料日後の土曜日だし、しんどいわな。

道頓堀川沿いの店に陣取って串カツを食いまくる。なかなかおいしかった。

2130散会。T嬢と御堂筋線で梅田までうだうだ話をしながら戻り、阪急梅田で別れた。

急行と普通が発車待ちだったが座れる普通で帰る。明日休みだし、いいだろう。

車内と帰宅してからで阪急電車を一気に読了。面白かった。1話が短編でそれぞれがすれ違うように触れ合ってまさに車内の風景。これ、映像で見てみたい。宝塚線の話だったら個人的に満点なのだけど。そうでなくても十分だ。

日誌更新。1月4日まで作成したところで追いついてからアップロードするかどうかでちょっと考えたけど、週末の更新の方が読まれ易い可能性を考えてそのままアップロードしておくことにした。


1月27日
1030起床。

朝食後、知事選挙の投票に行く。

戻ってきてからさんごちゃんの起動。

しーん(逝)だめだー(逝)選挙やら何やらを父親のクルマに同乗してやっていたためJAFを呼ばずにブースターケーブルをつけてやってみる。

がくんがくんがくん(逝)なんだその鈍い回りは(逝)

数分間回しては休み、を繰り返して何とか起動できたので今回はJAFの出番はなし。まあ、2カ月に3回も同じ原因で出動させられたら有料と言われても仕方ないような気がする(逝)

自宅前に回送して、スタッドレスタイヤを積み込んでオートバックスへ行く。自分でやる手間を考えたらコスト的に人に頼んだ方が楽なのであった(逝)

ホイールセットの交換とバランス調整(このバランス調整が必ず発生するので自分で交換してもどうせオートバックスには来なきゃいけないのである)で4200円だから安くついた。

合わせて、ナビシステムの新しい地図DVDを調達。先月には発売されていたのだけど、出掛ける予定がないので1ケ月先送りしたのだ。

待ち時間の間にコーナンへ行って、セルスタート機能付のバッテリー充電器を物色。オートバックスででも1万円位。JAFを呼ぶ手間と引き換えにする価値があるかどうか、だが……。

あと、通勤用のデイバッグを調達した。今度はどれくらい持つ事やら。

交換作業が終了して、帰路に就く。ドライ路面でのグリップは大きく低下はしていないようだ。これが低下しているようであれば本当の寿命である。

取り敢えず夏タイヤはリアに積んだまま駐車場へ到着。降ろして、洗浄する必要があるけどもちろんもう真っ暗なので後日回し。

選挙。開票開始前に当確ってのはやっぱりなんか変


1月28日
1本前の豊中始発の普通がなんと8000系だった。宝塚線の運用は8000系と一部の6000系の能勢電乗り入れ仕様>6000系と7000系の一部の10連増結仕様>残り、という風に上位互換を持っているのだがまさか残りのノーマル8連で間に合う運用に8000系を突っ込むほど余裕があるとは思わなかった。

仕事ふにふに。資料作りと対応で沈没(逝)2210撤収。

豊中駅に着いたらぱらぱらと小雨。冬の雨だけど乗り切れないことはないと判断。家まで傘なしで歩いて帰った。

轟沈(逝)鉄道フォーラムに書き込みたいことがあるんだけどなあ。


1月29日
雨。

仕事ふにふに。どっぷりはまるー(逝)いかんなあ。テンションが下がってる訳ではないんだけれど。
2150撤収になったのは迂闊にもネットワーク作業をしている時にドメインアカウントのパスワード変更なんてやったからである(逝)15分は無駄になった(逝)

さっくり帰宅。
阪急電車を読み直した。一気に読み切ってしまった。うん。やっぱり面白い。沙神奈嬢にもぜひ無理強いしたいところである。


1月30日
15分早出の日である。きっかり15分だけ早起きする(逝)

仕事ふにふに。
朝一の案件をがっちり片付けた!と思ったらずるずると坂道を転げ落ちるようにはまり案件へ(逝)

明日休みなので勤怠を提出して2120撤収。
閉店間際の紀伊国屋書店に入ってみたらなんかフェアで書籍以外を扱っていた。しばらく見たら手頃な大きさのウエストポーチがあったので調達してみる。980円だったらまあまあだろう。

帰宅。轟沈(逝)


1月31日
0900まで居間で寝倒す(逝)

朝食を食べてだらだらする(逝)そういえば歯医者に入れ歯の点検に行こうと思ってたんだが(逝)

昼食後にプチ轟沈(逝)目が覚めたら1745(逝)じ、時間泥棒だ!(逝)
あわててさんごちゃんを起動させる。幸い3日ではバッテリーは上がらなかった。まあ3日で上がるようならバッテリーとオルタネーターの異常を疑う必要がある。

自宅前に回送して、タイヤを家の裏まで運び込む。洗う時間はないので今日は見送り。次のURO2までにはなんとかしよう。そんなに時間はないのである。

そのまま出発。サーバーで差し入れの飲み物やドリンク剤を調達。牧落のオートバックスまで走る。タイヤクリーナーとか調達した。

日誌更新作業。1週間分ほどがまだSL-C860の中にあるので編集作業に入れず中断(逝)ついに1月の更新は1回だけになってしまった(逝)


コンコースに戻ります