過去の日誌12/1〜18
なお、リンクは新規アップロード直後の物なので切れていたり変更されていたりすることがあります。ご了承ください。

新しい日誌を見る

コンコースに戻ります


12月1日
仕事ふにふに。ばたばたしたがなんとか終わった。対応だけでなく資料を作る必要があり、作りたい気持ちは満々なのだがなかなか時間が取れないなあ。
1900撤収。

梅田まで歩いてゲーマーズに突入してもなぜか新刊情報が出ていなかったので清風堂書店にて新刊情報をチェック。ついにお坊サンバ!!1巻が出てしまう。どうしようかなあ。サンデーで見てる時はつい笑ってしまうのだけどこれが疲れ切ってるからなのであれば単行本を買うには及ばない訳で。

ヨドバシへ突入。B1Fで印刷用紙を。B2Fで文具を調達してから1Fで頼まれもののmicroSDカード1GBを調達。職場のK氏に頼まれたのだけど、一番ポイント還元率の高いLexerにしてみた(逝)

帰宅して、日誌をちょっとだけ作業。更新には至らず。
んで、轟沈せずに済んだ。


12月2日
時代が時代とは言え、microSDにはあまり小容量のものはないんだね。考えてみれば当然なんだけども。でも1GBを奢った60CSxだけどはっきり言ってデカ過ぎた(逝)128MBもあれば十分じゃん、と思うのだけど256MBが最小みたい。しかもヨドバシでみたら256MBと512MBの価格差が100円とかだし。60CSxを128MBくらいのカードと交換して、捻出した1GBをDV5200へ転用しようと思ってたけど、それだったら単純にDV5200用に別途カードを調達した方がいいって事になるのかなあ。

仕事ふにふに。あまりバタバタしなかった割には作業が遅かったのは検証に時間がかかったからだろう。あーめんどくさ(逝)
1800前には自分の仕事は終わっていたのだけどその後撤収しそこなって2200撤収(逝)

ジョーシン行こうと思ってたんだけどあれ?(逝)

どっと疲れが出てむくむくと物欲様がぁぁぁ(逝)だめだ。物欲様降臨時点で臨界点を超えている(逝)

帰宅。轟沈せずに済んだ。明日は休み。


12月3日
0900起床。

午前中はだらだら過ごす。

飯田線オフの後半にあたる、諏訪での宿泊を確保しておこう。夏の宿でおなじみの山王閣を予約しておく。2部屋。階が別れたけどまあ構わないだろう。

散髪して出撃。
エトレ豊中の書店でBLEACH31巻を調達。
梅田まで急行に座れた。

梅田についたらヨドバシに突入。

……Advanced[es]に墜落(逝)W-Valueのスタートキャンペーンがいつまで使えるかは判らないが中途半端な時期に終わったらきっと後悔するはず(逝)というわけで今回も買って後悔する方を選んでみた(逝)

さらにAX420Sにも墜落(逝)何とは無しに墜落するだなんて駅長、偉くなったものよのう(逝)いや、W-OAMにキョーミあったんだよー(逝)

Advanced[es]用にLexerのmicrSD1GBを調達。通常精算より安くなったのはいいんだけどAdvanced[es]で動作確認が取れてないときた(逝)まあ同じシャープ製だし、初代W-ZERO3で動作確認が取れてるんだから問題なかろう。

ジョーシンへ突入、親のW53Tに装着するmicrSDカードを調達。512MBが2枚セットで3300円。セール景品のリラックマブランケットが狙い(逝)

帰宅して、いろいろいじくり回す前に轟沈(逝)


12月4日
サルベージ後のわずかな間に取り敢えずAdvanced[es]を充電だけ仕掛けておく。WilcomStoreからプラン変更をしようと思ったがマルチパックへの変更は出来ないっぽい。ま、休みの日にでも電話するか。

あと、AX420Sの確認が出来なかったので今日はSL-C860での通信手段なし(逝)

仕事ふにふに。ちょっと考え方を変えないと回らないな。もう少しうまく回さないと。ストレスが溜まってきた。物欲様に転嫁するのはまだ早いのだが(逝)
2000には仕事終わってたのにPCトラブルで遅くなった。2230撤収。

帰宅して、設定変更なしでAX420SがSL-C860で使えることを確認。

でも轟沈(逝)


12月5日
朝の忙しい時間に、LexerのmicrSDがAdvanced[es]で認識出来るかをテスト。やっぱり問題なし。オンラインサインアップを行っておく。
例によって貼り付けたタッチパネル保護シートには空気が入る(逝)

15分早出。出勤段階で回数券を使い切ったので帰りからはPiTaPa使用に戻る。ただし土休日回数券がまだ残ってるので週末は回数券使用だな。

Book1stでっポイ!25巻を調達。

仕事ふにふに。目が回る〜(逝)2130撤収。

帰宅。
まともに使用されないまま予備役入りとなった初代W-ZERO3の無線LANを試してみる。……できるじゃん。ヨドバシのスタッフめ。嘘ついちゃいかんよ。自宅で十分使えそうだ。

でも轟沈(逝)


12月6日
眠い(逝)

仕事ふにふに。ばたばたしたけど今日はちょっとなんとかなった感じ。だいじょうぶ。まだまだやれるよ(逝)2130撤収を雑談で30分遅くなった(逝)

帰り道、Advanced[es]をふにふにいじってみる。WindowsMobileのIMEの変換範囲の設定がShift+矢印キーで出来ないのが面倒。と思ったけど帰宅してマニュアルみてみたら矢印キーだけで変更出来るみたいだ。W-ZERO3でも出来ないと思ってたけどちゃんと出来てた。ちなみにW-ZERO3はMS-IME、Advanced[es]はATOKである。

ああ、そうか、取り敢えずひらがなで入力してからカタカナやアルファベットに一括変換が面倒なんだ。何か手順がありそうだから調べないと。

今日も轟沈(逝)


12月7日
眠い(逝)

仕事ふにふに。ばたばたしたけど今日はちょっとなんとかなった感じ。だいじょうぶ。まだまだやれるよ(逝)2130撤収を雑談で30分遅くなった(逝)

帰り道、Advanced[es]をふにふにいじってみる。WindowsMobileのIMEの変換範囲の設定がShift+矢印キーで出来ないのが面倒。と思ったけど帰宅してマニュアルみてみたら矢印キーだけで変更出来るみたいだ。W-ZERO3では出来ないと思ってたけどちゃんと出来てた。

ああ、そうか、取り敢えずひらがなで入力してからカタカナやアルファベットに一括変換ができないから面倒に感じるんだな。何か手順がありそうだから調べないと。

今日も轟沈(逝)眠い(逝)


12月8日
0800サルベージ、準備を始める。SA1F00を持って行こうとしたらバッテリーが残り3%ってなんだ(逝)あわてて充電開始。15分で15%位まで回復していたので2時間あれば満充電に出来そうだな。

で、持ち出し用の短いメガネケーブルが行方を絶つ(逝)こういう時に持って出掛けられないでどうすんだか。諦める(逝)

1030出撃。入歯忘れたので走って戻る(逝)バスで行こうと思ってバス通りに出たらバスが来たのでまた走る(逝)瞬発力ももうないや(逝)

普通で梅田まで。
梅田到着時点で気づいた。60CSxが衛星を1つも捕捉していない。梅田駅構内に入った段階でロストしたのであればそれまで補足していた衛星の軌跡が表示されているはずなのに。

大阪駅へ移動。Suicaで新大阪まで移動する。残高20円(逝)新大阪でオレンジカードで精算。

60CSxは相変わらず衛星を探しているという素振りだけ。壊れたかなー。壊れるようなこと何もしてないんだけども。

地下鉄駅の近くのマクドで同じ部署の人々と合流。今日は会社の社員会主催の旅行である。目的地は湯田温泉。新幹線で行くと聞いた時に少し意外に思ったものである。

集合時刻になったので千成びょうたん前へ移動。全部で100人弱。今一緒の人以外は基本的に知らない人ばかり(逝)

昼ごはんは出ないようなので駅弁を調達しよう。お酒を飲む人はビールの大量購入をしている。500ml缶5本とかだと駅長の飲酒量3年分くらいになるんじゃないか(逝)

1229のぞみ17号で出発。こののぞみ、いよいよ残り少なくなった500系の列車なのだ。時刻表を調べてこの列車を使うというプランであることが判った時、幹事氏は500系に乗りたいが為にこのツアーを企画したのではないかとちょっと思ったりした(逝)

別にいいけど(逝)

21番線から出発。
車内では大富豪で盛り上がる。駅長の負け(逝)新大阪でS氏が調達した新幹線トランプが意外にいい出来。

500系のパワフルな走りを堪能して小倉着。何で湯田温泉なのに小倉発着なのだろう。不思議なルートだ。関門海峡を道路で通過できるのはまあ貴重かもしれないけど。できれば人道トンネルを通ってみたかった。

ところで関門トンネルが有料道路なのは知らなかったよ。あと、鉄道トンネルしか関門間を結ぶルートがなかった時代が意外に長いということを初めて知った。まあそんなエピソードを知るだけでも団体旅行は楽しいものだ。

下関は火の山公園で休憩。高台から関門海峡を眺める。団体旅行でないとこんなところには来ないので貴重な経験だ。まあ、靄っていたのが残念である。

後は宿まで1時間程。中国道にバスが入ったとたんにみんな轟沈(逝)40分くらい寝てたんじゃないか。
小郡で高速を出たら国道を少し走って湯田温泉着。

常盤という宿。国道沿いなのでちょっとイメージからはずれてるかな。でもでっかい宿で駅長の旅行ではあまりチョイスされない系だ。

4Fの4人部屋。リーダーのT氏とマネージャーI氏と同じ部署のT氏と同室。取り敢えずまったりする。
新幹線トランプをよく確認したら見事にJR東海仕様(逝)0系も100系も西日本カラーの奴はいなかった。ひかりレールスターもいないとなれば間違いないだろう。

1830より宴会。いつもの3倍ビールを飲んだ。コップ3杯ね(逝)ふぐもといふくはなかなかおいしかったけど、鍋と雑炊が別なのは満足感を削いだ。鍋に残っただしがまたいい感じだっただけに尚更。でも腹一杯だけど。

食後に温泉。湯田温泉も古い温泉だけあって透明なさらさらしたお湯は下呂にも通じるいいお湯だ。源泉かけ流しのエリアくらい消毒はなしにして欲しかったんだけどなあ。
あと、この宿は後からどんどん温泉部分は増築を繰り返したようで間取りが変(逝)2種類の浴室を移動するのに脱衣場を通らねばならんのだ(逝)

温泉で汗を流して部屋に撤収。飲む人が別の部屋に集まるのを付き合い悪く遠慮してうだうだする。
というか気絶した60CSxが何をやっても息を吹き返さない。しょうがないのでSA1F00を起動させてリセット方法を記載したPDFファイルとか探してみたが結果は変わらない。取り敢えず、電池を抜く(逝)ええい。せっかくGPSロガーに興味を示していたリーダーT氏の物欲をえぐれないではないか(逝)

2330、再度風呂に行く。別のエリアの露天風呂を堪能して部屋に戻ると誰もいない(逝)そのままうだうだとしていたらnoriz氏より電波。少ししゃべってクリスマスの打ち合わせとかしてたら0130。

寝るか(逝)

別の部屋に行った人は大富豪をしてたらしい。0400まで(逝)たまにやるトランプは盛り上がるなあ。酒が入ればてきめんのようである。

駅長は爆睡中。だって布団で寝るのが1週間振りなんだもん(逝)


12月9日 やや長いので注意
誰かの携帯電話のアラームで目が覚めた。0710。取り敢えず朝風呂。

昨日は女湯に設定されていて入れなかった露天風呂へ行く。

……洗い場がないや。ひんやりした朝の空気の中でつかる露天風呂は気持ちいいけど。
頭を洗いたかったので内風呂の方に移動。

この宿、風呂場が点在してるんだよなあ。理由のひとつに今秋開業されたらしい日帰り温泉施設と一部が共用になっていることがありそうだ。旅館の宿泊客はどちらも使えるのだけど移動が面倒だし、なおかつ判りにくいのは減点か。だがしかしお湯の質としては名湯と言っていいだろう。温泉そのものはまた来たいかな。駅付近のエリアだし、ビジネスホテルと組み合わせればそんなに高くならないはず。

部屋に戻ったらT氏コンビがまだ寝てた(逝)起こす。マネージャーI氏の姿が見えないのは後から
「起こしたけど起きないから先に飯に行った」
が真相であることが判った(逝)

朝食。一夜干しを自分で焼いて食べるのがなかなかいい。調子に乗って3杯飯(逝)

0930出発。

秋吉台に向かう。車内では轟沈(逝)

秋吉台到着。秋芳洞を見るとパンフレットにはあるのに割愛された模様(逝)みたかったのにー。
夏みかんソフトにチャレンジ。寒いけど(逝)駐車場の近くにある売店と展望台近くにある売店がそれぞれ「あっちとは違う」としのぎを削っている(逝)一人の人が展望台近くにある売店で調達していたので駅長は駐車場の近くにある売店で調達してみる(逝)

やっぱり味は違って、駐車場の近くの売店の方が駅長は好み。

って、夏みかんソフト食べたばかりなのにもう昼食?(逝)

河童そばを食べた。鉄板で茶そばを焼いて食べるもので本来は瓦で焼いて食べるもののようだが秋吉台では鉄板らしい。なかなかおいしかったが、サンプルと本物の見た目の違いについては異議を唱えておきたい(逝)

ゲップ。もう食えない(逝)

しかし次の目的地が唐戸市場(逝)しかも到着してみたら市場エリアよりも供食エリアの方が広い。しかも寿司とかうまそうだ。でももう食えない(逝)
仕方がないのでエリアの端にある売店系の店を物色して家と職場へのお土産を調達した。朝の3杯飯が失敗(逝)でも後悔しないけど。

……でもあの大トロうまそうだったなあ(逝)またくるか(逝)

関門大橋をわたって九州に戻る。天気がいいので今日の上から見下ろす風景はなかなかいいな。

小倉駅でバスを降りる。今回担当のバスガイドさんは発言がネガティブで微妙な楽しさがあった(逝)最近の流行はあんななのか(逝)

1540発ののぞみで新大阪へ。帰りは700系。帰りがN700系だったら狙ってプランされたのではないかと本気で勘ぐるところなのだが(逝)

車内ではまたもトランプ大会。盛り上がるなあ。こういう旅も久しぶりなのでいいね。

1751新大阪着。自由解散なのでそのまま同じ部署の人について御堂筋線で梅田を目指す。

梅田で改札を抜けてヨドバシ突入(逝)スキージャンプペアを探したけど見つからなかったので諦める。2FでZIPPOのオイルを調達して撤収。

帰宅。うん。楽しい旅だった。
問題があるとしたら1点。GX100持って行って1コマもシャッターを切らなかった。これに尽きる(逝)


12月10日
出勤中にBook1stでグインサーガ118巻クリスタルの再会を調達。今週末には図書カードを増備しなきゃいけないかな。

仕事ふにふに。いかん。なんだこの仕事イヤダ病は(逝)いかんな。改善しないと。2150撤収。

昨夜のうちにIDA-ONLINEにメールしておいたら昼前には返信が。チップセットのバージョンを確認してみよう。

帰宅して確認してみたら、みごとにソフトウェアチップセットのバージョンがゼロ(逝)言われた通りにソフトウェアをダウンロードしてみる。って、これ、どうやればいいんだ?(逝)よくわからんがだめなら実行してもエラーになるだけだと腹をくくり、USB接続してEXEを実行してみる。

……ふっかーつ。よかった。ほんっとーによかったよー(逝)しかし、ここ一番の布教機会を失ったのは痛い(逝)

轟沈せずに寝ることが出来たぞ(逝)


12月11日
轟沈しなかったけど眠い(逝)

仕事ふにふに。いかんなあ。もっとアクティブにいかんと。
たまたま2045に全部片付いたのでとっとと撤収する。やることやったはずだし。たぶん(逝)

B1Fまでおりて、ATMで通帳記入したら、通帳を食らったまま機械が停止(逝)結局通帳は後日家に配達になった(逝)まあ別にいいんだけど。

ATMで通帳の繰り越しが出来るようになってから久しいが駅長は1度も成功したことがない(逝)

帰宅。1時間早く撤収、帰宅出来たので大丈夫、と思っていたのに1時間早く轟沈(逝)だめだこりゃ(逝)


12月12日
朝食前に何としても実現したくってAdvanced[es]の無線LANと格闘する。
……出来た。あの苦労は何だったんだ(逝)

親の年賀状をごりごり作成する。途中でうだうだした時間帯もあったが3時間ほどで完成。
本当はさんごちゃんの整備のためにスタッドレスタイヤを積んでオートバックスへ出撃、と思っていたのに雨が降り出したのでやめ(逝)

自分の年賀状のデザインを考えていたらプチ轟沈(逝)ああ、夜だよ(逝)まずったのはWILLCOMで電波を出して、マルチパックの申し込みが出来なかったこと。日曜は変更出来ないんだからさー。週末にWILLCOMプラザに行くかな。

夜中まで年賀状のデザインを考えていたけどうまく配置出来ずに断念。うまくオチない(逝)


12月13日
日誌更新もちょっとずつ追いかけているのだけど追いつかない(逝)

仕事ふにふに。バタバタする。いや、これ、回ってないから(逝)

業後、職場の忘年会。H嬢の持って来たビールのためにグラスを一気に空けたらてきめんに回る(逝)こんな飲み方したの何年ぶりだろう(逝)

場所が梅田新道近くだったので、そのまま梅田まで歩く。

気力が萎えているので5号線の普通に空席があるのをみて迷わず座る(逝)

帰宅。轟沈しないで済んだけど年賀状デザインは進まず(逝)


12月14日
眠い(逝)頭痛い(逝)二日酔いというよりは多分風邪(逝)

仕事ふにふに。え?今日は昼までだって聞いてたのになんで午後の仕事のスケジュールが(逝)
しかも気合いれて電話してみたら1500で暇すぎて打ち止め(逝)じゃあ帰ろうかと仕事のテンションを下げていたらミーティングだって(逝)

ミーティング終わったら1800。あ、定時か(逝)少し雑務をやったり雑談したりして1945撤収。
梅田まで久しぶりに歩く。って先々週の土曜日以来だから随分空いたな。中之島光のルネッサンスやってるんだけど去年ほど派手じゃないぞ。

チケットショップで図書カードを調達して、2026発池田行普通でのんびり座って帰ろう。

今日も轟沈せずに済んだ。でも年賀状のデザインは決まらず(逝)


12月15日
仕事ふにふに。
……お腹の調子わるーい(逝)こりゃだめだ。

とっとと撤収してウィルコムプラザに行こうと思ってたのにあれ、2000までだと思ってたけど1900までじゃん(逝)

淀屋橋までの足取りが重いのは多分体調のせい(逝)

ヨドバシへ突入。PROVIA400Xの5本パックを調達。後いろいろみて回りたい気持ちはあるけど、だめだ。身体がだるい。

よたよたと阪急駅へ向かい、発車間際の急行に乗り込む。

帰宅。どうにも体調が悪いので厚着して轟沈。


12月16日
1000まで寝てた。腹の調子は悪くもないが良くもない。

だらだら過ごす。せめて年賀状だけでも仕上げよう、と思って自室でPCの前に向かってみたが頭が回ってないみたいで何も思いつかない(逝)

……そこ、回る回らないというだけの頭がないだろうとか言うなー(逝)

今日も轟沈。何も出来ない休日だったな。


12月17日
ZIPPOのハンディウォーマー、お気に入りで冬の外出時は良く運用しているけどこいつが機内持ち込みの制限になっているのを知らなかった。言われてみればオイルを使うのだから当然と言えば当然である。

で、北海道に行く時にどうするか考えていたのである。小さなカバンに一式積めて預けるかなと考えていたのだが、諦めて使い捨てカイロの運用にすることに正式決定。

カメラはα-7。使い始めた時からへたっていたニッ水電池が極寒の地でたった3日使えるのかどうかがとても心配(逝)

60CSxの電池はアルカリ電池を予備に持つか。

風邪に加えて仕事イヤダイヤダ病まで出たのでサボりたいがそういう訳にも行かないので出勤。

Book1stでさよなら絶望先生11巻を調達。絶望がしゃれにならない体調の時に出るもんだ(逝)

仕事ふにふに。風邪の症状は出てないけどお腹しゃぶしゃぶ状態(逝)判断力が鈍り大穴にはまる(逝)2120撤収。

梅田のBook1stでお坊サンバ!!1巻を調達。やっぱり疲れてるのかも(逝)

帰宅。轟沈したくなかったけど轟沈。でも前回腹を下してのたうちまわった時に医者でもらった頓服を見つけたのでもう安心だ。


12月18日
お腹しゃぶしゃぶ状態継続(逝)腹痛がないのが救い、というか腹痛があればリタイヤしてるんだが(逝)
という思惑の裏で風邪を理由にK氏が早退して行く(逝)忙しいじゃねえか(逝)

ふにふにではなくがりがりと仕事して2120撤収。

紀伊国屋書店でCARBOY誌を調達。

帰宅して轟沈(逝)


コンコースに戻ります