過去の日誌11/1〜14
なお、リンクは新規アップロード直後の物なので切れていたり変更されていたりすることがあります。ご了承ください。

新しい日誌を見る

コンコースに戻ります


11月1日
眠い(逝)
昨夜轟沈したので、靴紐の移植とか全くできてない(逝)ま、いいや。久々に2日連続で同じ靴で出勤することにする。まあ、往復長くて3時間くらいしか履いてない靴だしな。連日会社で10時間以上履きっぱなしのサンダルぽい靴の方がよほど酷使されているというものだ(逝)

仕事ふにふに。なんだかんだで2220撤収(逝)もはや絶望する気にもなれない(逝)

帰宅。かってに改蔵を読んで轟沈(逝)


11月2日
轟沈明けの忙しい時間を割いて靴紐の移植を行うも、靴自体が未だ生乾きなのでもう1足が3連投(逝)

朝の通勤急行で9001をみた。Wikipediaを見た限りでは9001Fには能勢電乗り入れ装備はないので、よって、0930出勤時の準急では出会えない事になる。

仕事ふにふに。たまに電話取ったらはまる(逝)一緒に操作して大事なプログラムをアンインストールしてしまい、現状復帰に1時間かかった(逝)

で、2305撤収、ってゲート通れない(逝)うーん、もっと早く帰りたいけど、休日前だからやるべきことを放り出しては帰れない。つか、電話対応中に変なことをしなければ済むはずである(逝)

地下鉄で帰ろうとしたらうわぁ。早朝深夜しか走らない江坂行が(逝)

帰宅して轟沈(逝)


11月3日
0930サルベージ(逝)

親の携帯電話のMNP実施を行うので、番号を取得。

1500過ぎから梅田へ出撃。
性懲りもせずに9001を待ってみたがやってきたのは8030Fだった。残念。

献血に行く。実に丸5カ月ぶりだよ。で、駅長の血の尿酸値の話はどうなったよ(逝)いや、再検査に行かない駅長が悪いのだが、再検査に行ったらさらに2カ月分の薬を出されておしまい、だと再検査は要らないと思ってしまうよな。ひとまず通風の兆候はないし。文市氏もあれだけ痛そうだったけど薬飲んでないらしいし(逝)

1時間待ちと言う話だったけど30分ほどで採血に入る。
漂流日記から帰らざる河まで記憶がなくなった(逝)結構長いこと寝てたな。
目が覚めたら採血の最終段階。ふと見ると、iPodminiの電池がそろそろやばい。PowerBankを接続して補給しながら聴くか。

Book1stのコミックショップへ突入。雑誌3冊調達すればいいと思ってたんだけど品揃えのいい店へ突入した時の病気が出た(逝)本来の調達予定の雑誌に加えて執事様のお気に入り1巻駅弁ひとり旅1〜4巻空想科学X1巻ゆるめいつ1巻神様ドォルズ1巻と大量調達。6000円近く残高のあった図書カードで足りないんでやんの(逝)

あわてて図書カードをチケットショップで調達しておく。

ヨドバシに行こうと思ったけどマスト物件はないので阪急3番街のジョーシンを見に行く。

帰宅。
駅弁ひとり旅読んでたら轟沈(逝)


11月4日
0830起床。つか、サルベージ(逝)

父親がメガネを新調するのでついて行く。駅長のメインメガネは6月に変更したものだが、つるの継ぎ目の金属部分の内側が気が付いたらサビサビになっていて愕然とした(逝)これじゃいくらオールプラスチックのフレームにしても意味がないではないか(逝)

東三国にある安売りメガネ店。安売りと言ってもフレームもレンズも有名どころがそろっている。
レンズの度は変えたくなかったので今のメガネを見せて
「この度で作ってほしい」
といったら無理やり検眼させられて矯正後の視力が0.5くらいであることを告げられて
「物事をはっきり見てないって事ですかぁ」
と説教
される。余計なお世話だ。はっきり見えて人生に絶望したらどうしてくれる(逝)

でも1万円で3本作れたのでまあいいや。会社用のレンズ大きめのフレームも手に入ったのでまとめて置き換えできる。

いったん帰宅した後、夕方になってからauショップへと出撃。事前リサーチの段階ではW53Tがいいとの親の弁。面倒なので両親同じ機種で揃えさせる予定(逝)8000円ほどの値札がついていてあわてたが誰でも割などフルオプション適用で無料になった。2台で1本のACアダプタを共有する予定だったのだが2個無料でつけてくれるなどなかなかのサービスだった。使い道に困るノベルティの大量配布よりかなりマシである。

夕食を済ませて帰宅。
やっと轟沈せずに済んだ(逝)


11月5日
轟沈しなかった翌朝は怠惰に1000起床(逝)

でも天気は下り坂なのでまあいいや(逝)怠惰に過ごす。

そうそう。スーパーベルズの新譜を注文しているのだ。初回特典がグッズ系なら無視してAmazonにオーダーしたのだけど、特典だけのためにロケを敢行した南部縦貫鉄道のCDが特典である。しかもアニメイト通販のみの特典という極悪仕様である。

で、そのアニメイト通販だが、Amazonなどに比べてシステムが非常に稚拙と言わざるを得ない。注文番号はあるがその商品が今度の状態にあるか、オンラインで確認できない。キャンセルもできないし。また、初回特典が購入出来るのかどうかも判らない。まあ、これはAmazonもいっしょか。

しょうがないのでメールにあった電話番号に電波を飛ばす。つか、これ、アニメイトの会社本体がが通販やってないっぽいな。そもそも通販の問い合わせが土日休みってありえないだろう。この辺、今の時代にそぐわないよな。アニメ店長の頑張りには限度があるってことか(逝)

さぞかし混みあってるのかと思いきや一発でつながった。どんだけ空いてるんだろう(逝)

で、確認したら品切れとのこと。初回特典が手に入るのかどうかをメールでおくってもらうことにする。

しばらくするとメール着信。初回特典もつくそうな。ならいいけど。もう少し待つか。

昼からさんごちゃん起動。2週間以上放置で盗難防止装置の電池はとっくに干上がっている(逝)ソーラータイプ導入も考えないといけないかなあ。

オートバックスへ。バッテリーチャージもかねてのんびり走る。
途中の天下一品で遅めの昼食を済ませてオートバックス到着。店内を物色。そろそろスタッドレスタイヤの準備をしないとなあ。今年は昨年調達のセットを運用すればいいか。今後海外製スタッドレスも価格面から試してみたいところではある。

昨日メガネ調達したから財布の中身が少し寂しいなあ。カードを使うとかデビッドにするとかでもいいけど今週1週間の財布の中身というところを考えるとここは銀行で現金を手にしておきたい。でもこの辺三菱東京UFJはないんだよな。

……ローソンがあるか。雨降ってるが傘もささずに行こう(逝)

ずぶ濡れになってローソンまで歩き、現金を引き出し。つやつやの2000円札が2枚も出てきた(逝)

オートバックスと同じ敷地にあるコーナンで整腸剤を調達。お腹の調子がよくないんだよねー。
パソコン工房でmicroSDカードを調達しようと思ったけど大容量のしかないなあ。もっとも1GBが大容量かはもはや微妙か。GX100用に高速とされるSDカードも調達しておきたいが、急がないので見送る。

雨の中を帰宅。ボディの水弾きが弱いので洗車しないといけないし、スタッドレスタイヤへの履き替えもしないといけないのだけどどっちも結構時間がかかるので難儀である。


11月6日
いつもの準急の1本前の豊中始発の普通が9001だった。むぅ。

淀川の堤防に救急車が停まっていた。なんだなんだ。何かあったのか。救急隊員以外に警官らしき制服が救急車の回りにいる。うーむ。謎だ。

Book1stで鉄腕バーディー17巻を調達。

仕事ふにふに。雑用の方が多いってのは問題だな。効率化しないと。2230撤収。

帰宅して轟沈(逝)


11月7日
15分早出の日だが0750まですっかり忘れていた(逝)……って、もうずれ込んでるよ(逝)なんとか食事時間でリカバリして出勤態勢に入る。

仕事ふにふに。
K氏からメール到着。内容は仕事関連だが相変わらず文字の装飾が変で読みづらい(逝)が、こんな感じ(緑地にオレンジ字)だったので湘南色みたいとほめておいた(逝)
なんだかんだで2130撤収。よーし昨日より1時間早いぞ!って全然遅いわ(逝)

紀伊国屋の閉店間際に間に合ったのでインプレッサマガジンでも調達しようかと思ったのに見つからなかったので落胆して帰宅。

だから轟沈(逝)


11月8日
轟沈三重連(逝)プチ物欲様発動か。

出勤中にグインサーガ最新刊を調達。

仕事ふにふに。面談なんて柄にもない、いや、分不相応なことをしてみたり。みんな一緒なんだからあとちょっと。
バタバタして2210撤収。

梅田駅にたどり着いたら後2分で急行の発車。よし、ジャストタイミングで急行に乗車だ、と思ったら5号線の普通が9001だ(逝)えい、そっちで行こう(逝)

座れたのでのんびりと新車を味わう。照明は上品でいいよな。座席もゆったりしている。側窓の天地が広がった分だけシートの背ずりが低くなったんじゃないかと思ったけど、そうでもなさそうだ。
ドアの作動音がかなり違う。ふーん。

これにより離脱する編成があるかというとたぶんそうではないだろう。5100系が5000系のフルリニューアルの種車として入場するのかとも思ったけど、確かリニューアル前の編成はあと1編成だったような。となると次は5100系のフルリニューアルが始まるのかな。
6300系が休車になっているようだけどこっちはフルリニューアルはしないのかなあ。

そんな事を考えながら帰宅。
PC起動してしばらくしたらとある一般的な操作の彩にwebproxy.exeが落ちてWeb接続が不可になったのでPCを再起動した。IEを普通に起動したら、コンコースのカウンタが77777。自分で踏んじゃったよ(逝)

ちょっと絶望して轟沈(逝)

先日大量調達したコミック単行本だが。
ゆるめいつ空想科学Xはこれがまた緩い。いや、緩いというPOPを見て調達したんだが。しばらく置いておくか。
駅弁ひとり旅はこれはかねなし邸へ疎開留置決定(逝)が、京都駅のデリシャス弁当がよい弁当と描かれているのがちょっと気になる。バカ旅で食べたときは正直アレだったのだが。広報仕様というものが存在するのだとすればちょっと気分はよくない。所詮そんなものだという考え方もあるだろうけど。
神様ドォルズは……。残念。今回の駅長の琴線には触れてくれなかった。蒼のサンクトゥスはよかったんだけど。しょうがないか。
執事様のお気に入りはこれは雑誌掲載分を読んでるので問題なし。2巻は今月発売予定。


11月9日
0800サルベージ。

だらだら過ごす(逝)

Amazonでハヤテのごとく!4とインプレッサマガジンを調達。それとSA1F00でつかう極短メガネケーブル。分割発送になってしまい262円のケーブルに450円の送料が(逝)ヨドバシで見つけられなかったのでいいけどさ。あと、モバイル専科辺りでは扱ってそうな部材だけど。

昼食後、昼寝(逝)ベッドに4日振りに戻れた(逝)起きたら1930(逝)

深夜、日誌更新。小ネタばかりだしな。

さらに深夜。W-ZERO3が起動しなくなった(逝)それどころか充電してないっぽいじゃないか。電池を装着し直してみる。
……だめ。
Webを漁ってリセットとフルリセットを試してみる。……だめだなあ。てことは本体トラブルか。しょうがないなあ。メイン運用でなくてよかったよ。


11月10日
起床して再度W-ZERO3に電源ケーブルを差し込んでみる。
……充電が復活している。なんなんだ。

しかし、フルリセットかましたので環境がなくなっている(逝)……いや、アプリケーションの登録とアドレス帳(noriz氏しか登録されていないが(逝))は生きてる。なんだそれ。ネットワーク設定は死んでいるし。

ふらふらと出勤して仕事ふにふに。レポートに忙殺される。気が付いたら1700で終業(逝)うだうだと1時間ほど残業して、雑談を少ししてから撤収。

1Fまで下ってから気が付いた。忘れ物した(逝)
忘れたのはヨドバシ辺りのリサイクルボックスに入れておいてと強引に頼まれたプリンタのインクカートリッジ。いや、それ業務じゃないじゃん(逝)

とはいえ、ヨドバシに行く用事が3週間もない、ということはないので預かっておいたのであった。それを忘れて会社を出たのはちょっとやだなあ。
ぽくぽく梅田まで歩く。清風堂書店でミステリーボニータを調達、金券ショップで図書カードを増備、ヨドバシに突入。

インクカートリッジをリサイクルボックスにほうり込んでマウスを物色。マイクロソフトの一番安い光学マウスを調達。1995円で20%還元はおいしい。これは会社で使うのだ。

で、7980円のMicrosoft Natural Wireless Laser Mouse 6000の球形さがなんともツボにはまった。これいいなあ。買っちゃおうかなー。

7Fに上がってユニクロで靴下を調達。
……ファインメリノセーターが1290円だ。いいなー。どうしようかなー。

……ピンク色をチョイスしてしまいたい欲望をなんとか殴り倒して黄色にした(逝)なんだったんだろうあの恐ろしい物欲は(逝)

梅田駅ホームに上がったら神戸線の7号線に9000が留置、京都線の1号線には9300が特急として発車待ち。宝塚線に9001がいなかったのが残念。

帰宅。このくらいの疲労度なら轟沈しないで済むのか。


11月11日
そろそろ年賀状のデザインを決めないといかんな。毎年こんなことを言っておいてギリギリまで悩むんだけども早めに悩み出して損はないだろう。

大まかなデザインを思いついた。それに合わせて使えそうな写真を撮影したかどうか、記憶を巡る。

……今年は撮影に行かなかったもんなー(逝)

豊中駅のホームに上がったらまだ1本前の普通も来てなかったのでゆったり座って行くことにした。

仕事ふにふに。

昨日調達したマウスを即運用に投入。軽いんだよな。正直マウスはスムーズに動くならある程度重い方がいいと思うんだけど世間の評判はそうじゃないのかな。

きりきり仕事して1830撤収。早い早い。2週に1回くらいそれくらいで撤退出来ないと正直辛いよな。

地下鉄で梅田まで戻りヨドバシへ突入。年賀状のデザイン集を調達したので筆まめの更新は来年以降に延期が確定。まあVista本格導入時の更新で十分だろう。

で、Microsoft Natural Wireless Laser Mouse 6000調達しちゃった(逝)すさまじい物欲だったよ(逝)

帰宅して早速設定。ドライバなしで動くかどうかを確認しておく。ドライバなしで動くなら会社でも使える。

……使えるっぽいな。考えよう。
電池はCDプレーヤー用のPanasonic1700mAhをひとまず使ってみる。これが1週間しかもたないということであれば新品のNi-MHを投入するとかいろいろ思案しようか。

ドライバをインストールして本格運用開始。球形にちかいスタイルは悪くなさそうだ。

Wikipediaをみてへーとかほーとか言ってから寝る(逝)


11月12日
理想としては会社にも同じレーザーマウスを投入、新品のNi-MH2連2本を投入、60CSxと共通運用するってのが無駄が出なくて良さそうだけど。会社用のマウスを昨日運用に投入したばかりでなければ(逝)

仕事ふにふに。仕事として順序だてた作業が出来なくって沈没。理由は一つ。時給が下がっちゃったよ(逝)あーあ。1日がぐだぐだになった(逝)

2030までのタイムカードに対して、2230撤収(逝)身になる作業が出来ていればもう少しつけられるんだが。

梅田まで戻ったら9001が2300発の急行で発車待ち。ちょっと気分が戻った(逝)
照明が半間接照明になったのは樹脂製の蛍光灯カバーが安全基準として採用出来なくなったかららしい。Wikipediaは便利だなあ。

帰宅。明日は休み。


11月13日
0900起床。

新規投入したマウスの使い心地は上々だ。電池の持ちがやや気になるが、常時通電でアルカリ電池で6カ月ならへたったNi-MH電池でも2週間くらいは使えるだろう。それだけ持てば個人的には気にならない。

うだうだしていたら足が釣ってのたうちまわる(逝)なんなんだ。

昼食を豊中駅近くまで食べに出て、買い出しをして帰宅。さんごちゃんを起動させて母親の買い出しの手伝いで豊中市内をうろうろ。

Amazonから20cmのメガネケーブルと、アニメイトからMOT@R MAN鉄子の旅と到着。きちんと初回特典が入っていたので許してやろう。

でも結局開封せずに寝たり(逝)


11月14日
30分早出。2本早い準急はSL-C860を取り出せないくらい混んでいた。しょうがないので前の兄ちゃんが読んでる産経新聞を読む(逝)つか、その新聞しまいやがれ。邪魔だよ。

仕事ふにふに。朝から大変だ(逝)2140撤収。コミックの品揃えのある書店に寄り道しようと2130からあわてて撤収作業を進めていたが、はっと、そば地獄のチケット調達に行こうと思っていたことを思い出した(逝)

あきらめてコミックは後日に回すことにする(逝)何を調達しようとしていたかというと、ショートソング1巻とねこめ〜わく5巻。前者は小手川ゆあの新作。新連載が始まったところはチェックしていたのだけど新刊情報をがっつり見落としていた(逝)9月発売だったとは……。後者に至ってはいつ出たのか判らない(逝)

御堂筋線で梅田へ出て大阪駅へ。みどりの券売機で確認。北近畿1号は……空いてる。ガラガラだ。こんなに空いてるとは。カニのシーズンインだから満席も覚悟したんだけどなあ。

何で残念がってるかというと、カニカニはまかぜに乗りたかったなと勝手に思っていたのである(逝)カニカニはまかぜは北近畿1号より14分早く大阪駅を出て豊岡に20分遅く着くので本来なら敬遠すべき存在だ。……でもほら、満席だったら仕方ないじゃん(逝)

……空いてたけどさ。ちなみにカニカニはまかぜはみどりの券売機ではなぜかヒットしなかった。

帰宅。轟沈(逝)


コンコースに戻ります