過去の日誌4/16〜30
なお、リンクは新規アップロード直後の物なので切れていたり変更されていたりすることがあります。ご了承ください。

新しい日誌を見る

コンコースに戻ります


4月16日
仕事ふにふに。クレーム踏んでへこー。ま、仕方ないところではあるのでいいや。

「駅長、最近さんごちゃんのことばかりじゃないですか」
とO氏に言われた。いいじゃん好きなんだから(逝)っていうか駅長って職場で呼ぶな(逝)年とるとささいな事で凹むんだよ(逝)

……O氏とは一回り以上も違うのである。考えただけで凹みたくなるぞ(逝)

いろいろ凹んでたので撮影とかちょっと出てなかったけど、昨日の1件でちょっと気が楽になった。
ゴールデンウィークはカメラをもって歩こうか。そんなことを考えながら1945撤収。

小雨ぱらつく中梅田まで歩く。朝食の調達が必要なので途中のコンビニでパンを調達。後はミスドかな。

紀伊国屋に突入。CARBOYを調達。……異変が。

コートの胸ポケットに入ってたカードケースがないぞ。ちょっとまて。
レジで精算の時に気づいたので精算を済ませてからカバンの中を漁る。しかし見つからない。うぁちゃー。落としたか?

取り敢えず来た道を戻って見るが見つかるはずもなく。
そのまま曽根崎署に駆け込んで遺失物の届け。ETCカードが入ってたのでクレジットカードは即停止。

念のため至近を歩く天満署にも電波を送って訊いてみるも成果なし。こりゃ出てこないかなあ。
免許証がないと運転出来ないので痛い。ETCカードがないと割引がなくなるので高速道路の運用が極めて痛い。
未使用の図書カードは駅長にとって現金そのものなのでこれも痛い。

それよりもコレクションを兼ねていたスルッとKANSAI系のカードが未使用使用後合わせて犠牲になるのが一番いたい。
せめて使用済みカードだけでも戻って来るとありがたいのだけど望み薄そうだ。

せっかくさっきまで撮影に出ようかとか考えていたのに一気に萎えた。マジで萎えちゃった。うーん。へこー。

帰宅。轟沈。


4月17日
ふにふに出勤してみた。あった!あったよカードケース職場にあったことにしておこう。本当にあった場所については内緒だ内緒。墓まで持って行かねば(逝)

一気にテンションが戻りどこへ撮影に行こうかのう(逝)

仕事ふにふに。チームの顧客満足度が激悪化で一人でテンパる(逝)ミーティングとかやって2200撤収。こんな時間まで残っているのに残業がほとんどついてないのは危険だなあ。

帰りに梅田のBook1stでさよなら絶望先生8巻を調達。帯を見て……なに?アニメ化?うっそでー(逝)……女性キャラを増やした甲斐はあったってことか。取り敢えずめでたいな。弟子より半年遅れである。

帰宅。今日も轟沈(逝)


4月18日
長崎市長が撃たれて死亡なんなんだこの国は。

出勤中にハヤテのごとく!11巻調達。

仕事ふにふに。ちょっと効率が悪かったな。反省。
うだうだと雑談とかしてたら2200撤収になっちまった。まあそれ以上のコメントもらえたから良しとしよう。

帰宅して轟沈(逝)


4月19日
野暮用のためさんごちゃん起動。タイヤ交換以来初めての長距離運用である。

ETCが使えないことを意識して運転しないと事故を起こしそうである。
オイルパンを凹ませてしまった(駅長も凹んだ(逝))さんごちゃんだが恐らく問題はない。オイル交換時にドレンボルトが正常に回るかどうかが気になるところだけど。

中国道から山陽道、渋滞も覆面パトカーもなく駆け抜けた。しばらく出会ってないということは要注意かもな。
R2もVICSビーコンからの情報では渋滞表示が出たけど実際には少々流れが悪くなっただけで済んだ。

岡山、コミックの新刊が1日遅れなのか。花とゆめコミックスが並んでないよ(泣)あと、インプレッサマガジンNo34が欲しいのだけどこれも見つけられなかった。ま、いいけど。

ユニクロをのぞいて見た。企業コラボTシャツはまだ出てないのかな。

2120終了して撤収する。いつもより小1時間早いのでそれだけ早く帰れる、と思いきや。

駅を出て10分のところで大渋滞
どうも工事をやってるような雰囲気だがそれにしたら動かなさ過ぎる。300m進むのに30分かかったか。
なんだよー。グリコなら1粒なのに(逝)

やっぱり事故だった。この渋滞の仕方は事故車両を路側へ移動させるとかそういう事もしていたのではないか。無駄な時間を使ってしまったよ。

R2は往路と同じで渋滞表示が出るけど流れは止まらなかった。ゆるゆると走って山陽道備前から高速へ。
高速に入った瞬間、ポータブルCDプレーヤーが超音飛び状態に。
なんじゃこりゃあああ。アンチショックモードのあるプレーヤーがこれではたまらない。とにかく所定の休憩場所、三木SAまで走り切る。

三木で見てみたら、……アンチショックモードが切れてたっぽい。で、電池切れを同時に起こした。電池残量が減るとアンチショックモードが解除されるのかも。取説確認しなきゃ。

0030帰宅。


4月20日
豊中駅、一昨日まで旧型の改札機が残っていたところが新型に、それもICカード専用型に取り替えられていた。
専用型とはまた思い切ったなあ。それだけPiTaPa利用率が高いのかな。

出勤中にカラクリオデット3巻NGライフ2巻VBローズ9巻調達。

仕事ふにふに。今日はお断りデー(逝)あまりにもお断り案件が続くとテンションが下がるのである。
さらに追い打ちをかける顧客満足度調査発表。も、もうだめだ(逝)

うだうだしつつ2250撤収。こんな時間じゃ何の店も開いてないじゃないか(泣)

当然のごとく轟沈(逝)


4月21日
豊中駅前にあったイエローカメラがいつのまにか写真屋さん45になっていた。ピンボケプリンターも引き継がれたのだろうか。取り敢えず阪急の高架からよく見えるのでビル屋上の0円の文字は消した方がいいと思うのだが。

仕事ふにふに。別の仕事も重なって精神的に多忙である。業後にふにふにと考え事をして1935撤収。ちょっと遅い。
これだとゲーマーズがギリギリではないか(逝)
というわけで鬼のような速度で歩いてゲーマーズ突入(逝)
予約しておいたウインターガーデン調達。先着特典にマグカップ。これで予備が出来た(逝)

さらにヨドバシで物欲様に油を注いでから帰宅(逝)うーむ、GX100いいなあ。液晶も綺麗だし。
さて、物欲様を暴れさせるだけでなく写真も撮りたいなあ。明日はさんごちゃんメンテナンスがあるから無理だけど。天気も悪そうし。

帰宅して、明日は休み。


4月22日
1020起床。ハヤテのごとく!はちゃんと録画しておいてよかったよ。駅長にしては珍しく1話2話と録画までしてチェックした作品である。ちなみに先週やった3話は録画設定をすっかり忘れていた(逝)

まあどの道うちのTVアンテナ回線はTV大阪に厳しくサンテレビに優しいので画像がよくない。本当に押さえるのであればDVDの調達は必須だろうなあ。

今日も選挙。今日は市議会選挙。面倒である。選挙が面倒なのではなく、2回に分けて投票に行くのが面倒なのだ。2週に分けて実施することで無駄金が消費されたはずだし。

投票に行った後、さんごちゃんで出撃。オイル交換だからやっておきたい。

尼崎のオートバックスでオイル交換。今回もパワークラスター製品にしてみた。エレメントも交換。
これでこのオイルにするのは3回目だけど値段が比較的安いのに効果がなんか違う気がするのでお気に入りである。

タイヤも物色を始めているのだけどなぜか激安タイヤのクムホ製品のラインナップのうち、215/45R17だけ並んでなかった。なぜ?と思ったけど売り切れただけかもしれない。
パーツオフでナンカンを調達するかなあ。まあ、もう少しは持つとは思うけど。

URO2と野暮用以外でも撮影運用が入るかもしれない訳で足回りは万全のコンディションをキープしておきたい。
とはいえコストも重要なので大変である。

作業終了してまっすぐ帰る。
あ、インプレッサマガジンあるかどうか見るの忘れた。今号はGC/GF系インプレッサのメンテナンスの特集だから保存しておきたいのだが。まあ、旭屋書店とか行けばいいのだけどね。

オイル交換が終わったのでエンジン回転が顕著にスムーズになった。ドレンボルトも特に問題なかったようで一安心だ。

帰宅して深夜、日誌更新。さらにその後もごそごそしてたのだけど未だに形が見えない。うーむ。


4月23日
町中にある八重桜が綺麗でおいしそうだ(逝)

仕事ふにふに。うーむうまく行かないぞ。
ミーティングやら何やらして2140撤収。これ以上遅くなると多分明日に響く。

シフト変更があった。そもそも駅長は24日27日が休日だったのだけど、O氏が24日と26日を変更できないかと打診してきたのだ。この段階で駅長には何もないので快諾。
そうしたらその日のうちに26日に出勤して欲しいとリーダー筋から打診が。裏目裏目に出た結果、今週は4連勤になった(逝)
代休は5月1日。……ま、いっか。

2130以降の撤収は基本的に地下鉄で帰ることが多いのだけど、今日はなんとなく歩く。
そうでもしないと土日以外は歩けないといった事態になりかねない危機感である。

梅田の書店、2200閉店の準備中に突入、プリンセスゴールドを調達できてラッキー。
梅田2200を回るとBook1stくらいしかなくなってしまい、コミック雑誌新刊が押さえられなくなってしまうのである。

そうそう。新型である。タッチパネル付である。30gの重量増は多分気にならないはず。気になるとすれば液晶の視認性と、1万円ほどアップするコスト。どちらも無視できない。
まあ、前者については現物を確認してみればいいことだな。後者はとっても大事(逝)

轟沈。今日は予想どおり(逝)


4月24日
眠いよ(逝)

仕事ふにふに。どうにもだめだのう。なるようにしかならんか。
早番なのでぐだぐだと後始末して1930撤収。

まっすぐ阪急へ向かおうと思っていたのだけど、雨がぱらつき出したので駅前ビル群へ向かってしまった……ら
ゲーマーズによるしか(逝)

目的の来月の新刊情報、ゲーマーズはいつも早かったのに今月はまだ出てない。あまりにも早いのでなんかあったかも。

そしてうどん屋に撃沈される(逝)おなか減ってたんだもん(逝)
チケットショップで図書カードを増備して阪急梅田へ。
梅田発2026の池田行に座ってゆっくり帰る。
これ、5100系だったのだけど各駅出発時に1ノッチいれてはノッチオフを繰り返して床下からかこんかこんうるさい(逝)確かに6M2T編成だから空転し易いのかもしれんがむしろ非力140KWモータなんだからそんなことは起きないと思うのだけど。

さて、やっぱり製造中止か。駅長の大好きなタイプのアイテムだったのだがいかんせんライカブランドでは
手が出ようはずもない

このシステムをOEMしてくれたら変なカメラが一杯出来ただろうに。残念である。

豊中からぱらつく雨の中を歩いて帰宅。傘持ってないので結構濡れちまった。

ちょっと情報収集。うーん、SDカードも調達しなきゃならないかな。


4月25日
朝から雨。GW明けに予定のURO2の前にさんごちゃんを洗車してやりたいのだけど1週間前施工ですらアウトになりそうな天気の不安定さである。

仕事ふにふに。だめだ。2件で3時間も消費してはだめだ(逝)
2030撤収。雨は上がったので歩いて帰る。

旭屋書店に突入。
8Fへ上がる。エレベータを出たら。

「がちょーん」「びろーん」
うぁぁ。目があっちゃったよ(逝)調達決定。でも後でかねなし氏に訊いたら結構前のムックらしい。だまされた!(逝)

予定どおりよみきりものの2……タイトルが変わってる(逝)よみきりものの……笑いの園々とインプレッサマガジンNo34を調達。

帰宅して、轟沈(逝)


4月26日
昨夜旭屋書店で立ち読みした雑誌で仕入れた知識。
神戸線で新型ATSシステムが導入され、最高時速が115kmにアップした結果、3000系がラッシュ時を除いて特急運用から撤退したらしい。コイルバネ台車で車体をビリビリ震わせながら110kmでぶっ飛ばす姿は過去帳入りした可能性が高いということになる。
が、しかし、3000系も5000系も7000系もモータ出力は170KW×4/台×4両/編成だから出力は同じだと思うのだが。とくに製造時期が連続している5000系の場合はパワー特性も似通ってると思うのだけど。疑問が残った。

仕事ふにふに。折り返しが多かったせいもあるがはまる(逝)どうも未解決案件が増えてきてるような気がするぞ。精進精進。1930撤収。

淀屋橋で京阪電車の割引チケットを物色。知っていれば出掛ける時に困らないのだ。

地下鉄で撤収するのはなんとなくヨドバシへ行きたくなったから。B1FのDPEカウンタを見てみたが古本はいなかった。いたらいたでいやな気分になるだけだからわざわざみなくても良さそうなものである(逝)
1FでPCを眺める。ゴールデンウィーク直前とかでポイントが3%アップだとか。うーん。危険危険(逝)

えーと。写真を禁止させるより、ビーチバレーを水着でやらせなきゃいいだけの話ではないのか。そもそも水着でやる競技だからこその人気だったのではないのか。なんだかばかばかしい措置だと思うのは駅長だけだろうか。

リニア新幹線は2025年か。JR東海の発表である。

……その頃、駅長は50超えてるの?

……ぞっとした(逝)これほど新しい鉄道の開通に絶望したのは多分生まれて初めてかもしれない(逝)基本発表が大阪まで来ない,なんて些細な出来事に思えてしまったよ(逝)

あまりに絶望したのでかねなし氏に電波して絶望のおすそ分け(逝)大いに絶望してくれたので駅長は満足である(逝)

明日は休み。


4月27日
1000起床。Winter GardenのDVDでも見ながら朝食にしようかなあと思っていたら母親が帰宅してきたので見れなかった。まあいいけど。

ローソンで預金を引き出す。ローソンとセブンイレブンなら本支店と同じ扱いで平日昼間なら手数料がかからないのは非常にありがたい。休日でも終日105円でこれなら許容出来る。

母親と妹をさんごちゃんに同乗させて近所の市立豊中病院へ。
いろいろと説明を聞いて帰宅する(謎)まあ多分大丈夫。

お酒のディスカウントショップへ行ってお茶の補給。ついでなのでGW明けのURO2用の差し入れを調達しておく。

帰宅して、自宅前でさんごちゃん車内設備でごそごそ。URO2中に吹き飛ぶ可能性の高いレーダー探知機の両面テープを貼り直し。
やむを得ず強力タイプを使用。強力タイプは後が残るからやなんだけどなあ。
後はグローブボックス内の整理。2005年のオートバックスの作業伝票をすべて処分したら随分きれいになった(逝)

帰宅。だらだらして夕食食べて轟沈(逝)


4月28日
眠い(逝)

仕事ふにふに。なんだかもう、ずるずるとはまってしまって自己嫌悪(逝)でも苦し紛れの一発が効いたみたいでちょっと気分がいいぞ(逝)

なんで1700終業のはずなのに2100撤収なんだ(逝)うがー(逝)
帰り際に2025年問題を同僚N氏に披露、絶望させる(逝)

梅田まで歩いてから帰宅。だからこんなに遅いとどこの店にも寄り道出来ないっての(逝)

夕食は頂き物の牡蠣
轟沈してたらお腹急降下で跳び起きた(逝)あ、当たった?(逝)


4月29日
お腹急降下でさわやかでないけど確実な目覚め(逝)当たったかどうかについては駅長以外がぴんぴんしてるので懐疑的である。が、原因はどうでもいいので急降下を止めないとうざいのであった。

というわけで今日も仕事である。
ふにふに仕事。SP2の削除なんて危険な技久しぶりに使ったよ(逝)でも直ったのでプチガッツポーズ(逝)

でもお腹急降下中(逝)なんだか薬が効いたかなあと言う感じで終業。そのまま資料作成に入りさらに勤怠(逝)何でこんなにやること多いんだ!(逝)2000撤収、って昨日と大してかわらんやんか(逝)ゲーマーズに行けないではないか(逝)

まあもう1つのコミック専門店は2200迄やってるからありがたい、と思ったら何と日祝日は2000閉店でがっちり閉まってた(逝)げはー。プチダメージだ。

2040の急行で帰る。

轟沈(逝)ゴールデンウィークなのに(逝)


4月30日
休み。だらだらする。超だらだらする(逝)お腹急降下は止まったので多分一瞬だけ風邪を引いたんだろう。そういうことにしておく(逝)

日誌更新したら一番肝心なファイルの更新を忘れていたり(逝)
何で忘れたかというと、並行してぷらっとこだまの旅行記なんぞを編集していたから。でもまだ出口が見えない(逝)

昼寝する(逝)久しぶりに自分のベッドで寝たよ(逝)


コンコースに戻ります