過去の日誌4/1〜15
なお、リンクは新規アップロード直後の物なので切れていたり変更されていたりすることがあります。ご了承ください。

新しい日誌を見る

コンコースに戻ります


4月1日
4月になったのぅ。

仕事ふにふに。日曜日ははまり案件にはあまり出会わないのがいい。反面完全解決に持ち込める案件も少なくなるのが難儀ではある。
業後、VirtualPCのアップデートしてたら1830撤収になった(逝)
雨降ってるけどこの降りだったら何とか押し切れるかな、と1Fに出たけど、あっさりと地下鉄ルートへと宗旨換えしてみたり(逝)

ヨドバシに行ったけど目当てのブツは発見できず撤収。念のため阪急3番街のジョーシンにも行ったけどダメだった。むぅ。
帰宅してAmazonで注文しちゃった(逝)店舗で注文して入荷連絡を受けて再度受け取りに行くのとでは労力が違うよな。タイトルが怪しい商品だって検索サイトでの検索を併用すればほぼ目標にたどり着ける。

URO2を今週後半に予定していたらかねなし氏がぶっ倒れたらしい。うーん。延期かなあ。

轟沈(逝)


4月2日
しばらく前からSL-C860でよく書き込んでいるチャットルームにアクセスできなくなっていたのだ。今までにもこんなことはよくあって、SL-C860を再起動すれば問題解決していたのだけど、数日前から状況が悪化して、リンクをクリックすると全然違うサイトが表示されるようになった(逝)
リンク元はローカルにおいてるリンク集だがもちろんHTMLは書き換えられてはいなかった。Windowsじゃあるまいし(逝)
で、しょうがないので再起動。でも変わらない。
だいたいSL-C860でアクセスするのは帰りの電車の中なのでAIR-EDGEによるダイアルアップである。だから今日は家の無線LANからアクセス。
……これも一緒か。むぅ。

ネットワークが切れている時はクリックすると所定のリンクが開かないというエラーになるのでネットワーク系のトラブルなのだろう。
がしかしアドレスバーに直接URLを流し込んでも発生した時にはどうしようかと思った(逝)

結局電池を抜いて再起動で回避した。なんだったんだアレ。

昼飯食いに外に出てみたら風景がもやっている。これ黄砂かよ。中国は責任を取るべきだ(逝)

昼食を済ませて帰宅。
壊れた風呂釜の交換工事の見積りにガス屋さんがやってくるのに付き合った後は昼寝(逝)居間でプチ轟沈(逝)

復活した後に散髪のために出撃。
散髪前にチケットショップに寄って、昨夜調達しておいた回数券を売却。言うまでもなくスルッとKANSAIカードの現金化である(逝)ちょっと安かった気がするので今度は梅田のショップで売ってみよう。

しかし、気が付いたらカード在庫が1万円超えていたというのは驚きである(逝)

散髪済ませて帰宅。頭が軽くなって快適。脳みそなくてもでかいので重いのだ(逝)

URO2は正式に中止。5月にリベンジだ。桜にはよくよく縁がないなあ(笑)ま、体調の絡みもあるししょうがないな。しょうがないはいいんだけど、なんか物欲様が暴れだしてるような気がする(逝)何か買えって?(逝)


4月3日
通勤中の車内で前回のURO2の文章のリライトを続ける。後すこし。多分明後日には間に合うはずだったのだけど、残念。今回は延期である。桜の時期にどんぴしゃりだと思ったのだが体調がよくない時に強行してもよい結果は得られないだろうし。

出勤中にBLEACH27巻を調達。

仕事ふにふに。今日もよくはまったよ(逝)2100撤収。
……外、寒いじゃねえか(逝)

梅田まで歩いて、豊中まで戻る。ここまではいつも通り。駅改札を出てからが違う。
駅から徒歩4分ほどの銭湯へ行った。4分は迷ったから(逝)迷わなければ3分くらいか。

一風呂浴びてから帰宅。轟沈(逝)


4月4日
明け方、脇腹が痛くてのたうちまわる(逝)お陰で寝不足だ(逝)いいんだ。どうせ肥満が原因だし(逝)

仕事ふにふに。今日はちょっとだけマシだった。FrontPage2003を自宅で使っているメリットがちょっとだけ活きた一瞬。お腹空いた(逝)
仕事の後始末をしてなぜか2140撤収。もう少し早く帰ろうと思ってたのだけど(逝)

物欲様がAdministrator特権を取得。もう誰にも止められない(逝)

でも轟沈(逝)


4月5日
URO2の予定だったので連休なのだけど、残念ながら流れたのでだらだらする(逝)

昼飯は母親の買い出しを手伝う代わりにと言ってはなんだがたかる(逝)いつもの生パスタの店。最初来た時にはスタッフの動きの良さがパスタの味に加えてポイント高かったのだけど、ここしばらくスタッフが入れ替わったのかその辺があまり良くない。
今日はついにオーダーミスが発生した。セットメニューの一部だけ出てこないのはホールスタッフというよりは厨房のミスだろう。
少々イライラしていたらラストのカフェオレ。カフェオレがメニューなのにピッチャーに並々と湛えられたフレッシュミルクが一緒に出て来た(逝)
混乱しているに違いないが、次回は少しはましになっているだろう。それに期待することにする。

買い物を済ませていったん帰宅。
明るいうちに風呂に行ってしまおうと思う。というわけでぽくぽく歩いて豊中駅近くの銭湯に。

……定休日だったよ(逝)うーんむだ足。これで夜だったらかなりの絶望感があったと思われるがまだ昼間なので取り敢えずもう一度買い物して帰る。

帰宅してからさんごちゃん起動。黄砂でどろどろになってる(涙)

蛍池の銭湯で汗を流す。この銭湯、誰の趣味か判らないが、脱衣場においてある雑誌がCARandDRIVERにDIMEに日経TRENDYである。なんだか駅長の趣味にがっちりフィットなので長居したくなってしまい危険である。

帰りにサーバーに寄り道してお茶を補給して帰宅。

帰宅してからタイヤ交換に挑む。夏タイヤセットへ交換だ。タイミングが合わなかったのでURO2はスタッドレスのままで決行する予定だったのだけど中止になったのならばここが交換のしどころだろう。

タイヤとジャッキを駐車場へ移送する。
リアから作業開始。リアデフにジャッキを当ててぎこぎこと車体を持ち上げる。ホイールをえいやと交換して完了。タイヤの空気を抜いているので後で補給せねば。

続いてフロント。
ここにジャッキ当てればいいのかな。

めき(逝)

何だかいかにもやばそうな音がした(逝)ここじゃだめなんだな。手前の出っ張りにジャッキを当ててぎこぎこぎこ。おー上がる上がる。念のためもう一度車体の下をのぞき込む。

……しまった。これオイルパンだ(逝)こんな所にジャッキを直接当てるなど愚かもののすることじゃないか。まあ駅長は十分に愚かだけど(逝)ちょっと凹んじゃったよ(逝)まあこれくらいならあまり問題がないと思いたい。

取り敢えずサイドのジャッキポイントにジャッキを当てて交換を済ませる。交換そのものは特に手間ではない。カローラのころに比べるとホールが5になったのでやや装着が面倒か。まあ単純にナットを4回多く取り付け取り外しをしなきゃならないと考えると面倒ではある。

エンジンを回して、コンプレッサーで空気を入れる。保存コンディション向けに空気を抜き過ぎたようでかなり空気圧が下がっていた。このコンプレッサー、安かっただけあって騒音以上にパワーがない(逝)
で、4分岐ソケットに入れて使っていたらコンプレッサー沈黙(逝)むぅ。この沈黙の仕方は。

……ヒューズ切れだぁ(逝)しかもというか当然というか分岐ソケットのヒューズが飛んでいた(逝)考えてみたら過負荷だったのは分岐ソケットであってコンプレッサーではない訳だ。
まあ、ヒューズが切れることで本体が壊れないんだからいいことだ。というか切れてから初めて、そういえば以前はコンプレッサーは分岐ソケット自体を外してシガーライターに直結していたことを思い出した(逝)

許容範囲まで空気が入った所でエンジンの調子を確認するが特に異常はなさそうだ。出撃。試運転だ。

牧落のオートバックスへ突入する。で、すぐにホイールのバランス調整を依頼。この手の作業はうだうだ言うよりも専用の機械に任せた方が確実である。あと、切れた管ヒューズも調達。交換したら分岐ソケットはあっさりと復活した。

作業完了後、R171沿いのセルフスタンドへ洗車のために突入したら同じく黄砂まみれのクルマで大渋滞になっていたので断念(逝)

帰宅。轟沈(逝)


4月6日
連休2日目。午前中はやっぱりだらだらしたり(逝)轟沈したんだからしょうがない(逝)

日誌更新。

だらだらしてたらペリカンさんがお荷物届けてくれた。みんなのうた2きたー。早速開封、これこれ。このはすげーや。
茂木淳一のからんでるみんなのうたも押さえるかなあ。

一緒に調達したのが新特捜司法官S-Aの3と4。新シリーズになってからノリがいいみたいでペースが早いな。どっちも出ていたことに気が付かなかったよ。

1330出撃。今日は職場のお花見である。南天満公園で昨年と同じ場所。桜満開の晴天金曜日と条件は万全だけどこれはイコール混雑の条件を満たしてもいる。大丈夫なのか。

阪急三番街の祭太鼓でカツ丼を食べて昼食にする。本当はゲーマーズに寄り道しようと思っていたのだけど思いの外遅くなったので断念。ルート上にある金券ショップで図書カードだけ補給。

東梅田から谷町線と堺筋線を乗り継いで北浜へ。
南森町で市交66系を見て気が付いた。一昨年くらいに出た新車から方向幕に種別が入るようになっていたのだよな。今日見たらそれ以前の編成も種別が入るようになっている。もしかして夕方ラッシュの準急には市交車も運用されてないか。すべてはこの日のための伏線だったのかも。

北浜で下車。気持ちいい陽気の中をぽくぽく歩いて南天満公園へ到着。当然ながら場所取りは始まっているがまだ余裕がない訳ではない。何とかなりそうだ。桜はまさに満開。天気も良くて最高の花見日和だ。

会社経由でブルーシート持参でやって来たH氏と合流。何とか昨年の場所を確保。でも60人なんて座れないぞ(逝)
でもまあいいや。シートがこれだけしかないのでしょうがない。

後は夜を待つだけ、って3時間以上あるんかいっ(逝)取り敢えず昼寝(逝)

日が暮れたら急に寒くなって来た(逝)
1900過ぎから人が集まりだし流れ開会(逝)

大盛況。花見という親睦以外に、今春で異動及び退職する人の公的な送別イベントを兼ねていたのでそれはもう大騒ぎである。
退職する二人は駅長がこの会社に来た時の最初の上司なので、この人たちが駅長を評価してくれなければ今の駅長はいないわけで大恩である。

久しぶりに日本酒飲んだ。コップ半分だがこれ以上飲むとえらいことになるのである(逝)

盛況の末、2300解散。明日は土曜なので二次会へ進む人々多数。駅長は明日は仕事なので撤収。同じく豊中駅が最寄りのK嬢と石橋が最寄りの新人F氏と梅田までのんびり歩いたら、日付が変わり急行がなくなってた(逝)

0045帰宅。寝る。良い花見だった。


4月7日
仕事面倒だなあ(逝)
出勤中にグインサーガ最新刊をBook1stで調達。

仕事ふにふに。ちょっとだけはまって1830撤収。たまには早く帰ろう。って雨降ってるので地下鉄で撤収(逝)
晴れてればゲーマーズのつもりだったのだが雨なので東梅田の書店にする。

かみちゃまかりんchu!の3巻調達。もちろん特装版だ(逝)あわせてミステリーボニータ調達。

豊中まで着いたら雨上がってたよ。傘を使わずに済んだ(逝)


4月8日
昼前から墓参り。というか墓掃除。来週は法事なのだ。駅長はそれに合わせて休みを取ったのだけどこの日付に会社のセミナーが入ってしまったのでそちら優先にすることにした。ってまだ申し込んでないけど。会社の方が優先だなんてまるで社会人みたいだ!(逝)

ちなみに墓参り前にちゃんと選挙行ったぞ。

帰宅してから銭湯に行った。風呂釜工事は11日に決まったので後1回銭湯に行く必要がありそうだ。

しかし、自分だけの用事では梅田に出ることすらしなくなっているな。いかんなあ。これでは引きこもりではないか。

このニュースに触れておこう。
交通安全が目的でで行われるのなら諦めもするが、所詮はお題目。ノルマ達成。営業さんと変わらないのだから駅長的にはそこまでして、という感しかない。大阪府警ってのはステーションワゴンやベンツの覆面パトカーを投入したりして安全のためでの取り締まりではなく売上アップのための取り締まりを行っているので、安全目的と言われても誰も信用しないだろう。

ふざけやがって!ふざけやがって!ふざけやがって!はいそれま〜で〜よ〜(逝)


4月9日
仕事ふにふに。どうにもパフォーマンスが良くないのぅ。まあ、なるようになれだ(逝)2050撤収。

梅田まで歩いて阪急三番街でシュークリーム調達。いいんだ。肥満でも(逝)

帰宅して夕食。シュークリーム食べて轟沈(逝)明日休みなんだが(逝)


4月10日
轟沈明けだと休日の朝が不幸である(逝)いや別に気分的なものなのだが。

昼過ぎにさんごちゃん起動。スタッドレスタイヤを積みっぱなしにしておいたら車内がカーショップの臭い(逝)これで柑橘系の芳香剤でも置いたら完璧だろう(逝)

風呂釜工事は明日なのだが今日は風呂に入っておきたい。銭湯でもいいけど目先を変えて万博公園にできたクアハウスおゆばに行こう。前々から行こうと思っていたのだけど行きそびれていたのでちょうどいい。

しゅこーんと中央環状線を走って到着。万博公園も桜が満開だ。
駐車場が有料だけどこれは仕方ないか。ここだけ無料にしたら万博公園利用客がここに停めるようになるのは明白だろう。ただし、おゆば利用客であれば3時間は無料であるから一般利用には支障はないはずだ。

入場料は700円。銭湯よりは高いけど駐車場代とシャンプー代と温泉のプレミア部分を考えたらバカ高くはないと思われる。

併設の理容施設で顔剃りとかできるんだなあ。カットと顔剃りがメニューとしてわけてあるのはいいかもね。理容施設や飲食エリアを利用すれば駐車場の利用可能時間は5時間になるみたい。これだけ時間があれば問題ないだろうな。

身体を洗ってまずは露天風呂へ。
ここの露天風呂もちゃんと空が見える。惜しむらくは満開の桜が全然見えないところだけど桜の木が見えてうれしいのは今の時期だけだからまあいいか。
最近の温泉にありがちの塩素殺菌が行われている影響か、プールの臭いがする(逝)これはもう仕方ないのかなあ。でも山王閣もニコニコ荘もそんなのなかったし。

それでもじっと浸かってるとじわじわとエネルギーが流れ込んでくるのが判る。ただのお湯ではこうはいかない。

屋内にはバブルバス以外に日変わり風呂の浴槽がある。ネタ切れ防止用なのか毎月前半は炭酸風呂だ。おお、ニコニコ荘の炭酸風呂だ。柔らかいお湯を堪能する。

風呂上がりには番台はないけど自動販売機でビンのマミーなんか飲んでみたり。なかなかツボをおさえた構成になっているようだ。

さんごちゃん再起動。このまま茨木のアップガレージをのぞきに行く。頭上には先月延伸開業したモノレール。工事が終わったので変な車線規制もなく道は空いている。

アップガレージ物色も特に物件なし。この店どうもスバル車向けの製品在庫が弱い気がするのぅ。でも家から最寄りだし。

戻りルートに入り、石橋のオートバックスセコハン市場ものぞいておく。こちらも出物なし。夏タイヤの更新を視野に入れて行く必要があるので物色は重要だ重要だったら重要だ(逝)

帰宅。轟沈せずに済んだ(逝)


4月11日
会社への私物持ち込みが厳しく制限されるようになった。持ち込みというよりは持ち出しが厳しくなったのはいわゆる原因が存在するから舌打ちしつつも従わざるを得ない。ただ、並行して、今までは占有できていたロッカーがが占有できなくなってしまった。さよならC-41(逝)これも、人数が大幅に増えたことが理由といわれれば仕方ないかなと思うのだけど、お陰でPowerBankが自分のキャビネット内に保管できなくなってしまった

朝の準急、久しぶりの6000系。逆に言うとよくぞここまで続いたというべきか。まあ駅長が休みの日に走っていた可能性は十分にあるけど。

仕事ふにふに。どっぷりはまってだめだめだのう。2000撤収。

歩いて帰れる時間帯だけど物欲様がヨドバシに行けと命令するのでそうする(逝)ヨドバシでE-Mobileのパンフをもらった。PC買って契約すれば5月末まで1円だと。うわー危険ブツだー(逝)

ネタはさておき、データカード型の製品が出るというのは初めて聞いた。この製品がSL-Cザウルスで使えるのであれば、Wilcomを解約できるのだけども。情報を収集する必要がありそうだ。

KOHJINSHAのアレ、OFFICE2007搭載の新バージョンがこっそりリリースされていた。HDDも100GBになってなんかいい感じである。その分高くなってるので個人的には80GBで十分だけど。

帰宅したら風呂釜が新調されていた。当然と言えば当然だが自動調温である。こりゃあ楽だー。しかし残念ながらシャワーはつかず。ま、しょうがないけど。

深夜、ちょっと調べたらイーモバイルのデータカードはSL-Cザウルスに夏以降対応予定だと言う。むぅ。これはこれで微妙だなぁ。3カ月くらいは併用するとなると結構な支出になってしまう、というか対応してから乗り換えでもよいという話か。要検討である。


4月12日
いい天気だ。週末に雨らしいが。週末までもてば花見がもう1度できる可能性があるけど。一雨来れば全部散ってしまうだろう。ちなみに桜の花びらが降り積もったところが濡れるとそれはもう、バナナの皮よりもよく滑るので注意が必要である(逝)

仕事ふにふに。この4月から晴れてまた担当就任である。自分にお祝いだ(逝)こうやって物欲様に追い風を吹き込むのだ(逝)
2020撤収。真っすぐ帰ろう。

轟沈せずに済んだのはすぐに沸く風呂釜パワーのおかげということにしておこう(逝)


4月13日
朝、豊中駅で8000系の下り普通を見た。日生エクスプレス運用で手一杯と思っていたので(駅長がふだん乗車する準急も日生エクスプレスの運用の続きのはず)ちょっとびっくり。まあ、8000系だけでなく6000系の一部も能勢電鉄乗り入れ対応にはなっていて予備編成もあるわけだけど。

仕事ふにふに。最後の最後に13日の金曜日案件を踏んだ(逝)別に謙れとも感謝しろとも言わないけど、質問するにはそれなりの態度ってものが必要なんじゃないのか。非協力的だとやる気無くす。

O氏が
「日誌の更新が進んでないんですけどー」
と突っ込んできた(逝)だって更新してないもん(逝)つか、表通りでそんなもん見るんじゃありませんっ(逝)

ザ・花とゆめはどうなったんですか?」
とも訊かれた。そうそう。解説せねばなるまい(逝)14日発売を3月下旬に気が付いて捜し回ったが見つからなかった。

……14日は14日でも4月14日発売じゃ見つかるはずもないのである(逝)いやー、店員に訊ねなくってほんっとーによかった(逝)

ミーティングをして2110撤収。梅田まで小雨の中を歩いた。物欲様に最後の抵抗をする(逝)でも大抵勝てない(逝)

帰宅。重大事件発生。うーむ。
轟沈して0320なぜか目が覚めた。そのまま寝てもよいがなぜか寝付かれないので風呂に入って自室へ撤収。ベッドで寝る。寝心地は居間と大して変わらないけど(逝)


4月14日
というわけで休みだけど会社へ。スケジュールぎっちりのタイトな1日になりそうだ。

研修。Lifoをもとにした自己分析とか。多分大きな会社では新人研修の時にやったりしてるんだろうけど、大きな会社とは無縁でやって来た駅長には貴重な経験である。ちなみに今回の講師の人もリンク先のこの会社から来ている。
昼休み、弁当が出た。なんだかちょっと高そうなお弁当。天ぷらに抹茶塩がつくところがなんだかいいなあとか思っていたら袋をひっくりかえして会議室の机が緑色に染まる(逝)

1420終了、後始末して1445撤収。ふだんならもう少しうだうだしてるのだけど今日は時間がない。
すごく急いだら1500の急行に乗車出来た。豊中着が1512。職場から最寄り駅まで30分。いつもこんな速度で移動してるのかヲレ。
あ、駅から家までに時間がかかり過ぎてるのか。

豊中駅至近の日産レンタカーで妹と邂逅。午後はレンタカーのドライバーとして雇われているのである。軽トラックだ。
スズキキャリィあたりかなと思ったらちゃんと日産クリッパーだった。徹底してるなあ。

庄内方面と自宅を2往復が契約。え、バックで100m以上走行は別料金ですぜダンナ(逝)
クルマにはCDデッキがあるけど駅長の到着が遅くなったので家にCD取りに帰る暇がなかった(逝)

というわけで2往復目にミドリカワ書房を大音量で(逝)ヨヲコさんヨヲコさん(逝)

沙神奈嬢から文字が来ていた。いちろうの写真展に行って古本から不快な思いをさせられたとのこと(逝)
最悪やなあいつ。いちろうの迷惑になる事してどうするんだ。

って、写真展のこと忘れてたよ。明日の午後にでも顔出ししてこないと。

夜、輸送作業終了に伴い豊中駅前へクルマを返しに行く。蛍池を通過時点で1959。カウンターの営業時間は2000まで(逝)
ぼえーっと走って2001に到着。豊中駅前の支店は2000まで営業なので断られる可能性は十分にある。
断られたら24時間営業の空港支店まで移動することになる訳だが快く引き取ってくれた。感謝。

石橋へ移動して天下一品でラーメンを夕食にする。

帰宅して寝る。明日も休み


4月15日
1000起床。朝食は野菜ジュース1杯だけ。ま、たまにはこういうのもいいだろう。

自宅前に回送したさんごちゃんからスタッドレスタイヤを取り出して洗浄、整備する。その間に犬が逃げて大騒ぎ(逝)

昼過ぎに作業が終わったので入浴してから昼食。昨日の輸送任務の報酬に妹にラーメンをおごらせた。

さんごちゃんに給油してから出撃。これを見に行ったのだ。作者は駅長の大学時代の同級生である。負けたと思うけどまあ最初から敵う相手ではなかったのだろう。

それはともかく、これらの取材活動、さぞかし時間をかけて行っているのだと思いきや、三連休や盆暮れに固め撃ちするのだそうで、時間的な部分に関しては駅長と大差ないことが判明。少しやる気が出た。まあ往復の航空費の捻出方法がやや特殊と言えば特殊だけども真似出来ないことはなかろう。そう思うとちょっと楽な気分になった。撮影に行きたいな。

一つやーな情報を得た。古本は現在ヨドバシにいるらしい。なんだそりゃ。B1FのDPEカウンタらしい。横を何度か通った時には気づかなかったな。まあいい。いつからは知らないけど、なんかあったらクレームにしてくれるわ。

まあ、現像機を置いておらず、ネガの客を主体に対応しているB1FのDPEカウンタってところがヨドバシの人事担当者の眼力と思わないでもない。ポジを多用するユーザーもくる2Fカウンタにはとても置けない、と判断したのであればさすがはヨドバシということになる訳だが。

で、いちろうは今日は大学時代のクラブの後輩たちと飲みに行くらしい。
「古本は2100まで仕事でそこから来るらしいっすよ」

事情をある程度知っている後輩が教えてくれた。どうすっかなあ。ちょっとだけ顔出そうか。

西梅田付近の居酒屋で飲み飲み。楽しいのでついつい脱走する機会を失ったが2100になったけど古本現れず。ラッキー。
よい飲み会であった。みんないい奴だ。

2200帰宅。日誌更新。


コンコースに戻ります