過去の日誌3/1〜16
なお、リンクは新規アップロード直後の物なので切れていたり変更されていたりすることがあります。ご了承ください。

新しい日誌を見る

コンコースに戻ります


3月1日
喉が痛い。こればっかだがそれ以外の体調は悪くないので難儀である。

仕事ふにふに。午前中の対応で音を上げた。ごめんなさいもう電話出来ません(逝)
午後は資料作りに回してもらった。

1800に業務を切り上げて歯医者へ。
ぐりぐりぐりー噛み合わせはどうですか〜(逝)

取れた歯を持って行ったせいもあるが、160円で済んだ。ビバ大樹(逝)

後片付けをして1920撤収。
天下一品でラーメン食べて帰ろう。大ラーメンにライスとギョーザって暴食じゃないよね(逝)偏ってはいるけど(逝)

帰宅途中に宇宙家族ノベヤマ1巻調達。まとめて読むと深いのが岡崎二郎作品の特徴だ。とっつき易い絵柄だけで判断するのは間違いだと思う。

帰宅。さっさと寝よう。明日朝水分を採ることが出来るのは0700までなのだ。
で、喉痛い(逝)


3月2日 少し長いので注意
0645起床。
0700まで水分を採れるので、水をゆっくり飲む。喉は変わらず痛い。ただ、昨日午前中に電話対応をした時は急激に悪化した感じがあったので喉を使わないでいたらそれなりに安定してはいるようだ。
人間ドックの後に内科に行くか。

採尿。
風呂に入ってから出撃。iPodminiを昨夜充電し忘れてたのでPowerBankを補機に設定。

うちから千里中央まではルートとしては2つ。バスかモノレール。あと、梅田まで阪急でそこから地下鉄&北急というのもあるが朝は論外。帰りはと言えばありかもしれないが(逝)

モノレールをチョイス。しばらく乗ってなかったせいもある。
柴原駅までぽくぽく歩く。改めて確認すると豊中駅よりも近いかも。

柴原駅で彩都線開業記念MONOカードを調達。うむうむ。
門真市ゆきに乗って千里中央まで2駅。バスだと箕面市との境までいったん北上するN字状の運転経路なので時間がかかるのだ。あ、でも朝だけ中央環状経由のショートカット便があるなあ。そいつのダイヤを調べておくのもいいかもしれない。

千里中央で下車。
……みつけた!もう1バージョンの彩都線開業記念MONOカードだ。同じデザインのラガールカードを既に調達済みだ。デザインはモノレールと阪急と北急。京阪がないのが気になるが彩都線からはあくまでも千里中央か蛍池がターゲットなのかもしれない。

で、このデザインなら。

……やっぱりあったぞ同デザインの北急レジオンカード(逝)

いい時期に千里中央に出る用事があったもんだ。

で、千里ライフサイエンスセンタービルへ行く。以前人体実験の事前検査を受けたビルだ。その時はあえなく落選(ただし午前中だけで終わる検査で4000円くれたのでありがたいと言えばありがたい)し、その後は検査のスケジュールが合わないので参加できていない。

えーと、確かこのビル。
4Fへエレベーターで上がる。

……あれ、駐車場だ(逝)おかしいな、っていうか、ビル間違えた(逝)

あった。ひとつ南のビルに入ってたんだな。お間抜けである。

申し込みをして検査開始。
SL-C860をお供に持ち込む。その気になれば本を持ち込むのもありだろう。
問診、X線撮影、心電図、肺活量、腹部エコー検査、採血、身体測定、視力、聴力、骨密度、バリウムによる胃の検査、眼圧/眼底検査、最後に内科検診だった。ちなみに視力は裸眼で0.1/0.3まで下がっててちょっとショック。バリウムは初体験。危うくゲップしかけたよ。っていうか、最初飲み干して後はゲップ我慢するだけだ、って思ったら
「すいません。もう少し飲んでもらえますか」
っておかわりさせられた(逝)もしかして胃拡張か(逝)

1130終わってそのまま帰ることも出来るが面接を受けることにした。

もらったチケットは20Fでサンドイッチセット。うーん、最初予定していた病院だとステーキランチだったのだが(逝)まあいいや。ただでさえ高台の千里丘陵の20Fなので展望は抜群。

でも持って来た本読んでたけど(逝)

1200撤収。本屋とかうろうろする。
で、トイレ。白いのが2時間で出てくるのはやっぱり正常ではないなあ。うーむ。

久々にミスドに入る。カフェオレをお代わりしつつのんびりと本を読み切った。読んでいたのはこれ。かねなし氏から借りたものだ。
ここのところ、逃亡日記とか半生記的なものを読む機会が多い。で、そこに描かれた人生を見ると、自分の小ささというかつまらなさに凹んだりするのだ。
こんなことじゃいけないなあ、外に出ないと、と思って外に出ると、大学の後輩の写真集とか、デジキャパの大学の同級生の連載とかにばったりと書店で出くわしたりする。僻んでる訳じゃないと思う。自分がやらなかったことをやってる人達がそこにいるはずだから。でもやっぱりね。

このまま失踪したら間違いなく自殺の疑いになりそうな文章だが、書きたかったから書いただけのことで実際のところは、自分の人生がさほどつまらないとも思ってはいないつもりだ。殺したいとまで思った相手がまだ生きてるのは悔しいけど、かけがえのない友人との出会いはあったし、友人というのもおこがましいくらいすごい人とも知り合えた。十分楽しいと思っている。

ところで、大学卒業直後から、DPEショップを退職するまでの10年ほどを駅長個人の失われた10年と規定しているのだ。だから、身体の年齢は30代後半に入ったけど気分的にはまだ本人は20代のつもりで遊んでいるのである(逝)こっちは本気(逝)

時間があるので余分なことを書き綴る(逝)平行してURO2の文章も補完しているのだけど、今朝まで充電していたはずのSL-C860のバッテリー表示がもう減少表示になった。昨年交換したばかりなんだけどなあ。と思ったけど、バックライトが最強になってた。これが原因かな。取り敢えずiPodminiの充電を完了後のPowerBankを引き続き補機としてこき使うことにする。

カフェオレ4杯飲んで時間をつぶして、面接に臨む。

……肥満の診断でたー(逝)さーらーに。

胆嚢にポリープの疑いあり(どーん)

いやいや、人生を堪能してたら思わぬところに落とし穴が(逝)取り敢えず詳細の結果を待って3カ月後に再検査。取り敢えず有休使おうかな(逝)

喉が痛いのが取れないので耳鼻咽喉科か内科へ行きたいがどっちも午後の診察は1600から。まだ1時間以上あるので書店で時間をつぶす。
今回行った病院から一番近い田村書店のせんちゅうパル店はコミックの品揃えがよい。しかし、いくつか欲しい作品があるのだけど、どれも見つからなかった。見かけ倒しかもしれない(逝)

で、auショップへも寄り道。
なぜかシャープ端末がモックすら見当たらなかった。なぜだろう。

チケットショップで図書カード増備。ちっ。梅田の方が安かったよ(逝)

別の場所にある田村書店にも寄ってみた。
……あったよ。砂の下の夢。1巻と2巻。調達。いろんな店で見てるだけをやったのでその代金みたいなものだな。

書店ネタもう一つ。
銀河英雄伝説の文庫版が創元SF文庫から新発売されている。買ってしまわないかどうかドキドキである(逝)

帰りはバスで戻る。その方が耳鼻咽喉科に近いのだ。

自宅もよりの耳鼻咽喉科だが来るのは初めてだ。一昨年喉が痛んだ時も通院せずになんとか乗り切ったのだけど、今回はさすがにまずい。仕事出来ないと泣きを入れたのだからなんとか治さないと。

診断。
喉の奥、扁桃腺がやっぱり腫れていた。薬を塗って吸入しておしまい。

薬をもらって帰宅。
のんびりとして夜になった。

そうそう、日誌の補完はそろそろ完了。あと少しか。


3月3日
さすがに医者からもらった消炎剤は効いたようで喉がかなり楽になっている。もちろん万全ではないけど。

仕事ふにふに。
声がかすれるのがつらいが一昨日ほど喉が痛まないのでなんとかなりそうだ。かすれが続くようであれば次の休みも医者に行けばいいだろう。

1800撤収。
梅田まで歩く。ええ歩きます。肥満ですから(逝)

ところで。酔って自転車を運転だけでもアウトなのにあまつさえ高速道路に入り込んでトラックに轢かれるとは(逝)意識不明の重体だそうで気の毒ではある。何か事情があったのかもしれないが同情できない。逮捕されてしまった運転手の方がよほど同情してやりたい

URO2の日誌補完完了。後は編集するだけ。のはず(逝)
というわけで深夜までかかって日誌更新。昨日の長文が思わぬ負担になった(逝)


3月4日
眠い(逝)

仕事ふにふに。
3週連続で日曜日最後の1本ではまる(逝)なんなんだいったい。
んで、1920撤収。地下鉄で帰る。

のどはどうしても酷使するせいか一進一退と言ったところ。取り敢えず明後日の休日も医者に行くことにしよう。その次は日曜が休みなので難しくなるし。

今日も轟沈しなかったぞ(逝)


3月5日
雨。いつもにも増して生暖かい。そろそろダウンのシーズンは終わりかなあ。って、飯田線以外は不要だっただろう、って話もある(逝)

出勤中に鉄腕バーディ15巻調達。

仕事ふにふに。のど痛い(逝)2110撤収。梅田まで歩く。

轟沈(逝)明日医者行こう。今回は長期戦だ。


3月6日
というわけで午前中のうちに耳鼻咽喉科へ。
お医者様の言うことにはまだ声帯が腫れてるとのこと。そりゃまあ話す仕事だから休ませてはいないし。しかも休ませる訳にはいかないのである。前回より多め、5日分の薬をもらった。なんとかこれで治したいところなのだけど。これじゃ歌も歌えない(逝)

母親の買い出しに付き合ってスーパーやらサーバーやらダイソーやらへさんごちゃんでうろうろ。

バッテリーに動きあり。
富士通2300mAhの生き残りの2連の調子がおかしい。そこそこのパワーを維持していたのでDV5200用に保有していたのだけども。肝心な時に電源を入れるパワーすら残ってなかった(逝)
というわけで処分

CaplioR6登場。薄型指向か。それはともかく電池型番が変わってしまった。これは結構痛いかも。R5買っちゃおうかなー(逝)


3月7日
のど痛い(逝)

仕事ふにふに。とっても基本的な部分を忘れていてえらく長時間対応に(逝)自己嫌悪だのぅ。むきー。
2030撤収。ミステリーボニータ調達して帰ろう。

ところで、意図的な改変がだめって事なら、コンサートで編曲変えるのもメドレーもアウトでないのか?まともなことを言ってるようで実のところ無駄なコメントである。

もうひとつところで。PASMOはSuicaとだけ互換性があり、関西のICチケットシステムのいずれとも乗り入れは行わないようだ。
つまりなんだ、グリーン車に乗るために持っているSuicaだけ持っていれば後は不要って事だな。
そりゃ、首都圏に比べたら関西なんて小さなもんだ。が、それを最初から無視するというのはいかがもんだろう。あまり気分がよくないのう。
実際のところ、空港をはさんだ輸送を意識していた時期もあるのだから、最初から「ない」ではなく「未定」あたりにしておけばいいと思うのは駅長だけだろうか。

今日は轟沈せずに済んだ(逝)

メインPCの調子がおかしい。IEがいきなり鈍速になったりするのだ。他アプリとの切り替えもだからIEだけの問題ではないだろう。しばらく待つと復旧することもあるが、どうもおかしい。Windowsの問題なら再インストールで回避する訳だがHDDの問題ではないかと疑ってみたり。

チェックディスクしようかとも思ったけど時間がかかるのは面倒なのでひとまずウイルスバスター2006を再インストールしてみる。削除して再起動、インストールして再起動、アップデートして再起動。

なおったどー(逝)
起動時にウイルスバスターの起動がえらく遅かったのもただの自爆のようである(逝)これでもうしばらく戦えるというものだ。


3月8日
いつもの準急、小学生が大量乗車していていつもより混んでた(逝)まあ、うるさくないからいいんだけど。携行品みたら校外学習でユニバーサルスタジオだと。公立小学校のくせにぜいたくだのう。駅長の小学生のころは遊園地の類いって確か宝塚ファミリーランド1回きりだったような気がする。

仕事ふにふに。今日は一段と長時間対応が多くって反省。いかんなあ。
2045撤収。iPodmini聴きながら帰る。

帰宅。お、WindowsVistaのアップグレードパッケージが届いたぞ。3月頭だから5週間ほどか。レスポンスは言うほど悪くないなあ。
これ、やっぱりアップグレード専用なんだろうか。すぐにセットアップする気がないので興味はそっち(逝)

轟沈(逝)iPodmini充電するのがやっと(逝)


3月9日
眠い(逝)

仕事ふにふに。今日もはまったのう(逝)
でも1940撤収。前部署の宴会のお誘いがあったのでのこのこ出掛けて行く。鶏料理うまー。

って、淀屋橋の散会が2348ってなんだ(逝)明日仕事なんだが(逝)あわてて千里中央行最終に飛び乗る(逝)
そのタイミングだと梅田発最終の急行ももういないので普通で帰る。

0050帰宅。これだけ遅いとあまり轟沈しないのであった。


3月10日
眠い。っていうか昨夜バカ笑いをしまくったのでまた声が枯れた(逝)

仕事ふにふに。暇(逝)
1830撤収。

歩こうと思ったら雨が降って来たのであきらめる(逝)たまには堺筋線に乗ってみよう(逝)
ホワイティ梅田のチケットショップが目当て(逝)

北浜から天六ゆきの3300系プチリニューアル車に乗車して1駅。このプチリニューアル車はカーテンも上から降ろすタイプで車内はパワーウインドになっていないのと天井が既存スタイルのままである以外はフルリニューアルに近い状態だった。一方車外は大きく手が入っていない。また5000系フルリニューアル車で行われている運転台撤去車の完全中間車化工事も行われていない。だから駅長的には飽くまでもプチリニューアルなのである。
で、そのプチリニューアルもメニューがさまざまなのだ。どこまで延命するかを迷っているかのようで一時期のJR西日本とイメージがダブるのだよなあ。大丈夫かよ。

そうそう。PMA2007で発表された新しいα。やっぱりフルサイズが来るか。
できればEOS5Dの少し下、30Dの少し上くらいでフルサイズが欲しいのだけど。ボディ価格実売20万円くらいまでなら、レンズシステムを完全に共用できるので16-80mmの価格を吸収出来るからトータルコストには影響ない。さてさてどうなるか。
しかし、24-70mmF2.8なんてラインナップして来るとフルサイズ機が来るのは明白だろう。それがトップレンジだけなのかミドルレンジまで下ろして来るのかでソニーの一眼レフ第2期が大きく変わって来るような気がする。

梅田で谷町線開業40周年記念レインボーカード調達。チケットショップで図書カードの増備して帰る。

……豊中についても雨が降ってる(逝)バスで帰ろうか、っと思ってバス乗り場に行ったら。

全然マナーがなってない。乗り口に並べって書いてるのに。みんな見もしないんだな。これで乗り口にたってたらまた横入りとか言われて気分悪いんだろうなあ。阪急バスからきた公式見解のメールもすぐに出せるのだけどバカの集団相手に口げんかするほど喉の調子がよくないのでいいや。雨が降ってきたけど歩くことにする。

……結構濡れたな(逝)さっさと寝る(逝)


3月11日
休みなので久々にだらだらする。

数日前から航空宇宙軍史を読み返しているのである。重厚なバックボーンでお腹一杯である(逝)今日は火星鉄道一九を読み切った。

夕方から出撃。オートバックス詣でついでに天下一品に行こう。ついでに尼崎のパーツオフの物色かな。

というわけで渋滞をふにふに走ってパーツオフから。タイヤ、ナンカンのが安いんだよなあ。これはぐらぐらする。ってタイヤはもう春以降でいいんだけど。
む!クスコのブレーキマスターシリンダーストッパーみつけちゃった。値段も手頃でもっとぐらぐらする(逝)

……えーい、次に見つけたら縁があったって事で調達しよう(逝)

後は……ステアリング?(逝)きりがないな。

オートバックスでは取り敢えずタッチペンのつや消し黒を調達。リアワイパーのブレードが錆びてきてるんだよなあ。取り敢えずサンドペーパーかけてペタペタ塗ろうという魂胆である。

帰宅。轟沈(逝)


3月12日
む。航空宇宙軍史持って来るの忘れた(逝)

朝の準急、堂々と携帯電話で通話中の兄ちゃん。はっきりいってうざいが注意するなんて親切、駅長はやらない。この先同じことやって誰かに刺されたって自業自得だからだ。

仕事ふにふに。どうにもはまり癖が治らない(逝)2100撤収。

才能の楽園を聴きながら歩いて梅田へ向かう。久々に熱血出来るなあ。泡沫シンドロームは名曲だと思う。個人的にはオリジナルの歌詞の方がよりきついツッコミで好きなのだけども。

帰宅。今日も轟沈(逝)


3月13日
そういえば日誌更新してないや(逝)

仕事ふにふに。はまり癖がむしろ悪化しているような(逝)2030撤収。

夜になってあいぼりい氏から阪急電車のTシャツが出るって話題をもらった。どんなデザインなんだろう。ちょっと興味あり。
でも、駅で販売でないってことは買っても阪急電鉄に入る金額はあまり大きくないのかも?うーむ。

帰宅して轟沈(逝)


3月14日
Tシャツ、6000円弱はちと高いなあ。品質としてユニクロの3倍ならいいんだけどそうでない可能性は高い。いや、ユニクロが安いんだけど。

日誌が手短なのは航空宇宙軍史を読んでるから(逝)

仕事ふにふに。どうにも軽快な対応が出来ないなあ。反省。ミーティングやって2030撤収。

鈴木ヒロミツ急死。味のある役者さんだったし、ヤットデタマンブギウギレディの歌手として駅長の中で一定の位置を占めていたのだが……60歳は若過ぎだ。合掌。

深夜日誌更新に挑むも途中で挫折(逝)


3月15日
午前中のうちに日誌更新。

人間ドックの結果がきた。胆嚢ポリープは特に病院から呼び出しがくるという訳ではなく、自発的に検査を受けなければいけないっぽい。まあ、5月頭に近所の内科で訊いて、紹介状書いてもらって、とかになるかな。

昼からまたまた母親の買い出しの手伝い。勝手にいろいろカゴにほうり込む(逝)

帰宅して、リアワイパーアームの錆び落としをしてみる。
水をかけて耐水ペーパーでかしかしかし……落ちない。なぜだ!

……2000番ペーパーだった(逝)こりゃ落ちる訳がない(逝)600番で一気に削り落とした。
サビが浮いてるところにはプライマーもぺたぺた塗ってみる。サビのような色が見えるかどうか、というところには取り敢えず上から直接塗ってみた。これで問題が出るかどうか、だな。

で、雨降ってきた(逝)乾いたかなーってところでブレードを取り付けたら思い切り乾いてなくて塗料がはげた(逝)10分じゃ乾かないか(逝)まあ、タッチペンでぺたぺたやるだけでも見た目の効果はあるっぽいので再作業する時にモチベーションが上がることは判った。フロントのアームも処理しようかな。

出撃。
パーツオフを目指して小雨の中を走る。

……まだあったぞクスコのマスターシリンダーストッパー。いやーしょうがないなー見つけたら縁があるって事だしなー(逝)

……取り付けが出来ないパーツならそう書いててくれよ(逝)自分で取り付けるかどうかを考えるために再度見送り(逝)

オートバックスのかなり手前まで来ているが、針路変更。書店へ。CARBOY誌が出てるはずだ。ついでに時刻表を。

……あったぞCARBOY。時刻表もあった。で、だ。文庫の新刊情報を物色。グインサーガは出るけど星界の戦旗は出ないか……。

って目の前に星界の断章2があった(逝)買うよ買うよ調達だよ(逝)3冊持って書店を出る。

すぐ近くの古本市場へ。
DVDはみるべき成果がなかったが撤収直前に念のため確認した秋田書店ブースにあったぞLadyMidnight1、2巻。新刊で探してたものが中古で手にはいるとありがたい。作者の人に収入はない訳だけど、別の新刊をちゃんと買ってるので許してもらおう(逝)

真っすぐ帰宅すればいいのにR171へ抜け(逝)牧落のオートバックスへ突入(逝)ホイールクリーナーを調達。現在装着しているエンドレスS-Sportsは純正と同じくらい削れがすごく(それはきちんと制動に使われているからという話もあるが)、装着後半月でホイールがそれはもうどろどろなのである。春になったら夏ホイールに交換するけどその前に一度洗浄してやる必要がありそうだ。

さらにディスカウントストアでガソリン添加剤を調達してから最後にガソリンスタンドで給油して帰宅。

轟沈(逝)


3月16日
出勤中のBook1stでCROWN3巻を調達……売ってない(逝)真カルラ舞う!よりこっちのが面白いのにーにーにー(逝)

仕事ふにふに。いかん。このままじゃいかんのだ。そう考えているばかりで実績ばかりが落ちて行くような(逝)2030撤収。

梅田まで歩いた帰りの書店でCROWN3巻を無事調達。まひろ萌えー(逝)

今日は轟沈せずに済んだぞ(逝)


コンコースに戻ります