過去の日誌12/1〜17
なお、リンクは新規アップロード直後の物なので切れていたり変更されていたりすることがあります。ご了承ください。

新しい日誌を見る

コンコースに戻ります


12月1日
朝、PiTaPaを改札にタッチしたら出場記録なし、のエラー(逝)
昨日、豊中で改札出る時に前のオバハンがピンポンピンポンゆわしてたからなぁ。こっちの処理ができなかったのを気づかずに通してしまったのだろう。

で、いつもの準急に乗れず(逝)

次に梅田に着く電車は特急日生エクスプレスの通過、普通の後の通勤準急で9分待ちなんだよなぁ。余裕持って出勤しているとは言え、これでぎりぎりになっちまうんだよな。困ったものである。

結局職場到着が7分ほど遅れて結構バタバタしてしまったよ。遅れ時間が短縮しているのは準急と通勤準急の停車駅の差による所要時間の差ではないかと思われる。

仕事ふにふに。
またも2時間対応で沈没。お客さん怒ってなかったけどさ。

撤収は2110。どんなに遅くてもこれくらいで帰りたいものだのぅ。

日誌更新して力尽きて寝る。なんかマジでベッドに潜ってからの記憶がない(逝)


12月2日
通常、0730くらいに起き出すことを目標にしている。それがだいたい0745になってしまったりする訳だが今日は意識がはっきりしたら0800だった(逝)やべー。あわてて準備して出勤。

なんかいつもより歩みが遅いと思ってたらいつもの準急にマジで乗り遅れかけてみたり。疲れてるんかなー。
何とか間に合えば問題なし。BLEACH20巻調達。

という訳で仕事ふにふに。
今日は午前中のみの仕事。

……クレームまがいのコール踏ん付けて沈没(逝)いや、ヲレが悪い訳ではないのだが。どうしてもこの手の仕事をしていると必ず出会ってしまうのである。風邪みたいなものだな(逝)
しかし、午前中だけの日に踏んづけるところがついてない風味でやな感じだな。

のんびりと後始末して、1330撤収。昼食を途中で済ませてから銀行へ。健康保険の任意継続の払い込みを済ませておきたい。で、保険料が安いうちに今の会社の健康保険に切り替えてしまうのだ。

……みずほ銀行20人待ち(逝)
しかも、手数料取られたよ(逝)来月からATMにしようか。

帰宅してからさんごちゃんで出撃。
給油。URO2から沙神奈邸訪問まで給油なしだったのである。燃費は高速半分、街乗り半分と言った感じで9.1km/l出るなら十分か。
しかもハイオク129円まで下がってくれたので引っ張った甲斐もあるというもんだ。

オートバックスで悩みまくり(逝)
3000円ごとに500円値引き券が手元にあってぐらぐら(逝)

スピーカー換えたいけどなぁ。
あれ、オイル交換に来たんだった(逝)

で、オイル売り場でまた延々悩む(逝)エンジンへの影響を考え1ランク上の100%化学合成オイルにしようかと考えていたのだけど、エレメントは今回交換しないのでここで100%化学合成オイルにしても効果が薄れてしまうのだよな。

結局前回と同じ部分合成オイルにした。500円割引券が使えたのでいい感じ。

さーて、スピーカーどうしよう。もう少し悩むか。


12月3日
呪いの写真を、妹がmixiに掲載したらバカウケだったらしい(逝)

1758撤収。
なんで細かく書いたかというと。

17時台に撤収できたの何カ月ぶりだろう(逝)

ヨドバシへ突入。
R3のケースのアクセサリーとしてカラビナフックがほしかったのだ。確かフックだけで売っていたと思う、と思って1Fと2Fを探しても見つからない。
しょうがないのでデジカメケースの類いからカラビナフックだけばらして使おうかと思って物色。お値段手頃、ケースもそのままSL-C860用に使用できる良いものを見つけたので調達。ちなみにエレコム製。

意気揚々と1Fへ降りてみたら。

最後の最後にカラビナフックだけ売ってるのみつけちゃった(逝)しかも調達(逝)

阪急3番街のジョーシンへ突入。
セールのDMを活用するのだ。ひざかけをくれるらしいのでありがたくもらいに行く。ただもらうだけではちょっと恥ずかしいので安いものでも良いから買い物を……本田美奈子追悼セールやってやがる(逝)いや、そんな大々的なものではないけれども。

考えた結果、アメイジンググレイスを調達した。他のものも気が向いたら買いに来るかもな。

勢いでくるりのニューアルバムNIKKIも調達。こっちは気の迷いである(逝)
なんでかというと、シングル曲のクリップ収録のDVDが初回限定なのだ。そう。アレである。

帰宅して早速DVDから観てみる。

赤い電車のクリップ、これ、これこれ。これが欲しいから調達したのだ。クリップ1本に3500円(逝)

明日は休み。


12月4日
HP200LXに充当する充電池が3編成もありどうしたものか、と思っていたらNEXcellの2000mAhの調子がおかしいので運用から外すことにした。
残りは2300mAhと1000mAhが各1編成となる。まあ、SL-C860にトラブルが起きなければ稼働頻度は少ないし、以前のように通信のために大容量電池を要求するという状況ではないから、最悪アルカリ電池で運用するように変更しても問題はないだろうという予測。

雨の中、散髪に出掛ける。寒いなあ。

散髪屋でラジオでお馬ぱかぱか。
阪神ジュベナイルフィリーズ。

勝ったのはテイエムプリキュア。ってプリキュアかい(逝)
明日、Mリーダーに
「てるすたさんプリキュアやから取ったやろ?」
って言われるに違いない(逝)

単勝2100円の波乱決着だった。買わなくてよかった(逝)

数日前の記事だけども。
この運転士氏はどうなったんだろう。運転台から奇声って……。
奇声自体は問題ないと思う。うるさいからやめるように、って注意でいいと思うのだが、「何をやったか覚えていない」というのは問題だろう。無意識に奇声、は許されても無意識に運転、は極めて危険である。そちらに対しての調査は行ってるのだろうか。

轟沈(逝)


12月5日
寒いよ(逝)
というわけで(何がだ)ウエストポーチに入ってるブツをコートのポケットに入れ替えて冬装備へ移行。

……PiTaPaの置き場に困ってみたり(逝)やっぱりポケットに入れっぱなしは不用心だよなぁ。

やっぱりMリーダーに言われた(逝)残念。プリキュアは守備範囲外なんすよ(逝)
ろじぱらで前日のネタにでもなっていれば話は別だったんだが(逝)

2050撤収。
鉄腕バーディー11巻調達。あれ、手元の新刊調達データベースに入ってないぞ(逝)

轟沈(逝)


12月6日
0500サルベージ、2時間だけ自室で睡眠をむさぼる(逝)

で、朝から雨。昨日よりさむいよー(逝)
10月末に投入した180円靴、あっさりと浸水して廃棄処分を決意(逝)

シグマ10-20mmのコニカミノルタ用来たー。で、15-70mmは?(逝)

撤収。2220(逝)セミナーがあった後とは言えきついなあ。

寒い中雨降ってたので、さんごちゃんが駐車場で凍りついてたり(逝)

またも轟沈。3日連続(逝)


12月7日 NEW  
今日は快晴。でも天気予報では雨がぱらつくとか言ってたな。

豊中駅にたどり着いてみたら、どうも上り線だけ自動放送装置が故障しているようで電車到着前のメロディが流れず放送が全部肉声だった。
電車も2分ほど遅れているようだが。

十三に着いたら、いつもは入線を眺める普通高槻市行きが出発だからやっぱり遅れ2分と言ったところか。しかも後から梅田へ到着するダイヤの京都線普通(折り返しは河原町行き)が見ている間に十三を出て行ったから宝塚線が明確に遅れているのだ。

仕事ふにふに。
2058撤収。ちかれたよ。

地下鉄の駅でPiTaPaのパンフレットを配っていたのでもらってみた。
おお、地下鉄は定期券に相当する区間指定割引は導入しないんだな。純粋に利用金額に応じた割引だから、駅長も恩恵に預かれそうだ。
しかし、大阪市のPiTaPa、ネーミングのOSAKAPiTaPaってのはいいとして、クレジットカードの1日の限度額が3万円って何だ(逝)これじゃ、飲み会で錬金術も使えないぞ(逝)

帰宅してみたら赤門やさんから待望の開店のお知らせ。12月8日からだそうだ。さあどうしよう。悩みが増えたぞ。

んで、轟沈(逝)


12月8日
野暮用で0730出撃予定。

自力サルベージしたら0830ってなんだ(逝)

中国道を西へ向かう。さいわい雪による交通規制はかかっていないようだ。

山陽道に入ったところで流れの速度ががくりと落ちる。パトカーだ。スピード出せないぞ。
見ている間に後ろに長い列ができていく。
速度計を眺めていると奴は100km/h制限区間なのに80km/hで走ってやがる。消灯している制限速度の標識を3回確認してから恐る恐るメータ読み100km/hでゆるゆると追い抜いてみる。
反応する気配はない。

パトライトがルームミラーから消えてから猛然と加速して振り切ってみた。

新快速運転していると猛然と追いついて来るクルマ。おいおい、一体なんだ、と思ったらカローラのバンだ。しかも明らかに商用である。結構なコーナーもするする抜けて来る。いいや、先に行かせてやろう。

TEINって書いてあった(逝)もしかして外見はカローラバンでも中身はスペシャルモンスターマシンなんだろうか(逝)

三木で休憩。
してから出発してしばらく飛ばすと……。

またパトカーだ(逝)

っつか、さっき追い抜いたのはセドグロだったはず。今回はスカイラインだから違うな。なんだろう80km/hで走ってるのはトラック警戒のためか?

再度ゆるゆると追い抜くはめになった。

DVDプレーヤ、新品になったはいいけどもどうにもCDプレイ時の調子が悪い。古いCDだともうてきめんだ。通常のプレーヤで再生できるレベルなのだから再生出来ないとは言って欲しくないのだけども。

しかも音が小さい。ついにデッキのアンプが死んだか、と思ったけどラジオはでかい音で受信したのでアンプではない。
むむ。

と思ったら。ヘッドホン端子に差し込んでた(逝)

しかしそれと音飛びは無関係だよなぁ。

DVDでは問題は起きないようだけどCDまで再生出来ないとなると専用プレーヤを準備する必要があるしなぁ。さてさて。再度クレームにしてみてもいいんだけども。大体新品で購入時は問題がなかった記憶があるのだけども。

しかし、スタッドレスの足元がこんなに怪しげだとは思わなかった。カローラワゴンの時はこんなじゃなかったと思うのだけども。
しかし夏タイヤの時の路面にくらいつくという感覚ではなく、路面にへばり付くという感覚が確かにあるので数シーズンは役に立ってくれることだろう。もとより本格的に雪道へ突入するための装備ではないからこれで十分だ。そうそう、チェーン装着演習もしてみないと。

ユニクロで薄手のコートが安くなっていたので調達。春秋用によさげ。
書店でグインサーガ105巻かみちゃまかりん7巻を調達。10巻11巻が同時発売予定だったZEROは発売延期らしい。何があったやら。

野暮用終わって帰路に就く。
VICSは1本道の渋滞を親切に表示してくれて気が滅入る(逝)

帰りはCDプレーヤで演奏してみたのだけど、こっちは至極快適だった。やはりプレーヤに問題ありだろうな。もう1度クレーム交換してみよう。

備前から山陽道へ。龍野西まで20km程走ってインターを出る。ETCで料金所をぬけてすぐにUターンすれば、節約である。龍野西から宝塚まで100kmをわずかに下回るのだ。うまく一手間かけて1000円節約だ(逝)

山陽道で白い清掃車を追い抜いた。闇の中の白い箱ボディだから結構不気味である。しかも清掃車?
さらに何台も連なって走っている。よく見ると、仮ナンバーだ。
なるほど。つまり、これはいわゆる甲種回送だな。特装車メーカで艤装を受けた清掃車が納品のために夜を徹して(かどうかはしらんけど)走っているのだろう。

しかし真っ暗の高速道路を隊列を組んで走る白い清掃車って結構怖い(逝)

2340帰宅。
日誌が遅れてるなぁ。


12月9日
朝、チューナをタイマーで起動するようにしている。FMラジオがいきなり大音響で鳴るのだが、今朝は珍しく電源が入る前にもやっと意識が浮かび上がって来た。
そしてチューナの電源が入る。

6mのセイラ・マスが……

いきなりこんな セリフが聞こえて来て一気に目が覚めた(逝)

上野の森でやってるイベントって言うと……これか。
朝からマニアックな話を聞いてしまった(逝)別にそんなマニアックな番組ではもちろんないのである。

仕事ふにふに。取り敢えずやるだけなのである。
社会保険の申請の督促が来てドッキリ(逝)年金手帳は前の派遣会社で再発行してもらった記憶があるがなぜか手元に残っていない(逝)なので紛失届をむにむに記入する羽目に(逝)

高千穂鉄道の廃線はやむなし、か。残念だが復旧に26億、復旧させても毎年7000万の持ち出しでは周囲の説得も出来ないだろう。

2040撤収。
帰宅して日誌の更新をしないと。

そして空しく轟沈(逝)


12月10日
仕事中に見つけたニュース。見つけるなよと言うツッコミは却下(逝)

コミケは見本市じゃないぞー(逝)コミケが国内最大の見本市会場を使っているだけである(逝)

轟沈しないけど夜更かしする根性なし(逝)さっさと寝る(逝)


12月11日
休みである。

だらだら過ごす。部屋が寒いので部屋にこもり切れない(逝)
今冬投入のセラミックヒーターは対流型を謳う性能は伊達ではなく、電源いれてから暖まるのが遅い(逝)
しばらくPCの前に座ってから寝る、なんて時はベッドのある上部空間が暖まっていていいのだけども、轟沈明けの風呂上がりに冷えた部屋に戻った時は役に立たない風味満点である(逝)

午後から日誌更新。
おっと、スキージャンプペア8を観てからね(逝)

……相変わらずバカだなあ(逝)これはもうべたぼめである。念のため。

深夜、轟沈しかかる(逝)0300自力サルベージして撤収。あしたも休み。


12月12日
昼まで寝るつもりはない、と思ってたけど思うだけに終わり0930起床(逝)
朝、風呂に入ってたら父親がなんか電話応対してる。契約云々とか言ってるので代わったら電話回線の話。KDDIの代理店からだった。
なんでも、先日KDDIのメタルプラスにうちの家族が申し込んだ確認、らしい。まてまて、そんなことしてるはずないが。

メタルプラスは適用すると電話使いまくりの人にはメリットになるがNTT系のサービスを利用している場合はそれらがキャンセルになってしまうため結構面倒なのだ。
でもって、うちはフレッツADSLなのである。まあ、家族の回線の方なので駅長には影響はないけれども。

取り敢えずキャンセルしてもらい、用紙を送り返してもらうことにした。詐欺なら訴える必要もあるし。

郵便局で書き損じのはがきを切手に交換してもらう。50円切手は懸賞に必須だよな。まだ残りがあったような気もするがそれはそれで後日交換にすればいい。

のんびりしているとそれだけで1400になっちまった(逝)
昼からさんごちゃんにデイライトマーカ装着に挑む。
まずは点灯の確認から。前回はここでランプが点滅するというトラブルに見舞われて交換となった訳だが。

よし、点いたぞ。というわけで具体的に配線する。
バッテリーへ接続した送信機ユニットからコードをバンパー内へと引っ張り込む。うまく行かないのでフロントグリルをえいやと外す。

タイラップがなんか余ったけど装着完了。
点灯も問題ない。

しかし、1cm未満と思うがランプの装着位置がずれてるぞ(逝)
まあ、次回はメジャー持参できちんとするか。この装着が成功したら、PIAAなどのブランド品の装着もできるなあと言う目論見だったのである。

というわけで牧落のオートバックスへ出撃。出撃前にカーステレオ、ナビシステムのバッテリーを外して初期化されてしまった設定をふにふに作業していたらえらい時間かかった(逝)
オートバックスでは特に調達なし。続いてジャパンへ。

こっちは明確に目的があってハンディウォーマー用のZIPPOオイルがそろそろ底を尽きかけているのである。
ついでにドリンク剤の大量補給。
あ、ハンディウォーマーのパチモン出てる。見た目はステンレスで一緒、もちろんZIPPOの刻印はなし。技術的にも多分同じ。燃料もZIPPOオイルが使えるって書いてある。
ただ、まあ、ハンディウォーマー以前にも偉大なる先達、白金カイロが存在する訳で責めるべきポイントではなかろう。

白金カイロの燃料にオイルライターのオイルが使えますと書かれるのもそう遠い話ではあるまい。なにせ、燃料の入手性が段違いであるから。

まだ閉店まで時間があるのでオートバックスセコハン市場へ移動してみる。狙いはホイール。レガシィ純正が何セットかあった。これでいいと言えばいいんだけども。出来ればタイヤ5分山程度がほしい。それだけあれば状況にもよるが1年くらいは使えるはずだから。
あと、インプレッサ用車高調があった。うーむ。悩むなあ。

オートバックスで売られている工具が入れ替え処分なのか激安価格で投げ売り状態だったので、ラチェットレンチやコンビスパナを調達して帰宅。

朝のKDDIメタルプラスの話、衝撃の事実が判明。

実は母親が申し込んでいた(逝)

しかし、フレッツADSLやらるるるコールやらそのままでOKという虚偽のセールストークを展開していたことも同時に判明していたので解約の文句には困らないわな。

危うく轟沈しかかる(逝)0130、自室に引き上げて寝る。


12月13日
寝過ごした(逝)といっても間に合わないほどではなくいつもより10分程度だが。

通勤の電車内で昨日の日誌補完を進める。いやまったく、日誌サイトだのう(逝)しかし断固として認めない(逝)

ぽくぽく仕事して2120撤収。

プチ轟沈(逝)0230に自力サルベージに成功、風呂に入って寝る(逝)
先週は轟沈ウィークで今週はプチ轟沈ウィークかも(逝)


12月14日
そろそろ飯田線オフのチケット、残りのところも調達しないとなあ。具体的には名古屋までの新幹線と青春18きっぷである。

帰りのルートも決めてないなあ。どこから帰ろうか。

仕事ふにふに。
駅長の仕事に新着のサポート技術情報を確認して展開するという物がある。なぜか駅長がこの仕事をするようになってからウンコ翻訳による物も同時に検出されるようになって難儀していたり(逝)
でもってさらに、数日後まで新着が表示されないという罠に、今まさに落ちてみたり(逝)駅長の日誌じゃねえぞコラ(逝)ていうか、12月8日に表示されなければそれは12月8日新着じゃないだろう(逝)

2000に帰る準備出来ていたのにそこから再作業に入る羽目になって2130撤収(逝)

そういえばIE7のセミナーというかレビューが一般客、特にWebサイト管理者、あるいは制作者向けにあるらしい。12月21日。

でもって、駅長らアウトソーシング先の人間にもぜひ参加をという話らしいのだけど。

東京まで自腹で行けと(逝)

無茶を提示されたので悩むことにした(逝)有休使えるなら相殺で何とかするんだけども。せめて出勤扱いにしてくれたら交通費だけ自腹ってのは許せるんだけども……。ないものはしょうがないので諦めるかなあ。

もちろん轟沈(逝)今日はプチ轟沈じゃ済まなかった(逝)


12月15日
飯田線オフ、1月2日も満場一致で山王閣宿泊希望となったので明日の休みにでも調査入れてみるか。

仕事ふにふに。時間かかり過ぎ(逝)怒涛の80分対応で残業ざっくざくだぜいえーい(逝)

資料をまとめてたら撤収が2220(逝)お腹がすいたので久々に地下鉄で帰ることにしたよ。

んで、轟沈(逝)ま、しょうがないな。


12月16日
0630にサルベージ、自室へ引き上げる。
休みだからもう一眠り、2時間か3時間寝て今日は天気良さそうだから撮影にでも出よう、と思っていたら。

起きたら1200だー(逝)

うだうだと準備をする。外出は必須なのだ。
おっとその前に1月2日の山王閣を予約せねば。

よし取れた。
5人で10畳だって(逝)

ついでにというかやっとというか、滞納健康保険の追加納付の相談の電波を市役所に入れる。来年夏には終わる予定。終わる予定ならもう少し引き伸ばしてもよかったか(逝)

さて出撃。
のんびりと豊中駅まで歩く。

梅田の3FコンコースのBooks1stでコミック調達。
CROWN1巻さよなら絶望先生2巻ゲーム×ラッシュ2巻。ゲーム〜はこれで完結。もう少しノリが良ければなぁと残念に思ったり。
やはりトピックはCROWNであろう。連載2回でまだ3回が雑誌に掲載されていないのに単行本が出てしまう辺り、いろいろと凄さを感じさせる。
でもってだな、まひろ萌え(逝)

阪急グランドビル25Fの献血ルームで採血ふにふに。なんか濃い血小板に萌えられてしまっているぞ(逝)
まあ、血小板製剤は72時間しかもたないので、需要と供給のバランス調整が大変なのでしょうがないか。

同じビル30Fの紀伊国屋のコミックショップへ。新刊はさっき調達したところなのだけども、1月の新刊情報が欲しかったのだ。

えーとハヤテのごとく5巻か。ペースが早いって事は人気が安定しているって事だな。
あとはヨキ、コト、キクか。コミックデジキャラット連載の小春こころ……コゲどんぼ名義かよ(逝)まあ、ダブルネームにする理由が実際不明だしな。他社ならともかく自社グループだし。ましてや他社でもコゲどんぼなんだしさ。
あとは遠藤淑子新刊が1冊。思ったより少ないな。

文庫新刊に気になる物件。麻木ゆうの新・特捜司法官S-A2巻だと?では1巻があるって事か。調べてみるか。リストに入れておく。

念のため、レジ前に回ってみる。

げ、並木橋通りアオバ自転車店16巻未チェックだし(逝)

しかもCHOCOLAセレクションがもう並んでるのか。
結局CHOCOLA2006は出なかったがセレクションという新作+過去のより抜き画集が出ることは知っていたが17日発売ってあったんだよな。
ゲーマーズに回ろうかどうか悩む。
まあ、いいや。予約特典があったかどうかも不明だしましてや今からゲーマーズに回って明日発売だから今日はまだ陳列してないとダメージ甚大である。アオバと併せて調達する。

……しまった。銀行行こうと思ってたのに1800過ぎちゃった(逝)

しょうがないので105円銀行に寄付(逝)

いそいそと職場へ向かう。仕事でやり残したことがあるのでもたもたと作業。これも成績へつながる作業なのでしょうがない。

1920撤収。面倒なので地下鉄で移動。いいんだ、休日だからこれくらい贅沢(逝)
ちなみに、1区特別回数券を使い切ったので補充せずに、回数カードを使用することにした。2月のPiTaPa適用開始に向けてスルッとKANSAIカードの在庫を適量にしておく必要がある。

まあ、いざとなればカードで回数券を調達してそれを金券ショップに売るという極悪な手段も使えることだし(逝)もちろん等価交換ではないけど、カードが手元に残るからトレーディングカード収集よりは割りがいいぞたぶん。

紀伊国屋で新・特捜司法官S-Aを探したけど在庫なしとの返答。Amazonで探してみるか。

と思ったら轟沈(逝)


12月17日
そろそろ日誌更新しないとなあ。

仕事、1800撤収。帰れる日には早期撤収しないとな。

ゲーマーズへ突入。

……しまった。CHOCOLAセレクション限定版がちゃんとあるじゃん(逝)こいつは困ったぞ(逝)
という訳で調達、するとえらいことになりそうなのでちょっと我慢。今回は限定版のアクセサリは壁掛け時計かぁ。むー。どうしよう。

金券ショップをうろうろしてみる。ひかり早特きっぷがありそうなら、とか考えていたのだけど、最終のこだま、でもどうせ家で食事は出来ないんだよな。だったら、もう少し早く出発して、近鉄で名古屋入りってのも節約にはいいか。12月30日の話なら、日本橋へ寄り道をする価値は十分にあるし(謎)

というわけで大阪駅で青春18きっぷ調達。新幹線のチケットは見送り。
もちろん赤券を調達だ。でなければチケットショップで買ってもいいわけで。

ヨドバシをうろうろするけど何もないなぁ。帰ろう。デジカメの液晶モニタに付けるフードに興味あるけど、出来れば専用品が欲しいけど、リコー用なんてGRデジタル用しかない。これ、流用出来たらいいのになあ。

帰宅して日誌更新。轟沈せずに済んだぞ(逝)


コンコースに戻ります