過去の日誌3/17〜31
なお、リンクは新規アップロード直後の物なので切れていたり変更されていたりすることがあります。ご了承ください。

新しい日誌を見る

コンコースに戻ります


3月17日
医者に行くために早起きする。別に総合病院へ行く訳ではないけれど。
近所の内科、木曜日は午後休診なのだ。そういえば近所の耳鼻咽喉科も木曜午後休日だったな。謀られてるのだろうか(逝)

本日の通院目的は胃の調子がおかしいという一点である。
痛みは皆無。食欲は通常どおり。でも食べるとむかつきがあることがある。ただこの現象、朝一だけなのだ。これはギリギリまで寝ていて起きてすぐに食事ということもあると思うので関連ないと思われる。夜はその現象はでない。
では何が問題か。

……食べたものが消化されないんだよなぁ。何を食べたか分かってしまうトイレの光景(逝)以下省略。

というわけで午前中ギリギリの1130、医者へ向かって出撃。どこが早起きだ(逝)

診断結果。
胃の調子と言うよりは胃腸全体が不調らしい。調整薬を処方してもらうことに。
原因が大腸にできた腫瘍が原因てこともあるんで、これで調子が変化ないようなら一度検査かな」

……そんなヘビーな展開は求めてないんだけど(逝)

noriz氏が来るはずなのだ。連絡がないなぁ。
取り敢えず日誌更新。日数こそ多いが薄いネタばかり(逝)

1400。noriz氏からメール。
さっき起きたから今から出る、とさ。90分くらいで着くかね。
1500くらいに駐車場へ向かう。雨がひどいなぁ。天気予報では午後から晴れるってなってたはずなのだが……。

さんごちゃん車内で機器装着作業を。シガーライターの拡張ボックスがどうも粘着性弱く貼り付けたのに外れてしまうのだな。脱脂が足りなかったと判断、作業のやり直しなのである。

えいやっと貼り付け。様子を見る。これでだめなら強力タイプを導入する必要があるだろうな。
1525。noriz氏からはまだ電波なし。眠いので寝てやろう(逝)

着信。今出発したところだと(逝)まあ、しょうがないので待とう。1時間くらいだと出掛ける訳にもいかないか。だから、寝る(逝)

「着いたぞ〜」
と着信。時計を見ると1728。……2時間近く寝てたんか(逝)

というわけでブツの受け渡し。感謝感謝。
こちらからは先日調達したUSB電源取得関連のアイテムのほかにNTTドコモPHS用のホームアンテナを2個供出。っていうかほとんど廃棄処分である(逝)

あと、ドコモPHSのトランシーバシステムってどうだったか悩んだのだが知らないものはいくら考えても答えは出ない(逝)
うだうだ話してから散会。

さんごちゃん起動。サーバまで行ってエチルアルコールとドリンク剤を調達。そのままオートバックスまで行って閉店まで冷やかし(逝)いや、補修用の塗料などを買うか買わまいか迷っていたら閉店時間になったのであった(逝)
オートバックスの簡易板金やカーコンビニ倶楽部とかを活用するか自力補修にトライしてみるか……難しいところである。

あと、バルブの交換である。フォグランプのバルブを交換しよう考えてところでガラス全体を着色する塗料の存在が発覚してグラグラ(逝)大型のランプだけにレンズ全体を着色するのは見た目のインパクトがあるよなぁ。

迷い続けて休日が暮れて行くのであった(逝)


3月18日
出勤直前に猫のリバース物件で通勤用の180円靴が2足とも汚染されてしまったことを確認(逝)取り敢えず汚染度が軽微な方を履いて行こう。明日新しいのを投入せねば。

仕事ふにふに。クレーム寸前の案件でひたすら謝ってたら間違い電話だったことが判明(逝)その15分とプライドを返しやがれっ(逝)

終業後はリーダー氏の送別会という名目の飲み会。
USHINABE食べ放題で満腹に。

東梅田まで地下鉄で帰ることにする。歩く気になれなかっただけのことであるけど。南森町からの谷町線では30系がやってきてちょっとラッキー。

帰宅したら、堺のチンチン電車を守る会から会報と会員期限が切れる通知がきていた。更新するかな。今回こそは特典の乗車券を使うのである(逝)
プチ轟沈してなんとか意識を取り戻したのが0400。寝る。ベッドで寝る(逝)


3月19日
しまった。時刻表3月号買い損ねたよ(逝)
大改正の時刻表を買わなかったのは実に東北新幹線開業以来のような気がするのでなんと24年ぶりかい(逝)文字どおり一生の不覚かもしれない。

仕事ふにふに。コールが少ないけどはまりまくり(逝)

帰りにゲーマーズ突入。FinalPartyNightのDVD調達だ(逝)しかも予約してたんだぜ(逝)いや、これが最後であれば、ま、いいかな、と。
持ち合わせに不安があるのでカード使ったけど(逝)

チケットショップでハイウェイカードと図書券調達。477円は底値だな。この時期は確かに市場在庫がだぶつくのだけど。ただ、図書券は販売停止が決まっているので来年はもうないだろう。図書カードはもちろん残るがこれがどこまで小さい書店で通用するかと言った問題がある。結局大書店だけが生き残り、町の小さな書店の淘汰が加速するようでは書店組合は自分で自分の首を締めてしまうことになるだろう。あと、このカードがクオカードとかそういったものと融合しないところに既得権益の匂いプンプンである。

謎事情で2100以降は水しか飲めないので20時台に暴食(逝)後は水しか飲めないのであった。

<皆様のご意見>
From:まいあ さま
デジタル時計は純正オーディオ内に組み込まれて表示されます。
なるほど〜。って純正オーディオはずして売るなよな(逝)
情報ありがとうございます。ていうか、時計がないときは本気で困りました。

From まいあ さま
フォッグランプの点灯はスバル車はすべてそうなのかも… Vivioの時も今乗っているB4もそうですよ。もちろんインプレッサセダンのWRXも(^^)
これは先進的ですね。10年ほど前のクルマ雑誌(インプレッサ発売後のも)はずいぶん読みましたが一言もありませんでした。
乗ってみて初めて知りましたです。逆に、純正フォグランプは絶対装着しなきゃデスね(笑)


3月20日
謎絶食の訳は、アルバイトである。人体実験ってゆーなー(逝)
食品試験のアルバイト、申し込んだらOKみたいなので行くことにした。割りが結構いいのだ。予備試験は午前中だけで4000円。半日絶食もたまには悪くない。本試験が受けられるなら更においしいことになる。
午後は空いてるのでそこから用事を済ませるなり何なりすればいい。

妹が旧さんごちゃんで千里中央まで送ってくれた。運転怖ぇ(逝)ま、後は慣れだろうけど。で、慣れたところで事故るんだこれが(逝)

1000から受付なので近くのドラッグストアで時間をつぶす。
0955になったので移動。ビルの6Fに上るともう始まってる、って言うか時間の区切りなく受付してるならそういいやがれ(逝)

受付とともに「自分の意志でこの登録をする」ことに署名。ヤバイ匂いぷんぷんと言う気もするがまあ、これくらいあらかじめ事前にやらないと「誘われたから来た」とか言うレベルが増えてしまってトラブルの時に困るのだろう。渡された受付カードが142とイヤーな匂いが(逝)

少し待って検査開始。
身長体重の測定から。

……やべぇ。体重測定71.3kgでちまった。12時間以上絶食中だから言い訳できないよ(逝)

次いで血圧測定と問診。
消化器系の薬を服用していることを正直に告げる。ここで薬服用中だからおしまい、となるかと思ったが、よく考えたらこの時期、花粉症で薬服用中の人なんて珍しくもないのであった。

続いて採血である。献血の時と同じような器具で採血するようだ。看護婦のお姉ちゃんが若くて美人だ、って喜んではいけない針を刺す技術はだいたい経験が物を言うのだ。つまり、若いというのは(略)

……(泣)

採血が終わったらおしまい。謝礼の4000円を受け取って自由放免である。……2000円札2枚ってのはネタか?ネタなんか?(逝)と思ったが、確かに4000円払うのに2000円札2枚ってのは合理的だな。

てことは。
以前は謝礼が5000円だったのが2000円札のせいで4000円になったとしたら……(逝)

空腹なのでつまらないことしか思い浮かばない(逝)
千里セルシーの地下で何か食べて帰るぞ。千里セルシーに突入するとラーメンのプチテーマパークができていた。九州ラーメンの店を選ぶ。

なかなか美味。ただ、日曜日の1130に空席があるようだという状況はいろいろとまずいかもな。

モノレールで帰宅する。見下ろす中国自動車道は大渋滞。こりゃ大変だ。

帰宅すると九州の地震のニュースでもっと大変である。地震の長く起きなかった地域だからショックも大きいだろう。
しかし、異常続きだ。やっぱり日本が沈むのもそう遠くはないのかもしれない。

とか考えつつ轟沈(逝)
自力サルベージしたのが1645(逝)

と、取り敢えずまだ外は明るいのでさんごちゃんのチューンナップをせねば。晴れていないと出来ないこともあるのだ。

自宅前へ回送する。
まずは窓の撥水処理だ。油膜落としでゴシゴシ。元のオーナーも撥水処理をしていた様だがここは自力で処理をした方があとあと楽である。

撥水剤はダイソー調達のタイプ。使った感覚は初代RainXと酷似しており、ダイソーのクルマ用ケミカルとしては極めて質が高いと思われる。
ティッシュで塗り込んでからタオルで拭き上げる。これで完了。

次にサイドの処理に入る。
まずサイドミラーと運転席助手席の窓の油膜を落とす。タオルで拭き上げて乾燥させてから、こちらには親水タイプの処理を施工してみる。塗り込んでから拭き上げ不要はありがたい。ただし、施工後1〜2日は雨に当ててはいけないというある意味こっちのが難問だよな。ぽつり

……へ?……ぽつり

……雨だよ(がっくり)
今日降るって言ってないだろ一言も(逝)

ざっとボディ全体をワックスタオルで拭き上げて今日はおしまい。

轟沈しちゃったよ(逝)


3月21日
野暮用のためのんびり出撃。

宝塚から中国道、山陽道へ。
宝塚の西側の急勾配で軽くアクセルを踏み込むとさんごちゃんはするすると加速してあっと言う間に140km/hである。こりゃすげえや、と山陽道で平坦路で加速してみたらあっさり160km/hまで加速出来るぜこれ。LSEの時は150km/hまで出すのひやひやだったのだけども。

コーナリングも安定している。加速時の感触は確かにFFよりFRに似ているな。かといってフロントタイヤが駆動されていないわけでもなく、これが4WDなんだねえ。ちなみにATのインプレッサは前輪が空転しなければ35:65でFRチックな挙動、のはず。
はっきり言ってこの感覚、楽ちんである。ターボで過給されていると言っても2000ccも排気量があればブースト圧を上げずに法定速度へ持ち込むことも可能だからエコランも十分出来そうだ。

岡山市内で給油。数値は9.6km/l。まだまだ上は目指せそうだし。

ラジオから。ガソリンスタンドのCM。
お世辞は会話の潤滑油、オイルは走りの潤滑油、ってそのままやん(逝)もっとひねれー(逝)

時間があったので車幅灯とリアのナンバーの照明を先代さんごちゃんから流用したバルブに変更。車幅灯は青のLED。ドライバでユニットを外すだけだから楽ちんだな。ナンバーの照明は赤いバルブ。ナンバーの照明も手順は同じだけど位置がバンパー下になるので手がどろどろになった(逝)
ところでインプレッサ、エンジンが始動していないとライトが点灯しない仕様なのだ。イージーミスを防ぐけどこういうメンテナンスの時は結構不便(逝)

書店をうろうろしてみる。
数日前から探しているのだけど、なぜかGooPartsが見つからない。なんでだろう?CAPAとまとめて調達を考えているのに困ったなぁ。

明日は雨だってさ。


3月22日
ETC車載器の導入。ずっと狙っていたのが三菱の液晶パネル付のMOBE-100。カードの使用履歴とか、通行可能かどうかのインフォメーション表示に液晶パネルが主流になるかと思いきやならなかったのが意外ではある。
コスト的に液晶パネルを取り付けないタイプを主流としなかったのかと考えたがより高価なセパレートアンテナタイプの機種にも液晶パネルが採用されなかったので不要だと判断されたんだろうなぁ。ちなみに液晶パネルでなければ音声あるいはブザーによるインフォメーションとなる。もちろんブザーでは履歴の読み上げはできない、って当然か(逝)

取り敢えず突入したオートバックスで見たらないんだよMOBE-100!こいつが売ってない。訊いてみたら製造中止だって(逝)だから安かったんか(逝)
結局オートバックスを合計3軒ハシゴして3軒目で見つけたMOBE-100。即取り付けを依頼だ。ポイント3倍セール中だってさ。こりゃありがたい。

取り付けに1時間程。問題なく取り付けができたが、まだハイカが残っているので今日は使えないな(逝)

……いろいろあったよ(謎)
帰り道。

備前から山陽道へ。
県境の勾配を苦もなくこなす。驚いてはいけないのかもしれないがこの安定度はどうよ。雨が降り出して路面はやや怪しい状況のはずなのだが。雨というよりは霧の様相を呈してきたので、フォグランプのスイッチをいれた。

ロードノイズとか快適性に目を向けると、インプレッサは100km/hを超えると風きり音がする。これはサイドミラーから出ているものらしい。ミラーを交換するのは面倒そうだなぁ。
エンジンは高速域では静かだ。もしかしたら回りが重いのかも、とも思うがブン回しテストは別の機会にやらないと。高速でそれやったら免許が何枚あっても足りないかも(逝)

龍野西の手前で66000km達成。おおむね1000km走ったことになるか。慣熟運転はもう少し続行せねば。

神戸JCTの手前でCDチェンジャーに異変。何か再生されていない。表示は正常にも見えるが100km/hで運行中に詳細は分からない。
宝塚で高速を出てからマガジンを取り出して見たけどよく判らない。壊したかな。

帰着後駐車場で他のマガジンと入れ替えてみる。
……あっさり鳴った。なにが悪いのか判らないけど、悪くないのかも(逝)


3月23日
出勤前に淀屋橋のBooks1stでスケバン刑事8巻調達。

仕事ふにふに。はかどらない〜(こればっか)

帰りにBooks1stに寄り道してみるとGooPARTSが並んでいた。毎月20日発売と表紙に大書きして各ページ最下段に毎月19日ごろ発売と書いておきながら23日に書店に並ぶのはどういうことなんだろう(逝)

帰宅してパーツを物色していたら目が疲れて轟沈(逝)


3月24日
出勤で阪急の回数券と地下鉄の回数券が同時に最終回。これで仕事が最終回だったらシャレにならん、とかネタにもならないことを考えつつ出勤(逝)

げげ。鉄道時計、ヨドバシで売ってるのかぁ。値段もちゃんと2割引だしポイントもつくしこりゃあ危険だぞぐらぐらぐら〜(逝)

2000撤収。
真っすぐ帰る〜。

さんごちゃんの整備計画、アーシングをどうするかで悩み中だったり。
先代のころはジャパンやコーナンとかで2000円程度でノーブランドのアーシングキットが売っていたのだけど、最近それが見当たらないのだよなぁ。かといってオートバックスへ出向くと各車種用の専用品や汎用品ですら9800円とかしかなかったり。エーモンのアーシングケーブルと端子別売りのパターンで行くかなぁ。ケーブル作るの面倒なんだよな(逝)

あしたは休み。

Subject: 先日はありがとうございました。
Date: Thu, 24 Mar 2005 06:44:21 +0900
From: "miyashita" <#######@hotmail.co.jp>
To: qzm#####@nifty.ne.jp

**です。先日は遅くまでありがとうございました。
来月中旬に御社にお伺いさせて頂きますのでよろしくお願いいたします。

何の仕事か知らないけどさぁ(逝)仕事でhotmailって……(逝)


3月25日
やる気なしなしモード。さんごちゃん関連は今日はお休みかな。
方針として、ボディの傷は自力補修を試みることにする事を決定。以上(逝)
ま、たまにはのんびりするのもいいだろう。

昼過ぎに日誌更新。10日分くらいの更新が普通になってるってのはよろしくないなあ。リンク切れも判明したので修正しておこう。

サッカー観ながら轟沈(逝)


3月26日
新コンテンツ用の文章をふにふに。
途中まで書いて画像の提供が間に合わずお蔵入りしているコンテンツがほとんどって言うのは内緒だ(逝)

土曜日なので土休日回数券が使えるが、3月いっぱいで有効期間が切れる時差回数券が2回分残っているのでこっちを消費してしまわねば。

パフォーマンスが悪いまま終業(逝)やべ。首切られるかも(逝)

あしたは休み。


3月27日
さんごちゃんのフォグランプはバルブ交換で対応することに決めた。ランプの塗装はしくじったらカッコ悪いから(逝)
バンパーの修復に挑もうかと考えていたけど夜から雨らしいので断念。っていつ作業すればいいんだ(逝)

クリアウインカーにしようとふと思いついていろいろ調べると、ありそうだなぁ。中古パーツも出回ってるみたいである。あ、その前に登場直後の姿をきちんと記録しておく必要があった(逝)五月山辺りに出掛けるのがよさげだが、この時期五月山は多分ベタ混みなので苦痛を伴いそうだし(逝)

北海道ちほく高原鉄道の廃止が決まった。巨大な赤字と報道されていただけに来るべき時が来た、と思ってしまう。
ただ、赤字でもなくなっては困る、ものに福祉と教育、は必ず挙げられると思う。鉄道はインフラであり、福祉と教育にリンクしているものではないかと考えるのだが。剥がしたレールは戻らないぞ。

またも色々あったり(謎)駅長の負けかもね。


3月28日
仕事ふにふに。効率悪いこと甚だしい(逝)

寄り道せずに梅田発2052の普通で帰宅を急ぐ。2050の急行に目の前で逃げられたのであった(逝)
SL-C860でテキスト入力していると、対抗心を燃やされたのか前に立っていたにいちゃんがDynaBookを取り出して立ったまま何か始めた(逝)いや、何してたっていいんだけど、邪魔(逝)

iPodminiは今の駅長の使い方からすると3日半くらいの航続距離。朝40分夜1時間から1時間30分と言った感じだから8時間というカタログスペックにほぼ合致していると見ていいか。
今のところ帰宅後PCのUSBとか乾電池ケースなどを使用して充電出来ているけれどもやはり職場での充電手段を用意しておきたいか。
職場でPCから充電するのが手段としては堅いのだけど、PCに接続しているのが誤解された場合外づけHDDとして認識されるiPodminiだと言い訳出来ないだろうしなぁ。
家で使っていないIEEE1394ケーブルとACアダプタを職場でこっそり使うか。AC電源だけなら言い訳程度で済みそうだしさ。


3月29日
朝の地下鉄、ドア際だったけどドアの隙間から風が入ってくる。いや、隙間と言っても戸袋からは風は入ってくるものだけど今日はドアの真ん中、つまり右ドアと左ドアの接触面から風が。
ゴムでがっちり押さえられていても結構隙間ってあるんかな、とか考えつつ淀屋橋着。

……見えなかったけどドアに駅長のデイバッグが挟まってたよ(逝)

仕事ふにふに。
朝からなじられる。馬鹿野郎呼ばわりされて理不尽な気分に。きっと頼まれたことは何を頼まれても断らない聖人様なんだろうよ(逝)

というわけでとっとと撤収。1940発の急行に座れた。
ところで、気のせいのはずなのだけど、5100系のシングルアームパンタ編成を1カ月以上見かけていない。そりゃ、朝と夜だけだがそれでも6、7編成は毎日確認しているのだ。なのに全然出会わないというのは、何か変である。多分、運だけの問題だとは思うけど。

深夜、轟沈(逝)


3月30日
iPodmini、きちんと充電出来てないのかなぁ。1000mAhのニッカド4連から充電したら表示は充電済みだったのに90分後にいざ聴こうと思ったらバッテリーインジケータ半分だよ。充電デバイスかバッテリーのいずれかに問題があるなぁ。

出勤中に銀河鉄道999の21巻調達。……表紙に銀河鉄道物語って書いてあるぞ(逝)どういうことだ。

仕事ふにふに。どうにもこうにも(逝)
遅番で1915までの勤務シフトだったのだけど、同僚の人が早退したのでリーダー氏より急遽早番シフトの上勉強会出席の打診を受ける。
どっちでもいいので快諾したらちょっと待て班長ですか(逝)全然考えてなかったので浮わつく浮わつく(逝)

なんとかなんとか終業で撤収2220は久しぶりだなあ。くたくたである。

帰りの急行で座れたので銀河鉄道999を読了。なるほど。銀河鉄道物語になるはずだった話にも999が出てくるのでそっちにまとめたというところだろうか。きちんと出版されるならどっちでもいいけど。

帰宅。iPodminiはモバイルクルーザー経由でACから充電してみよう。


3月31日
ちょっと勢いでさんごちゃん用にクリアウインカーレンズのセットを調達してしまった(逝)フロント用とサイド用。結構イメージが変わるはずだ。その前に納車直後の姿を記録しておけよヲレ(逝)

iPodminiは、ちゃんとACから充電してやったら問題ないっぽい。やっぱり1000mAhのNi-Cdから充電したのがよくなかったか(逝)

仕事ふにふに。なんとかなったのかなぁ。

今日はホントは勉強会だったけど昨日出席してしまったので今日は早番扱いで終業。とっとと撤収してしまえ、と思ってたけど、話してたら1920になってたよ(逝)

明日は早起きだなぁ。さんごちゃんに手を入れねば。


コンコースに戻ります