過去の日誌7/1〜16
なお、リンクは新規アップロード直後の物なので切れていたり変更されていたりすることがあります。ご了承ください。

新しい日誌を見る

コンコースに戻ります


7月1日
さすがに強行軍だったので翌朝がしんどい。もちろん休み明けにしんどいというのはかけらだけ残ったプライドが許さないので気合で乗り切る。

……財布の中の小銭が107円なのでペットボトルのお茶が買えない(逝)大銭はあるからコンビニとか行けばいいのだけどそれはそれで面倒臭い(逝)

結局そのまま仕事を乗り切ってみたり。
帰りにヨドバシ寄って昨日のフィルムを出して行こうか……フィルム持ってくるの忘れた(逝)

しょうがないのでそのまま帰宅。
大銭を崩すためにコンビニで一服して帰ってもよかったのだけど今日は昨日伊那谷から持って帰って来た遊牧館の飲むヨーグルトがあるのだ。

コップに注いで一気に飲む。んー幸せ。

でも轟沈(逝)


7月2日
0630にサルベージされて、風呂に入ってから少しPCの前に座ってから出勤。

仕事ふにふに。まだまだ怒られるぜイエーイ(逝)
業務終了後にテストを受ける。これは仕事を進めるには必須の能力検定みたいなもので受けないと仕事が出来ないというものではないが朝礼メールで名前がさらされ続けるという痛い目に遭うのだ。
ちなみに2回目の受験となる。1回目は取り敢えずで受けて惨敗して大恥さらしたのであった(逝)
結果はなんとか合格。
2週間以上の講習(アプリだと1カ月以上のことも)とかこのテストシステムとか、非常にカスタマーサポート部門に金がかかっていることが分かる。製品の出来不出来は別の問題として、よくできているシステムだ。

ちなみに今日も小銭が一桁で大銭を崩す事をすっぽり忘れて出勤したので眠気と乾きとの戦い(逝)

帰りにヨドバシヘ。一昨日のフィルムの現像依頼をしておかないと。結局1本と2/3位撮ったので2本を依頼だ。使ったのは手元に在庫があったリバーサルフィルム。リバーサルフィルムをまた使い出してから増感依頼を頻繁に指定するのでカメラバッグに油性ペンは欠かせない。
増感指定でもあしたの夕方には仕上がるって。ありがたやありがたや。

続いて梅田駅のBooks1stへ。かみちゃまかりんの4巻が出ているはず1冊だけだから図書券1枚だよな……あ、遠藤淑子新刊ファミリーアワーだ。ノーチェックだったよ危ない危ない。む。ギャラクシーエンジェル5巻も出ているぞ。そうそう、親に火消し屋小町4巻を頼まれていたんだっけ。
って、1冊のはずなのにあっと言う間に2508円(逝)
2508円に図書券6枚出して492円お釣り。小銭一杯で幸せ(逝)

帰宅してファミリーアワーを読む。遠藤節とも言える優しい物語が心地よかった。

んで、また轟沈(逝)


7月3日
日誌遅れまくりである(逝)
どうしてもドライブメインのイベントはその場で記録することが出来ず後で記憶を拾って書き出す事になるので遅れ出すのだ。ましてや轟沈2連続するほど余裕がないともうだめだな。
とはいえ、200LXやSL-C860とかのスーパータイピングマシンの存在が遅れを最小限にしているのだ。

さて、頻繁にV602SHがまだかと書き続けていたが、一時興味を失いつつあったのだ。SH53で不便がある訳ではないし。
しかしである。妹がこういった。
「V601Tにしようかなあ」
なに?とカタログを見るとデジカメが130万画素だ。

……ヲレも602SHにするかな(逝)家庭内でのケータイリーダーの地位を失う訳にはいかないのだ(逝)

仕事ふにふに。そこそこのペースで進む。過去のミスが発覚して怒られたけど(逝)

業務終了後、後片付けをして職場を脱出したのが1835。ゲーマーズとJR四国ワープ梅田とヨドバシと3カ所行くべき場所があるのだけど、1900終業のワープ梅田へ突入する。
トロッコファミリー号の指定券を引き取る。8160円(逝)

その後ヨドバシヘ。リバーサルを受け取る。ルーペで確認。
うむ。正常に稼働しているかな。

日誌更新しようと思ってたけどすっかり忘れてたな(逝)


7月4日
新コンコースの絵をこっそり差し替えた後に反応がほとんどなくてちょっと寂しい駅長である(逝)
もちろん前回の絵も無許可ではなく作者である本橋嬢に許諾はいただいており、全く問題はない。で、許諾をいただく際のメールのやり取りでなんとありがたくもぜひ新しい絵を描かせてほしいという申し出を頂いてしまい、そんな大それたことでいいのだろうかと1日悩んだのだけど結局新作をお願いすることにした。その時に希望の絵柄として伝えたのが「制服で笑顔で敬礼しているアリスちゃん」というものであった。

で、仕上がってきたのがこのイラスト。

一瞬でもうメロメロ(逝)こうもイメージどおりで仕上がるとはという驚きと嬉しさで一杯である。感謝感謝。
新コンコース開業後はこのイラストは別のところに移動させていただく予定。こんな綺麗な絵を描く人のサイト、と誤解されるのはあまりにも辛い(逝)

ちなみに即携帯電話の壁紙に加工したのは言うまでもない。というかサイト展示用のイラストということで最初からコンパクトなサイズなのでSH53ならSDカードから読み込んでやるだけであっさりであった。

昼過ぎから献血しに梅田へ。意地でも献血してやる(逝)
先週受付終了後に来てしまって強烈な挫折感を味わったのだが(逝)、その時に見た受付に時間がかかる場合がありますの張り紙が気になっていた。以前は献血手帳を出すだけで問診票に個人情報が記入された用紙が出ていたのだけど。

というわけでいざ献血。
献血ルームへ行くと、ファミレスみたいにまず名前を書かされた。
そこから問診票を出すのか。つまりデータベース管理が変わったのだな。少し待って出て来たのはコピー用紙に印刷された申込書。名前とか生年月日とか検査通知その他を郵送していいかどうかを書いた。成分献血か全血献血か選ぶのもここだ。身長と体重もここで書いた。

そこでまた少し待つと、問診票が出て来た。マークシート方式になっている。枠を塗りつぶせとかはみだすなとか注文が多い。塗りつぶせと言うのにボールペンはないだろうと思うがどうだろう。

で、余計な用紙の記入が増えただけのような気がする。以前の方式で何がいけなかったんだろうか。疑問が残った。

待ち時間の間にテレビを見ていたら増え続ける外国人犯罪について取り上げていた。つまり、日本は外国人犯罪者について昭和50年頃まで刑罰を課さずに強制送還のみだったらしい。ゆえに日本は犯罪者に甘い国というイメージがあるらしい。で、ゲストたちにこれを減らすにはどうしたらいいか、というテーマでいろいろ書かせていた。
駅長の案は一つ。協定を結んで相手国の法律と刑罰を適用するようにすればいい。自国よりも日本の方が刑罰が軽いからこそ(まあ金をもっているというのもあるだろうけど)、日本に来るのである。だったら、相手国の法律を適用すればいい。国家間でなく警察間で結べばいいのだから国交がなくても問題はないはずだ。日本でなら懲役だが海外でなら死刑という犯罪はいくらでもあるはずだ。
自国の厳しさで日本で犯した犯罪も裁かれる、となれば少なくとも犯罪のために来日するという行為のリスクが増大するはずだ。食い詰めてやむにやまれぬ犯罪はつまるところどこにいたって起きると思えばいい。食い詰めてどうにもならなくなった時に自国と同じレベルで刑が執行されるとなれば思い留まるかもしれないとなれば抑止力すら帯びるシステムだと思うがどうか。……あー、日本人が海外でくだらない犯罪を増やしそうだな(逝)

抑止力としての厳罰として考えるとやはり少年法の改正も必須だろうな。なに、遊びで犯罪を犯さなければいいだけのことだろう。簡単だ。やむにやまれぬ傷害だの傷害致死だのは成人だって情状酌量があるのだ。情状酌量の余地があれば更生施設に送ればいい。なければ最大死刑が待つだけだ。

献血終わってゲーマーズへ。
あ、しまった。デジキャラットの新譜が出ていることを忘れてたよ。うわーどうしよう。でも持ち合わせほとんどないしでもゲーマーズは平日はなかなか時間的に来辛いんだよな。しかも土ワイ2も出てるよ。

そうだ……ソフマップMasterカードがある……(逝)

……10846円お買い上げ(逝)
辻灯子の「ふたご最前線」も調達だ(逝)まんがタイムきららも調達しようと思ったけどなんか来週からフェアがあるようなので見送ってみたり(逝)

夜中に日誌更新。今回の飯田訪問はかねなし氏より「飯田線補完計画」というありがたいネーミングをちょうだいした。この名前で写真入りでまとめようと思う。


7月5日
えーと、今参加表明してるのがあいぼりい氏あっぱく氏文市氏えるだ〜る氏kikuyan氏佐藤氏べあ氏MO−2氏夜歩き氏だから、10人か? 一人どこかに消えた気がするが……(逝)Shio氏が行方不明で連絡がつかないようだけど、本当に来るのかなあ。
S氏への連絡もとっておかないと。

で、6枚近く余りそうな指定券の使い道を考えておかないとな。

仕事ふにふに。調子よく記録を重ねていたら最後にはまり案件を踏んで爆沈(逝)わけわからん(涙)

ふらふらになって帰宅。轟沈(逝)


7月6日
0630にサルベージ、風呂に入る。その前にSL-C860を充電しておかなきゃ。1時間ほどだがACケーブルに接続。

身体がだるいなあ。今日はドーピングが必要か。

いつもの準急に乗ってSL-C860を開くとありゃ。しばらくお待ちくださいの表示。再起動かかってる。なんでだ?

しかも時計が昨夜最後にSL-C860を触った時刻より前になってる。変だなあ。電車から降りる時にファイルは保存しているから実害というほどのものはなかったけど。

バッテリーが朝一から2/3ってのはちょっときついかも。

仕事ふにふに。昨日最後の激はまり案件、セーフモードで再起動後通常起動で復旧だなんて……泣いちゃうぞ(逝)

ちょっとダメージでかかったのでまっすぐ帰ることにする。


7月7日
0630起床で0700出撃予定だったのだけど気が付いたら0800ってどう言うことだ(逝)
曇ってるのに朝から29℃ってなんなんだ(逝)

さんごちゃんのキーを解除してみると。

剥がれかけていたナビシステムのモニタが完全に剥がれてぶら下がっていた(逝)2月くらいに取り付けを行い、4月くらいには剥がれだすというあまりにもあまりな状況だったがここまではまだ剥がれだす、という表現で済んでいたのだ。んが、先週のかねなし邸訪問の際には見ている間にメリメリと音を立てて剥がれて来るのを手で押さえながらの運転となってしまい抜本的な対策が必要だと思っていたらこの有り様である。

強力タイプの両面接着シートに交換してみるかな。

宝塚から中国自動車道へ。
流れは多いが一番速い流れに乗れないほどでもない。エアコンを動作させたまま追い越し車線へと躍り出た。

山陽道へ。エンジンは絶好調だがどうもステアリングが左に寄ってるような気がする。気がするレベルなので気のせいかもしれないが。原因として考えられるのがホイールアライメントの狂い。そしてタイヤの空気圧が一定でない、この場合は左側のタイヤの空気圧が低いのか。
どっちが原因なのだろうか。

倉敷イオンのメガマートで低反発ウレタンの枕を見つけた。いや、どこにでも売っているが、977円だったので試しに調達してみた。

帰路につく前にタイヤの空気圧を測定してみた。

……さもありなん。左前が右前より1割ほど空気圧が低いんでやんの。いつからこうだったんだろうなあ。慌てて携帯コンプレッサーで空気を補給した。

ひざの上にSL-C860を置いて運転。信号待ちでデータを確認しつつ。

ごと。SL-C860がひざから滑り落ちた。

いけないいけない。華奢にできてるんだから手荒には扱えないよ。どれどれ。スイッチON。

しーん。

なんじゃこりゃああああ(逝)

狼狽しているうちに高速の入り口に着いた。とにかく帰宅を急ぐ。一気に加速して県境を越えて兵庫県へ。龍野西で休憩。

SL-C860は沈黙。ごとっていっただけだぜヲイ。
取り敢えず電池を外して再装着。したら起動画面が出た。編集中だったメールデータが当然のようにお空の彼方へと消えてしまったがまあ良しとする。

深夜の山陽道を流す。考え事はETCシステムの導入の可否。大阪〜岡山間は全区間高速を利用することで200kmをやや越えるはずだ。これにより来春から恒久化されるETC導入車のみが対象の割り引きの恩恵を受けることができるようになる。
距離の計算は正確に行う必要があるが、算出してみて損はないだろう。

0025帰宅。駐車場でモニタの取り付けアダプタの両面テープを外していたら自室に戻るのが遅れてしまった(逝)


7月8日
そういえば、飯田線補完計画から帰宅してから日を前後して赤門やさんから夏のDMが届いていたのだ。赤門やさんでも「昨日投函したところやわ」って言われたので不思議ではない。
……切手がガッチャマンなところ以外は(逝)狙われてますかヲレ(逝)

仕事ふにふに。好調なんだか不調なんだかよく判らないけど何とか終了。

ソフマップとヨドバシに寄り道。
ソフマップで小さな雪使いシュガーのDVDの2巻を調達。星界の戦旗と迷ったのだけど。

ヨドバシでは明日発売らしいV602SHをリサーチ。価格は当日発表らしくってまだ不明。価格を訊いたら1年以上利用だけで33000円くらいではないかとのこと。SH53より大幅に高くなることはないと見ていたが当たりみたいだな。

帰宅して夕食後に轟沈(逝)
低反発枕が〜と思ったのは覚えているのだけど(逝)


7月9日
サルベージされて仕事ふにふに。
なんと1件に3時間という新記録(もちろん駅長記録だが)を達成してしまい凹む(逝)対応の手順として完璧に間違っていたものではない、という判断が最終的にされた、というのが唯一の救いであった。

運よく(逝)判る案件で長引いて1時間残業を稼ぎ出して脱出。判らない案件だと残業代ついてもうれしい気がしないので困ったものである(逝)

ヨドバシへ真っすぐ突入。V602SHは……と。やっぱり全機売り切れかぁ。予約は受け付けないってのは公平主義だから批判してはいけないのだけど都合のいい時間にいつでも量販店を訪れるほどヒマではないのだが。

価格は1年以上利用で33000円前後らしい。根拠こそないがVodafoneショップと大きく異なるところはないだろう。ポイントを使う事ができること、支払い金額に対してポイントがつくところがヨドバシのうま味なのだが手にはいらない日が続くのとヨドバシにこだわるとむしろストレスの原因になりかねない。どうしたもんかなあ。

取り敢えず写真用品売り場へ赴き、17-35mm用のフィルターを調達。
このレンズ、フィルター径が82mmとでかく、通常の枠に入ったフィルターだと偏光フィルターは定価ベースで18000円程もする。割り引かれても13000円くらいか。これをCokkinなるブランドのフィルターホルダーで賄おうと思いついたのだ。Cokkinはフィルター本体を装着するアダプタに広角レンズ用を準備しており、またフィルター本体の大きさも83mm角と手頃である。他ブランドでは100mm径となってしまい、トータルコストが高くなってしまう。

広角レンズ用のフィルターホルダーをあいぼりい氏に謎調達してもらい、フィルター本体とアダプターリングは自前で調達したのであった。コストは10000円ほどで済んだ。汎用システムなので活用の場を広げればコストはさらに下がる計算だ。
接写用のクローズアップレンズをどうするか少し考えなきゃ。

帰宅して、寝る前に日誌更新と思ったが途中で力尽きて3日分だけの更新(逝)


7月10日
ジェンキンス氏の処遇。
有罪につきアメリカ国籍を剥奪、日本でもどこでも好きなところへいっちまえ、というマンガ的な結果の線はないのか。
もちろんその場合は過去にさかのぼって日本が国籍を発行して、きちんと税金を取り立てれば良いのである(逝)

仕事ふにふに。確認を怠って大目玉食らった(逝)

帰りに大阪駅付近のVodafoneショップをハシゴしてみる。
「V602SHは1カ月待ちです」
異口同音にそう言いやがって待てるか(逝)

前回SH53を調達した茶屋町店の店員氏はかなり生産量が少ないとかの事情を教えてくれた。生産量が絞られている理由が売れ行きを見るためであるのなら早急に生産量を増やしてくれシャープさん。

豊中駅前のVodafoneショップものぞいてみる。
「売り切れちゃいました〜」
はいいとして、具体的にいつ頃入荷するか判ればそこで予約しようと思ってるんだけど、と水を向けると
「その方がいいですねえ」
だと。あのさー。SH53の時もそうだったけどさあ。
「予約お受けしましょうか?」
位言うのが商売じゃねえの?

地元だからとは思ったけど、偶然在庫がある、のを見つけた以外だともうここで機種変はしないだろうなあ。ま、各種手続き用にあると便利なんでつぶれないでね。


7月11日
朝というか起き出したら昼前。まあ休みだしたまにはいいじゃん。まずは選挙に行く。まあ、結果は見えてるけど。

そうそう、忘れていた、というか先延ばしにしていた飯田線オフの宿確保。いつもの山王閣でいいか。10人でオーダーしておこう。

……満室ですって(逝)

マジで困ってみたり。昨年までは平日開催だったから楽だったんだなあ。Webで予約できる宿を物色してみる。
……1泊2食14000円とか(逝)だめだぁ(逝)

ふと思い出したのが飯田線オフの前身とも言える旅行で何度か利用した諏訪湖畔のユースホステル。大学時代に見つけたのだけど旧甲州街道沿いにあって建物も江戸時代からのもので、早春に訪れた時はいろり炭を炊く掘りゴタツで暖まったものだ。寝る前にふとんを暖めるように用意されたのは豆炭のあんかだったりして強烈な旅の思い出を残してくれた。

しばらくしてユースホステルの方も近所にあるペンションの建物に統合されたようで、古い建物の方は限定的な公開で宿泊はできなくなってしまったのが残念だけど。最後に泊まったのは96年の正月だったか。

前振り終わり(逝)
ペンションだけあってキャパシティの問題はあるがWebで空室状況が判らない以上は問い合わせてみるほかはない。

……。取れたぁ(安堵)案ずるより産むがやすしである。

……。やすしに人名しか出て来なくってZaurusの限界を思い知ったよ(逝)日本語入力の選択肢の幅の狭さがテキスト入力マシンとしてはある意味致命的かも。せめてMS-IME程度の辞書登録機能があればまだ良いんだけど。訊く以外に訊い訊か、まで登録しても訊けが登録しないと出て来ないのはかなりつらい。なんとかならんかなあ。

選挙結果。ほぼ予想どおりというかなんというか。日本も終わったな。


7月12日
仕事ふにふに。別に気を抜いている訳でもないのだが難解な案件を次々と踏んでしまいまたも爆沈(逝)仕方がないのでトイレで泣く(嘘)

ヨドバシへ寄り道。まあV602SHがないのは仕方がない。手に入るまで待機するか。
地下で飯田線オフへ向けてプリンタ用紙を3種ほど調達(謎)

帰宅して、メールチェックするとやや。日誌からのご意見を受け取る専用のアドレスにまでNetskyが(逝)
頭にきたのでアドレスを作り直してみたり(逝)

夕食後にプチ轟沈(逝)危ない危ない(逝)

って、ふろ入って寝ただけだけど(逝)安くても低反発枕はいいなあ。気に入った。


7月13日
お休みなのでのんびりを決め込む。明日からは5日間連続勤務となるのでちょいと身体も心も休めようという腹積もり。
まずは日誌の更新から。たっぷり更新だ(自慢できるかい)

のんびりしてたら1日終わった(逝)あれ?(逝)

選挙の結果について思った事を少し。
公明党ってフェザーンみたい(逝)宗教だしな(逝)
公明党の出方ひとつで与野党が入れ替わる可能性が出てくる訳だ。

と、書いたところで調べてみたが、公明党の旗色ひとつで与野党が入れ替わるくらい、自民党と民主党の議席数が拮抗しているのはあくまでも参議院の今回改選分議席数だけなのであった(逝)
つまらん(逝)っていうか公明党がもう少しマシな主義主張を唱えているなら考えもするのだが……。

んで、またも轟沈(逝)


7月14日
朝からUFJ銀行と東京三菱銀行の合併話で大騒ぎである。
豊中駅前にはUFJと東京三菱の2行が店舗を出していて、どちらが残るのかが気掛かりである。駅長的にはUFJの店舗が残ってくれれば名前がどうなろうが問題なし。はてさてどうなるか。

新しいWindowsUpdateプログラムが発表されて午後から大騒ぎ(謎)

仕事終わるころに携帯電話みたらおや、着信履歴が。
前所属の派遣会社のS氏だ。仕事のお話。

……。3カ月遅いよ(逝)

1冊の文庫本を求めて紀伊国屋へ。結局見つからなかった。書名も出版社も判らないんだからよくぞまあ店員氏が調べてくれたものである。
SL-C860にAirH"ぶっ挿してGoogle先生に訊いてみたらあっさりだった(逝)紀伊国屋には在庫ないみたいだからAmazonででも探してみるか。

深夜、Amazonからオーダーかける。ついでになんかCDでも……。

……。日航機墜落事故関連の書籍と一緒にデジキャラットのサントラ買ったのはどこのどいつだ(逝)

……。駅長も倣ってみました(逝)


7月15日
仕事ふにふに。激はまり爆沈(逝)
しかも夕方には初の激クレーム物件を引いてしまって殲滅されてみたり(逝)いや、駅長にほとんど罪はないしお客さんの怒りも判るのだけどこれ以上はどうしようもないのでリーダー氏にエスカレーションして対応してもらった。悪いのは前回対応者なのである。

が。いつ自分が他でそう言われてるか判らないと考えるとぞっとするな(逝)

そんなわけで少し凹んでの帰り道。大丸の地下でワラビ餅売っているのを買って帰ったからってだれが駅長を責められようか(逝)

……だれも責めないけどさ(逝)

さて、夏のイベントが近づいているのでフィルムをどうしようかと考え中である。飯田線オフもリバーサルで良いかなと思うと、今年の夏用にフィルムを20本まとめ買いしても良いかなとも思ったり。
夏のイベント、まずはあいぼりい氏と大阪の路面電車、阪堺電軌の撮影からだ。その後飯田線オフ、そば地獄、秘密のプランがいくつかあって更に飯田線補完計画第2段へとつながる予定。

……財布のことまで考えてなかったぞ(逝)

寝る前にプリンタを使って謎遊び。うわー楽しすぎ(逝)


7月16日
仕事ふにふに。今日も今日とて難解な案件を引きまくって沈没(逝)
休日が近づくにつれてテンションが下がるのってやな気分(逝)

飯田線オフは現在トロッコ11名宿泊10名の大所帯で計画中も、人数が確定しない困った状態。まあ12名で参加を打ち切る方向になるだろう。
と思ったらたった今電波が飛んできてS氏参加決定でトロッコ12名宿泊11名になった(逝)これで確定しちゃおうかな(逝)

4枚の指定席券を他の旅行用に振替える作業を行わねば。
そば地獄の北近畿の指定席券なら直前でもいいのか(逝)今年の夏は奥出雲おろちトロッコを攻めたい。指定席取らないとな。

帰宅して時刻表と自分の休日を突き合わせて調べる。
平行してトロッコの受付を打ち切る。

さてさて。今年の夏は忙しくなりそうだ。


コンコースに戻ります