B1F駅長室☆1Fコンコース2F旅行センター/お奨めプラン★3F工事中☆4F工事中☆5F工事中☆

2005.10.31 UPDATE

お奨めぢゃないけど……いいね、すごい値、西日本パスでバカ旅!

Contents
第1章 思いついた。
第2章 出発〜1日目
第3章 2日目 朝から晩まで
第4章 家に帰るまでがバカ旅ですよ
第5章 後片付け

第1章 思いついた。    >>第2章へ

第1章 思いついた。

既に2月の有効期間に突入してしまい、3月のパスは発売されて恐らくメインどころは満席となっているであろうし来年は多分出ないと想われるから参考にもならないけど、こんなバカな旅、記録を残しておかねば。

そもそもこんな旅行、思いついたきっかけはJR西日本が民営化10周年記念と銘打って発売した「いいね、すごい値、西日本パス」(以下、西日本パス)というチケットである。詳細はJR西日本サイトをご参照のこと。
3日間JR西日本全線乗り放題(一部例外あり)で普通車用16000円グリーン車用20000円という破格値であった。通常運賃で新幹線で大阪博多間を往復するだけで2万円超えなのだから破格さが理解出来ると思う。
当然こういった破格には裏があり、以下の制限事項があった。
・発売期間が1月第4週と2月第4週と3月第1週のみ
・金土日、土日月では発売されない
これらはともかく。
大人2枚からの発売

……一人旅の差別反対っ(逝)
というわけで、机上の空論というか、理論値でどれだけ回れるかを追求してみたのが当初の流れである。だからバカなのだけど。
そうすると、noriz氏が大阪にいて平日も動けることが判り、水を向けてみた。
「アホか」
と一蹴されるのを半ば期待していたのだけど。
「乗った!」
と言われてしまって後には引けなくなったのであった(逝)

詳細を任せてくれたので机上のネタを実現へ移す。
まずはスーパーくろしおで新宮往復。帰りは途中下車してもいいな。北陸方面もやはり捨て難い。で、この時期だ。いそかぜには乗っておきたいなぁ……。そうそう、いまだ未乗の500系にもこの際だから機会をつくって乗車しておきたい。

[1日目]
オーシャンアローで新宮。
折り返しのんびり戻って大阪。
きたぐにで夜明かし。
[2日目]
糸魚川で下車、折り返し。
1日かけて北陸の路面電車の取材。
京都からあかつきで夜明かし。
[3日目]
下関で下車。
運賃別払いだけど小倉まで移動。
3月改正で廃止が決まっているいそかぜで益田。
スーパーおきで新山口。
こだま号を堪能、ついでに博多南へ足を延ばす。
500系ののぞみ500号で新大阪へ。

まさに大バカである。ほめてほめて〜(逝)
当初のプランをよくよく検討すると、JR西日本が走る路線のほとんどに足跡を残す事になることに気が付いた。ほとんど……。どこだ、どこに足跡がないのだ。

鳥取(笑)

さてどうしよう。
noriz氏にお伺いを立ててみる。
「そりゃ、コンプリートするべきだろう」
とお墨付きをもらったので検討してみることにする。

結果、やり繰りしたら何とかなることが判った。鳥取と言っても西の端の米子を通過するだけだけど(逝)おかげで極めてスマートだった最終日のプランが結構慌ただしくなってしまった。

こだわりだしたらとことんこだわってみる(逝)
1日目もやり繰りしたら、急行かすがと特急ひだに一部区間乗車出来ることが判った。新宮での滞在時間1時間で天王寺、奈良、柘植、草津でいずれも10分程度の乗り継ぎにはなるけど(逝)

最終日、やり繰りしてみたけど0系こだまに乗車出来る機会が見つからない。調べたら500系のぞみから岡山から乗り継げるこだまが0系だったので全区間乗車の機会を投げ捨ててこちらをチョイス(逝)

[1日目]
スーパーくろしお1号で新宮へ。
オーシャンアロー22号で折り返して天王寺へ。
大和路快速で奈良までつなぎ、急行かすがで柘植まで。さらに草津線利用で草津まで。やってきたひだ34号で大阪まで。
きたぐにで夜明かし。
[2日目]
糸魚川下車。折り返し。
富山地鉄市内線、万葉線、福井鉄道、えちぜん鉄道の乗車。
出来れば米原に出て、しなので京都まで。
あかつきで夜明かし
[3日目]
下関から先を別払いして博多まで。
福岡市交通局で西鉄福岡へ。西鉄で春日原へ。
西鉄バスで博多南へ。博多南線とこだまを乗り継いで小倉へ。
いそかぜで益田へ。
スーパーまつかぜ10号で出雲市へ。出雲市からやくも20号で岡山へ。
ひかりレールスター371号(もしかしたら373号かもしれないけど)で博多へ。
のぞみ500号で岡山へ。こだま682号で新神戸まで。

同行者は同一行動が原則となるので、新神戸でnoriz氏と別れる今回の旅は駅長も新神戸で新幹線を降りる必要があるのであった。

さすがにこういったチケットの発売なので、JR大阪駅では事前予約を受け付けてくれていた。あらかじめ指定券の予約に指示が入れられるのである。
キーとなる夜行列車2本、絶対に座りたいいそかぜの指定券を事前予約することにした。ついでにといってはなんだが、スーパーくろしおとオーシャンアローも。

1月23日。
全列車の指定券が取れたと携帯電話に伝言あり。まずは滑り出しは上々である。
1月24日。
あかつきの指定券が取れなければ台なしであるが、取得出来たという伝言が録音されていた。
1月25日。
いそかぜの指定券も取得完了。

さて、この段階で駅長たちはまだ、西日本完全踏破を目的と決めていなかった。
それが失態だったのである。

のこのことスーパーまつかぜの指定券を取りに大阪に出向くがあえなく満席だったり。みんなこっちに乗り継いでいるのかも。
出発日前日まで大阪駅に何度か出向くが満席状態は変わらなかった。うーむ。しょうがない。自由席で行くかな。

さて前日。
日誌転載他、ゆっくりと補完して行きたい。鉄分大量補給である。乞うご期待?

第2章 出発〜1日目

【更新履歴】
2005. 2.23 ページ新規作成。やっつけ仕事なので文字のみ。
2005.10.16 1日目をアップ。日誌ベースとはいえ結構大変。
2005.10.18 2日目をアップ。結構書き直してるんだけど気づいてるかな。
2005.10.19 3日目アップ。写真が少ないところはデジカメが稼動してなかったから。いずれスキャン画像で補完予定。
2005.10.31 後始末のページアップ。かなりアレな結果(逝)