過去の日誌5/15〜
なお、リンクは新規アップロード直後の物なので切れていたり変更されていたりすることがあります。ご了承ください。

新しい日誌を見る

コンコースに戻ります


5月15日
新しいブラックブラックガムを開封した。1枚、出勤途上で食べた。会社に着いてみたら残りが見当たらず(逝)ぐはー。高いもんじゃないけどもなくなると無駄に凹む

仕事ふにふに。ぐだぐだとはまって撤収2220(逝)

3日も4日も連続で目の前でドアが閉まると滅入る。ドアの1枚も蹴飛ばしたくなる。あまり自分が得しないので
やらないけど。大体どばーっと降りてくる人の波が無秩序すぎるのだ。これを全部なぎ倒して走れば余裕でセーフなのに。

とまあ、精神的な余裕がなくなって神経がささくれ立っているわけで(逝)


5月16日
出勤してみたらデスク上にブラックブラックガムがおいてあった。机の下に落ちてたみたいだな。昨日探した時はなかったんだけど。

仕事ふにふに。だるい(逝)やること山盛り(逝)
ミーティングした後にテスト勉強して2240撤収。当然地下鉄で帰る。

あまりに身体がだるくなって来たので目先の急行ではなく普通で座って帰る(逝)
ちなみにだるいのはドリンク剤のドーピングが切れたからだろう(逝)

2350帰宅。
帰宅してみたらヨドバシカードの請求とNECからダイレクトメール。……NEC?もしゃもしゃ飯を食いながらばりばりと封筒を破る。

……アメリカンエクスプレスカードの勧誘だ。しかもゴールド。送って来るって事は資格ありなのか。
ゴールドカード持ってるってのはちょっと優越感ありそうなので申し込もうか。

……年会費12600円(逝)ごめん。資格ないと思う(逝)

っていうか、喜び勇んで申し込んで落ちたらダメージあるしな(逝)NECも121の登録ユーザーに送ってるとは言え年収なんて記入した記憶はない。
っていうか、登録した時の年収は200万だ(逝)もし年収で抽出するなら該当するはずがない。
多分年齢だけで抽出しているはず。ちょっとデータベースの使い方間違えてないか

疲れて帰宅して頭を動かすと、轟沈しかないのである(逝)


5月17日
休み。でも出掛けなければ。
MCP受験に行くのだ。今回はWindowsVistaである。でも受かる気がしない(逝)
理由は勉強してないから(逝)まあ、6月から時給が上がる事になったのでその利息みたいなものということにしておく(逝)

0940出撃。昨年WindowsXPを受験したのと同じなんばの会場だ。勉強してない、と言いつつ電車の中では日誌の補完中(逝)

なんばに着いて前回合格した時の縁起をかついで同じ店でコーヒーを飲んで気を落ち着ける。さあて行こうか。

15分前に入れと言われるが大体の場合15分前に会場に着くと、
「今からすぐに受験出来ますが」
と言われるのである(逝)どっちやねん(逝)

で。試験。
……LanguegeにENUって入ってるけど間違って予約した?(逝)

開始前に確認してもらう。
……やっぱり間違ってた(逝)特別(なフローかどうかは問うてはいけないだろう)に変更してもらうことが出来た。

さくさくと試験を解くぞ。解くぞ解くぞ解くぞ。全然判らないけど(逝)

……746点で合格ー。いやーやばかった(逝)だんだん獲得点数が下がってきている、のは気のせいじゃないと思う(逝)

会場を出て、まず探したのはトイレ(逝)
結局なんばシティまでトイレに出会わなかった。駅に入っちゃえばよかったんだけど日本橋方面へ向かったので。

ユニクロでTシャツを物色。出るわ出るわコニカミノルタコダックHPMicrolonHKSサン自動車に……。
って全部調達したらとても大変なのでそれでも4枚調達。1枚当たり1200円まで下がったのはラッキーということで。

てけてけマイハート6巻をゲーマーズで調達。
げ。わでピーチツアー発見。遠藤淑子新刊だ。ノーマークだー。調達。あと、プリンセスゴールドとミステリーボニータ調達しなきゃ……って重いわ(逝)

東梅田で調達しようと思ったけど途中にあったアニメイトにあったので調達。やっぱり重い(逝)

東梅田に出るなら恵比須町、と思ってたけど東梅田に出る用事が無くなったのでなんばに引き返す。
なんばシティの旭屋書店に寄ってみたけどなぜかCARBOY誌がない。なんでおいてないんだろう。同じ出版社のdriver誌はあるのに。

梅田に着いてヨドバシへ。GX100用の液晶プロテクターを調達。Kenkoのにしたよー(謎)1FでZERO3用のプロテクターも調達しておく。

梅田の紀伊国屋でCARBOY誌の調達に成功。……重い(逝)

母親の買い出しに付き合ってから帰宅。一服したあと、さんごちゃんで出撃。

サーバーでドリンク剤の調達。あ、ここにキシリッシュのボトルがあった。ここで継続調達出来るとありがたいのだけど。

オートバックスまで足を伸ばして来店ポイントを稼いでから帰宅。

白髪染め施工。いやー臭い臭い(逝)

そうそう、W-ZERO3が届いているのだ。試しに電波を出してみたらちゃんと着信したぞ(当たり前だ)。請求書も当初の希望どおりの回線の変更だけで済んだみたいで助かった。

早速設定である。って、そういえばminiSD調達してないな(逝)まあ環境の大まかなところだけでもみておくか。

というわけでまずは充電。……これはSL-C860と同じアダプタを共有しても良さそうだ。共有出来ない可能性があるとしたらどちらかの充電頻度が高い場合である。

調達して来たディスプレイ保護シートを貼り付ける。

無線LAN設定に手間取る。まずは暗号化を解除してやってるのになあ。結局取説片手にやり直してやっと出来た。
というか設定を作り直した時にセキュリティが暗号化に変わってたのが敗因だと思う。というか気づかないのが悪い(逝)暗号化を再設定しても問題なし。

取り敢えず今日はここまでかな。日誌も遅れてるし(逝)


5月18日
眠い(逝)ここいらで朝寝するべきなのか。ただ、あまり睡眠時間が長くても意味はないらしい。ではどうしろと(逝)

仕事ふにふに。はまらない代わりに未解決案件が増えたり(逝)顧客満足度発表で撃沈(逝)激悪ではないけどどうにも回復出来ない。きついなあ。こんな事してたらはげるではないか(逝)2140撤収。これで早いと思えてしまうところが終わってるかも(逝)

梅田までぽくぽく歩いて2201の普通。オバハンよろしくシートの隙間に尻をねじ込んだ(逝)

で、降ってる(逝)傘持って来てないのに(逝)まで鳴ってやがる(逝)しょうがないのでバスで帰る。

……バス降りたら雨止んでる(逝)いいけどさ。

轟沈(逝)身体が動かない(逝)


5月19日
眠い(逝)

今日こそはえびせんべいを持って行こう。っていうか1週間以上忘れ続けていた駅長である(逝)いや、すっかり忘れていたのではなく、毎朝忘れていた、のが正しいのだけど(逝)

出勤中にBook1stで創竜伝13巻を見つけたので調達。

仕事ふにふに。またはまった(逝)終業後えびせんべいを楽しみながら少し資料をつくって2030撤収。

地下鉄でヨドバシへ向かう方向で。
あ、古本だ!本当にいやがった。目を合わせずに突入する。頼むから2FDPEコーナーには位置しないでくれ人事担当様。

ギリギリの時刻に突入したのはZERO3用のメモリ調達のため。
miniSDカード、何にするかで10分ほど悩み、結局1GBのATPのmicroSDカードにした。miniSD用のアダプタ付属なので安心だ。Jornada720では128MBのCFだったのに何でこんなに張り込んだかというと、1GBならつぶしが効くだろうという目論みである(逝)少量で済むのなら確認してから入れ替えてやればいい。

でも帰宅した後、開封せずに寝た(逝)


5月20日
だらだらする(逝)もっとのんびり寝ていようと思ったのにバカネコが部屋で暴れて0900強制起動(逝)白い奴が落下事故に遭うとなると損害は巨大である。跳び起きてネコを排除(逝)

ZERO3にダイアルアップ接続を設定。特に問題なし。
メールの設定どうしようかなあ。わざわざ新しいメールアドレスを取得する必要もないように思うのだけども。もう少し様子見るか。

昨日調達したmicroSDカードを挿入。認識したはず。何のソフトいれようかなあ。

GX100に先日調達した液晶保護フィルムを貼り付ける。……やっぱり隙間ができた(逝)そうか。これはそういう
ものなのか
(逝)

昨夏によねっち氏からもらった(押し付けられたという方が正しい(逝))GRDigitalのストラップをつけた。結果的に
活用できたので感謝である。まさか使うことになるとはなあ(逝)

轟沈(逝)


5月21日
轟沈明け。久々にメガネが変形していて焦る(逝)危ない危ない(逝)

仕事ふにふに。だめだ。もうだめかも(逝)でもだめだだめだ言ってるうちはまだ大丈夫なんだよね(逝)
業後にモニタ交換。ついに17インチ液晶だ。いつまで放っておかれるのかと思ったよ(逝)

PCの電源はいれたままでふにふに設営。
……あれ、メインPCに切り替わらない。なんだろう。おや?

……電源切れてる。これって?

……コンセント抜けてた(逝)電源いれたら「ご迷惑をおかけしています」でたー(逝)通常起動できてマジでほっと一息。

で。アイコン小さっ(逝)えー、家で使ってる17インチCRTとたいして解像度変わらないはずなんだけども……。手元からそれだけ遠いのか。って事はそれだけ家のモニタが目から近いのか。

……目も悪くなるはずだわ(逝)

2130撤収、梅田までぽくぽく歩いて撤収。
2211発の普通で座って帰る。十三から乗って来た塾帰りとおぼしきガキ5人組。騒がないのはいいのだがちょろちょろしまくって視界の端でうざい。お前ら通知表に落ち着きがないって書かれなかったか(逝)

ああ、疲れてるのでいらいらにも力がないぞ(逝)

轟沈するかと思ったがしないで済んだ。でも多分HP1の状態(逝)


5月22日
出勤中に日誌の補完完了。読み直してからメール形式にしておく。

メガネがどうも変形ではなく粉砕寸前の状況らしい(逝)型治しを行おうと思ってたのだけど鼻当てをぐりぐりいじってたら塗装がはげたよ(逝)こうなると青サビが出るのは時間の問題である。

いいや。MCP合格記念って事でひとつ(逝)度は今の状態で困ってないので今の度でそのまま作ってもらうか。

仕事ふにふに。はまる。2時間はまる(逝)でも10分で終わったのもあるから平均すればちょっと長いだけ(逝)
ちょっと悩んで結局2220撤収。これはおそすぎ。

17インチモニタを持て余す(逝)全画面にすると広すぎるのだ。そりゃXGAに比べれば広いだろうよ(逝)
よく考えると自宅モニタよりも広い画面なんだな。駅長はここしばらく液晶モニタに切り替えるのなら15インチのデュアルディスプレイにするとか言っていたのだけど、解像度としては今の広さで困らないので17インチ1台でいいのかもしれない。

まあ、困ってないから今使ってるメインモニタをすぐに買い替える予定は今のところないけど。
このモニタ、次々と入れ替わるシステムの中で随分長寿命である。このモニタにしてからPC何台変えたか、はもう忘れた(逝)

2320帰宅。今日は轟沈(逝)


5月23日
轟沈明け。無理が効かないのは年ですか。そうですか。

仕事ふにふに。なんとかこなせたか。件数が少ないのは席替えがあったから。
業後ミーティングだの何だのやってたら撤収が2320(逝)昨日より遅くてどうする(逝)

梅田発2348の宝塚行最終急行だよ(逝)

轟沈しかけたけど必死にベッドへと撤収(逝)


5月24日
久々に朝寝。というか起きたら1200(逝)0930ごろに意識が戻った記憶はあるがそのまままた意識が途切れたのである(逝)

母親の手伝いでさんごちゃんを豊中市内でごろごろ転がして。

日誌更新を企てるも失敗。早寝(逝)


5月25日
雨。朝からずぶ濡れだよ(逝)

出勤中にBook1stで機動戦士ガンダムTHE ORIGINE15巻を見つけて調達。

仕事ふにふに。はかどってるんだかはかどってないんだか(逝)
2045撤収。K氏S氏T嬢と夕食。本当はもう少し早く行くはずだったんだけど。

会社の近所の鉄板焼き屋さん。まったりとK氏の自慢話を聞く(逝)まて!ちょっと待て!愚痴じゃなかったんかい(逝)

2300撤収。T嬢と梅田まで同道、と思ったら淀屋橋駅ホームでT嬢の携帯電話に着信。そのまま電車が来たので置き去りにして帰る(逝)

0010帰宅。明日も仕事。


5月26日
Tシャツ1枚行動を開始する。5月も下旬だし大丈夫だろう。もちろん長袖のシャツを職場に常駐させる。

出勤中に銭5巻闇のパティシエ2巻を調達。前者は織り込み済みだったが後者はチェック漏れ。あぶないあぶない。

仕事ふにふに。効率悪いこと甚だしい(逝)メールとか書いて2000撤収。ゲーマーズに行くつもりで考えていたのだがきっちりと失敗した(逝)

梅田まで歩いて、ホワイティ梅田にあるHatchでメガネ物色。でもレンズ研磨に1時間かかるとなると今日の納期はできないわけで。明日以降にしよう。
チケットショップで図書カードを補給。そのままヨドバシへ突入する。すっかり忘れてた。The Very Best of MOTOR MAN Vol2
3Fで確認したらやっぱり見当たらない。確認したら売り切れたとさ。発売後2週間に何度ヨドバシへ来たんだという愚かさである。
というか、発売日5月9日といったらURO2当日ではないか(逝)ことほどかように自分のお気に入りすら忘れるような性格なのである。ほかの事を忘れたからといって非難されてもなあ(逝)

しょうがない。アマゾンで世話になるか(逝)


5月27日
というわけでアマゾンでThe Very BEST of Mot@rMan vol2を調達する。……スーパーベルズではヒットしなくて
アルファベットならヒットするのはどういうことなんだろう。

あ、新作も出るのか。併せて調達しよう。エアトレインだけで2000円だから分割発送でいいな。

……併せて購入した人はこんな物を買っています、って思い切りターゲットがシンクロしているのはなぜだ(逝)

日誌更新。18日分まとめて更新した訳で(逝)こっちも分割更新すればよかったかなあ(逝)

天気がいいけどニートしてしまったので多分きっとが当たるはず(逝)


5月28日
新型新幹線車両N700系のCMが始まっている。7月から投入だからここでCMを打てば初期は物珍しさもあって満席の連続だろう。朝の阪急電車にもポスターが吊ってあった。

仕事ふにふに。
ZARD坂井泉水の死去に驚いていたら松岡農水相の自殺にもっと驚き。
なんだなんだ。仕事してる場合じゃないんじゃないのか(逝)
といいつつシステムトラブルの余波を受けて2215撤収。個人的な目安であるタイムカード+1時間で撤収できたので
良しとする。

ところで別冊花とゆめが入手出来ないんだよぉぉぉ(逝)
梅田の書店へ突入出来れば容易いはずなのだけど撤収が2200を越えると書店が全然残っていないのである。雑誌だから駅の売店を覗くも別冊系は扱いがないみたいだ。むーん。
Book1stでROMレス。2巻を見かけたので調達しておく。

2320帰宅。轟沈(逝)


5月29日
眠いー(逝)

仕事ふにふに。これはもしかしてお断り案件と1時間超過案件の繰り返してパフォーマンスが劇的に落ちてるのではないだろうか(逝)まずい。要改善だ。

業後におバカな話をしていたら撤収が2210に。この時間までおバカな話だった訳ではなく話した後にふにふに残業に勤しんだ結果である。とはいえ、しんどいなあ。ちなみにおバカな話とは鉄道擬人化についての主義主張(逝)

梅田2230発の急行で帰宅を図る。
轟沈しないように警戒して自室へ引き上げる(逝)


5月30日
雨。ごーごーと雨。朝から濡れた(逝)

朝、いつもの準急でF氏とよく会うようになった。石橋から乗車してくるらしい。この人がまたヲタクである(逝)
最近萌えが足りない、っていうので特注アリスちゃんを見せたら感動してくれた(逝)
カラオケに行く約束をしてしまった。かいじ101号入ってないかな(逝)

仕事ふにふに。平穏かと思われたが昼頃から祭り。夜までばたばた。本来は勉強会やらなんやらあったはずなんだけど全部流れた(逝)
取り敢えず勤怠出して帰ろう、と思ったらTリーダー氏にテプラerやれといわれたので内職ふにふに。それが終わってから勤怠出して、2250撤収。タイムカード+2時間は駅長的によろしくない。

2312発急行でとっとと帰宅。ってそれでも2340とかに帰宅なんだから正直きついのぅ。

やっぱり轟沈した(逝)


5月31日
出無精なのはやっぱり根本的な身体の疲れから来ているんだな。そうだ。そうに違いないので仕方ないことにして
おこう
(逝)

散髪に行かなければと思っているのだけどそれすら動けない。
昼食だけは取り敢えず家から出るのだけど帰って来てもう一度出掛けられない。
いろいろとやばい状況だと思いつつプチ轟沈。1600頃だったか。目が覚めたら2000(逝)

深夜、Jornada568とW-ZERO3で少し遊ぶ。かねなし氏へ披露するネタが出来たかもしれない。


コンコースに戻ります