過去の日誌4/1〜17
なお、リンクは新規アップロード直後の物なので切れていたり変更されていたりすることがあります。ご了承ください。

新しい日誌を見る

コンコースに戻ります


4月1日
サルベージされて、取り敢えずiPodminiに、HKの6曲だけ転送しておく。

エイプリルフールする気力もない、のは4月に限らず年中フールだからに違いない(逝)

仕事ふにふに。全体的に暇だったせいもあるがどうも能率が悪いなぁ。要改善である。精進精進。

1750撤収。まだ明るくて幸せ(逝)

というわけで地下のパチンコ屋へ突入してみる(逝)時計が重要なのであって空の色は関係ないのである(逝)もちろんスキージャンプペア。
4000円でオランダペアがスーパーオランダ風車を決めて銅メダル。さらに2000円を突っ込んだところでインドペアがインドコアラを決めてまたも銅メダル。ここで引き際を間違いさらに4000円を突っ込んで全部使い切る(逝)撤収したら8300円が戻ってきて微減となった。まあ、楽しかったのでよしとする。インドコアラなぞここでしか見られない技である(逝)

微減かと思ったけどiPodminiのヘッドホンをどうも粉砕してしまった風味なので損害が拡大(逝)でーいさっき気づいてればよかったんだけども。そうしたらヨドバシに突入できたのに。電車に乗ってから気付くあたりがうまくないな。


4月2日
母親の運転手で外出した際にコーナンに突入出来たのでヘッドホンを取り敢えず調達しておく。後は土曜にでもヨドバシ辺りに行くか。

確定申告の還付通知がきたぞー。いや、来たのは3日くらい前で、今日受け取って来たのである。ありがたい1日分である。

ところで還付金、本来なら取られるはずのない金を都合で徴収した物を返すんだから利息をつけてくれても良さそうなものである(逝)いや、徴収してるのは会社だからなあ(逝)

午後からさんごちゃんに夏タイヤを装着するために出撃。
アップガレージやセコハン市場の在庫(飽くまでも見て回った範囲の話であるが)には狙い所がないので困っている話なのであるが実は1店舗だけジャストミートの商品を在庫しているショップがあったのである。
R171沿いの小さなショップ。駅長が調達するパーツ本には掲載がないのだけど見つけたからにはのぞかねばいけないというポリシーに沿って偵察したところあったんだよなあ。レガシィ純正アルミのタイヤセット38000円。ただし、1カ月以上前の発見だったというのと、しばらく日が暮れてからの出撃だったのでこのショップにたどり着けなかったんだよなぁ。そのショップを見てなければアップガレージでネットワーク店の在庫を取り寄せて貰おうという目論みである。

まだ在庫あるぞー。山を確認すると5分山程度か。前回見た時にもう少し山が少ないかと思ったのはてかてかに塗ったワックスのせいだなきっと。

というわけで精算。38000円に工賃が2000円である。これならまあ予算内だな。分割払いが出来なかったのが誤算だがまあいい。このショップには中古タイヤも大量にあるみたいだから今後も覗いて見る価値はあるな。

「路面が濡れてるからワックスが切れるまではゆっくり走ってな」
との店長氏の言葉に従ってゆったり走る。
続けて尼崎のスーパーオートバックスへと向かう。

R171ベタ混みでやんの(逝)
走り味はそんなに変わらない。まあ、扁平率が5%下がっただけだし。もともと17インチタイヤを履いてもバリバリ行ける仕様だから。

……足回りがへたってるという推測は聞かない振り(逝)いや、考えてはいるんだけども。

まずはワイパーブレードを調達。ワイパーゴムが切れているのを発見したのである。1年経つし交換でいいだろう。ついでだからブレードもいい奴に交換だ。PIAAのスーパーシリコートにした。ブレードにスポイラーつきの奴でカーボンプリントが美しい。
駐車場でふにふに交換。

終わったらまたオートバックスへ突入してドリンクホルダー調達。いや、ドリンクホールドする訳じゃないんだよ(謎)
っつか、ドリンクホルダーの分際でなんでこんなに安定性悪いんだ(逝)

のんびり時間をつぶしてから帰路に就く。

帰宅して轟沈(逝)


4月3日
昨日急遽調達したヘッドホンをiPodminiに装着してみたらありゃ。音が変わらない。

……粉砕したのは延長コードの方かー(逝)ぬかったわ(逝)

仕事ふにふに。
調子が乗らないと思ってたら隣で4時間対応してたのでちょっと安心(逝)

2030撤収。地下鉄でヨドバシ突入を企てて蛍の光の真っ最中に3Fまで駆け上がり、延長コードとヘッドホンまで調達(逝)

轟沈しかける(逝)しかし気合で0200浮上に成功(逝)


4月4日
白昼堂々伝言板と待合室を襲撃されてしまった。さすがに鬱である。どうしたもんかなぁ。
過去ログは編集出来ることが分かったので随時編集するつもりなのだけど、こうがっつんがっつんやられるとどうしようもない。

終業後に席替え。入り口から近いエリアだったのが遠くなって面倒である(逝)

雨が降ると天気予報で言われたので素直に傘をもって出勤して来ている。ヨドバシで調達した傘は軽いのと(耐久性と引き換えかもしれないのは内緒(逝))、柄の先端部分をまとめる事が出来るのでありがたい。

……ややや。会社の傘置き場で発見。やっぱり他にもヨドバシ傘を持ってる人がいるぞ(逝)

2100に撤収、リーダー氏と淀屋橋まで歩いたらあれ、改札機が全部中止表示になってる。でもゲートは入れるようになってるぞ。これはおかしいぞ。もしかして。

「西中島南方で人身事故のため車掌故障御堂筋線は不通です」

がびーん。判ってたら最初から歩くとか堺筋線乗るとかしたのにー。

雨の御堂筋を梅田まで歩く羽目になった。自分の意志でなく歩かされるのはちょっとイヤ(逝)

深夜、待合室と伝言板のCGIを入れ替えて苦闘(逝)いや、locディレクトリなんてもともとなかったんだから動作に影響あるとは思わないって(逝)ちなみに過去ログはすべて掃除したので来月になれば完全に平和になる、はず。


4月5日
雨。外観には異常ない180円靴が浸水。廃棄決定(逝)後で底を見たらぱっくりと口が開いてたよ(逝)

出勤中に花よりも花の如く4巻鉄腕バーディー12巻調達。

仕事ふにふに。どうにも調子が上がらない。
顧客満足度調査の結果は悪いものではなかったので良しとする。

……席替え後の近所の席からうるさいとクレームが出た(逝)声が大きいのは駅長のパーソナリティだぞ(逝)

JR東日本の新型新幹線試験車の新編成が落成したらしい。いわゆる新在直通用の試験車で既存のフル規格の編成と連結時のテスト目的らしい。時速360kmでのテストという意味では既存編成とほぼ同性能で、なおかつミニ新幹線区間規格なので一回り小さい。例のネコ耳も備えているはずだ。

つまり、ネコ耳の妹分である(逝)

いつもより早く1945撤収。
金券ショップで図書カードを調達。2000円カードごときではいったん使うと全部使い切るからもっと高額カードにするべきかなぁ。

ラガールカードも調達。このシリーズはぜひコンプリートしたい(謎)

帰宅して日誌更新を試みる。間に夕食を挟んで、轟沈(逝)


4月6日
取り敢えず編集の終わった3日分だけ日誌更新。

充電の出来なかったSL-C860で日誌の補完を続ける。やっぱり電池の持ちが悪くなって来てるなぁ。新しいバッテリーの調達は必須だな。といいつつだらだら引き延ばしていると痛い目に遭うのである(逝)

仕事ふにふに。なんとか前を向いて歩かねば。いや、深い意味はないけど(逝)

2050撤収。さっさと帰ろう。


4月7日
目が覚めたら0800。休みの日だから後1時間くらい寝ててもいいじゃんねえ。

……目が覚めたら1200(逝)二度寝おそるべし(逝)

さんごちゃんを自宅前に回送する。
取り外して積みっぱなしのスタッドレスタイヤを洗浄、保管態勢に移行するのだ。午前中の陽気で車内はほかほかでタイヤが程よく蒸し上げられているぞ(逝)

1本ずつ、タイヤを洗剤で洗ってからホイールクリーナーで洗浄、拭き取りを行うのだ。

カーシャンプーがなかったので衣服用の洗剤を勝手に流用(逝)なに、きちんと洗い流してやれるなら食器用の中性洗剤でもいいのである。もっとも、ボディだと泡切れの問題とかあってできれば専用品の方が楽だろう。今度調達してこよう。
ホイールクリーナーはちゃんと在庫あり。ホイールのアルミ部分に突き刺さった鉄粉を浮き上がらせるケミカルで、まあ多分劇薬である。くせーのなんのって(逝)

洗い終わった後にワックスをかける。専用の塗り込みタイプがいいけどスプレーの泡タイプのものを塗っておくだけでも違うはずだ。

ところで。
左前に装着していたタイヤの内側に異変発見。ぽっこりコブができている。これはやばいかもなぁ。内部のワイヤが破損している可能性がある。もちろんこんな状態で激走するとタイヤが破裂してえらいことになるだろう。2本だけ今秋に追加調達する必要があるかもしれない。

タイヤ4本で2時間半かかった。ま、こんなもんか。

オートバックスでケミカル類を調達してユニクロで下着類の大量調達を行おうと思っていたのだけど時間がないなぁ。明後日の休みにするか。

さんごちゃんを再度駐車場へ回送して歩いて出撃。職場の花見である。別に行かなくてもいいのだけど、職場の親睦って大事だと思う駅長である。出れない時もあるので出れる時は出よう。

阪急の車掌さんが女性のようだ。こんな時に限って一番前にいるんだよなぁ(逝)

梅田につくと6000系の日生エクスプレスが6号線で出発待ちだった。つまり、もうそんな時間(逝)

天下一品で軽く食事をして(逝)そのまま北浜まで歩く。日が暮れたばかりの中之島でR3のシャッターを切った。

会社のある北浜を通り過ぎてそのまま東に向けて歩くと桜の名所である。去年と同じ場所だ。会社の休憩室からどれくらい開花したか判るので便利な場所である(逝)

……だれもいなーい(逝)つか、1800に上がると言っても全員上がれる訳ではないので仕方ないのである。

あ、いたいた。なんとか邂逅できたぞ。

待つこと1時間ほどで本隊が到着。

……えらい盛り上がった(謎)花見らしい盛り上がり方であった。駅長はほとんど撮らなかった間にR3が参加者の間を巡回していたらしい(逝)

2300散会。梅田に戻るメンバーでタクシーに相乗り。阪急組は駅長一人かぁ。

帰宅してふろ入って寝る(逝)
あ、その前に花見の時に記録された写真を圧縮してアップロードせねば(逝)梅田で撮影した日生エクスプレスのカットなど混ぜておいてはいいように遊ばれるのでもちろんどけておくのである(逝)


4月8日
なぜか0530に目が覚めた。あまりにも眠れない風味なので1時間ほどPCへ向かう。

0630に再度ベッドへもぐりこんで起床が0745。まあまあかなぁ。

仕事ふにふに。まあ、ぼちぼちかなぁ。
2000撤収。

こっちがわの人N嬢とぽくぽく梅田まで歩くことになる。
ビルの外に出たら。

土くさっ(逝)

黄砂である。こりゃかなわん。中国が後のことを考えずに開発したつけを風下に押し付けているのである(逝)
そういえば、雨でもないのに視界が異様に悪かったよなぁ。

ヨドバシへ突入するつもりで北新地経由で歩いてえい、と駅前第2ビルに入ったら。

いつものパチンコ屋のどまん前だよ(逝)

しょうがないのでそのまま突入、スキージャンプペア(逝)

カウリスマキ兄弟が当たりゾーンへまっしぐら、4000円で大当たり。続いてヴィドヘルツルがロッキーをぶちかまして大当たり。
ここで動きが止まって手元の3000円をすべて突っ込んでしまう(逝)
が、元手は8000円。換金したら8200円だから微増(逝)つくづく相性がいい。

……ヨドバシ閉店してしまってるよ(逝)

帰宅して日誌更新。明日は休み。


4月9日
のんびり起き出してさんごちゃんで母親の用事を済ませる合間にユニクロへ突入、靴下とTシャツを増備。安くなってたTシャツは昨年ものだな。今年バージョンが出たらもう2、3枚は増備する必要があるか。

オートバックスでひたすら悩む(逝)
韓国製タイヤとは言え、215/45R17のタイヤが4本セットで31000円だったらやっぱり安い、のは過ぎたことだからいいとして、ブローオフバルブ9800円は安い(逝)
結局カーシャンプーやらのメンテナンスグッズ調達を見送ってみたり(逝)予定どおりパワーステアリングフルード交換を実施。

帰りに給油と洗車。明日雨だってのに(逝)8000円もかかった(逝)

轟沈(逝)


4月10日
ぎりぎりまで寝ていたら出勤もぎりぎりになった(逝)

仕事ふにふに。調子が乗らないぞ。こりゃまずい。気分を切り替えて行かねば。
と思ったらこまっち氏がヨドバシに捕まっているらしい(逝)なので気分転換がてら助けに行く(逝)

2055無事邂逅を果たして、そのまま8Fのトンカツ屋でおばか話で閉店まで粘る(逝)さらに大阪駅コンコースで1時間おばかな立ち話(逝)終電車という縛りがあるのでこれで済むがクルマで待ち合わせているとさらにもう1時間は固いところだ(逝)

電車に自分から飛び込み、跳ねられて命に別条がない、って頑丈だなあ(逝)

今日の小ネタ。アルファ147巨神兵に似ている(逝)というネタをやったらウケたんだが言うほど似てないな(逝)


4月11日
出勤途上、梅田まで着いて違和感に気が付いた。

……iPodmini再生するの忘れてる(逝)いやべつにそれだけの話なのだが。

くにゃくにゃ仕事して2130撤収。
リーダー氏と撤収したら梅田でiPodminiの電源が入るのが常だが、今日は豊中在住の別の人と同道だったので結局音楽なしで帰宅。

これが何を意味するかというと、今夜は充電しなくてもいいや(逝)

ところでぷちお気に入りのヨドバシ傘、先端が曲がってしまった(逝)何もしてないはずなのだが。お気に入りなので近いうちにもう1本調達してくるかな。


4月12日
朝、豊中駅にたどり着いてみると下り電車だけ10分遅れの放送があった。一体何があったやら。
ところが下りだけ遅れる、ってのは実は机上の空論である。特に阪急のような短区間の路線であればなおさらである。
10分遅れる、ということはその10分間に通り過ぎる電車、つまり本来なら既に通り過ぎているはずの電車も全部梅田〜豊中間に存在しているので、前が詰まった状態になってしまうのだ。結果上り電車も定刻に出発しても、梅田に近づくにつれて、梅田駅を本来出発するはずの電車が出発できず、待たないと梅田駅に入線できないという事態となり、結局上り電車の到着も遅れる連鎖状態となる。

結局十三から先は延々徐行運転となり梅田到着が5分遅れた。駅長はまあ気持ち到着が遅くなるくらいで問題ないのだが、同じ豊中から駅長よりも遅い電車で通勤している偉い人K嬢はたぶん遅刻寸前だろう(逝)

仕事ふにふに。相変わらず1時間対応がデフォルトというのはちょっとまずいな。実際にはもっと短時間な対応もあるのだけど。
あまりにも電話の向こうの動きがないのでWikipediaを読み耽ってみたり(逝)

2110撤収。梅田までぽくぽく歩く。

まりんじゃんぼ氏と謎取引。なんでも貰う癖はそろそろ改めた方がいいのか?(逝)詳細は到着してから。

深夜、DVDライティングふにふに。スキージャンプペアの1stを信頼できるメディアに焼き直しておくのだ。まだ太陽誘電のメディアは残っているけど、この前調達したTDKのメディアをテストすることにする。

……なんか分厚いメディアだな。トレイにおいて。書き込みをぽちっとな。

……バリバリバリバリという異音がドライブから(逝)げげげ。ソフトは動こうとするし、ドライブもエラー修正をしようと回転、停止を繰り返してこりゃあドライブを粉砕したかなぁ、と落胆しつつソフトをタスクマネージャで強制終了、そのままOSまでリセットする。なにしろイジェクトすらできないのだからしょうがない。

起動中にやっとトレイが出て来た。

……1枚目のメディアの上に透明な保護ディスクが乗っていたのだ(逝)こいつが犯人である、って言うか静電気でぴったりくっつくような代物を同梱するなら警告メッセージくらい入れてくれ(逝)

思わぬトラブルでハードウェアを粉砕するところであったのことよ。

明日は休み。


4月13日
野暮用のためさんごちゃん起動。
先日投入したバッテリー強化剤はきちんと動作しているようでセルモータの動きは明らかに軽やかになった。これであと1年戦ってもらうのだからいたわってやらねばである。

中国道から山陽道へいつものルートを走る。ただしはくたか運転を行うと交通安全週間の売上強化に協力してしまいかねないので用心である(逝)

新しいホイールとタイヤで高速巡航は初めてだがやっぱり夏タイヤの方がオンシーズンは快適なのである。ちなみに5分山だったタイヤの銘柄はPOTENZARE050Aだからもしかしたらレガシィ純正のタイヤかもしれない。

寄付の強要に出会うこともなく無事到着。

書店でさよなら絶望先生3巻調達。いや、先日調達したはずなのだ。したはずなのに家の中で行方不明になったのでまた調達してやったぜざまあみろ(逝)

帰りは遅くなってしまった。駐車場でタイヤの増し締めを行ってから出発。確かに前輪が左右ともほんのちょっぴり緩んでいるのである。タイヤ交換後の増し締めは必須と感じた次第。

岡山発が2150までずれ込んだので、龍野西でいったんゲートを出る策ではなく、直行して2400以降にゲートを出て3割引作戦を採る。値段的にはほとんど変わらないはずなのでその方が速いのだ。

新快速運転で一気に宝塚まで……宝塚西トンネル頭に工事渋滞5kmかよ(逝)

長年の素朴な疑問が今解けた。1車線規制、は1車線を規制するのではなく、何車線あろうとも1車線に規制してしまうのである(逝)夜中の工事だからって中国道1車線まで絞るなよ(逝)

結局池田まで高速を走ることにして0040帰宅。

寝る間際、こんなサイトを発見。ラッキー!部品扱いでアクセサリー供給かぁ。嬉しいじゃん。まだ手に入るものも多いとみた。まとめて調達してしまおう。


4月14日
出勤してみたら大ニュースが駅長を襲う!

異動になっちゃいました(逝)

基本的にはすべて受ける、ことにしているものの、今度の部署は土日祝日が休みになるのである。つまりシフト制ではなくカレンダーどおりというところになるのだけども。

……URO2どうしよう(逝)それだけじゃないけどさ。

いざとなれば日帰りURO2もありだなあとか前回話していたネタが現実になってしまいそうである(逝)

いろいろ考えながら仕事してたらすっげーパフォーマンス悪いんでやんの(逝)

ところであっぱく氏が待合室で紹介してくれたこれ、既にスルッとKANSAIエリアで同様の品が発売されたことがある。ただ、ブツとしては単なる威嚇ブザーなんだよなぁ。紐を引くと各社の発メロとかタイフォンとか鳴るのだとおもしろいから買っちゃうのだけど、そうじゃなかったので物欲様は無反応だったのだ(逝)多分、今回も同様(逝)

日誌が遅れているのは故意ではないが仕様である(逝)ほら、六波羅氏のところよりは随分進んでるから(逝)


4月15日
また雨かよー。これでは洗車自体が無駄という話になりかねない、が、がっちりコーティングしている訳でもないので適度な間隔で洗車してやらんとサビの原因になるというジレンマもあるのである。

全塗装とかも視野にいれているものの今年中という話ではない以上、簡易コーティングはやってやるべきかも知れないなぁ。

仕事ふにふに。午後からどっぷりとはまる(逝)

1830撤収。そのままスキージャンプペアに突入(逝)

……負けー(逝)これでも資金ギリギリのところまで粘ったから辛うじて再度銀メダルを引っ張り出すことに成功したのである。中途半端に撤退すれば損害はもっと出ていたはずだ。いやー危ない危ない。
つか、1000円でスタートできたんだからそれが交換の段階でせめて台を代わるとかすればよかった(逝)

ヨドバシで傘調達。くにゃっと曲がった先代はさっき廃棄した(逝)
さらにメモリカード売り場でしばらく迷う。うーむむ。どーしたものか(謎)

深夜、日誌更新。URO2直前に追いつくように計算しているのである(逝)当然その後は遅れるはずなので(逝)


4月16日
朝から頭痛が痛い。以前の原因不明の頭痛のようなのでとりあえず鎮痛剤を服用。

うーん、1000出勤は当分ないんだなぁ。しみじみ。

昼頃には治ったかな。昼の薬を忘れて来て少し困ったのだけど、気にするほどではなかった。以前の症状の再発なら、痛み止めで押さえ込むしかないらしいのでこれでOkだろう。

なんか仕事がはかどった。最後の最後になあ(逝)

だらだらしゃべってたら撤収が2030になった(逝)

キャパの写真展かぁ。すばちゃん氏とかタダ券とか持ってない?(逝)

母校が主催だったブレッソンの写真展、タイミングが合わずに行きそびれたのは失敗であった。今日で終わりなんだもんなぁ。

帰宅してみたら荷物が届いていた。
2台目の7の投入である。α-7Digitalではない。Dimage7(逝)まりんじゃんぼ氏がいきなりくれた(逝)しかもPanasonicの2000mAhつきで。元箱つきの多分美品である。感謝。

しかしメモリカードがない。524万画素ということを考えれば512MBで十分なのだけど、現在駅長が保有するCFメディアを使うデバイスの中で転用先がないのが悩みどころである。活用し切れなかった時にメディアの転用ができないとさすがに痛いので、そうなると近い将来(ということにしておこう)のデジタル一眼投入時に共通運用が組めるように1GBクラス投入が正解だろう。

でも、どんなメディアを使うのが正解なのか判らないのでとりあえずあいぼりい氏に協力を仰いでみたり(逝)

深夜まで手持ちのメディアで遊んでみる。なぜか8MBのCFを認識しなかった。他のデバイスではちゃんと読み書きできるのに、である。怪しいメーカならともかくサンディスクなんだがなあ。しょうがないのでSL-C860のCFスロットカバー代わりの48MBを突っ込んでみるとちゃんと認識した。

……液晶ファインダーが最初は絶対だめだ、と思ってたけど、液晶モニタしかないR3でしばらく撮っていて、それと同じ、と考えるとなるほど、こういう解もあるかな、と思ったのは事実である。後はピントの確認な訳だが、これはテストしてみないとなぁ。

ところで、充電済みのPanasonic2000mAhを突っ込んだら5分でバッテリーが死んだ(逝)電圧は十分に残ってるので寿命かなぁ。ただし、5400HSに装着すればまだ使えるっぽい。とりあえず限定運用にしてしのぐことにする。同時に同梱の2000mAhも4連で運用開始。

ところで、5M機で28-200mm相当で、って。

R3といっしょだー(逝)4年という歳月は恐ろしいものである。


4月17日
レール&ショッピングに引き続き、HANA PLUSカード会員限定の電車DEショッピングが始まっている。うめだ阪急でPiTaPaで買い物すれば帰りの運賃分のポイントを取得(PiTaPaのポイントではなくHANA PLUSカードのポイントである。この辺もややこしい)できるのだが、正直失敗と思わざるを得ない部分がある。
利用もせずに失敗もない訳だが、利用してみようと思う気にならないところに失敗ではないかという率直な意見がある訳だ。

1万円ってのは結構大きいと思う。今の時期は少し時期外れではないか。お中元の時期まで引っ張ればいいのに。
後はうめだ阪急だけが対象、というところである。大阪駅近辺すべてでなくてもいいからせめて阪急と名がつくエリアを対象にできなかったものか。
今回はPiTaPaではなくHANA PLUSカードのイベントなのだからPiTaPa普及とは直接の関連はなく、周辺店舗でHANA PLUSカードを使える店を増やすことで解決できるはずだ。
たとえば梅田阪急で買い物、HEPで映画、観覧車に乗ってポイント還元、なんてよいではないか。

ところで、この告知、結局電車などの広告媒体と、サイトを見なければわからないのではないか。キャンペーンの告知DMも来ないのである。気づかない人は気づかないのでそれ自体が無意味という話になりかねない。

そんなことを考えながら仕事ふにふに。
今日が最後です、とリーダー氏から回りにメールが回る。しかし土曜日に手伝いに行けと指示が出る(逝)出たり戻ったりややこしいったら(逝)昨日しみじみしたけど今週末には1000出勤があるんじゃん(逝)

2130撤収。ぽくぽく帰る。

さあ、URO2だ。


コンコースに戻ります