過去の日誌2/13〜28
なお、リンクは新規アップロード直後の物なので切れていたり変更されていたりすることがあります。ご了承ください。

新しい日誌を見る

コンコースに戻ります


2月13日
ここしばらく考えていることがある。
手持ちのアルカリ乾電池にパナソニックの金アルカリ、通称金パナの4連がある。未開封なんで、何かの機器を調達時の添付品なのである。しばらくパナソニック製品は新品で買ってないし。

で。何の添付品だったか思い出せない(逝)

単3電池4本で動くブツなど、新品では買ってないような気がするのだけども考えれば考えるほど判らない(逝)

仕事ふにふに。合間に携帯電話とSL-C860をPowerBankでチャージ。
そうするとPowerBankが干上がったのでこちらをACからチャージするはめに(逝)
2040撤収。帰りの電車で日誌の補完を続ける。なにせURO2の分が書き上がらないとどうしようもない(逝)

金パナの件、帰りの電車で思い出した。ライトボックス買ったときに添付だったんだ(逝)
いやー気分いいなあ(逝)

手持ちの充電池4連のうち、最古参のスーパーニカド1000mAhがそろそろ寿命風味。9年目に入ってるからさっさと引退でもいいんだけどなあ。


2月14日
今冬は雪の被害がひどい。鉄道の話である。
除雪が追いつかず運休、なんてまるでネタみたいであるが、これは除雪列車を排除してモーターカーで十分だ、という考え方の影響もあるのではないか。確かにモーターカーがあればほとんどの場合は対応できる。しかし、車籍を持たない列車を日中走らせる訳には行かず、深夜帯のみの除雪に限られるはずだ。そうすると除雪が追いつかない、なんて話になったりするのではないか。
まあ、JRにとって、除雪列車のシステムを保有するのとピーク時に数日全列車運休で払い戻しが続出するのでは多分後者の方が安いのだろう。ただ、そんなことを繰り返していると、客足が離れてしまうに違いない。まあ、JRとしても難しいと考えているところだろうな。

仕事ふにふに。がっつりはまったが複数対応したことにできたので出来高は結構よかったのでほ。

評価が来た。本来は3カ月毎に契約というか時給が変動する。駅長の場合準社員になった時期が中途半端なので実質2カ月分での評価なのだけど250円ほど時給が上がったので嬉しかったにょろよ。これであれ買えるこれ買える(逝)

貯金が少しずつ減って行っているのは見ない振り見ない振り(逝)


2月15日
銀行行かなきゃならんのに、出勤時はATMが激混みだったりしてなかなかタイミングがあわない。
今日は空きがあった。

でもトイレいきてー(逝)

というわけで終業後に手数料献上(逝)有料トイレだと思えば高いか安いかさあどっち(逝)

URO2の日誌、やっと補完し終わったので、推敲していく。通しで読んで気にならなければいいんだけども。

撤収は2120。雨降ってて置き傘の折り畳み傘なので地下鉄で帰る(逝)

9年使ったニッカド4連、やっぱり引退だな。念のため2連に分割してCDプレーヤで使うとかせず、そのままリサイクルボックス送りがいいんだろうか。でも貧乏性なのでテストしてみよう(逝)

取り敢えず在庫の新品ニッ水電池よりNEXcell2300mAhを4連に編成、投入することにした。手持ちの2300mAhはあと4本だからかねなし氏、調達するなら今のうちだぞ(逝)

深夜、ちょっとだけ(逝)日誌更新。


2月16日
野暮用のためさんごちゃんで出撃。
ちょっと寝過ごしたので遅くなっちまった。
池田から中国道へ。
加古川くらいまで雨天ドライブとなった。

オイルが汚れている、と思ってエンジンを回すと確かに回り方が明らかに鈍いんだよな。さっさとオイル交換してやらんと。

R2は相変わらず片上トンネルで日中堂々片側交互通行でトンネル補修工事をしている。
なので、今日は市街地への迂回を試みてみた。
こっちへいくとJR備前片上の駅前と廃止された片上鉄道の片上駅付近を通れるはずだ。日中もそんなに混雑した記憶がない。15年前の記憶だからあてにならんけども(逝)
するする走るとJRの駅前。結構古い感じがいいなあ。この時期の駅舎は割りとあっさりと取り壊されることが多いのでいつの間にか絶滅危惧種に編入される可能性が高いと考えている駅長である。
道がこっちでマックスバリュがあるって事は多分これがかつてのジャスコで、て事は駅はこの辺……ああ、この辺りかな。
いかにも駅があったような平地が残っている。平地の向こうは岸壁だ。そう、片上鉄道は採取した鉱石を和気から輸送するほかに片上港から船積みして出荷する使命もあったのだ。今はこんななんだねえ。

お、保存車があるんだぁ。DD13と鳶色のワム80000が道路沿い、金網の向こう側とは言え、おいてあった。
15年の歳月が経ったとは思えないくらいのきれいさだったから、多分間に一度は再塗装しているのではないだろうか。

ちょっと早く着いたので書店で鉄道ダイヤ情報立ち読み。
広田尚敬って完全デジタル化達成してたんだ。すごいなあ。

しかし、こういう新らしものは若手が仕事を取るために有効なのに重鎮が企画持って行っちゃうと若手が大変である(逝)

帰りもちょっと遅くなっちまったな。
ただ、R2に渋滞表示。思ったより混まなかったのでほっとしたよ。
帰りは市街地を通らずにまっすぐR2を東進。

山陽道は雨の電光掲示はあるが雨は降ってないな。但し路面は濡れているからスリップ注意の掲示は全く正しい。
注意する必要はある。注意しつつ新快速運転だが(逝)

三木でトイレ休憩だけして0030帰宅。
ニッカド4連は充電直後と言うのにCDを一瞬回転させただけでイントロも出なかったので廃棄決定。おつかれさーん。


2月17日
そうそう、そういえば、R3のファームウェアをアップデートしたんだったよ(逝)書くの忘れてた。

G4wideのファームウェアは1度しかアップしなかったのにR3は結構頻繁である。

出勤中のBooks1stで蒼のサンクトゥス3巻を見つけたので調達。新刊リストから漏れてたな。

撤収2210(逝)堕落して地下鉄で帰る(逝)

くにゃくにゃになって帰宅。寝る(逝)


2月18日
蒼のサンクトゥス3巻読了。月刊のウルトラジャンプに連載されているので足が遅いがなかなかおもしろいと思う。
いわゆるファーストコンタクトもの(っていうジャンルがあるのかどうかは知らないけども)である。
こっそり試運転中のブログに投げておこう。

仕事ふにふに。
土日の営業は昼休みがないので交替で休憩するのだけど、最近リーダー氏がサボって(逝)適当に昼食時間帯を決めるようになった。
例えば全員へIPメッセンジャーでこんなメッセージを送る。
好きな数字を挙げて
適当に数字を返すと、リーダー氏がそれに合わせて(例えば小さい順とか大きい順とか)順番を決めるのである。
今日は。
誕生日を教えて。

ってのがきて、ああ、こりゃトップ確定だなと思った(逝)
しばらくするとメールがくる。
案の定、月の数字と日付の数字の和の小さい順、だった。

……2が2人いる(逝)
誰かと思えば、一度やめて復活した、駅長を以前「向こう側の人」呼ばわりしたあんたですか(逝)向こう側どころか完全に同類だよ(逝)

ロマンスカーに飛び込みって……。迷惑な。トラウマになったらどーすんだ。
終業までにリーダー氏まで知ってた大事故である。で。

ロマンスカーって何?
って聞かれた(逝)まあ、関東ならともかく関西ではロマンスカーって言葉は昔も今も一般的じゃないだろうな。

1930撤収。
ゲーマーズで来月の新刊情報収集。大ネタはないかなぁ。
既に中旬という時期は過ぎているにもかかわらず復刊ねこめ〜わく1巻は見当たらなかった。

コミデジVol2調達。コゲどんぼ新連載。なんかどこかでみたようなキャラクターがいるみたいだけども。


2月19日
だらだらすごす。

SL-C860のバッテリーがどうもビミョーな時期にきているらしい。1日目は問題がないのだけど2日目にバッテリーが上がる兆候を見せることが多くなってきている。もちろん通信時にごっそりバッテリーが減って行くのはこれはしょうがないのだけど割りと最近までは、バッテリーが減り始めた表示で通信してもしばらくは通信できたのだ。が、今日は接続が確立できたところでいきなり要充電表示になってしまった。
明らかに以前とは挙動が異なっているのだけどもよく考えればもう1年半近く充電即放電、と酷使してきているのである。寿命ではない、と断言もできないだろう。

代替品を探す。純正でもいいけど互換品を試すのもいいなあとか考えているのだけど。

あー、そうそう。ドメインの契約更新のメールがきていたので更新しておこう。

日誌更新。
あと、やわらか戦車にはまる(逝)この人もなんかすごいなぁ。こっちもお勧め。できれば作品は1箇所にまとめて欲しいかも。

夕方から夜にかけてDVDのリッピングに勤しむ。スキージャンプペアを2枚、太陽誘電のDVD-Rへと複製、車載用にする。
激安メディアはどうするかというと、ポータブルプレーヤでは読み出せないが、DVD-RWの読める据え置きデッキならちゃんと読めるのである。ならばこのまま放置して、データが読めなくなるのにどれくらいかかるかをテストしてみたい。読み出せるドライブで問題ないなら、音楽データの退避に使えばよいだろう。


2月20日
レール&ショッピング。(PDF注意)
運賃出すから京都まで来てくれ、という企画である。素晴らしいね。ジュンク堂書店京都店が入ってるから使えそうである。
って、企画自体は12月に立ち上がってたのか。逆に今調べたらこのPDFファイル以外にサイトに記事が見つからないってのはどういうわけだ。

2105撤収。っていうか、振り向いたら誰もいなかったよ(逝)

帰りがけにBooks1stに寄り道。ミノルタの歴史、なんて特集でもあればCAPAの調達もいいなあと思ったけどもニュース欄に「ショック」とか書いてあるだけなのでやめ。
GooPartsの調達でも、とも思ったけど、ぱっと覗いた限りでは見つからず。明日かな。ま、急がなくてもいいや。

さて、AMステレオチューナー、期限が近づいている。どっしよっかなー。まだ入札はないので落とすなら今、なんだけども。


2月21日
愛用している靴のヒラキの通販。靴だけでなく雑貨もあるのだが、何げなく眺めていたらとんでもないものがあった。
滑り止めマット。階段に敷いて使うアレだが。

13枚組って何だ(逝)降りてこれないんじゃないか(逝)

仕事ふにふに。だらだらと残業へなだれ込む(逝)

2130撤収。またも地下鉄で帰るぞ。贅沢だなあ。出世したものである(逝)
梅田のBooks1stでGooPartsを調達。夏タイヤ、どうすっかなー。

今日は轟沈(逝)


2月22日
朝の準急。なぜか服部で停まった。おや、と思ったら停止していたのだ。当然ホームにいる待ち客が電車に近寄ってくる。そうしたら発車。

停止信号での停車なら次は注意、あるいは警戒で、確実にその先に赤信号があるので力行しても加速は鈍いはず。ましてや服部〜庄内は直線で見通しがいいのだ。しかし電車は力行4で一気に加速、庄内、三国と通過したので。

間違って停車したろてめー(逝)

終業は1830。雑談して2010撤収。傘を持って出るのを忘れて1Fから17Fへ戻る(逝)

雨の中を歩いてヨドバシへ突入。取り敢えず2Fへ。

……カメラ売り場はどこだよーっ(逝)

捜し回ったら1周した最後だった(逝)しかもえらく狭くなっている。寂しいなあ。
何を探しに来たかというと、ストラップである。コニカミノルタのストラップをFS-1に取り付けるのだ。ネタに決まってるだろうそんなもん(逝)

で、ひとつ痛い目に遭った。
SINBI200の10本パックが影も形も無ーい。ぐはー。10本調達しておくべきかなあと考えていたところである。ISO200のポジフィルムってほとんどないんだよなぁ。さらに10本パック4000円は嬉しかったのだけど。
コダックから新しいのが出たけどありゃプロ向けの位置付けだから高い(逝)SINBI100の10本パックを調達しておくかどうか少し考えモード(逝)

帰宅して、オークションふにふに。6日前から目をつけていたAMステレオチューナー落札に成功。5000円開始6000円落札の品を5000円だったらいい買い物だろう。前回競ったのは最後に12000円とかなってたことを考えるとオークションたぁ目の付け所次第ということを痛感させられる。

ちなみに、今使ってるのと同じ型番(逝)

そこで力尽きたかまたも轟沈(逝)


2月23日
少し早めにサルベージされて、PCでふにふに。早速オークションの支払いを済ませておく。

佐藤さんが二つのニュースを教えてくれた。
小田急ロマンスカーの展望席発売再開である。展望車に飛び込み自殺が発生して、乗客に類が及ぶというとんでもない事故になったため、ロマンスカー最大の売りと言っていい展望席が発売中止になっていた。それが再開されるという。嬉しい限りだ。予想どおり、展望席前面のガラスを強化するという手段だった訳だが、0.1mmのフィルムで強度が2倍になるんだねえ。ちょっとびっくりである。

もう一つは新大阪駅新幹線ホームの増築である。
26番線の向かいには線路を1本敷けるようなスペースがあり、ちょっと気になっていたのだけど、ここに来て増築である。
もっと気になるのは駅西側の引上線を増設、って高架上にどこにスペースがあるのだろう。

出勤に使う準急が妙に空いていた。なんだろう。学生が見えないって事は入試か、卒業式か。どっちでもいいけど。

仕事ふにふに。
昼休みに隣席のN氏にピルクルの甘い罠を暴露、恐慌状態に陥らせる(逝)

2210撤収。雑談混じりの業後の話が無駄であり無駄でなし。これを切り捨ててちゃっちゃと帰るのもひとつありなんだろうけどなかなかやめられない。


2月24日
1200起床。

だらだら過ごして1日が終わった(逝)

夕方からここんとこよくある頭痛に襲われる。風邪かなあ。
轟沈してみる(逝)

実は落札したチューナが届いていた。24時間で札幌から届くのに驚愕したのだけど、セットアップする余力なし(逝)


2月25日
サルベージされてみたら頭痛は取り敢えず治まっていた。多分風邪だったんだろう。

というわけで元気一杯仕事ふにふに。
聞くところによると駅長の声は広いサポートセンターの端から端まで聞こえるらしいぞ(逝)

はぅ。R4発表だって(逝)目ぼしいバージョンアップはCCDが600万画素かぁ。R3のアップデートサービスやってくんないかなぁ。
あと、廉価版のR630で単3電池を使えるようにして来たのは素晴らしい改良点と言える。逆に、手ぶれ補正を効果的に使うと単3電池では追いつかないのであれば諦めもつくというものだ。
で、アップデートサービスは(以下略)

ところでJR西日本で通勤(特にアーバンネットワークで)している人は来月の改正は要注意である。例の事故を受けて各電車のスピードダウンが予定されている上、ラッシュピーク時の電車本数が1〜2本程度少なくなるはずだ。具体的なダイヤはまだ見えて来ていないが、JR西日本の乗り継ぎ情報には既に新しいダイヤが組み込まれているようで、例えば関西本線下り(大阪環状線・難波方面)快速電車は各1〜2分ずつ天王寺到着時刻が現行より遅くなっている。ギリギリに通勤している人は要注意である。

1810撤収。やることなくなった(逝)
ヨドバシに寄ろうか少し思案して寄らずにジョーシン突入。DVD-Rメディアでも調達しようかと思ったのだけど、目ぼしいメーカのがあまり安くなかったのでいいや。

で、豊中駅前のパチンコ屋へ突入(逝)スキージャンプペアが狙いである。2店目にあった。狭い店内に2台(逝)
1台空いてたのに両替済ませて来たら座られてたので撤収。(逝)
ここでエヴァとかやったら確実に使徒にのされるので素直に撤収(逝)

明日梅田の店に行ってみよう。

帰宅して、届いたチューナをセッティング。あっさりと鳴った。つまり、前に使ってたチューナの感度低下がトラブルの原因と断定して良さそうである。ここでジャンクとしてこのチューナを売却するのもいいけども、修理しておいた方がよさげな気もするなぁ。どうしたもんか。

深夜のFM放送を楽しみながら、日誌更新。少し残ったのは、原文がSL-C860に残ったままだったから(逝)


2月26日
予想どおりチューナはきちんとタイマーに連動して起動。朝から大音響で駅長を夢の世界から引きずり出した(逝)購入して成功物件である。

そんな中で物欲様はパワフルに活動中で、自制物件がいくつかある。さんごちゃんのリアに取り付けるエンブレム類だ。もともとインプレッサの初期型はここはコスト抑制のあおりを食らったのか、バブル真っ盛りの登場にも関わらず車名、グレード名はステッカーだった。10年も経つとステッカーはボロボロになるため、工場で剥がしてもらったのだ。

で、代わりのエンブレムをオークションで物色中なのである。数千円の物件だから躊躇しなくてもいいと言えばいいのだけど、数万円の物件よりも数千円の物件の積み重ねが後でボディブローのように響くことがあるので警戒しているのであった(逝)

仕事ふにふに。だらだらとこなして1750撤収。
梅田まで歩く。雨は止んだと思ったのにどうもちらちらと水滴が顔に当たる。

ゲーマーズでデジキャラットスクールカレンダー調達。新年のカレンダーと毎月のテレホンカード以外では貴重な新商品……ってほとんどはテレカで使ったイラストの再録かいっ(逝)いいけどさー。テレカ買ってないし(逝)
しかし今時テレカもどうかと思うんだが。もはやテレカが汎用商品でないのだけども、何とかならんのかなあ。代替商品として有望株のはずのクオカードはなぜか新規取り扱い店舗が増えず、汎用になれずにいる。
むしろ図書カードでいいと思うんだが。なあブロッコリーさんよ(逝)

パチンコ屋を3件探ってみるがSJPないじゃんよ(逝)

よみきりもの10巻を調達。しかし毎号読みきりだと10冊続くのかこの人は(逝)
別の書店でねこめ〜わくの復刻1巻を見つけたが食指が伸びなかった。うーんどうしたものか。復刻版のあとがきだけに数百円を支出することになる訳で……ちょっと思案してみよう。本棚もないことだし(逝)

再度昨日SJPを見つけたパチンコ屋に入ってみる。
……満席だったので退却ー(逝)

また今度にしよう、とか言ってる間に映画のように消えうせているに違いない(逝)

阪急の土地が新大阪にある、という件であいぼりい氏がなかなかな勘違いを披露していたが、事実を知らねばそういう発想になってもおかしくはないだろう。駅長自身も写真を見るまで(多分10年位前に買った鉄道ピクトリアルの増刊)はどういうことなのかがよくわからなかったからだ。
ところで、新大阪駅付近にある阪急の土地、は新大阪乗り入れの夢の跡、ではないようだ。免許を返上したのは神崎川-新大阪-淡路、であって、いまだに十三-新大阪間については免許を保有しているようだ。新大阪駅の開発についてのPDFが阪急のサイトにあるのを見つけた。


2月27日
ぐはー、腰が痛いー。なんだこれは。昨日は兆候すらなかったのに起きてみたら激痛である。起き上がるのにも難儀、というものではないが背筋を伸ばすとびきびきびきと言った塩梅である。取り敢えず仕事は休みたくないので(尊敬するところだ(逝))、エレキバンを久々に設置してみる。

仕事ふにふに。業務中にマネージャ氏との面談があるはずだったのが双方の予定がずれまくって流れる(逝)

パナソニックからオリンパス(つかフォーサーズ)マウントのデジタル一眼の試作機登場
……えきちょのパナソニック嫌い云々別にしてこれじゃだめだと思う(逝)まあレンズだけオリンパスで使うという手もあるが。

あしたは休み。確定申告の準備しなきゃ。


2月28日
昼前に起きた(逝)

確定申告のためにサイト上で作業してたら印刷しようとしたところで1月に再構築したメインマシンが初フリーズ(逝)データを保存しておいてよかったよ。
再起動後、SP2環境に対応しないMultipassアプリを停止して再試行したらあっさり成功。

書類はできたがぐるぐるしてたら1530になったので今日は申告のために出掛けるのはやめ(逝)幸いというかなんというかしばらく平日の休みが続くのでなんとかなるだろう。たぶん(逝)

とはいえひきこもりではもったいないのでさんごちゃんで出撃。
近所の中古パーツショップめぐりを敢行する。

……セコハン市場休んでやがる(逝)

狙いはもちろんさんごちゃんの夏用17インチホイールとタイヤ。もともとインプレッサ用のホイールサイズは他の車種と微妙に互換性のないものとなっており、スバル専用サイズ、という位置付けになってしまうのでけっこう流通量が限られてくるのだ。それでもそこそこ見つけることができるのはインプレッサと、その規格の元を作ったレガシィがけっこうな人気車種だからである。

レガシィ用純正で十分なんだが……どうしたものか。

3店ほど物色。好みに合うのは1セットだった。それもタイヤがどうも心もとない。となると38000円と言うのはビミョーに高いんだよなぁ。

もう少し考えよう。

1930帰宅。
日誌更新。
レール&ショッピング、前日だというのにサイトに告知が上がらない。これじゃ失敗するよな。見た人だけおいで、というのであればそれは社会実験でもなんでもないはずなのに。

轟沈(逝)


コンコースに戻ります